やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

負け負け&負け?!フグ毒に犯されたマインドとただただ化膿する傷口とは如何に?

2021-02-26 09:34:06 | 釣部
返り討ちにあうとは「勝負を仕掛けられた者が、勝負を仕掛けたものを一蹴することを意味する」
元来「返り討ち」とは味方の仇を討とうとした者が、反対に討たれる事。





えぇもうボコボコですよ!・・・


ダイイングメッセージでんがな


***


数多のキャンセル屍の上のようやくの出船となったこの木曜日。だが同船予定だったウッチー氏は急用の為アウトとここでもCの嵐が吹く。
だがそんなメンタルを削るアゲンストオバケも新剣湾フグXでメッタ切りにしちゃる!と意気込みは高い(嘘)


そんな訳で今回も浦賀一郎丸さんにお世話になったのだが前回は週末だったので混雑していたが今日は平日なのでまずまずのパラパラ具合。
私は右舷前から3番目(予約時点で決められている)に名があり、そこが今回の担当戦場になる(船上だけに)


港は穏やかだが

メッチャ寒い

ヒフウミ・・・10名くらいかな?


前回ボコボコ中のボコボコとなった訳だがその敗戦から幾つものアイデアを拾ったし、それを具現化すべく地味に仕掛けも作ってきた。
そして上記にもあるように湾フグ戦用ニューロッドもあり、まるで自身の戦闘力が上がったような気分だ。


だがそれは錯覚。だがそれは幻想だと思い知らされるまでそんなに時間は要らない。


***


7時半に港を離れて10分程走ったらもうポイントだが、本日はここ数日続いた暖かい日とは真逆の寒空。
風もまぁまぁありウネリも残っている。しかも潮が速く10号オモリが遠くに流れてゆく始末でこではヤバくね?と。


外は荒れ模様


だがその一投目で実にアッサリと釣れてしまう。もちろんフグがだ。


あの自作仕掛けと湾フグXで釣れた!あれでも通用するんだ!と素直に嬉しい。


アッサリですよ


実はエサ付けの際に既に不具合が生じていてエサ用フックが頻繁に絡まるはエサ付けが難しいはとトラブルが発生。
なのでエビエサをブツ切りにして一個一個のフックにつける予定を変更して大きい身に針を3本づつ仕込む作戦に。
これも結構手間でその後もこの解消に試行錯誤してゆく事になる。


やはり実釣では釣れるという明確な答えが出るので机上のナントカよりダイレクトに面白い。
だがしかし言うてこれマグレだ。


レビューは湾フグXに移るが、あの独特のティップベンドはアタリを獲る為のものじゃないとやがて気が付いた。
何故なら潮が緩んできたお昼近くでもどうやってもアタリなんて出ないから。言葉にすれば「コツコツ」とか「ブルブル」とかね。


本当に出ない。まぁちょっと考えれば原理的には当たり前。


例えばその「コツコツ」はエサの付いたフックを啄んで触ってしまった故に出る振動。それを外そうとする動きが「コツコツ」


だがフグはダラリとした大きい剥き身のエビの外側を齧るだけなのでフックには触らないから基本的に振動が出ない。
もちろん例外はあるけど一応ネ。


その辺のステルスバイトを拾えるのがあのベンドかと思っていたけど違う。


違うそうじゃない


あの曲がりはボトムを微妙にトレースする為にあったのだ。


パーシャルと言ったら良いのか?シンカーをボトムから浮かせるのではなく置いたままでホンの少しテンションを掛ける為のティップだった。
その数センチのゾーンをつくる為の曲がりで成程相ワカリマシタと理解。でもカワハギ釣りでの同じ様なロッドとはまた違うんだろうネ。多分。


と、それぞれ理解が深まるがそれとは別に全く釣れない。


最初の一匹以降昼までノーフィッシュ。


そしてこの時期は岩礁帯を攻めるのだがそんなこんなで根掛かりしてポツポツと仕掛けをロストしてゆく。
そりゃそーだあんな大きいカットウ針を引きずってればやがて引っ掛かるのは必然じゃ。多くはクイクイ煽れば外れるけど。


そして苦労は疲労につながる。しかも釣れない。


だが周りはそうでもない。両隣もそう簡単には釣れないけど時速1匹ぐらいでポツポツと拾えてはいる。本当にポツポツだが。
彼等も気の良い人々でワラクシの話し相手になってくれて色々教えてはくれるのだが肝心の私がポンコツなのでw


でも近くで見るだけで学べる事は多い。やはり超高感度ロッドのアタリで合わせているのではなく(定期的な)アオリで掛かってしまうだけだ。
湾フグとはそうゆう釣りなんだ。


キモはいかにフックの軸線上にエサを配置するかだ。寧ろそれだけか?


つまりコレは釣りに似ているが釣りじゃない?!


小賢しいチラシ針や仕掛けではなくドーンと1本針でも良いから啄むフグの背後に如何にフックを置きタイミングで引っ掛けるかだけだ。
それを如何に海中30mのボトムで理想の形を成立させるかを悩めば良いのだろう。


多分だがフグは私の仕掛けも適当に啄んでいるのだと思う。実際エサはなくなるから。


だがアワセた時に軸線上に居ないから掛からないのだろう。その見えない捻じれを解消せんといつまでたっても釣れんぞコレ?


外道扱いだと釣れるのに・・・


***


時間は残り僅か。


お隣の人との雑談で「今日は他の魚のアタリすらない」と。それは本仕掛けの上針に喰ってもこないのが証拠。
いつもならカサゴやベラがちょっかいだしてくるのにゼムゼムだって。確かに。


海はやがて穏やかにはなったがボトムでは魚的状況が余り良くないのかもしれない。


私も朝からほぼほぼダレる事なく集中しているのだが結果が出ずメンタルギリギリである。


!!


ってようやくキター!・・・ってアレレ?


根掛かりではなく上がってくるけどコイツ魚ではなくない?






ナマコでしたw

ついでにこの謎の海洋生物


キッチリボトムトレースしている証拠だがこの直後に6個目の仕掛けをロストしてついに心折れました。


つまり終わってみればちっこいフグ2匹のみで終戦となり前回3匹よりまさかのダウンでノックダウンw
※あのナマコは他人にあげた・・・食べるらしい


両隣は9匹と7匹だそうで1mしか離れてないのにまたしてもこの結果。
色々反省点はあるけれどつまりはワラクシはこの湾フグ釣りをなんにもわかっちゃいないって事だけが解ったw
※少なくともロッド性能云々ではない


うーん結構大ダメージ


でもでも更に大きな痛恨の一撃とは今回トップは31匹だってさ!


左舷角でやってた常連さんらしいのだが(ナマコあげた人)解っている人と解ってない人の差が余りにも大きすぎる。
その方は毎週乗っていると聞いたが極めればそこまで行くものなのか?と驚愕する以外ない。


私が偶然でつくる釣れちゃうシチュエーションを完全に狙って出せるのが彼の腕かい?!


まぁそれでもたかが2回目されど2回目。常連さんが大賢者だとすればワラクシまだまだレベル1のタマネギ(FFね)


それっぽっちで極めようとは思わなんだがそれでもここまでマヂで完膚なき程叩かれると再起する力もしばらく失われます。
この超絶敗戦をバネにするには少々時間が必要で今まででもっとも大きいク〇リベンジ案件です(ある意味アカメより酷い)


それでも負けを認め、少しでも得たアイデアを元にまた再構築する所存であります。
でも次に立ち上がるのはいつになるかは不明なので暫くこの件はソッとしておいて下さいw


***


ヲマケ


何の変哲もなさそうだが実は凄い違和感の写真


お解かりいただけただろうか?







車線が片側のみなのだ(横須賀辺りでは割とあるがの)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニャンニャンニャニャンニャン?!かのラッキーカラーと幸福の猫とは如何に?

2021-02-24 09:17:51 | 日々の戯言
おっ!朝のコーヒーに虹が!


見えるかな?


この小さなラッキーをどうしべぇか?


***


閑話休題


過ぎてしまったが2月22日はニャンコの日。言うまでもなく本日のタイトルに意味なぞない。


ウチの子もニャンコファーストディでありました。特になにもせんけどw


好きな時に寝て好きな時に食べる(そうゆうときには人を使う)外出もし放題だし外泊だってご自由に。
一言「ニャー」と鳴けば下々のモノが嬉々としてお世話をするまさに神の座に坐。


ウチの猫神様は熟睡中


とりあえずまた一年よろしゅうお願い致します。


んでニャンコの日を記念して動画をお1つ。結構癒されますのでよろしければご鑑賞を(言うまでもなく私制作ではない)




***


件の岩手銀河ウルトラではないが地元富士五湖でこの4月に開催される予定だったウルトラマラソン中止のアナウンスありけり。
確かにコロナ禍は終息に向かう雰囲気はあるが、さすがに直近では無理だったようだ。


いくらランナーの数を制限しても結局大会運営には多くの人が携わるし当然密になる場面もあろう。たとえ野外だとしてもだ。
まぁ私はエントリーしていなかったがそれでも開催不可のお知らせには気持ちは曇る。そしてこの話は明日は我が身ということ。


だが暗いイマイチニュースが届きつつも自身の練習を止める訳にはいかないのも本当。


そんなモヤモヤモチベーションの中、いよいよニューシューズが着弾しました!


先日ナイキランニングとの決別を宣言しましたが新たなる相棒にはアシックスを選びました!


たまたまスポーツ屋に行ったらセール品コーナーにこの子がいました。これがラッキーなのか?


うーん素敵ね


多分セール品なので(恐らく数年の)型落ちなのだろうが、探していたペラペラでハードソールなフィールにまんま合致した。
そして色よし!サイズよし!ワイドな足幅よし!そして価格よし!と☆☆☆☆4つでほぼほぼ言う事ない。


WIDEってとこがみそ


今どきこうゆうペラペラシューズは流行らないのかもしれませんが、昔の人(私の事ネ)はこれで脚を作ってあるので
今更のフカフカ高反発シューはかなり気持ち悪い。脚も膝もおやや?アレレ?と困惑する程。


んでそのWIDE。実はナイキは少々ナローな足型をしていたのだがアシックスは日本人の扁平足に合う様な型を出していたのだ。
気にはなっていたが実際履いてみるとそのチョットの違いが素晴らしいフィット感。確かにあったあの不満が霧散した。


早速購入しなるはやでジム内トレッドミルで試走しましたが、スタートして300mでこの子は理解出来ちゃいました。
案の定な硬さとフィールで走るのが楽しい♪コレ確定です。お陰さまで凹み気味だったモチベーションも戻ってきたのは嬉しい誤算。


そんな訳で6月の岩手に向けてコイツと共に練習頑張っていこう!と確認した次第であります。頼むぜ相棒!
さぁいよいよフェイズ2坂路調教だ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

劣化版廉価版省略版バンバンババンと何とでも言え?!意思なきUPと3度目の正直とは如何に?

2021-02-19 09:24:26 | 日々の戯言
二度あることは三度ある
三度目の正直


言霊というものが本当に存在するならこのケースはどちらの霊力が高らかなのは明らか。


一体誰の呪いだ!!


***


閑話休題


昨日UPしようとしたほぼほぼ完成原稿がマルっと吹き飛んだ。久しぶりに。


なので本日のはなんちゅーか省略版?


何度やっても二度目はテンション出ません。悪しからず。


***


季節の変わり目には風が吹くのはお約束だが特に春はその傾向が強い。


自身の休日に出船不可になる事もしばしばだがこの湾フグミッションは実に3度目のキャンセル。
ワラクシ&ウッチー氏の日頃の行いが悪過ぎるせいだろうかw


とにかく実戦ネタが入らないのなら自腹?を切るしかないと、本来なら釣行後にUPしようと目論んでいた仕掛け話だ。


さてその湾フグチャレンジ。


前回シンカーを赤く塗ったと書いたがいよいよマイアイデアを披露してみたい。
言うまでもなく机上の空論でこれが役に立つかはこれからなのだがイケる・・・と思う。


んでまずコレ。


知ってますか?

こうゆう製品


これはヘラ用の三又なのだがこれがハマるんじゃないかと閃いたのがきっかけ。


このヨリモドシ部分は入らないので切断してオモリに差し込むとこうなる。


通称タコちゃんとしよう


上からラインで引っ張りそしてペギングして固定する。
そして更にしたからカットウ針を通し最後に両腕に3連フックを2基掛けするのだ。
悩んだのはカットウ針のリーダー長。それは根拠なくただの勘である。


ごちゃごちゃしてまんがな






うっとうしいわ!!ウッセェワ!


まぁそう言うなかれ。確かにこのままでは絡まるだけだがその小針にそれぞれエビ身をつければ大丈夫だと思う。
その針をつつけば掛かる可能性はあるし、アタリが出ればアワセによりカットウ針へのブッ刺しを狙う二段構え。


問題としては多発するかもしれない根掛かりへの対処。


だからベタ底はなるべく回避して少しだけ浮かせて待てればと考える。


例の湾フグXロッドも着弾したし、その微細なティップ曲がりを利用してアタリを取れればと思っています。


そんな訳でその検証実験を今週是が非でもやりたかったんだけど結局また来週に持ち越しとなりました。
でもでもコレ誰も考案してなくない?成功したら特許モンだと思うんだけど~と思いついた時は興奮しました!


だが実戦日が遠のけば遠のく程駄目な気がしてくるのは何と言う心理現象でしょうねw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギリギリギリギリと何時でも歯軋りする毎日と気が付くと擦り切れる人生の踵とは如何に?

2021-02-15 09:31:11 | 日々の戯言
地震怖っ!!ビックリシタ!


ってビビりましたね先日の一撃は。グラグラと言うよりユラユラと気持ち悪く長い揺れ。富士五湖では震度3か?
直後に停電となりしばらく暗闇でザワつきましたが、津波の心配はないとの報でとにかく良かったかと。


えぇあの1000年に1度の大災害が10年スパンで起きてたまるか!って話ですよ。くわばらくわばら。


そんな肝を冷やしたトコで本日の与太話スタート。


***


自分速報!


ワラクシ齢50チャイ(3月で51)ギリギリで維持してきた
体重60kgの壁を今突破!!


大台到達怖っ!


***


閑話休題


義理義理義理義理チョコを今年も頂けました♪


年々漁獲高が減っているわ・・・


チョコは天下の周り物。ありがとうございます。


しっかし1年なんぞスグ循環するの。実はまだ以前に頂いたチョコが冷凍庫で(数年分)永眠していたりして・・・
そしてその棺に今年も追加するかもしれません。いやそろそろ起こせよ!って話ですが。


誤解無き様に書くがチョコ好きですよ?特にクランキー系(コンドルではない)
だが適当に食べつつもいつまででもある。なんでだろう?


でもちゃんと食べますヨ。愛は冷えてるヤツこそ美味しいのであります(適当)


***


いまだその開催是非は判らないがヤルと信じて6月の岩手銀河ウルトラに向けて基礎練習中である。
そのフェイズ1がいよいよ終わりに近づいているのだが一向に身体が軽くならない。


ビルドアップ練習もようやく5km/30分になり脚も固まってきたのだが普通なら呼応して落ちる体重が全く減らないのであります。
大体だが57kgくらいになるはずがまさかまさかのロクマルと超不本意な数値。オイオイ増えてどうする?
※因みに身長は176cm


まぁまだ故意に落とすとかの段階ではないけどこのまま維持するようなら違うアプローチを考える必要も出てくるかと。
食事制限とかネ。


でもこの後のフェイズ2でロードに出ればまた違う結果になる筈なので焦らない焦らない。チョコは控えめにw


んで最終的には56kg台で6月の大会を迎えたい。なんちゅーか1kg減はパワーウェイトレシオが違う。
と、言う程タイムを狙えるランナーではないからそれは言い過ぎだけど今までの経験からそう判断しています。


そんなスケジュールで脚の方は間に合うと踏んでいるのですがナウ困っているのはシューズ問題。


愛用するナイキのフライニットレーサーは廃盤商品で次のシューズを探しているのですがナイキにはその候補がありんせん。


例の厚底カーボンシューズはワラクシの走りに全く合わないので廃止しましたが
今のナイキはそっちばかりに注力してペラペラスピード系のシューズの開発が疎かになっている様子。


特にフライニットはファンラン傾向になりこれには大いに不満である。足先柔らかくていいんだけど。


かと言ってオークションで新古品を求めるのももう危険ゾーン。
タウンユースとは違いガチ走りするにはラバーや接着材の経年劣化は致命傷になる。


だからもういっその事ナイキは捨ててここで新天地を求めようかと思うのだがナイキしか見て無かった弊害で他のメーカーの知識がゼロw
と言いつつもアディダスは嫌いだしプーマも(私の)キャラじゃない。ランバードもちょっと違うかも。
うーんつまりはアシックスかニューバランスかもしくはそれ以外か?


フェイズ2のロードに出る前にシューズ問題は解決しておきたいのだが未だ決め手に欠く。さぁどうしべぇ?
教えてシューズソムリエさん!


やっぱこれがイイと思うニャ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そのアイデアは虚?!10倍返しを目論む根拠なき自信と机上の嘘とは如何に?

2021-02-12 08:01:52 | 日々の戯言
チャレンジャー現る!


ってそれ程のテンションじゃないけどあのフグの記事を読んで俄然ヤル気?が出た釣部元部長ウッチー氏から出撃のオファー。
それではと早速来週リベンジマッチと相成りました。


いや・・・まぁ・・・アレですよ?と、内心少々尻込みするがこれは良い機会と捉える事とする。


何故なら状況は悪くなかったにも関わらず(トップで27匹だしそもそも1m隣も結構釣ってた)我3匹と圧倒的貧果。
釣りとは運も関係するがそんなの言い訳にもならない程「YOUの腕はポンコツだぜ?」と突きつけられた形だ。


***


閑話休題


丁度2ヶ月前に仕込んだドブロク改めゆず酒だがここでゆずの実をアウトする日が来た。
ついでに飲み頃には少し早いが試飲も少々。


この日を待ってたよ


ちなみに同日仕込んだ柚子胡椒は即日完売しました。


アレ超旨い。なんちゅーか市販品とはフレッシュさが段違いでした。
農薬まみれじゃないゆずを入手したら挑戦してみる事をオススメします。


んでゆず酒。


オンザロックで飲んだがなるほどまだリキュールの角がある。
でも香りは高くあと幾ばくかの熟成でとっても美味しくなる予感。いや確信か。


出来は上々


とりあえずお茶漉しで澱を除き瓶に詰めてみました。そしてしばらく冷蔵庫で眠ってもらおうかと。
飲み頃は初夏かしらね?でもこうゆうの悪くない。少し先に楽しみがあるとそれだけで楽しいネビバ!バッカス!


美味しくな~れ


***


余計燃えるゴルァ!


当然反省し改善すべき点はある。それを完璧には克服出来ないけど新しいアイデアをもって臨めるのは良い事かと。
やはり現場はリアルだった。ああすべきこうすべきが沸々と脳内に浮上してくる。


そんな訳でまずは刀(釣竿)を新調した。言うまでもなく湾フグ専用ロッド「ダイワ湾フグX180」だ。


今まで色々な釣りをしたがなんだかんだでクロスオーバーする部分も多く、単魚種専用ロッドってのは要らないと思っていたけど
湾フグについてはその唯一の例外である気がするので思い切って購入してみたのであります。まだ届いてないけど。


次に仕掛け。


前回ク〇いい加減に作成したカットウ仕掛け。キャロライナシンカーに20年前のゲーリーのパール
そして適当なオフセットフックと確かに見た目はそれっぽいが機能的には駄目だったかもしれません。


そこで今回はまずシンカーから吟味(嘘)


それはジョークですが10号玉をマニキュアで赤とオレンジに塗装。しかも白の下塗り2回、赤2回、そしてトップコート2回と凝った。
文献によると色付シンカーが良い!なんてあったからだが、まぁ正直こうゆうのは基本的に報われないけど意気込みの一つやね。


100均で購入

このカメラピント甘すぎるな

串刺し

無駄かもしれないが

嫌いじゃない

スモモ飴アンズ飴と名付けよう


ではエサをホールドするフックはどうするかと言うと、これは前々から持っていた防波堤でのイセ〇ビ釣り用フックを流用。
※場所によってはイセ〇ビ釣りは漁業権に接触するので注意


ちなみにどこかの離島でイセ〇ビを狙って釣った事あります。あの針全部にエサをつけて防波堤の縁に落とし込むんだけど
ちょっかい出す魚に混じって時々本命が来る。凄く面白い体験だったしその身は実に旨かったかと。


んでこれ3連フックなのだがそれを2機掛け採用し当然それぞれにエサを付けるつもり。
前回はオフセットフック1本に無理矢理エビをつけたがより自由度が高く、そのミニフックに掛かる可能性も大きい。


使わずにウン年でようやく出番?!


つまりツーチャンス有やねんホンマカ?


その赤玉シンカーとのセッティングはこれからだが1つアイデアがあり、そのパーツを釣具屋さんに探しに行かなくてはと思う。
内緒・・・って程でもないけど(私の中では)なかなか画期的だし一応まだで。


最後にカットウ針だがなんでも長さに意味があるらしくそのセッティングを迷っている。
んでこれは特に必要ない事だがスリーブ止めをして恰好をつけてみた。一応この2つのスリーブによりフックの浮きが抑えられればと期待している。


不器用でゴメン


だがまるでアイデアを尽くした様には書いたがぶっちゃけこれもまた机上の空論でもあり実戦投与で結果が出せるかは未知数だ。
もしかしてフグ初めてのウッチー氏が市販の仕掛けでホイホイ簡単に釣ってしまうかもしれない。


でも多分色々な経験値が下支えしているからこその浮上アイデアだから試してみたい。そもそも考える自体も楽しかった。
まぁたった2回目で悟りを開こうってのが間違っているかもしれないので釣れても釣れなくても謙虚にいきましょうw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

死んだ狸の皮算用?!交差する幾つもの誤算と攻略すべき新ターゲットとは如何に?

2021-02-08 09:20:04 | 釣部
正直に言おう。









フグ舐めてたスミマセン・・・


どちらですか?


***


釣り人にはおおよそ嫌われ者のフグ。防波堤で干からびて死んでいるのを良く見るアレである。確かに余り良いイメージはない。
血液や臓器に毒を含み素人取扱厳禁の魚であるが、その一方で身は非常に美味しく高級品として珍重されている魚でもある。


ちなみに上記ではフグの種類を一緒くたにしたが食用に流通しているのはトラフグと呼ばれる大きなフグであります。
決して防波堤でポイポイ釣れる様な子ではないことを明記しておくアレハキタマクラ


さてそのフグ野郎。


他の釣りをしていると普通に良く混じります。カワハギ釣りなんて最たるものでもしかして半分はフグじゃないか?
エサを啄むだけに飽き足らずハリスごと切って行くので大迷惑な魚であるがそれでも釣れてしまうアホうな魚。


それを専門に狙うなんてなんて酔狂な!と思わない事もないのだが釣果情報は連日釣れているし
ならばたまにはウチの家族にフグ刺しを腹一杯食べて貰おうではあ~りませんか!と閃いたのだ。


なになに?トップは30匹?ならばワラクシにも10匹は釣れるだろうさ!


そう、相手はフグ=イージーと勝手に決めつけていて、そしてそして何とこの釣行に
サビキアジを釣りに行くぐらいの軽い気持ちでムジナ奥様を巻き込んだのであります。


「2人なら20匹は堅い!こりゃフグ刺し、フグチリ、フグ唐揚げじゃのう~ついでにヒレ酒も呑んじまうか~ウッシッシ♪」


そんな手違い間違い勘違いのフルオーケストラが鳴り響く出船と相成りました。


***


今回の船は横須賀浦賀一郎丸さん。


土曜日だからだろうか?フグだけでも2艘出しで片舷8名も乗るほぼほぼ満員御礼である。


さてこのフグ釣りの事をカットウ釣りと言うのだがこれはいつもの通り針にエサつけて釣るのではなく
仕掛け中盤に大きなエサをつけ誘い、その下にあるカットウ針で「エイッ!」と引っ掛けるという少々変わったモノ。


一応奥様用に1セット船宿で購入しましたが後は見よう見まねで作ったお手製仕掛けを4つ持ち込み。
昔のゲーリーフックについていたパールと大き目のオフセットフックでね。こんなのでいけるっしょ(←)


500円だったかな

ブサイクリグ


んでエサは場所にもよるがここではエビを貰いました。ちなみに6~7匹は最初に配られますが無くなったら自腹です。
なので予め用意しといた方がベターかもしれません。スーパーで売っているアルゼンチン産の大アカエビと思われます。


解凍中


一応出船前に船長のレクチャーも受けたし事前にはYoutubeで動画も見た。
そして自負としてカワハギ釣りの経験値はあるしコツコツとアタリがきたら強くアワセれば良いだけでしょ?と解釈は完璧。


それでは満タンの期待値と皮算用を乗せいざ7時半に岸壁を離れたのであります。


生きるムジナの皮算用


***









釣れねぇ!!ドユコト?


おっと結論を急いだ。とりあえず順を追って説明してゆく。


港を出て航程15分程。水深は30m弱。気温は低めだが後に上がるだろうし風もほぼほぼない。ただウネリは少々(←)
まぁ総じて凪でありいつもの東京湾と思われる。


今でのフグポイントは根周りオンリーで確かにボトムを取ると引っ掛かるきらいがある。
だがそこを攻めるのがこのシーズンのフグ釣りであるらしくつまり時々ある根掛かりとの闘いでもあるのだ。


とにもかくにもボトムを取るのはシンカーであり、その下にはかの大きなカットウ針があるので結構容易に根掛かりしてしまうのだ。
そしてアタリが出るのもベタ底なので中層に逃げる訳にもいかない。


なんと奥様は第一投目に先程船宿で買った公式仕掛けをロストするという悲劇。
おぉ残されてるのはお手製ヘッポコ仕掛けだけじゃぞ。


そんなトラブルもありながら始まったのだがこれがアタリが全く出ない。マヂで全く。


だがエサには齧られた跡がありつまりフグが居る事を示唆している。


自分の事を超絶高感度とは言わないけど有感バイトなら幾ら寝てても察知は出来ると自負する。
ましてや台風のウネリで釣りしている訳じゃなく、潮は少々動いているが
ほぼほぼ垂直のPEラインを伝達してくるバイトを感じない訳ない。


だが解らない。


ただカットウ釣りはたとえバイトを感じずとも空合わせもメソッドの一つでありそれによってときどきフグは掛かる。
実際2匹はそれで掛かったがやはり無バイトからのアワセであり、もしかして通りがかりの不幸なフグだったかもしれない。


通り魔事件


だが根を果敢に攻めた結果、仕掛けの消耗が激しくどうしようか思案していたら




ムジナ奥様ダウン!!


死んだムジナの皮算用


・・・ゲロゲリゲゲゲと吐いて死んでしまった。もちろん1匹も釣ってないバカナノ?


っか凪ですけど何か不都合でも?と問い詰めたいが死んだものは仕方がない。
戦力外通告にてこれより単騎決戦を強いられる。ノルマは20匹?無理無理無理ゲー


だから凪だってばよ


***


岩礁帯に下針は余りにも相性が悪いのでここでカワハギ仕掛けにチェンジ。
これなら一番下がシンカーなので岩に乗っかっても早々引っかかる事はない。


しかもカワハギ釣りで何匹もフグ釣っているもの。これで掛からない道理はあるはずもない。もちろんアサリも持って来た。


これで一気に捲るぜ!と投入してみれば確かにバイトは解る。ブルブルっ!コツコツっ!とね。


だが上がってくる魚が違う。マヂで。


その大半はベラでありカサゴさん。一匹だけ良型のカワハギが釣れたがこれがまぁフグがゼムゼムですよ!!
いつもならあんなに邪魔するのに今回は完全無視するという理解不能な出来事。


ナイスカワハギでも今日はオマエじゃない

ナイスカサゴでも今日はオマエじゃない

ベラベラベラ

カサゴカサゴカサゴ

偶然フグ


それでも釣り続けてればやがて掛かるっショ?と思って続けるのだがもうゼムゼムなのだ。


その一方で1m横のベテランさんはカットウ釣りでコンスタントにフグを掛けており
隣でソレを喰ってコレを喰わない訳ないじゃん!とパルプンテ。海中は一体どうなっているのやら。


もう一気に纏めちゃうけど7時間で結局ワラクシ3匹。ムジナ奥様は言うまでもなくゼロと大惨敗!
そう船長に申告する口の重たい事。文字通りヘビー


正確にはベラ一匹釣ったが意味はない


聞くとトップは27匹だって。マヂで?!冗談ダロ?


カワハギ釣りはテクニカルと言われているが正直「その千倍くらい難しくね?
これは終わった後に私の口から出た言葉である。


何がそこまでの差がつくほど悪かったのかワカラヌのが正直な気持ちだったが翌日それが判明する。


ストップフィッシング

お手上げであります


***


竿で差がでる釣りの代表格


湾フグは超高難度レベル5☆☆☆☆☆だと?!ナンダト・・・


カワハギはエサ取り名人故テクニカルな釣りと言われているがやはり針を触ればアタリは出る。
なのでまずまずのロッドなら大丈夫だしそれなりに釣ってきたと高を括っていたのは本当だ。同じだろ?ってネ。


だがゼムゼム全く違うらしい。


フグは触っても基本的にアタリを出さないらしく、出ても非常に微妙で繊細なモノだとか。
それを拾うのは湾フグ専用のロッドで(手に)感じるのではなくティップの変化を目で見てアワセるらしいのだ。


なるほど確かに有感バイトは皆無だった。あの極端なベンドのフグロッドは無感バイトを目視させるという大きな意味があったのだ。


つまり私にとってフグはドラクエで言うスライムぐらいと認識していて適当装備で撃退出来ると信じていたのだが
実はとんでもなくて専用の剣でようやく渡り合えるメタルスライムだったと言う事。流用ロッドじゃとてもとても駄目だ。


んでこちらのレベルも低かった。特に奥様はレベル1。しかも速攻で脱落ナニシニキタノ・・・


そんな様々なギャップがこの結果でこの有様。当然必然。


でも




ちょっと燃える展開じゃね?!


釣りの趣云々と語りがちですがコレは挑むべき難易度を擁している事間違いない。
地味な釣りかもしれませんが面白くかつ悔しかったのは本音。でもこの敗北感は嫌いじゃない。


***


捌いて食べたフグは家族でわけるには少し(かなり)少なかった。ネコさんは喜んでたけど。
オマケだが楽しみにしていたカワハギも奥様の不手際で肝を破棄されてしまい只のお刺身にw


船宿で捌いてくれますご安心を


まぁ美味しかったですけど次は皆に腹一杯食べさせちゃる!って気持ちを原動力に
まずは湾フグロッドを購入してみようと心に誓ったのであります。


さぁリベンジは熱いウチに撃て!
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

虚像と偶像が構成要素?!切り倒された欅と再生する新しい森とは如何に?

2021-02-05 07:56:24 | 日々の戯言

2/2発売


欅坂のドキュメンタリー映画のDISCを購入した。特典映像コミコミの4枚組でありその合計は430分にも及ぶ大作である。
実はまだ観ていない。何か怖くて。


勿論劇場で観たのとは基本的に同じなのだがなんとなく今は畏れおいのだ。


ここで手が止まる


***


閑話休題でもなく本日は欅三昧


以前に注文してあった欅グッズが先日着弾した。


Tシャツ1枚とラバーバンド1ケだけだが中々かわいい。
早速ジムトレーニングでTシャツは着てますが~まだ誰も突っ込んでくれません。


真っ白なものはツアーTシャツ

他2本はそこ鳴るとキュウソ


うーん結構目立つデザインなんだけどなぁ?でも背負う様な大きさの(まどマギの)ほむらちゃんTシャツを
着てても誰も弄ってこないのでもしかしてそうゆう場所なのかもね。何を期待してんだろw


***


それと同時に欅のラストライブの円盤発売もアナウンスされた。3月24日だったかな。


これについては正直保留。何故なら平手がいないから。


だがセットリストをみると2日目に大好きな「deadline」と「砂塵」がありこれだけでも価値はあるとは思う。
少なくともこれが正真正銘の欅坂最後の映像アーカイブになると思われるので・・・買うとは思う。多分ネ。


でもね以前も言ったように平手脱退後は良くも悪くもベターなんだよ。


あの不安定だがときに振り切れる様な鬼神なパフォーマンスを魅せるのではなく安定したパッケージとしてのアイドル。
もしかして商品としてはその方が良いのかもしれないが欅坂を追う者としてはそれを彼女等には求めてなかったから。
蠢くような衝動が予定調和を超える瞬間を目撃したい!それだけだったかもしれません。


だから新生櫻坂は荊や棘を抜かれた欅でありほぼほぼ構成メンバーは一緒なのに・・・
やはりその鋭さの象徴が平手だったんだなと改めて。


その平手はここ最近やたら活発にTVや雑誌に出てますが実はそれらに余り興味はない。
ただチラリ見ると憑き物が堕ちたみたいな表情をしております。


もしかしたら彼女にとって欅は硬くて狭い枠だったのかもしれません。
そして私達はそれを望んでいた矛盾。あぁ破綻して当然だったかも。


何度も書くが私がアーティスト(平手の事をもうそう呼ぶヨ)に求める事は作品の良し悪しのみであり
彼女のSNSやプライベートの様子やましてやスキャンダルでもない。正直どうだっていい。


一括りにするけど


凄いモノを魅せてくれコエロ!


ただそれだけであります。


これが期待以上の平手


さてこのドキュメンタリーは期せずして平手脱退を追う内容になっています。
いつの間にか孤立し、まるで自ら袋小路に迷い込んでゆく様な描写が随所に。


だがだがしかし平手本人の言葉は出てきません。全くと言っていいほど。
この辺にタイトルである「僕たちの嘘と真実」の意が見え隠れします。


一方でメンバーインタビューは多いしおそらく皆本音には近いのだろうがあと少しフィルターをしたような発言。
もっとストレートに怒っても悔しがっても悲しんでもと・・・これはエゴ?私はどの立ち位置で語りそして観てるのだろうか?


ともかくこれから430分没入してみます。誰も邪魔せんで下さい。


ニャンコも観る?

今日もシマシマが素敵
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誰かなるはやでお願いタイムマシーン!そんな叶わぬ願いと夢の続きとは如何に?

2021-02-02 10:36:45 | 日々の戯言
昨日こんなスレを読んだ。


3点リーダー症候群







・・・いかんのかモンクアル?


ワラクシ3点リーダーを多用する人だがこれって病名がつくほどのモノなのだろうか?
語尾を曖昧にして他人に判断を委ねてる?そんな意味でもないけどなぁ?


言語化すると「・・・ = う~ん」ってトコであやふやでやや否定的な意見意思がそこにあるって感じじゃね。
まっそんな病気扱いな訳ないけど確かに余り乱発するのは控えようかと・・・ってオイ!


そんな前振りで本日スタート。


***




・・・えっ?


・・・えっ?


・・・えっ?マヂで?







BTTF?!




エイプリールフールにはまだ早いが実は公式ではないファンムービーの一つ。
たまたまオススメに出てきて飛びついたが余りにも良く出来てたので危うく信じそうになったぞw


去年だったか映画館でウン十年振りにBTTF1を観たって話は書いたが何度観てもワクワクする映画らしい映画だと未だに思う。


たとえ4K5Kの超高画質やフルCGが可能なナウからすれば映像的には稚拙かもしれないが
そんなの問題にもならないくらい迫力ある映画であり、ワラクシ史上正確には映画原体験ではないけどそれぐらいの衝撃って事です。


あれから35年か?主演のマイケルJフォックスもクリストファーロイドもさすがにあのテンションは出ないかもしれないけど
やっぱり別の誰でもない二人の絡みが観たいんだよね~マーティとドク・・・(←多用)


でもやっぱり惜しまれるくらいで終わるのが一番美しいかとも思う。だからこそ!!ってネ。


!!!ヒラメイタ!


真逆のアイデア降臨!


我等観客こそが時間を遡れば良くね?!つまりBTTP?!(past)
さぁこれで幸せな無限ループの出来上がりでござるよ!


何度でも観たい
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

超えられない壁なら迂回しろ?!チキンレースな人生となんくるマインドとは如何に?

2021-02-01 09:16:17 | 日々の戯言
マネージャ辞めるってよマヂデ?


***


閑話休題


さて2月。


件のアマゾン探検資金の第一回目独り貯金会であり、千(百)里の道も一歩からの心境である。


それはどこかウルトラマラソンと通ずるものがあり、100kmを思い浮かべ長い長いと悲観するよりかは
目先の10kmを10本走る方が可能な気がしてくるのは不思議なもの。いや結局は一緒なんだけどね。
因みに東京ブラジル間は空路で17000km強。メッチャ遠いが何せ10年ある。いつかは着くと思われ。


とにかくコツはコツコツ。さぁ海を越えて目指せ南米大陸初上陸!


壱万円を1ピラーニアと呼ぼうかな?


では本編スタート。


***


現在飲食店に勤めるワラクシですがナウ時短営業中かつほぼほぼ来客もない無の状態であります(まぁそこまででもないけど)
だがその救いとなっているのがテイクアウト類でそれらが空虚になりがちな営業を埋めてくれてます。


でも当然ながらピーク時であろうと幾人ものスタッフを使えず、つまりシフトが削られまくりの暇な日々でもあるのです。
そんな色々な過疎化が進むお店ですがこの時期の我等のストアマネージャーが退職すると先日当の本人から聞いた。


!?


「霧島、部活辞めるってよ」なんちゅうタイトルの本や映画があったがそれに倣うのだろうか?


今年聞いたなかで一番ビックリしたがまさかこのコロナ禍で彼が転職するとは思いもせんかった。愚者か?それとも猛者かよ!
何でも地元川崎国に帰るらしくそこでもう既に仕事を見つけているとか何とか。はぇ~行動素早い。


もちろんそれを私は否定なんてしない。私も散々した挙句に無職ですからねぇ。辞めるの止めろとはとてもとてもw
何だかんだ言いながらも勤めあげるのも正しいし、そこから思い切って新天地に向かうのもどちらも間違ってなんかない。


だが個人的には燻っているくらいなら思い切る事をオススメする。なぜなら~


***


ちょっとだけ語るが丁度10年前ワラクシは離婚した。


40チャイの誕生日に決定的に決裂しその後なるはやで離婚成立させた。もう近寄るのも気持ち悪かったからネ。
家を出て数日後には新アパートにいたしその辺の下りは10年前のやんごとに散々書いてあるから割愛する。
ちな離婚に関して特に過失はないので余計な負担もなく、その瞬間から自分の事だけ考えてれば良いから気も楽だった。


んでここが重要だがそこからの10年がワラクシ至上一番楽しい時期だった(今も十分楽しいがの)


昼仕事、夜バイトそして投資とマイ経済活動が三軸で稼働していたのと釣りマインドが大復活したのが主な理由。
そんなビジーな毎日でしたが目指していた投資で喰えるシステムが組め、5年後には無事アーリーリタイアと相成りました。


そして無職にも関わらずムジナさんと結婚する運びとなり今に至ります。
残念ながらピークより経済力は低下しましたが、それでもお金はソコソコ転がっており特に不自由まではしておりません。


そんな訳でここ10年で離婚、退職、再婚と3つの大ハードルを超えてきました!


ほえ~我ながら波瀾万丈そうですがこれがゼムゼム全く無問題アタリマエ


***


と、言った訳で思い切って踏み外しても人生案外何とかなるもの(適当)


が、もちろん無策は失策駄目ゼッタイ。


何らかのビジョンとアイデアを持って自分の足でその見えざる垣根を超えるべきであります。


とにかくそんな大垣根の一つを超えようと決断したマネージャーの新しい人生に幸あれ!


そしてウン年の田舎暮らしお疲れ様でした。これからは冬用タイヤはいりませんねw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする