やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

うぇるかむとぅざじゃんぐる?!入れ替わる密林の玉と珠王の来年とは如何に?

2021-12-29 13:12:25 | 日々の戯言
今年も毒者の皆様にはお世話になりました。日々の駄文を読んでくれて大いに感謝致します。
正直更新は面倒ですが(←言っちゃった)それでもやんごと更新こそ行動の原動力なのは間違いありません。
アウトプットするからこそインプット出来る。逆もまた然り。そうゆうもんでしょう。


私はオサーンだがやんごととは語るべき教訓も訓示も持たん緩フィールド。目先の楽しみを追うだけの獣道。




それでいい寧ろそれがいいソウコナクッチャ!


ぶっちゃけ黎明期チューバー的耳目を集めるオリジナルな企画や冒険なぞありはしないけれど
それでも私だからこその視点でありきたりなストーリーを地味に紡いで行きたいと思う。


するってーとやはり動画って難しい。


一行のテロップだけでは言葉足らず何も語れないかも。やっぱり主戦場はここですね。


それでも少しづつ増やしてみたいとは思う。まぁあれこそ面倒なんだけどねw


とにかく来年もまた緩く宜しくお願い致します。


それではまた新年でお会い致しましょう。良いお年を!


ハロー寅年
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

現在過去未来を貫くメインステージと首に吊るされた特性バックパスとは如何に?

2021-12-28 08:59:12 | 日々の戯言
もう幾つ寝なくてもお正月。ヒイフウミィで残すとこ3日。カウントダウンも最終段階。


コロナ禍継続中の2021年でしたが皆様どうでしたか?


世間はコロナ禍2年目の慣れで、気が付くといつの間にかすっかり構造を変えてしまいました。良い悪いは置いといて。
それでも一応年末には出口に向かいそうな雰囲気があったにもかかわらず再び違う迷い道に入り込んだ感じでウンザリ。


真宵さんのせい?


いや八九寺蝸牛のせいではないがそろそろ社会的迷路も終わりにして頂けると幸いであります。


さて話を個人に戻せば私としては実はそんなにスポイルされておりません。


そもそも人が集まる様なイベントには積極的に顔を出しませんので田舎で淡々と暮らしている分にはそんなに不便ではない。
確かにマラソン大会は2年連続飛ばされたけれど被害?はそれぐらい。


遠征も車内単騎での非接触行動でかつ誰もいない川に立つだけなので脅威はコロナなんかよりヒグマでありました(←本当)
もしかして(友達少ない)陰キャには良か構造改革だったのかも?とすら。


それでもとりあえず出口はあって欲しいのは本音。


来年には堂々とマスクを外せる社会になりますように。


***


さて来る寅年。戌年の私には4周目の寅かな?


無茶無理無駄なのだの苛虎さん(メチャ強い)


それはどうでも良いのだが来年も特に抱負はなく普通に釣りするだけの一年だろう。


夏の遠征は「日本海の離島アレ」に決まっているし、なんなら日程まで(自分の中で)押さえてある。
かなり面白い企画になりそうな予感で楽しみ。半年後が待ち遠しい。


アカメやイトウみたいな看板ターゲットはおらんけど離島というシチュがもう堪らん!あー楽しみ楽しみ。
そしてそこではないが新ターゲットにも標準を定めておりそちらも大いに楽しみであります。


とにかくその52回目の夏休みを軸に後はいつも通り季節を追ってゆけば2022年も美しく過ごせるだろう。多分。


しかしこうやって遊びをメインに考えられる人生で良かった。


当たり前にある男子たるもの仕事せい!なる社会的通念にバックドアを取り付けた40歳のワラクシに大感謝!
マヂでよくやった!偉いぞ自分アッパレ!
あのロケットスタート事件?がなければ実にツマラヌ人生を生きていたに違いない間違いない。自画自賛に値する。


あれから10年。今が一番楽しいを更新し続けるって実は凄い事。コレコレこうゆうオサーンに心底なりたかった。
だからなりたい自分に近づいている感触ほど楽しいものはない。まだまだですけどね。


そしてそれを影日向で支えてくれる寛容なるムジナ奥様にも感謝。貴方がいなければ野垂れ死んでたかもしれません。
いつもありがとう。


ついでに2匹のヌコ様にも感謝。君らが日々の面白と癒し。無条件の愛情対象は貴重。


ニャンコ達愛してるぜ!(この子はツヨシ君♂)


そう言った意味でも色々恵まれてますねワラクシアリガタヤ


そんな感謝の想いを1年という単位で語るのもどうかと思いますが、つまりは日々を大事に過ごせという事なんでしょう。


さてそんな胡散臭いポエム風もこの辺でおしまい。


そんな訳で面白そうな予感満載な2022年。我が人生劇場での主演はまだまだ譲れません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

卒業証書授与?!カワハギ追い剝ぎ経歴詐称と進撃の断竿とは如何に?

2021-12-24 09:28:24 | 釣部
寝ても起きても泣いても笑ってもこれが本年最終戦。



いざ尋常に勝負!


さぁやったるで


***


カワハギ釣りは好きな釣り。


かなりテクニカルで嵌る要素があるし、ちょっとの工夫で釣果がガラリと変わることも多々でアングラー探究心をソソられるのだ。
特にバスフィッシングをルーツに持つ人は嵌り易い。あれ言うてダウンショット(3本針だが)ですからその感覚は理解出来るのであります。
私もその1人でかつ色々思いついたアイデアを即時投入してみるのだが・・・余りそこは効果はない模様。まぁいい。


それでも釣って面白くて美味しいこの魚もそろそろ卒業せねばと思う。
いや勿論カワハギ釣りの極意が解った訳じゃないけど冬期はこればっかりになるからとりあえずね。


そんな終焉への心境移行が前提なのだが先週たったの4枚と圧倒的大敗を期しただけ今回にかける思いは強い。
ちな卒検条件はとにもかくにもつ抜け。サイズは問わん。


ではスタート。


***


今回も同じく一俊丸さんにお世話になりました。だがその決意は空回りなのか先週よりお客さんが半減。え?釣れてないのかな?
両舷で8名と少々寂しいがそれでも広くパーソナルスペースを使えるのは僥倖。


いい船宿です

左舷トモに陣を張る

暗雲ですがね


先週の教訓を得て左舷をチョイス。北風が吹くので船首が岸側を向き左舷は温かい。
低温に弱いワラクシの手には深刻な問題。釣れるかどうかは別。


そんな感じでスタートしたのだが朝イチからポツポツ本命であるカワハギさんが顔を出す。
逆にあれだけ悩まされたフグのバイトが一切ない。これどうゆう現象なんだろうか?


なのでバイトがあれば高確率でカワハギであり掛けられ上げてくれば必然的に数が伸びてゆく。
ヤバ今日卒業行けんじゃね?


サイズも悪くない


***


閑話休題


前日に買ったコレ。


根掛かりに効く?


画期的アイデアとすぐさま飛びついたが実践では難アリ。


とりあえずオモリがスタックすると結構すぐ離してしまうのでオモリの損失が早い。
安い小田原型を使っていて損失額はそうでもないけど手持ちの数がそんなにあるわけない。
20号25号30号とそれぞれ幾つかずつ海洋投棄してしまってやるせない。
あおれば多分外れるのに・・・


そんな訳で今後不採用に決定。形状記憶ハリガネの更なる強度アップに期待します。


***


仕掛けや針、そしてエサの心配はともかくオモリの残数で悩むのはどうかと反省。大事にせんとアカン。
そんな事もありつつだが数はゆっくり前進してあっという間に先週の4匹を越え倍の8匹に。


集合してきた


メッチャ面白い


うーんこの釣りの醍醐味ってか如何にバイトを出し掛けるか?ってトコを実践出来てる感が凄い。
着底ゼロテンションからのタタキとその間、聞き合わせなどPEラインを通してまるで見える様。


とにかくフグが邪魔せんのでワンバイトも逃さない高い集中力が維持出来る。


釣れたという答えが今までの疑問や謎を解いてゆく。ホホウ成程そうなのか。


スタートして2時間。9時過ぎにはつ抜け完遂。釣れるときはそんなもん。イイネ。


ごちゃごちゃ渋滞中


だがつ抜けして気が抜けたのかここからパタリと釣れなくなる。


潮が緩んできてフグやその他のエサ取りさんが活発になってきてカワハギが遠のく。
打率8割9割でカワハギだったのに既に1割レベルに落ちいつもの混沌海になり下る。


晴れた

ヘリが編隊飛行してる


フグフグフグフグたまに赤魚。


激オコ


周りも似たり寄ったりだがそれでもカワハギを釣る人はいる。誰かが釣る毎に船長がアナウンスして皆のモチベーションを保つ。
「顔を出した」「いいサイズ」等々ちゃんと色々見てる。両舷最後尾だってバックミラーでね。


プロだなアンタ!


ポイントに浮かべば仕事終わりと後は携帯をひたすら見てるような船長もたまにいるがこうゆう船長はいいよね。
そのイイ感じは船宿にも伝わり他のスタッフ(大抵は家族ですけど)も良かったりする。


大昔は船長が超偉くて不愛想でお客は釣りさせてやってんだ!くらいのだったけど今じゃ船宿もサービス業。
そんな事すればお客さんは簡単に離れるし悪い噂は速攻で共有されるから新規も来なくなり最悪廃業にまでなる。


特にご新規さんには最初の一歩はビビるものであり、その敷居を低くしてあげれば逆に他の船に浮気せんのになぁと思うぞ。
ソフトな囲い込みやね。だからと言う訳ではないけど幾つものカワハギ船を知る私も先週と同じ一俊丸を選んだのであります。


***


気が付くと風が止み牧歌的な凪の海。潮は澄みキラキラと美しいが残念ながら釣れる雰囲気がない。
11匹目から既に3~4時間経過したが本命追加はなく外道さんと遊ぶだけ。


つ抜けして満足した訳じゃないけど確かに集中力は途切れた。暖かくて眠いし。


その間も遊びでソリッドブランクロッドを出してみたけど曲がりは極めて面白いがやはり感度が足りないかと。
向うアワセで乗る時間ならともかく前アタリから積極的に掛けなきゃいけないシチュでは役不足。
でも理想のカーブ論は見える。そうゆう能力があれば挑戦してみたい(ないけど)


そして潮止まりから少しだけ海が動きだしてきたのが終了間近の2時前。


あぁなるほど今日釣り人が少ないのはそうゆうタイドグラフを見てきたのかもしれませんね。
干潮中だるみが多い日はそりゃ嫌だもんね。


私は潮より自分の予定優先なのでとりあえず乗るけどかの元師匠はそうゆうのちゃんと気にしていたなと今更。
大潮大好きだったしちゃんと結果も出してたもの。今後は意識して真似してみようぞ。


んで動きだした潮のおかげか少しづつバイトが出てきた。


勿論まだ外道も多いのだがカワハギも顔を出すようになり終了30分前で3匹追加して本日無事終了。
あーせっかくなので後少しやりたかった。でもこの余韻こそが次へつながる思いなんでしょうね。


次はないけど。


そんな訳で卒検条件無事クリア!カワハギのMAXサイズ30cmにはとても届かなかったけどそれでもいいのだ。
卒業と言っても一切禁止じゃないしまたいつかやるだろうからMAXチャレンジその時までお預けって事で。


いやー長い様で短いカワハギ道でしたがとりあえずここまでにして、また新たなターゲットを模索したいと思います。
それではさよならおちょぼ口のファイターよ!


14匹でした

生きる卒業証書?


***


ヲマケ


帰宅するとスミレ嬢がまるで忍者の如く忍びより更に分身の術の如く私の周りを走り回る。ハイテンションやな。
※こうゆうの動画で撮りたいのだが撮影させてくれる隙がないほど猫圧が強い


おっちゃん!魚持ってるんやろ?早よ出せぇや!


と何故か関西弁でニャーニャー?とまくし立てる。いやこれは脳内変換か。


早速数匹捌いてあげると彼女大歓喜!ウミャーウミャーと3匹あっという間に平らげました。凄い。
「もっとないの?」とプレッシャーをかけられましたが「スミレ嬢よ、これは人間用だよ?」と説得すると渋々納得。


しかしこんな風に喜んでくれるのは猫様だけだ。
※ツヨシ君♂は生魚ガン無視


「あーなにこの魚?カワハギ?まあまあ旨いじゃん」程度の人類の反応にワラクシがっくりだ。


だから今後はこうする。


一つ釣ってはスミレ嬢の為!

二つ釣ってもスミレ嬢の為!

三つ~
(以下省略)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウェンズデーは映画三昧?!想像と創造に与えられた2時間の暗闇とは如何に?

2021-12-23 08:05:29 | 日々の戯言
自らのほっぺたを抓ると当たり前の様に痛みを感じるが・・・その痛みは本当か?本当なのか?


もし私達が暮らすこのリアルと思っている世界が実は仮想空間だとする可能性は完全に否定出来ない。
痛みも怪我も死さえも単なるイベントとしてコードを書かれており、それぞれが主人公の人生らしきものを見せられている可能性。


だがその主人公の選択肢に見えるものも実はただのモブキャラ用のコードだとしたら?


いやある意味騙されてもいい。寧ろ人生なんてそれでいいのかもしれない。


今だってそう思っているじゃないか。





リアルこそが最高ではないと。




***


RESURRECTIONS:復活再誕蘇生回生


完結した物語をもう一度起こす手法としては幾つかある。


ゲームで良くあるトゥルーエンド以外のエンドへ導く分岐からの別ルートの構築。または完結したと思わせたとこからの転調転落。
もしくはその設定だけを使用して全く別の話にしてしまうアナザーサイドアナザーストーリー。あとは時間を巻き戻ってのビギニングス。


考えればまだまだあるけれどもこのマトリックスレザレクションズが描いたのはあの三部作からの時系列を引き継ぐある意味正当な続編だ。


そもそものマトリックスとはなんだったっけ?と思い出す。


リアルに生きていると思っている人間達が実はコンピューターが作り出した仮想空間で長い夢を見させられていて、現実は既に世の中を
支配している機械にその身体本体は水槽の様なものに閉じ込められ生命エネルギーを吸い上げられているって世界観だったかと。


その見させられていた現実風にいつしか違和感を抱き、やがて現実を知る先人に導かれ目覚めてゆく。


主人公であるネオはその世界の救世主として迎えられ(←これ何でだ?)
誰かの意思によって構築されたカオスと機械に支配された世界を終わらせた・・・これで良かったっけ?


だがそんな開放された美しい世界なんてない。弾丸を避け空を飛び大活躍しているお前もベッドに寝かされているだけ。
結局リアルな世界は地下に閉じこもり自らの意思で仮想空間に入り浸る。


お似合いの二人じゃの

甲府シネマ


***


今回まず気になったのは敵対する側の悪意が弱い。


あの世界のバグであり強大な裏コードであったエージェントスミス氏は微妙に中立の立場に収まり悪の象徴ではなくなった。
それどころかどこかネオに感謝しているフシすらある。手助けしたりして。


そんじゃそれに代わる悪(悪意と言った方が的確か)はそれほど強く描かれていない。
長セリフを述べしたり顔はするけれども管理者技術者的で恐怖の象徴でもない。


あの前三部作にあった機械による支配力は残しつつも共存する可能性すら見え隠れする。


あれそんなに悪くなくない?


話を戻す。


ネオはあの三部作の後に恐らく死んだのだが機械によって分子レベルから再構築された。
トリニティもでどうやら二人は世界を安定させるコードを持っていた為にその再構築された肉体は再び培養液行きとなったようだ。


それから60年って言ったかな?またまた長い夢の続きだ。


どうゆう訳だかネオはその仮想空間をゲームとして作った男として仮想空間内で生きていたが再びの導きにより
再度マトリックス世界に返り咲く・・・ってアレレこれじゃループルートかな?


ってこれ以上はネタバレなので書かないがまずは仕方がないけど皆老けた。
ツルリとしたネオも美しかったトリニティも。モーフィアスなんか分子CGになっちゃってたw


つまりネオ君はトリニティに執着してまーた世界を壊しちゃいましたとさ!って話。


とりあえず私は素直に面白かった。


あの三部作でみせた象徴的ないかにもなワイヤーアクションは控えめになったけどマトリックスの雰囲気はあった。
途中失望しないで(←007なんで冒頭でだ)で最後まで観られたのは自分の中で評価に値する。


でもこれで本当に終わりなのだろうか?とも思う。


なんちゅーかもう1作ありそう(既に作ってそうだ)な雰囲気。あるかもないかもだがあれば観に行くぞ!


メリークリスマス!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021無釣脳内メモリの大掃除?!明け暮れる暮れ行く暮れReとは如何に?

2021-12-21 08:36:47 | 日々の戯言
いよいよあと10日程で今年もオシマイ。しかし1年って早い。早過ぎる。エネキーかお前は。
でも明日明後日には冬至を越えるのが少し嬉しい。攻勢反転。5時が暗くない春よ、早く来い。


そんな訳で今回は年末恒例のフィッシュオブザイヤーの開幕であります♪


いやー2021年も色々釣りに行きましたがこの秋口の不調を合わせて実にロクな魚を釣った覚えがない。
それでも唯一遠征だけは別でかの地では本当に良き釣りが出来ました。北海道最高!もう住みたいくらいじゃw


そんなやや黒歴史的な2021年でしたがいにしえの記憶を発掘してみました。
一応ベスト10方式ですが順位にそんなに意味はありんせん。ざっくりであります。


では(ソコソコ)張り切って行ってみましょう!


***


10位


私にとって今年はホバスト元年!神流湖でガイスー先生に懇切丁寧に教わった末のバス。
まだ強力な武器化までには至りませんが理解は出来たと思います。更に一手進めようとF0買ってしまいました。いいロッドです。


9位


年イチの田子の浦イワシ泳がせでの初オオニベ。フィッシュアーカイブイン。
この日は(も)大雨でしたが折れずに頑張りましたが普通にウッチー氏に釣り負けました。


8位


初イカブリ船にてブリではなく外道のメダイでしたがこれはメチャ美味しい魚でした。勿論アーカイブ入り。
泳がせはロマンあるけどアホみたいな電動ではなくなるべくライトタックルで勝負したいなぁ。


7位


対スモールのホバスト戦での戦果。太くていい魚。ホンとスモールは恰好イイ。年に1匹は釣りたい。
でもその繁殖力の強さ(ある意味ラージよりも)は日本各地で問題化してます。バス害魚論は耳に痛い。


6位


シーバス(仮)捕獲未遂。サビキアジ船で泳がせしてたら掛かった。結局ラインブレイクにて獲れませんでしたが
貴重なファイトシーン(奥様撮影)が評価されて入選。特にロッドテーパーに注目。


5位


ウン十年振りの山中湖バス。しかもスピナーベイトで嵌めた会心の一匹。滅多にしないガッツポーズがその感動を物語る。
こうゆうのがあるから釣りは面白い。止められないのは当たり前。


4位


ハタ坊と呼ぶには巨大すぎた相模湾ジギングでの一匹。間違いなくエイだと思ったらまさかのこの子。
ロクマルどころの騒ぎではない。因みに三日三晩食べても余る量でした。


さていよいよベスト3!


の前に落ちを一つ。


ヲマケ


マヂで当たって合わせたらまさかまさかの空き缶。こんなコントみたな事アリ?
でも記憶に残る缶(錆びてましたが)なのでヲマケオブザイヤーに見事に選ばれました。ゴミ捨てんな!!    


3位



ナントカ川のトラウト達。情報ゼロの直感でしたが入って大正解の川。遠征ではホンと助けて貰いました。ありがとうしかない。
北の大地の素直なマス達。いつまでもそして永遠に繁栄して欲しい。特にジョイクロを咥えてくれたアメマスに特別賞を。


2位



旭川でのイトウエンカウントは衝撃的事件でした。思わずオォォォ吠えた!
だがしかし更に狙って獲れるまでメソッドを開発したのは僥倖。キャッチ5本は猿払川行ってる場合じゃねぇ。


1位



今年の遠征の主目的は20年前の伏線回収。北の大地に雷魚は本当にいた!マヂか!!
これも夕刻に吠えた。サイズは大きくないけど2本で超値千金。未来永劫ゴールド記憶の価値がありました。


いやー1年振り返ってみると悪くないねぇタイガイヤナ


やはりコアは遠征(厭世?)になってしまうけれども旅と釣りは私の中ではセットですのでこれでいいのであります。
あの日あの時あの場所に居た事が全てで誰に誇るでもない自分だけの宝物のメモリでございます。


でもまだまだリアルな面白は先にあると信じ、やがて来る2022年も良き年にするよう努力する所存でありんす。
来年の遠征もク〇面白そうじゃのう~今からワクワクじゃ!


そんな訳で今年のフィッシング総括終了!そんでは良いお年を!
※まだ年内やんごとあと少し続きます


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年南3局ラス前?!ハコ寸前の局面と起死回生のアイデアとは如何に?

2021-12-17 08:54:41 | 釣部
秋からの連戦連敗にもうそうゆう釣れない芸人的なノリなんじゃないかと疑う日々。
だが芸風を取得したと言うより忘れてただけで元来持っていたものとすら思う。


私だけが釣れない世界線・・・


ここはドコだ?


***


前哨戦


明日の急遽カワハギ釣りの準備でウチの市唯一の釣具屋さんに赴くも肝心の仕掛けが売り切れ中。オイオイオイオイ~
だが店内を探すと辛うじてこのスピードキーパーなるパーツを発見し、ならば自作しましょうと購入。


これで良いでしょ


その仕掛けテンプレートは元来買おうと思っていたダイワの仕掛図を参考に適当にチョイチョイ。


余り器用ではない私もなんとかそれっぽいのは出来た。3本針で6巻分。まぁいいでしょう。
あと集魚板も欲したのだがこれも無念の売り切れ。ウムム海なし県の釣り人が熱いのか釣具屋のサボタージュか?


なので代わりにそれっぽい集魚シューターなるものを購入。なるほどそうやって使うのね。


意味あるような無いような


でもそんな事をゴニョゴニョしていたら閃いた。


コレ使えるんじゃね?


毛も付いてるぞ

二連結


そうご存知スピナーだが私にとって実はスピナーって釣れる割りにはミノー、スプーンに次ぐ3番手ポジション。
例えばこの北海道遠征だって常に帯同していたがついぞ一度も出番はなかった。繰り返すけどスピナーは釣れる。でもそうなのだ。


そんなイマイチ不遇の彼等だがこのクルクル羽根はカワハギにとってアピールになるんじゃなかろうか?と思い立つ。
もちろん根拠なんてないけどここ最近のブレードブームってやはり魚を惹きつける力があるから流行っているに違いない。


そんな訳で後生大事に持っていたルースターテールのフックを切ってみた。おぉぉイケるんちゃいますか?!
ムフフ我ながらナイスアイデア!今回は先のシューター君とクルクル魔改造で行きましょう。


でもいつだってこうゆう変化球アイデアばかりで先人の積上げてきた王道ノウハウを無視するから釣れないんだろ!
と脳内委員会の良識派は謳うが(←特に湾フグ戦では何度も痛い目みてるのにw)敢えて無視いつだって無視!


いーんだよ。釣れるのは嬉しいけど釣果第一主義じゃない。試行錯誤の誤の先が面白いんじゃん!


ワラクシの釣りはこれでいいのだ(大嘘)


***


あらためまして基本的マイフェイバリットである淡水編から冬の海水編シリーズ開幕。いや夏も行くけど。
とにかく自力で釣れないなら他力船宿を使うまで。コスパ?ナニソレ喰えるのか?


そんな訳今回はカワハギ戦ですが、いつもの船宿を代えて茅ヶ崎一俊丸さん。江ノ島の一つ二つ手前の漁港の船。
理由は単にこの船が釣れているから。良く言う大船に乗ったつもりで~を是が非でも周到したい。無釣ライフ飽きた。


基本的にどの船宿も早いもの順の座席でありますがここは集まって抽選アリの珍しいトコ。
そして無抽選もアリ(この場合は胴に適当に)で友人並びも考慮してくれる。イイネ。


一年で一番暗い朝

44番?


一応単騎の私は抽選を受けたが必然的?に5名中5番目のドベw


でも左舷一番前という中々良いとこに座れた。ツイてる。今日はいけるかもしれません(適当)


この時間が最もワクワク

今日こそはやれる気がする

おは太陽


***


実釣スタート。


江ノ島周辺沖で水深は20m弱。


一投目で小粒ながらカワハギゲト。マヂ今日はイケる。


幸先良かったのだが


だがそこから恐ろしいフグ無間地獄スランプグラフとなる。


フグXだから?

冷凍アサリが悪いの?


釣っても釣っても釣っても釣ってもキタマクラ。その膨大な毒で一体誰を殺していいのかワカラヌがとにかくフグフグフグフグ。
ところが周りはポツポツカワハギが上がっているではないか。何が悪いのか?日頃の行いか?


たまにガツン!と明確にあたるのは大抵エソ。後はベラにカサゴ等バラエティに富むのだが肝心のカワハギが釣れん。


エソ

カサゴ

毒神


自分で言うのもなんですがどんなショートバイトもとれてる。


着底後、なるべくゼロテンションでのタタキからリフト&フォールでその最中の前アタリからの小さな変化も取れてるのだが
アワセても乗らないし、せっかく乗っても外れる事多々である。その中には手応えのある魚も幾つもいたので
おそらくソコソコサイズのカワハギが混じっていた筈と推測する(当然未目視ですけど)


なのでフグフグフグフグと言いながらもそれなりにバイトはあるのだがこれが全く結果にならん。


皆がチョイチョイ数を伸ばして行くのに対し、ようやく2匹目が釣れたのはまさかの一匹目からの5時間後
沖上り14時なのに既にお昼を回ってようやくだ。


もちろん真剣にやってるし試行錯誤ながら仕掛け替えたりロッド替えたりと色々試みてはいたのだが酷い有様に。


んで余りに暇で考えすぎて私が所望するカワハギロッドテーパーデザインまで及びましたw


メインはいつもの湾フグロッドですがサブとして200g対応のタイラバロッドも久しぶりに使ってその良さを確信。
ティップのみ曲がるフグ竿より掛けたらバットが柔らかく大きく曲がるタイラバロッドの方が外れないのだ。
だが感度はフグ竿に劣る。つまりこの2つの長所を合わせたら私の理想のロッドが出来上がる・・・とか。


ソリッドティップ部が極端に曲がって更に中間部がスローに曲がれば掛けて獲るんじゃないかと。
と、フグを握りしめながら考えました。ワカクシが極端な不器用じゃなければ自作したいぜ。


***


小粒な2匹目。そしてやがて3匹目とタイラバロッドが徐々に魚を捕まえてこれるようになったのだが
残念ながら既にタイムアップ寸前。そして最後の一投で4つ目を獲って終了。


釣果ではなく貧果


しっかし最初と最後とはなにかの暗喩というか皮肉なんでしょうか?釣り向いてないヤメロとか?


とにかく私的にまたしてもドラマのない釣りを展開してしまったけどこれはこれで勉強になった。
でも後ろにいたレンタルロッドの女性に普通に釣り負けてました(数も大きさも)のでそこは自らに猛反を促すトコであります。


本日も惨敗ナリ

サービスうどん美味しかった

座布団レンタルは◎


***


愚痴


スーパーで夕食用に刺身を買えば4名分でも1000円もいかん。
当日夜の食事はマダイの刺身とカツオとしめさばで(私が買いに行った)件のカワハギは小さすぎてヌコ様のご飯に。
※余りに美味しかったらしくスミレ嬢が独占して兄者の分も食べてましたが


船代9000円交通費高速込みで恐らく6000円とコンビニで1000円とすると16千円となり
コスパ極悪の上に身体のダメージも凄い(寝てないし運転は疲れるし忍び寄る事故率も高い)!


なんて釣りって恐ろしい


もしかして釣り止めれば即小金持ちになれるんちゃう?と思うんだけど違うんだなぁ~


そんなリスクのガラクタを超える面白が釣りにはあるんじゃよ。


さぁこれでいよいよオーラス!ドコ釣りに行くかな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これこそ現代のどこでもドア?!バーチャル勝手口と華麗なるデジタル空き巣とは如何に?

2021-12-16 13:16:33 | 日々の戯言
雲を掴む話・・・ってのはたとえではなく文字通りなのだが「クラウド」って概念ありますよね?
私はnet上に置いておく仮想メモリ的なイメージをしているが間違ってたらスマン。


ざっくりした小話になりそうだ


***


閑話休題


ミステリという勿れ10巻。12月10日発売




じんわり面白いこの漫画も10巻到達。でもまだまだ続きそうでなりより。


年明け早々にはTVドラマ(菅田将暉主演)になるし更に話題にもなるのでしょうが正直そのキャスティングは賛否両論で
主演看板としてのキャスティングはやむをえない意見がありつつも原作ファンからは「違うそうじゃない!」の意見が多い。


えぇ全くその通り。でもそれはそれ。


所詮2Dを3Dにおこせば無理や歪は仕方がない。良く似た別のもの程度で見れば案外菅田久能役がハマるかもしれません。見ないけど。
でも風呂光役起用での伊藤沙莉には興味ある。なんかああゆう子好きなんだよね。だから頑張れ風呂光!であります。それでも見ないけど。


伊藤沙莉(さいり)


***


少し前にヤフオクで中古パソコンを購入した。NECのラヴィなるデスクトップ。


当然前所有者のメモリ形跡は消去されていたのだが気が付くとピクチャ内に見知らぬフォルダがあった。
それを開いてみたら当然知らない写真等々があって(プライベートというより会社関係)あぁ消し忘れかな?
と特に探る訳でもなくポィっと捨て更にクリーンアップもして一件落着・・・と思ってました。


だが別の日にはまた似たようなフォルダがしれっとある。アレレ?!そんな事が何度か。


・・・これってもしかして前所有者とその(私の考える)クラウドで繋がってね?


大いなるメカ音痴のワラクシにはその原因解明は無理ですしとりあえず私から何も新たに設定してないので
前任のなすがままなのだがそんな事ってあるの?!と思う次第。


深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」なるニーチェの厨二的奇言があるが
もしかしてワラクシの麻雀動画素材とかヘッポコ釣り写真とかも見られているのかしらw


今のところ先方からのコンタクトはありませんが、そのX氏のフォルダを消しまくればさすがに不審に思い動くかもと思ってます。
まぁこの話自体仮説なんで書いてる本人が余り理解してないけどそんなバックドアつけられたら相互に怖いよねぇ。


操り可能なのか?!口座情報やパスワード云々ももしかしたら閲覧出来るのかもしれない。


とりあえずこのPCでは動画編集とweb閲覧ぐらいですが今後ネットショッピングは普通にあるだろう。
っか思い出したが証券と銀行もこれでログインしてた!!あーもう遅いかもかも(←それでも危機感ゼロ)


その売り手に悪意があるとは思えないけど逆に悪意があればこの状況を故意に作り出し(格安でPC譲ったふりで)
ハッキングって言うかバックドアから手にとるように個人情報を搾取出来るのかもしれません。


もしかしてこの一件も既にテストケースではなく鵜飼いの鵜の如く首にロープを付けられているのかも。


そんな訳で教えてエライ人!




こうゆうイマイチ質問者すら理解してないふわふわした仮説症状を解消するアイデアを募集中。
相互クラウドのへの断ち切りとなんちゃってバックドアを破壊し塗りつぶす案を教えて下さい。宜しくお願い致します。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

折れるのは竿が先か心が先かのチキンレースと出汁すら出ない鶏ガラ釣男とは如何に?

2021-12-13 09:38:00 | 釣部
かつてここまでタイピングが回があっただろうか?


秋からの無釣ライフも極み極まれり。今回も魚レス。ではスタート。


***


つまりソレは期待値との落差である。ここでこうゆう釣りをしてまさかゼロとは?!なるその落差が私を落胆させる。
いやしかし無釣もある意味経験値なので無下にはしたいが無駄には出来ぬとここに記すつもりだ。


そんな訳で降り立ったのは晩秋と言うより冬の芦ノ湖。


来週には禁漁に入るのでここで一発当てときたい。


だが思い出すのは今年春のここ。春はもう何年も通っているけれどまさか初ノーバイトノーフィッシュに終わり
愕然とした記憶が蘇る。あぁ裏切りの早春湖尻編。イワゾー社長がなんとかブラウンを釣ったけれどもそれだけでした。


でも反省点なる心当たりもあり、なるべくしてなったとも言えるので納得はしていた。


それから季節は移ろいこの冬の入り口。


目論みとしてはまず念頭にバス。


少し前に好調の噂がありそこから時間も経過していないのでおそらくまだ5mライン前後にはおるだろうと。
かつ太陽が良くあたる湖尻のシャローが良いのでは?との目算がある。


次にトラウト。


もしバスが釣れなくても沖のディープにはトラウトがいるだろうから、適当に流せばワンチャンくらいは何とかなる?!


そんな皮算用を2枚プラプラとぶら下げてノコノコやって来たのだがボート屋さんに先制してクギを刺される。


バス?うーん無理じゃね?んじゃトラウト?湖尻で全くワカサギを追ってないヨ」とだ。


なんという絶望先生・・・いや宣誓だろうか?日々現状を把握しまくっているボート屋さんにそんな事言われたら無理じゃん!
正直「早く言ってよ!」と叫びたいが彼等にとっては飛んで火にいるナントヤラ。事前にお断りする筈もなかろうソリャソウダ


それでも一縷の希望と共に出船。えぇ今回はコンフィデンスないので他者を巻き込む訳にもいかずソロ活動であります


気の重い出船やん

ワクワク不在


***


さて今回の芦ノ湖もルアーフィッシングを装ったムーチングでありそのベイトはまさかのどぜう。


えぇあのどぜうであります。


これで一山当てたろ!なる皮算用


そもそものきっかけがヤフオクおすすめで生どぜうが出てきて(そうゆう業者がおる)勿論食用ベースなのだが
例えば肉食魚のエサにもなるしこうやって釣りのエサにしても良いとの事。ホホウ・・・


サイズも色々あり小小~大みたいな感じで私は中を500g購入。送料込みで3000円ナリ。


まぁ上記にもある通り主眼はバスなのでバスならどぜう喰うやろ?って目論見だ。
トラウトは正直知らんけど(サイズ的には)あるんじゃね?くらいの期待。


それをダウンショットでのムーチングからのドラッキングとなる。


まずはバス期待値の5mラインを意識する。


芦ノ湖湖尻は割となだらかなのだがそれでも10mラインはそれほど岸から離れておらず更に5mとなれば引っ張る軌跡は
随分クネクネしてしまうがそこはほどほどでとにかく引けるラインを引いてゆく。


とりあえず突き当りを早川水門としそこまで行ってみようとユルりユルりと流してゆく。


減水は50cmくらい。岸沿いにゴロゴロと大岩が見えるがアレいつもは沈んでいるやつ。なるほどネ。


その早川水門に近づく程ウィードの密度が上がってゆく。


実は長年芦ノ湖には通っているけど初めて早川水門に来た。なーるほど悪くないネ。
ロックばかり意識してたので芦ノ湖とウィードの関係を気に留めた事は無かったのだがこの密度ならバスが喜びそうだ。
特に初夏の朝とかはこの辺トップで面白そう。


いいとこじゃん


引っ掛かるウィードはまだ緑がかっておりエリア的には良さそうなのだが実はこうゆうとこはドラッキングには不向きである。
言うまでもないがコントロールがいい加減なドラッキングは上手くすり抜け出来ない。


送り込めば喰いそうな予感はするけど上手くいかないジレンマ。多分正解は船を止めてのキャスティングなんだろうが
それを面倒くさがってやらぬ手抜きマンにはやはりバスは微笑まない。もう全く。


それでも来た甲斐あった。覚えておこう。ナウここに浮かんだ事に意味はある。


***


復路は沖側ウィードアウトサイド。7mからの~深海旅。


どぜうはタフで有難いがフィッシュイーターからはどうも人気ないw


魚探にはベイトの姿もなくつまりトラウトも居ないのだろう。ここじゃないのか・・・


風景オンリーw


スゴスゴとまた湖尻ボート屋周辺に戻って来て次はいつもの奥の岬へ。ある意味本命ポイントでもある。
ここは5mぐらいのロックゾーンでそこら中にはロープが張られており難攻不落の場所であるが故、バスがいつもいるエリアなのだ。


ここではドラッキングをせずキャスティングできっちり攻めてゆくのだが~アレレ反応がない。


沈船や立木、レイダウンなど障害物も沈んでおり隠れるのに最適なエリアなのだがいないの?
こうゆう時こそ偏光レンズの出番でありジッと水中を覗いていると・・・いた!


立木の中に推定40後半のバス発見。だが少し魚体が白い。体調悪そうな子。


それでも釣っちゃる!と思いある意味最終兵器である活どぜうとそのツラ前に送り込んだのだがこれをガン無視?!
入れパクの場面を見れるのだと思いきやジーっと睨んだあとプィ~だってさ。


まさかの最終兵器効かず?!このシーンを目の当たりにして今日のノーフィッシュを覚悟しました。


***


朝からの水温は11℃から少し上がったけど活性は全くノーカンジ。


そのセカンドプランであるトラウト編もなんもだ。


汽船桟橋沖にはワカサギと思われる影がしきりに映るし、もしかしてトラウトも一緒に回っているのかもしれないが
どぜうはガン無視するので状況証拠にて彼等は居ない事にするw


無理ゲー感漂う


いやしかし何時間ノーバイトよ?


アタリの数だけ獲る努力なるヤエン釣りの標語があるけれどもこちとらアタリの一度もありゃしない。
※ヤエンとはアオリイカ釣りの面白漁法


ガチツライマシャカコノママ?


やっちまったー


***


さてオシマイ。


結局3時過ぎまで粘る(つまり8時間超!)もノーバイトにて心ポキリと折れ終了。
某元師匠ならここから更にネバる(4時まで可)のかもしれませんが帰りの体力気力も残しておかなきゃねぇと断念無念。


しっかしこれにて春と冬の芦ノ湖ノーバイトノーフィッシュ完全制覇?!なる不名誉な称号ゲット!!
っかワラクシいつ行きゃいいねんダメダコリャ


いやもう秋からの無釣ライフには参りました。マヂ降参。釣り超難しい!


なので次回からは冬の相模湾乗合船「釣れて当然大名フィッシング」編となります。
いやいや当然でもないけどゼロではない事を期待してしばらく粛々と海に通う事にしましょう。


まずはカワハギかな~なるべく饒舌回になれるよう努力したしますので適当にご期待あれ。トホホ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

穴あき財布は常時カラッポ?!逃げ行く小銭と追いつかない理想形とは如何に?

2021-12-08 09:54:56 | 日々の戯言
が先かニワトリが先か?
なる議論があるが多分コレも同分類なのだろう。


***


キュルルルルル~とエンジンがかからない朝。


どうやらバッテリーが死んだようだ。いやその兆候は確かにあったがこのタイミングでかよ!


先日のトンキン湾シーバス戦リターンズに概算3万円の予算をつけていた(ボート代2万、交通費雑費で1万)のだが
行かなかった事でそれらマネーがセーブ出来たと思いきやいきなりコレだ。
※上記にもあるがいきなりとは言えない


期せずしてバッテリー代はオートバックスで3万円弱ナリ。シーバス等価交換。オーマイゴッシュ!でありんす。


でもこうも考える。


今回は自宅ガレージだったがこれがシーバス戦での出先でわけのわからん港だったら痛かったぞ?と。
いやもしくは当日お出掛け直前深夜に喰らったら色々アウトだったとも。


その一方で山梨からトンキン湾までのロングドライブ噛ませばバッテリーは復活していたんじゃないか?ともネ。


どれが正解かはワカラヌがキャンセル後の翌日自宅ストップは少なくとも最悪ではない。
もしこれが北海道の誰も来ないような原野でバッテリーが飛んだら最悪オブ最悪!ワロエナイ事甚だしい。


しっかし昔からなのだが小金を持つと必ずと言っていいほどソレを使わざらない案件が出来る。
「あれ?気が付けばお財布に10万円ある。何に使おうかな?」と使途不明金が発生すると途端に必要家電が壊れるとか。


そうゆうのを昔から繰り返してきた気がするのだが今回もまた無事に案件発生。
ついでにマイ眼鏡もどうゆう訳だかこのタイミングに行方不明でプラス1万円は必須であります。




赤字じゃんね・・・


それでもまだまだツキはあるのかもしれません。たとえ3万円が吹き飛ぼうともだ。


でもこれでたった数日で6万円近くもオートバックスに払っちまったぜ!


ん?計算が合わないとお気づきでしょうがこの話にはまだ続きがあります。


***


実はその数日前。


ダンボールセレナにキャリア付けた。


これは前々からのアイデアであり、その先にはボートキャリアとしての定めが待つのだが
とりあえずベースだけでもって事でようやく。


背中に

コレ


システムキャリアベースと専用フック、そして少し長めの1470mmバー&取り付け工賃込みで25千円程。
おぉ思ったよりかゼムゼム安い。こんなら早く付ければ良かった。


でも不満もある。意外と1470mmは短いしバーの前後間隔が思ったより取れなかったのは痛い。
もっと広げたかったがキャリア取り付けスポットがあるらしくそれに準ずるとコレ。うーん・・・


これじゃボートヤバない?


そのボートキャリアローラーキットは恐らく30千円程で買えるっちゃ買えるけど今回はスルー。


とりあえず即必要ではないので徐々にって事で。まぁ来年の春までになんとか程度であります。
それが揃えばいよいよジョンボート探しでありこれものんびり探す予定ですが見つかれば即決で!


ちな矛盾する様ですがボートに関しては中古でいい。ボロボロは困るけどソコソコなら問題ないと思ってます。


でも今回のキャリアUPの本音はソコではない。


覚えているだろうか?去年の八郎潟遠征を。


あの時は車内に膨らませたフローターをそのまま突っ込んでいてそれがまぁ幅をとっていたのだが
これが屋根に乗せられれば(高速道移動の際は入れるけど)どれだけ居住空間が広がるか!
ぶっちゃけ濡れたままのフロートを車内に入れるのは痛し怖しですよ・・・


予めパンプしておくと便利なのよ


それが主目的の一つでありならばそのシチュエーションをドコで適用するか・・・もうお解かりでしょうか?


構想は既に来年の夏を見据えていますのでそこで存分に役にたって頂きたい。


***


んでそのオートバックスに行ったときにコレ見つけた。


タフなんちゃら


このネジはナンバープレートにつけるものでツヤ消し黒と言えばダンボー君に似合うのではなかろうか?
正直こうゆうデコレーション的なものは興味が無かったのだがそれほどの値段でもないのでなんとなく購入。
※その前にキャリアーの支払いを終えて気が大きくなってる


そしてついでにナンバープレートガードも購入。だって合わせてようやく恰好イイ!と書いてあったのでw


だが問題発生。


フロントはともかくリアナンバープレートって封印してあるじゃん?あれ外せるのかな?と調べたのだが
何でも外して走行すると法規違反になるらしい。えーマジっすか。


そんじゃどうやってつけたらええねん?とグーグル先生に聞いてみれば陸運局行きなはれだと。


例えば左ネジだけ外して上手く引っ掛けるガードもあるようだけど本筋はやはり陸運局頼みらしい。
つまり局に行ってそこの駐車場で外してそこでガードを取り付けた上で再度封印して貰うって事。


うーウザ面倒くさ!!


こんなデコは100%自己満足だけなんだけどそれでも似合うと思って買ったので頑張ってみた結果自力で付いた!
※そんなに難しい話ではない


これが

こうなっただけ~


うーん(解ってはいたが)やはり自己満足のみようのうw


でもこの数日で車と戯れた?感じがしてより一層愛着が湧きました。さぁまた次の遠征に向けてゆるりと準備をしませう!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これも1つの危機管理?!死に体を提言するやらずの船とやれずの身体とは如何に?

2021-12-06 08:20:39 | 日々の戯言




件のトンキン湾シーバス戦リターンズもまさかまさか再びの台風接近によりキャンセルアリエナイ
一体ドコの誰が12月の台風に翻弄されるというのか?幾らワラクシら2名が雨男だからってサイクロン化する必要ある?!


しかも連続2回も!


何か嫌われてるってか縁が無いってかもう諦めろと言わんばかりの連続キャンセルの嵐。いやこの場合は台風か。
マヂで数えるのも嫌になる程。正直参りました。


ともかくその肝心の台風は小笠原諸島を通過して行ったのだが遠きトンキン湾にも文字通り余波が・・・っかホントに


いやキャプテンの判断は間違いないと思いたいけど山奥のワラクシからすればほぼほぼ無風の牧歌的な日曜日となり
これで(船が)出れなきゃいつ出るんだよ!と遠くから手を伸ばしてツッコミたい次第であります。


あーあ一生懸命泣きながら5セットもFGノットラインシステム組んで準備万端だったのに・・・
※不器用なので超苦手


そんな訳でたまの日曜日にお家にいたのでここぞとばかり大掃除要員になり家中のガラス拭きをしてました。
それもやむなしですがあぁでもガラスに映るこの愚か者は誰だ?・・・


***


キャンセルの可否はともかくもはや身体のダルさは隠せない。


もし決行なら寝ないで移動して浦安に5時。そこから8時間釣りして果たして無事帰ってこれるかは不明。
いや若さや身体云々よりそもそものスケジュールが厳しいんだけどそれでもどんなに楽しくても完徹はマヂ無理。


トレーニングは継続しているので見た目は変わらぬが中身ブーストにそれなりの劣化を感じさるを得ない。
寝ても疲れの蓄積が払拭出来ずズルズルと引きずったまま生かされて様なもの。


えーと・・・






リビングデッド

意外と楽しそう


関係ナイが面白い小話を一つ。


コロナワクチン接種を拒否するおばさんがいたそうなのだがその拒否理由が「ゾンビになるから」だそうだ。
うーんまぁ言わんとしている事は解る気がするが一体ドコでそんなガセを掴まさて信じるに至ったのだろうか。


だがある日一転して接種推奨派に。


その理由は「皆がゾンビになっても私一人だけ人間は怖いから



     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   お薬増やしておきますねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・) チラッ
   /     `ヽ.   
  __/  ┃  __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   今度カウンセリングも受けましょうねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
懐かしいAA


***


話が大いに逸れたがとにかく身体は加齢には抗えないのは事実。
その身体の重さが(せめて)若くいたいメンタルまで絡めとろうと野暮なシグナルを送ってくるのです。


「ホレお疲れやろ?サボろうや?」


日々のトレーニングはその重さを遠ざける効果はあるがそれもやがて追いつかれるのだろう。
最近走ってもいないしねぇ。


世の中の元気なオサーンは何か変な薬でも打ってんのかしら?ってくらいバイタリティーあるけど
さすがにワラクシにはそのテンション出ないぜよ。人の倍の倍は遊んでいるけれども!!


とにかくこのトンキン湾未遂での凹みは必ず凸にして倍返しだ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする