やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

えっと今何時?!宇宙イチ曖昧で面白いゲームと没入する精神と時の部屋とは如何に?

2024-01-22 08:40:58 | 賭博部
まもなく雪が降りそうな空の下、八王子の小部屋に集いしオサーンな人影を数えてみればヒイフウミイとよっつ・・・
何の悪だくみ会であろうか?
※アレに決まってんだろ


***


前回がいつだったか覚えてないけど改めましての2024新春麻雀大会の開催であります。
メンツは前回同様の3名の社長ズであり対抗するのは孤立無援なる無職転生のワラクシとなる。


朝も早よから

賽は投げられた


確か前回はなんとかプラスで終えられたとは思うがそろそろ大マイナス喰らいそうな気がする。
あぁせめて電車賃まではむしられない様気を付けねばならないと警戒しよう。
※それより電車が降雪で止まる事を心配せぇ


ちなルールは珍しくアリアリワンツーソウナノ?!
本音はアリアリ嫌いだけどならばその嫌なトコを最大限に利用してみたいとも思う。


ではいつも通り朝9時からスタート。


さてやりますか


***


第一局
東家スタート。起親嫌い。だが早速恩恵の親マンでスタートしたのだが東4で8000振込して後退。
南場で6400上がるもジリジリと点棒を削られ32000点の2着。


写真は適当や

第二局
北場スタート。ラス親嫌いじゃない。東場は静かで南2に12000の上がり。
しかし再びジリ貧にてこれまた30000点の2着。うーん。


第三局
北場スタート。東2に5800、南4に5200と振込は少額なのに気が付くとラス目。
何もした覚えなく5400点のラス。意気消沈。


四暗刻テンパイ!

第四局
三度の北家。南2で8000の加点以外見せ場ないがこれまた直振りもしてない。
良くも悪くも曖昧で28000点にて三度目の2着。うーんうーん。


第五局
四度目の北場。しかし今度こその願い虚しく東場から失点が続き
南4で8000振込にて飛び終了。オーマイゴッドのー30000点にて4着。


得意の・・・


第六局
苦手な東家再びだが逆の展開になる。東2で5200振込。
その後出し入れの激しい打ち合いになるが南2で親ハネを上がり薄氷32000点で本日初トップ。


メンタンピン良いよね~


第七局
東場スタート。もう嫌いじゃない。東3に8000,南1に12000の加点にて
ここは48000点にて完勝のトップ。ヨカッタヨカッタ。


第八局
最後も東場だがこの回は駄目な流れ。南1で8000振込の後はツモにツモられ
サクサクと点棒を失いハコ下へ沈没の飛び。ー32000点の4着。


そんな訳で全八局約10時間にて終了。いやーどうなのコレ?!


今回一番のハイライト

大三元チャーンス!


最終スコアはー24で多分ビリだったと思うがこの程度のビリってのも負けっぷりが悪くてスキッリせんのは何故でしょうかの?
なんちゅーか大負けして悔しくてスグ再戦したい!って闘志も湧かず・・・


ただただ疲れたという感想しかない。それでも大いに楽しかったけどさ。


んでデータとして不完全で申し訳ないのだが一応自己アガりが13回直振込は13回
そしてツモられは19回と相当数のツモ被害を受けておりました。
降りても結局ツモられては個々のディフェンスは役立たずと言う結果でした。


んで私個人のジンクスなのだが調子が良い時はメンタンピンになるのだが落ちてくるとトイツ場になる。
今回も局が進行するほどトイツ場傾向が強くなり、ならばと七対二にするんだけどドラでも絡まないと高打点にはなりにくい。
でも得意の地獄待ち(字牌)でリーチすれば逆にポロっと出るからそれで凌いでました。


でも個人的には勝つシチュエーションは幾つかあったのだがそこで勝ち切れなかったのが敗因。
そこで頭一つ抜けないと結局削られて良くて2着になってしまうのであります。


着順的にはトップ2回、2着3回、3着が無くてラスが3回となり
なるほど確かにマイナスも少ない筈だとは思うのだが第八局のハコは余計でしたねソレガナケレバネ


さてオシマイ。


3色も絡ませたかったねぇ


***


基本的に麻雀は運ゲーです


凄腕と呼ばれるプロが何一つ間違いなく打っても素人に負ける事も普通にあります。


勿論長いスパンで見れば優劣は出ましょうがたった数局では単にその日ツイてる人が勝ってしまうゲームであります。
その辺こそが将棋や囲碁と違いいくらプロ化されようと麻雀からギャンブル要素が抜けない原因なんでしょうがね。


でもだからこそ面白い。


いーじゃん偶然でもフロックでもたまたまでも上等ですよ。曖昧に流れる運とその瞬間を楽しめばいいのです。


でもこんな事を書いてると萎れてた闘志とやらがまたムクムクと立ち上がってきたw
運でも何でも構わんがやっぱりやるからには勝ちたいッス!やはり勝負事とは~




勝ってナンボでありますマケテエルモノナシ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛だろ?愛!そんな古い戯言... | トップ | 捨てる神も疲労神も有料化?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

賭博部」カテゴリの最新記事