今日は雨の中、ハロプロエッグの新人公演に行ってきました。チケット相場が非常に安かったもので、先週に急遽チケットを入手した慌ただしさでしたが、そのチケットはファミリー席。ファミリー席で観るなんて久しぶり。周りはメンバーの家族か、はたまた双眼鏡を片時も離さないような野鳥の会の皆さんか。気になりつつ会場の横浜BLITZに到着。
ロックンロールが鳴り響く中、アメカジ調な衣装に身を包みエッグ登場。一曲目は「さぁ!恋人になろう」。メロンライブに比べたらヲタのノリがおとなしいのは置いといて、ステージ狭しとメンバーが歌い踊ります。ステージングは可もなく不可もなく。
続いて披露した「奇跡の香りダンス。」。途中で私は気づきました。この曲って振り付けにキックがある事を。亀戸のエッグデリバリーステーションに続いて、またパン○ラ祭かよ!そういえばチケット相場、早い入場整理番号のはそこそこ高かったっけ。歌とダンスは若干がっかりな出来でした。
メンバーに行った30問の常識問題テストの点数結果順にスクリーンでメンバー紹介が始まりました。最高点は27点のモリサキちゃん。次点は26点ののっち。最低点数は4点のいろりん。司会まことによる挨拶に続いては、「BE HAPPY 恋のやじろべえ」。懐かしい!オリジナルの三期タンポポで観たくなってきましたよ。石川さんと角川のアニメ系企画サイト「ドガドガ7」をやっているのっちのパフォーマンスは、何となく石川さんチックにプリティムードで可愛い。能登有沙、短大二年。12月で二十歳ですが何か?
続くナンバーも石川さん絡みな曲で「恋人は心の応援団」。ビックリなのは、ゆうかりんこと前田憂佳があまりに可憐モード全開で、High-Kingの時のシリアスさの欠片もなかった事(苦笑)。どちらがホントのゆうかりん?多分今日の姿。
次は「BNDRESS LOVE」なんですが、℃-uteバージョンの方かと思いきや、原曲の太陽とシスコムーンバージョンでした。大人っぽい曲なんですが、小学生メンバーのオガサキ(小川紗季)が上手い!この子の歌唱力は、小学生時代の鈴木愛理を彷彿させるダイヤの原石かも。アップテンポもこなせる分、昔の愛理より上か? しかも歌い方が、この曲の℃-uteバージョンで活躍していためぐみたいな歌い方。
出かける前に、今日のステージで何か発表があるらしいという噂を狼で見ました。その中にはオガサキが℃-uteに入るという噂もあったけれど、それも良いかもと一瞬オモッタ。他の二人(田中杏里、澤田由梨)もなかなか健闘。
シリアスでアダルトなムードから一転、「愛あらばIT'S ALL RIGHT」でロリロリムードに。まあ、明るく楽しくで、会場はそれなりに盛り上がりました。でも、娘。曲やると実力差が露骨にわかるのがツライところ。少しでも差を縮められるように、皆さん精進してください。
流れよく次は「紫陽花アイ愛物語」。また石川さん絡みの曲にのっち登場。しかし、三人の歌唱力がナン有り。いや、吉川だけは歌えているという意見もありましょうが、美勇伝のカバーには厳しい目で採点する(苦笑)私は及第点は付けません。ダンスは美勇伝よりキビキビしていたのはマルでしたが。
続く「キラキラ冬のシャイニーG」はオガサキソロです。少し心配もありましたが、非常にソツなくこなし驚きました。原曲を歌っているれいなに是非見せたい!正月のワンダで二人の共演も良いんでは? オガサキ株上昇です。
オガサキに感心していたら、次はBerryz工房の2ndアルバムからの名曲「さぼり」でずっこけました。なんだその歌唱力は!Berryz工房に謝れ!(笑) まあ、可愛くパフォーマンスしていたのは、アリと言えばアリでしょうか。
可愛さと言えば、次はエッグから生まれたユニットしゅごキャラエッグの「みんなのたまご」です。子供向けに作った曲だからか、歌う方もロリロリです。福田花音が中学生に見えません(苦笑)。これも可愛いから、まあアリなんでしょうけど。
しかし、ロリなムードはまだまだ続きます。次はレインボーピンク(さゆ小春)の「わ~MERRYピンXmas!」を正真正銘のロリなメンバー前田彩里(いろり)と新井愛瞳(まあな)が歌います。レインボーピンク評論家の自分の厳しい視点から言わせると、
「楽しませてもらった」
でした(笑)。いやあ、この二人にはハマリ曲だったんではないですか?選曲の勝利です。さゆと小春にも見せてあげたいくらい。
ちょっとスイートなムードが続き、そろそろビターなものも見せてくれと思い始めた頃。期待に応えて「ジリリキテル」キタ。今度は吉川が決まっています。やや大柄だから、ダンスも映える。なかなかハマリ曲だったのではないでしょうか。
しかし、ビターなムードは一曲で終わりです。続く「特等席」は後藤真希カバーとはいえ、曲調はホノボノ青春ポップス。それを、古峰桃香と関根梓が可愛く表現。上手くはなかったけれど、楽しい雰囲気はノビノビと表現出来たのではないかと思います。
そして次は「わっきゃない(Z)」。℃-ute曲のカバーに対しては、美勇伝以上に厳しく見ます(苦笑)。そんな私が観たエッグ版稚内は「もう一息」。この曲って絶えず体を揺らしながら歌うので、ボーカルが安定しにくいのは仕方ないとして、もう少し落ち着きとインパクトが欲しかった。悪くはなかったので、℃-uteに謝らなくていいですが(苦笑)。
それでも客席は盛り上がり、ファミリー席な自分もサイリウム振ってテンション上げつつ、次も盛り上がり曲「恋のテレフォンGOAL」。しかし、こちらは稚内に比べるとちょっと歌が残念。でも、サビの「ピロリン ピロリン~」では、オリジナルのなっちより足が上がっていました(笑)。この曲も、なっちとエッグの共演を見てみたい気がしました。
次はパフォーマンスコーナー。今回は、ジョン・レノンの「イマジン」に合わせて、世界平和を表現したダンスパフォーマンスにエッグみんなが挑戦。
緩やかな動きで、絶望、呼びかけ、団結などをダンスで表現しました。緩やかゆえに、丁寧な動きが要求される訳ですが、二階席から観ていても揃った動きで、意図はうまく表現出来ていたと思います。ダンス終了後、少し長めに拍手しました。
最後は「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」でめでたくハッピーに終了。ダンスパフォーマンスから、この曲の歌詞へと流れをうまく繋いでいた訳でした。愛と平和の新人公演、無事終了。名前を挙げていない子も含めて、みんな以前よりも成長を見せていました。
会場外に出ると冷たい雨でした。まるで今のハロプロの状況みたく(苦笑)。そんな状況でありながらも、ステージのエッグメンバー達は明日を信じて歌い踊る。明るい未来がある事を願って。
そんなエッグにこの日、新メンバーが一人加入しました。小学四年生だそうです。「℃-uteの岡井さんのように素敵な笑顔で頑張ります!」と挨拶しました。女の子ファンの多い℃-ute。そんな℃-uteに憧れて入ってくる子がいる。かつて、モーニング娘。が女の子に大人気だった時代に、娘。に憧れて今のベリキューメンバーが入ってきたように。憧れの系譜は続いていくのですね。
ハロプロエッグ新人公演 ~横浜JUMP~
出演:ハロプロエッグ
能登有沙 青木英里奈 田中杏里 澤田由梨 吉川友 古川小夏 森咲樹 古峰桃香
和田彩花 前田憂佳 福田花音 佐保明梨 岡井明日菜 関根梓 譜久村聖 小川紗季
前田彩里 金子りえ 新井愛瞳 竹内朱莉
セットリスト
1 さぁ!恋人になろう 全員
2 奇跡の香りダンス。 全員
MC①
3 BE HAPPY 恋のやじろべえ 能登・古峰・和田・関根
4 恋人は心の応援団 吉川・前田(ゆ)・新井
5 ENDLESS LOVE~I Love You More~ 田中・澤田・小川
6 愛あらば IT'S ALL RIGHT 青木・前田(ゆ)・佐保・前田(い)・竹内
MC②
7 紫陽花アイ愛物語 能登・吉川・古峰
8 キラキラ冬のシャイニーG 小川
9 さぼり 古川・関根・岡井・前田(い)
MC③
10 みんなのたまご 福田・前田(ゆ)・和田・佐保
11 わ~MERRYピンXmas! 前田(い)・新井
12 ジリリキテル 田中・吉川・小川・岡井
MC④
13 特等席 古峰、関根
14 わっきゃない(Z) 青木・澤田・古川・前田(ゆ)
15 恋のテレフォンGOAL 能登・和田・佐保・譜久村・金子・竹内
16 パフォーマンス 全員
MC⑤
17 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! 全員
横浜です。いきなり行ける近さじゃないです。
神奈川というちょうどいい場所に住んでいる
人たちがうらやましいです。
今日は娘。が地元、新潟にきていましたが
チケット買ってないんでいけませんでした。
なんか、さゆとか小春がすごく近くにいるんだな。と思うと行きたくてうずうずしてました。
来年の初コンサ。ますます楽しみになってきました。生℃-uteにも会えるし、ちょっとした仲間もできそうで、すごい楽しみです。
>koさん
エッグの子達はダンスはまずまずなんですが、歌唱力は今ひとつな子が多い印象です。回を重ねるうちにだいぶ良くなってきてはいますが。
エッグメンバーがレベルアップしていけば、先輩達もうかうかしていられなくなり、刺激となる事でしょうね。更なるレベルアップを期待します。
>たくさん
昨日はモーニング娘。新潟公演でしたね。当日券は出たんですかね?ただ、当日券だと前売りより少し高くなり、席も良くない(一階後方で立ち見のパターンが多い印象)ですからね。
来年は是非℃-ute達に会いに行ってあげて下さい。ステージで輝く彼女達を観れば、更にファンになると思います。