フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

℃-ute ファンクラブイベントin川口レポート ~握手編~

2008-06-15 18:10:55 | ライブ!2008
 ℃-ute FCイベントレポート後編です。握手会などについて書いてみます。

 歌のコーナーが終わり握手会に入る間、グッズ売場へ行きグッズを買ってきました。今回のグッズでは、携帯ストラップが前評判高く、私も買い求めました。画像として貼り付けたのがそれですが(携帯片手撮り写真なので微妙に鮮明じゃないのは勘弁を)、メンバーの名前のアルファベットとイメージカラーのビーズを並べた作りです。これなら日常に付けて使えるとばかりに、早速付けて使用中。こういう実用的なグッズは大歓迎、ヲタの多くは望んでいるハズ。その証拠に、夕方にはこのストラップは品切れになったそうです。

 グッズ売場から帰ってくると、ちょうどメンバーがステージに再登場したところ。握手会スタートです。
 ステージ上で行われている握手会を客席からぼんやり眺めたところ、流しはやや速め。狼を見ていたら、一人のヲタが七人と握手し終わる所要時間は約12秒くらいだったと、計測結果を報告している人がいましたが、大体そんな感じでした。
 握手会開始からちょうど30分でメンバー一旦小休止。既に25列くらいが終了しており、一階後方の自分も順番が迫ってきました。いざステージへ。以下、℃-uteイベント毎度恒例の握手感想です。今回は流れを再現してみました。

 一人目梅田えりか
 「今日もカッコ良かったですよ」梅さん(笑顔で)「ありがとうございます」(そのあと梅さんフフッという感じで軽く会釈) ちょっと髪の色が明るくなったように見えるのは照明のせいか?二つ縛りは新鮮だなあ。

 二人目矢島舞美
 (前のヲタは舞美を軽く済ませたらしく、手持ちぶさたで舞美がこちらを笑顔で見つめ待ち構えていた) 舞美「ありがとうございます」「ゲキハロ楽しみにしています」→舞美再び会釈、今日も握力凄い強さで低姿勢な顔近付け会釈。いつも元気で、その姿勢尊敬します矢島リーダー。

 三人目中島早貴
 いつも通り笑顔でこちらの言葉を待ち構えるなっきぃ。いつもは握手でお礼、メッセージにお礼と二回お礼を言うなっきぃ。狼にも、何故か二回ありがとうを言うよねと書いてるヲタがいましたが、今日は黙って言葉を待っていました。→「今日もダンス良かったですよ」なっきぃ「はい!ありがとうございました」(嬉しそうで良かった)

 四人目鈴木愛理
 愛理には歌の事を言おうと決めていたのだけど、微妙に係員が流し始めた気配に焦りを感じ、つい「今日も」と口を滑らす。梅さんなっきぃに「今日もなんちゃら」と声かけていたので、頭にそのフレーズが染み付いたようだ。→「今日も愛理ちゃん可愛い!」(何を言い出すんだヲレ)→愛理「(目を丸くして驚きながらも笑顔で)ありがとうございます」+会釈。(ここで後ろの係員が強く流し始める)

 五人目岡井千聖
 (係員に流され若干斜めになりながらも) 「来週誕生日ですね。おめでとうございます」千聖「(おおっ!と笑顔が広がり)…」千聖、お礼を言ってくれそうな感じで顔を斜めにこちらに向けたままな状態も、既にこちらは流されマイマイの方へ。

 六人目萩原舞
 (オープニング挨拶で英語に力を入れてると話していたので)英語頑張って」マイマイ「ありがとーございます」と会釈をしてくれるも、もはやマトモな握手にはなっておらず、流され過ぎて栞菜の方に持っていかれる。

 七人目有原栞菜
 (次のヲタも流されているため栞菜で立ち止まれず、もはや言葉をかけるのも無理め。それでもこれだけは言わなきゃと…) 「明日誕生日ですね。おめでとう…(ございます!まで言えず流される)栞菜「ありがとうございます(多分言ったような感じだが、一秒未満で引き剥がされたので、よく聞き取れず) 栞菜は笑顔でしたが、少々驚いた表情。係員の流しがかなり強引だったのと、それに対する自分が必死過ぎで驚いたのでしょう。ああ、恥ずかしい…。

 握手会に参加される皆さんは、こうならないように握手の時にはペース配分を考えて握手しましょう(苦笑)。

 最後にまとめを。
 この日のイベントは、他にハロプロ関係のイベントやコンサートと重なっていなかった事もあり、ハロプロDDな方々も結構来ていた雰囲気でした。狼への書き込みを見ると、初めてだったけど℃-uteの握手は良いねえと好意的な言葉が多かったので安心しました。
 夕方行われた二回目の公演では、一部の観客が千聖のイメージカラーの青色のサイリウムを光らせ、来週の誕生日への前祝いをしたそうです。それに対して栞菜が挨拶で「ファンの皆さんのそういう優しさが嬉しくて、私達のパワーになります」と語ったそうでした。最近起きたハロプロの騒動が頭の片隅にあるだけに、この言葉は「ファンあってのアイドル」だと℃-uteは考えています!という彼女達からの回答のようにも思えました。
 今回のイベント名「キューティーランド」は梅さんのアイデアである事も、エンディングの挨拶で明かされましたが、それには「メンバーとファンが一緒になって楽しむ場所」という意味が込められているのだそうです。

 正直、有料イベントなのに内容が薄いなあと感じながら観ていたりしましたが、新曲イベントよりも参加しやすく(抽選はなく申し込めば参加出来たようです)、ちょっぴり温かい気持ちにもなれた…。終わり良ければ全て良しです。 ただ、スタッフさんには、次回はもう少し企画を練ってほしいなと要望します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする