なかなか釣りに行けない

なかなか実釣出来ず、稀の釣行を夢見て、机上の空論を重ねる備忘録です。

ジオンの滝を越えて(20210904)

2021年09月04日 23時57分22秒 | 実釣

ジオンの滝を越えて(20210904)





 


 



1530-1800、曇り時々晴れ、気温25度。
1)DH10.9ft#1、フロロ16号、フロロ3.5/0.8/0.25号、スイベル4号、3本マルチ(#12)
タッチ多数、7テイク2バレ5フィッシュ、ミニアマゴから20cm弱まで。
ほぼインビクタパーリー。
トップとアンダーがインビクタパーリー、これに一荷できた(トップのアマゴがポロリ)。
真ん中のグリキンはアタっていない。
他のフィッシュも全てインビクタ、驚いた。

この川は初めて、でも滑床がつづき大分川水系芹川に似ている。
ジオンの滝で度肝を抜かれたけれど水量が半端ない。
入ってみると水量は芹川よりちょっと少ない程度、それでもあのジオンの瀑布。
もし芹川に滝があればどんな大瀑布になるだろう。

ノーウェイトのダウンだから深場や淵はほぼパス、もったいないけれど瀬だけを釣った。
全体的に浅い川で瀬も短くところどころ岩場がまじる。
この岩場の小場所にアマゴ当歳魚が群れていて、口より大きい鈎にさかんにアタってくる。
無事年を越せれば良い型に成長する。
来年が楽しみな河川。

杉河内新橋からジオンの滝まで川通しすると両岸の民家から川へ直接降りる階段があちこちに見える。
随分前から洗濯したり水を汲んだりしていたのだろう、つまりこの川は地元の方々の歴史と日常そのものなのだ。
そこに分け入る部外者な私、この地元への敬意を絶対に忘れてはならない。

ジオンの滝を越えた山の端に大きなプロペラが連なって見える。
その向うの宇宙からガンダムが飛んできそうなプロペラ。
そんなコスミックな雰囲気がこの河川にはある。

コメント    この記事についてブログを書く
« 日本語の書き方(20210904) | トップ | 花合野川から大分川(20210905) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。