やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

それはKSM対KDH?!王者と魔王が競り合う北陸ステージとその勝者とは如何に?DAY1

2016-10-31 07:42:27 | 釣部
さーて気がつくと随分更新サボった1億の毒者さまスマソ。でも今日からまたボチボチ頑張ります。


さて時は遡り火曜深夜。それは待ちに待ったサーモンフィッシング!!


かのトンキンから疾走(失踪)し向かった先は富山県下新川郡朝日町・・・









ってドコだよ?!マヂトオイヨ!

このへんDEATH


***


水産資源保護法第三章第二十五条

漁業法第八条第三項に規定する内水面においては、溯河魚類のうちさけを採捕してはならない

ただし漁業の免許を受けた者又は同法第六十五条第一項 若しくは第二項及びこの法律の第四条第一項
若しくは第二項の規定に基づく農林水産省令若しくは規則の規定により農林水産大臣若しくは
都道府県知事の許可を受けた者が、当該免許又は許可に基づいて採捕する場合はこの限りでない。


法律的堅苦しい言葉が並ぶがつまり川を遡上する鮭を許可なくとったらアカンよ!って事。


昔っから鮭は地域の資源でもありこれを好き勝手に捕獲したら資源の先細りはもちろん
最悪鮭リターンゼロの川になってしまうかもしれないからだ。


ご存じのように鮭は産まれた故郷の川に戻る習性がある。
産まれてから川を下り海に出て3~4年経過後産卵の為に戻るのだが実はそのメカニズムは余り解明されていない。


故郷の川の匂いを覚えているとは言われているが・・・どうなんだろうか?


昔は自然遡上し産卵するサイクルがあったが今の河川は人的障害物(堰等)を含め中々自然には昇れないのが現状。


そこでその遡上&産卵を河川を管理する漁協等が人工的に行うのが普通だ。


そこに釣り人が付け入る隙が出来るwww


いやそれは冗談だが調査捕獲という名目で漁協管理の元でライセンスを発行するのが各地遡上河川のここ数年の流行り。


釣り人はお金を支払い珍しいサーモンフィッシングをさせて貰う代わりにその釣れた魚体の重さやサイズを調べ
報告する義務が発生します(緩いですけどネ)


そしてレギュレーションは各漁協で違うだろうけど今回お世話になった朝日町では抱卵するメスは言葉は悪いが没収。
オスは3匹までキープ可。


だがリリースは禁止。つまりオス3で試合終了なのでありんす。おぉ恐ろしやwww


さてワラクシ人生初のサーモン戦。一体どうなることやら?


***


言うまでもないが今旅は(も)我が大師匠とだ。


彼は過去にサーモン戦を本場北海道で行った事があるそうなのだが久しぶりちゃぁ久しぶり。
そしてその経験からとある事を予言してくれた。


それは予言と言うより格言確言なのだが初で浮かれているワラクシの耳には入らなかった。
だがそれが後々大変な心理的?悲劇を招く事になるとはこの時点では知る由もない。


さて言うまでもない大師匠との遠征は寝る暇なぞ与えてはくれぬ。


25時手前にトンキンを出て関越から上信越経由で富山に入ったのは朝方5時過ぎだったか?
もちろんお互い無睡での爆走でとるものもとりあえずまずは防波堤に立つwww


私はもちろん彼もロクに情報はないが風向き等々を加味した大師匠シックスセンスで挨拶替わりにアオリイカを~





ってもう釣ってるし!!マヂッスカ!


グッドサイズですよ

渡る防波堤は墨だらけ


開始3投目(2投目は根掛かりw)からの~即掛け!!


そして続けてもう1杯と師匠絶好調であります!


一方私と言えばアオリさんとはマヂで縁がない。
年1~2杯とそのイカ釣行回数からは圧倒的に不自然なほど釣れないのであります魔訶不思議。


曇天でのDAY1スタート


当然ノーバイトのまま第1ラウンドは終了。


まだまだサーモンまで時間はある。ならばとお次はナントカ川のサーフでショアジギングだ。
ここは1発くればデカい!と噂の場所。あくまで噂だが。


初場所はドキドキするよね


だがその期待虚しくワラクシきっちりノーバイツwww
師匠はワンバイトあったらしいが魚は確認出来ずで終わりました。


うーん思ったより浅いかも

ココは無魚浜じゃな


うーんサーフは得意じゃないけどどちらかガツンと来て、ここでもっとエピソードを作りたかった。
だがスッカラカンの手応えにて第2ラウンドも終了。


***


さて引っ張っているがようやくそのサーモン戦。午前10時から漁協で受付し11時スタートとなります。
お金を支払い名札と監察を身につけてまずは場所のキープから。


2日間お世話になります

今回のポスター

提出用報告書類を頂きました


えーと色々説明不足だが今年は10月8日~11月7日までの期間。だが今年は鮭さんの上りが
遅かったらしく15日頃まで中止となっていた模様。んでようやく上がり始めたってのが前評判。


ちなみに今年が2回目。そして1日10名限定で募集300名のトコ応募は800名あったとの事。
皆良くマイナーな情報を知ってるよなぁ~と感心する。


ただしマラソンの抽選と違い日付はこちらからの指定なので単純な倍率ではないだろう。
まぁ多分だけど平日はそれほどでもないんじゃないかな?


恰好イイでしょ?


***


釣り可能エリアは河口から200m程度。我らはその一番上にあるチャラ瀬尻とインレットの複合地点に陣取る。


川全景

このベンドがメインエリア

ウチらはこの辺

おぉう気配濃厚じゃ


初日は餌釣りとルアーが半々。


とりあえずファーストチョイスは18gスプーン。それに赤いタコベイトのシングルフック仕様。
それをアップストリームに投げて流れに乗せてターンさせるのだ。


不細工だがこんなもんで良い

レッドヘッドタコレッド


ちなタックル等々については次の回で語るからここでは割愛ス。


スルーっと流せばその辺りに蠢いている鮭さんにルアーが触りまくる。
そのうちスーっとラインが走り出すのでテンションが加わったらガツンと合わせるのだ。





!!


さぁキター

コッチもキター


フッキングし走り始めたサーモン。もの凄い未曾有のパワーがロッドから伝わってくる。


な・ん・だコレ?


流れに乗り下流に下ってゆくが重くトルクフルな引きにドラグが止まらないのだ!


ヤベェ引きだ!


くっ!


我らはリールだから糸出せば良いけどただの本流ロッドでこの引きに耐えられんの?!マヂで?


だがギュィーンと曲がるキングデーモンフッカーも負けてはいない。ファーストランをいなし実に面白い引っ張り持久戦へと突入する。


躍動する大師匠


どうやら良いトコに掛かっているようでバレる心配もなさそう。


そんな訳でエイエイ綱引き合戦は時間は掛かったがやはり人間の勝利に終わる。観念して浮いて来たその魚体は~


ようやくネットイン

ジャジャヤーンキター

コッチも!

キター


一気に端折るが初日のワラクシは12時半にはオス3にて早々に終了しました。
一方の大師匠はメスが先行するものの終了1時間を残してキッチリリミットメイク→納竿となりました。


これはナイスサイズだね

任務完了!

どうじゃー


しかし破顔の満足を浮かべる大師匠とは裏腹に酷く暗澹たる気持ちになっている私がいます。


それは・・・次回を待て!ウーン
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

静かに下がりゆく身体に抗うトンキンタイムと明日からの行方不明者とは如何に?

2016-10-25 16:05:52 | 日々の戯言
トンキンナウ


明日からの富山遠征を前に1日早く世田谷の実家に潜伏中であります。
ただ喉が痛く少ーし体調が落ち気味なのが危ういゴホゴホッ


昔っから苦手だったがハワイ旅行の飛行機からどうも本格的に空調系が駄目になったらしく
暑さ寒さに関係なくその住環境に馴染むまでズルズルとしてます。うーんイテテ・・・


でも~夜まで退屈。それではネタを拾いにお散歩にでも。


***


最寄りの駅は京王線下高井戸。そこから130円切符で向かうのは~いつもの下北沢だ。


久しぶりの切符


でも(対岸のホームに)来たのは京王線っぽくない色の電車。あれれトンキンメトロ?
まぁただの乗入なんだろうけどこうゆうのってどうやって乗車賃を分けているんだろうね?


山手線かな?

メトロン星人かな?


同じ会社ならともかく他社私鉄同士なら利益の確保は最重要でしょう?
毒者の皆様、誰か知ってたらどうか教えて下さい。


さて話を戻す。


下北沢にはここしばらく来てなかったが毎回違う表情を見せてくれる素敵な街だ。
ただまぁ私が行くトコなんていつも一緒なんだけどねwww


自転車でも行けるけどね


ナントカ口を降りると昼間なのに人だらけ。どうしてこんなにいるのか!暇なのオマイラ?
これが夜にでもなればワイワイガヤガヤと手が付けられないレベルで溢れかえるのだろう。


昔はそうゆう群衆の一部だったけれど今はもうダメ。人混み耐えられそうにない。
それはこれからの若者に任せてオサーンは田舎に暮らすってばよ。





それいいそれいいトンキンDEATH!


でも変わったな。特に小田急線のレールが無くなったからこれからもっとここは変化するだろう。
でもあくまでサブカルチャー的なゆるいノリの下北のままでいて欲しいね。


この土地をどう使うのか

暗雲立ち込めてきた


と言うモノローグはともかくとりあえずのビレバンさんへ。


目がチカチカする店

入店いきなりのテ〇ガコーナー展開


何を探しているのかも忘れるくらいのダンジョン店内は相変わらず。
西村マンガはどこかいな~とウロつくも棚さえ見つからない。


ワッチをディスってんのか!!

こうゆうのが東京っぽいかなぁ


結局3月のライオン最新刊をゲトで溜飲を下げる。いやいや喉が痛いって!


そして足はいつもの古着屋さんへ。


700円均一店


求めるのはここ数年探しているオレンジ色のTシャツだが~今回もイマイチ。
色褪せ、サイズ、柄、そしてお値段とどれもチグハグです。


でもぶっちゃけ服なんか要らないのよねぇwww


だってお出掛けなんぞ釣り(ツナギ)とバイト(ジャージ)ぐらいだもの。


もちろん好きな服を着るのは(敢えてお洒落するとは言わない)嫌いじゃないし
育てたジーンズの微妙な青色に一喜一憂するけどそもそももう履かないんだよなー


そうやって気がつくとオサーン臭い恰好してるぜ~と揶揄されるんだろうけど実際もういいのよ。


だだだって今も昭和のセンスで生きているからねぇwww


ヒョウタンアート・・・

これは面白そうだな


そこから数件のお店を覗いたけど結局ピンとこないので何も買わず下北沢を後にしました。


舞台屋の登竜門スズナリは健在

とその横には・・・夢は大きくって?

なんだこの店は?

魔界かな?


あぁメチャ疲れた。ネタ拾いも楽じゃありんせん
でもとりあえずUP出来そうだしもう今夜出発するから痛んだ身体に鞭打ってゴリゴリとリールに糸巻かなきゃ!


結局アマゾンでよくね?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

拙い言葉と切なる思いのサンドイッチを噛みちぎる?!次のワクワクと生きる座標とは如何に?

2016-10-21 07:33:34 | 日々の戯言
新生毒(キノコ)魚。今週の釣部は欠席。ちなタイトルは意味不明。


かの大師匠の定時連絡では駿河湾海戦イカを多数撃墜しているらしく羨ましい限りだがこちらも色々都合がつかないので残念無念。
なぜなら身体は重く財布は軽い。えぇマイワレットライクアフェザー。おっと洋行帰りのカタコト英語がっwww


次なるワクワクネタは来週の富山サーモンフィッシング遠征でございます。
これも8月手前から(もっと言えば去年から)仕込んでいた企画でようやく実現化しましたマッテタゾイ


ウォリャァァァ獲ったドォォォ(イメージ)


行くは大師匠とワラクシのいつものコンビ。そして主役はサーモンですがそこは魚種豊富な日本海。
ショアジギングとイカイカ野郎との24時間バトルが待っておるでしょう。


そのサーモンネタには町の宿泊助成券がついてましたが~





すわ釣り人が布団で寝ると?お思いかwww


ただ今の関東は寒さがゼムゼム厳しくないので身体が甘いですが富山の夜中はそれなりでしょうから
防寒具等々を引っ張り出しておかないといけま千年。寝袋もさ。


この釣行はとても現地UPする時間がないからしないけど中ネタが大ネタになるかは鮭次第?!
そして日本海次第でありんす。おそらくは再来週のUPになるでしょうけどプチご期待ください。


みんな大好きスーモン寿司


んで現在急ピッチで仕込み中だが実のトコどうして良いかワカラヌ。


そして奇妙な話に思えるだろうが釣り行く前って詳細を検索する気にはなれないのだ。
行く前に知り過ぎたくないのが本音で曖昧な部分が釣りの醍醐味だとすら思う。


それでもし外しても自己責任ってネ。


でも大体イメージで揃えたスプーン達がこれ。紅いタコベイトが良いんじゃないかと。
これと幾つかのシーバスミノーで勝負ッス。


今回のサイドワインダー達

シングルフック仕様のタコベイトン

スプーンは美しいねぇ


***



グッドサイズだなぁ


ハワイでの釣りがムジナさんにとって余程印象深かったようでその話題が夜な夜な出る。
私にはいつもの光景いつもの手順だとしても彼女にとっては全てが初めてだからいまだになぜ?どうして?が溢れてくるらしい。


そうゆうのイイネ



とっくに通過して見落としてしまったモノを拾ってくれている感じだ。


まぁ今回のはスペシャル中のスペシャルエディションですけどねぇwww


でもこれで少しだけど釣りの楽しさを理解してくれたのは大きいし良い時期なら誘い易くなった。


ああゆうのを日本で再現したければ7月の琵琶湖とかでしょうか?
ボディウォーターをノーシンカーで流してゆけば小バス無限釣れ・・・ゴクリヨサンシンセイシテミル?


そして私が良く言うけど釣れる釣れないで一喜一憂するのも楽しいけどその釣りに行くって行為そのものが既に楽しいのだ。


日々平凡な日常でオサーン(46)がワクワクできる瞬間ってそうはない。さすがにもうないwww


だけど新しい釣りや知らないフィールドに向かうワクワクってのはそれはまるで子供の如しだ。
んで上記にあるように少しだけミステリアスな部分があれば尚更だ。


そうゆう喜びを重ねて行ければ・・・私がこの星に生まれた意味があるのでは?とマヂで想うのでありんす(大袈裟)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まあまあそんなに神神崇めるな?!抜け落ちる髪に想ふこれからの抱負と戯言とは如何に?

2016-10-20 06:36:09 | 日々の戯言
ハワイ編ご愛読ありがとうございました。良いネタだったのか通常よりお客さんが増えておりましたネ。
ただ何を期待されていたかは知りませんが間違いなく期待に副えなかった事を詫びておく。スマソ。


そんな訳でこのやんごと。ひいふうみいと何の気なしに左の各ログを足してみたら1803を数えていた。


そしてこれは編集画面の隅に表示があるのだが当ブログ開設からは2820
つまり誰も望まぬ誰も得しないネタを垂れ流し続けて7年半以上と結構無駄にロングランwww


いえいえ石の上にも3年殺しですヨ?えぇ多分。


でもって根底を覆す話だが今どきブログなんてしている人はいるのかね?
フェイスブックやツィッターなどのSNSに移行してしまってもしかしてオープンブログなぞ過疎化の一途?


でもいーの。


無駄でも継続は美しい。


ムジナさんには(写真)見せ杉!(情報)書き杉!で時々怒られるけどこれぐらい盛らないで誰が読んでくれるのだ?!アリエヘン!
※当ブログは事実そのままで特に盛ってません


そしてこれはただの個人的な忘備録(備忘録)


その瞬間に想った事を書いているからたとえ未来から見て間違っててもそうゆう自分がいた事、それ自体に意味があるのであります。


まぁ今回はキリ番でも何でもなかったけど推定1年後の2000回目には何かしら自分への褒美でも用意しましょう。







もちろんしてくれてもイイぞ?パーリィ?!



ゼムゼムお友達イニャイからなぁ・・・


***



サヨナラポニーテール


仕事を辞めたのが去年4月だしその前から徐々に伸ばしていたから・・・2年強か?


暑い日も寒い日もその頭上に乗せてあったワラクシのロンゲさん。
※ズラではありません


髪を伸ばす行為とはロックな出来事。それは自由(人)への表現の1つ。
若者のロンゲはファッションだが名伯楽や社会的成功者はそうゆう傾向が強い。普通じゃないんだぞって(適当)


かく言う私はどちらにもつかず単に80年代メタル系の残照www


まぁそれはともかくハワイ旅行でロンゲ気分(←?)を味わったしこの辺でイメチェンでも~


***


カットは床屋さん。えぇ美容室ではなく普通の床屋さん。洗髪で前かがみになるタイプだwww
元いたスポクラの会員さんでその流れから随分長くお世話になっております。


さていってみましょうか


もしかして誰でもそうなのかもしれないが私は髪切るのが嫌いです。


前はツンツン状に短くしてダラリとなるまで半年に1回しか行かなかったけど
逆にロングにしてからは2ヶ月毎に行かなくては収まりがつかなくなってしまって渋々。


なのでここ最近は割とあーしてこーしてと細かいレベルでお願いできる。
そして会話も続いてもほっとかれても気を使わないから結構楽かなり楽。


んで今回は大改造のお願いをしてみましたwww


そんなワッリの意気込みに応える様に1時間以上剃刀をこねくり回してソギ切り?を敢行。
だがその結果・・・ゲスっぽいキノコヘッドにwww


そのままだと善良風な黒キノコなのでいつものブリーチ剤で紅い毒キノコにしてみました!


安いが有能ピンクカラー

ブリーチ中


髪をブッたKILL事を超強く推奨していたムジナさんの一言目は




・・・ってなモンでしたが
それでも切った本人は頭上の軽さと襟足ウザくない心地よさを噛みしめておりんす。


こんなじゃ


お店の人には「それだったら少しはモテたのにねぇ~」とかなり微妙な世辞をいただきまして恐悦至極にございます。


ついでにスポクラに行けば話した事もない女性複数から髪!髪!と突っ込みをいただきました。
髪じゃなくて(毒)なんですけどネ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二度ある事は三度目の正直?引き寄せられる引力と遥か遠きな南の島とは如何に?ep EXTRA

2016-10-18 07:35:03 | 旅部
既に帰国して昨日からはお互い早速仕事と日常まみれでございます。
お土産も大体爆撃し終わり部屋にはもう南国の跡形もありません。


そして自分自身のお土産は実にTシャツ1つもありませんwww


強いて言うならこれだけです


でもそんなのイイのだ。この10日間の記憶が無形ですが紛れもないゴールド土産の全てでございますデスハイ。


それでは予告通りボツ写真を投下してゆきます。時系列も適当なのですしもしかして一度使ったカットがあるかも。


お世話になりましたアウトリガーリーフ

モニュメント

優しいホテルでしたよ

水を大量に摂取する旅でした


海が少ししか見えない部屋でしたが角部屋だったので風の抜ける気持ちのいいとこでした。
スタッフもいい人ばかり・・・素敵なホテルです。



ホテル内ジム

身体のメンテは必須

肌のメンテも重要

コインランドリーもカード支払可能


ジムは無人ですが24時間オープン。ちゃんとグローブ持参で身体が鈍らないように汗をかく!
そしてカード社会のアメリカはどこでも切れるけど敢えてワラクシは現金決済男に徹したッス



シャンパン頂きました

このビールをたくさん飲んだな


バドもクアーズも一番搾りも同じ値段だった気がす



ドンキホーテホノルル店

マズそうな魚(ティラピア)

その店内にはブクオフもある


ハワイのお店はどこもかしこも冷房超利き杉!ワラクシなぞ5秒で凍死するレベルだが彼らはガチ平気(らしい)



行き止まりの表示にモーリー

ロコモコはぐでだま店で

ヴィトンワイキキ店も粋

宇宙の中心にLV・・・


超歩き回ったホノルル界隈。結構道も覚えたッス



何の変哲もないギフトカード群

お約束のアマゾンあるある

なんとBPS!この辺がアメリカだわ

ラパラ$10


こうゆうカットがもっと多かったら楽しかったのだが



マスタング恰好イイ

ハワイの海は亀だらけでした


脈絡のない2つの写真ですが亀ビーチと言われるトコにいった際のカット。特に意味はない。
でもマヂで海はデカ亀だらけ!息継ぎの際に浮いてくるのだ!



チーズケーキファクトリー

混みこみの超大人気店でした


ハッピーアワーに入店したので待たなかったが夜なら1時間待ち当然のお店。美味い?と問われると実は微妙。



何度入った事か

ミソスープ

チャリ止めもカワイイ


ABCとココカーブには世話になった。中でもポケ等の生ものデリが充実した店がありそこは通った。
注文はハーフパウンドカップOK?ってな感じでカタコトだけど通じるモンですwww



部屋のベランダ心静かに

ホノルルのイメルダ

遠くに海賊船が見える(適当)


走る歩くサンダルると色々対応用に靴だらけ。でも全て絶対必要でしたね。



多分ここがウォール

BBキッズばかり

テイクオフ!!


BBしなかったのは心残り。でもこの通りウォールは子供だらけでオサーンが乱入出来るはずもないwww
つまり今年はもう出来ないかも~


***



さらばハワイ!また来る日まで!


さて長々のギャラリーももうオシマイ。私の思い出ぽろぽろにお付き合いいただきありがとうございました。


今思えばそれはかの島にいる時間だけでなくもっと遡って企画立案から計画実行までそれら全てが素晴らしい時間でした。


そんな面白い想いを短い人生に幾つ重ねられるか?


それらは大小長短姿形は様々だけど色々集めたいし・・・その為に生きているのであります。






YES!WE CANDY!


プレジデントはハワイ出身DEATH!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二度ある事は三度目の正直?引き寄せられる引力と遥か遠きな南の島とは如何に?ep7

2016-10-17 08:16:20 | 旅部
気がつくと最終日っかもう?!


朝から晩まで遊び尽くした楽園滞在も残すトコあと少し。


途中はダラダラすごしてしまい間延びした感もあったけどこうなると南国に相応しくない寂寥感すら漂う。
あぁこれが俗にいうハワイ病ねwww


さてそんな最終日ですが実はノープラン。何しましょうか?


***


我が懐に起案書が1つ。その内容は・・・





釣りに行っても宜しいか伺います



昨日のピーコックバス戦は公式イベントだったが本日はゲリラ戦の申告。
だってここは海に囲まれた島だぜ?何か陽気な南の魚が遊んでくれるべ?!


その申請をパワー系土下座で無理矢理通過させいざリュックに色々詰め込んでソロ出陣!
そして靴はサンダルではなくランシュー?!何故ゆえに?


走れっ!急げっ!


***


海沿いに建つアウトリガーリーフだがとりあえず目指したのはその逆サイドのなんとか運河。
なぜならピーコガイドさんが「そこはメッキとはバラクーダが普通に釣れますヨ」と教えてくれたからだ。


なるほど。とまずは一投・・・







って釣り禁止やん!!マヂカ!


その写真を撮り忘れたけど偶然見かけたボロい看板に書いてあったのだ。





その警告を黙殺www


いや正直見つけるまでは普通に釣りしてたけど見たからにはそこから移動しましたヨ。
んでその短い時間のお話ですが護岸沿いに魚(おそらくティラピア)は群れているんだけどルアーには反応しない。


全体的に浅い

イエロークワトロ君出番です


なのでやや沖目にスプーンをキャストしてグリグリ巻いていたらビッグバイトがっ!


シャドウオンザロード


齧ってもの凄いスピードでドラグを出していって~まましゃかのフックオフムネン・・・


う~ん推測だがそのランはミニGTっぽい。そして件の釣り禁看板発見にてこのラウンドは終了やむをえまい。
ではこの機動力を活かしてリアルラン&ガンニングと行きましょうか?


敵影は超巨大なフグ?


***


ハァハァと走りついたのはフォトウェディングでもお世話になったマジックアイランド。
つまりアラモアナCSの前だが前にも書いた様にホノルルは意外にコンパクトな街なのだ。


MI到着


んで到着すれば幾人かの釣り人。投げ釣りがメインだが中にはポッパーらしきものを投げている方もおり
何かしらルアーに反応する魚がいるんだろうと期待出来る。


狙いは不明

小魚キラー


だがしかしロータイドのMIはノーバイツ。ゼムゼム応えてくれませんでした。
でも結果はともかく自分の意思でロッドを振った事に意味意義がある。


やれなかった~と言う心残りより1000倍満足DEATH!


残念だがカスリもせんかった

でも楽しかったッス


***


これでもまだ朝10時前。では最終日・・・アレ行ってみようかの?


上記に心残りとあるが違う心残り伏線を回収しにチャイナタウンに向かう。
それはあのお祭りにてお断りされた出雲大社御朱印記入の件だ。


あの日は諦めたけど良く考えれば今日行けば良いじゃん!と行動迅速www


さぁリターン編だよ


そんな訳で無事頂けました御朱印。ALOHAが唯一オンリー感を出して超素敵♪
だけど見開き横ページがこれまた異端の(阿倍野)晴明神社ってのはどうなのよwww


でもご協力ありがとうございました。この伏線は成仏しましたでございまする。


恰好イイ

でもお隣さんに難アリwww


***



こちらもリターンズ


で当然のマグロブラザーズ再臨www


もう総括するけどこの旅で一番旨かったのがここの中トロ丼でこれなら無限に食べられる!と断言出来る程。
それくらいウマウマでございますのでこれからハワイに行く方は是非チェックしておいて下され。


どうしても肉々しい毎日になりがちですがそこで唯一安らげる味であります。


2度目でも美味しい

セカンドステージ

確か$10弱ッス


***





旅程最後のサンセット。美しいその姿を目に焼き付ける。


ハワイの海に静かに沈んでゆくあの夕陽をまた見れるかな?


また見れるさ。また見に来ようヨ。


だってホラ、昔から良く言われるじゃん?










二度あることは三度あるってネケコンリコーン!ケコンリコーン!


おあとがよろしいようで


明日からはボツネタ成仏祭だよゴミネタジャ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二度ある事は三度目の正直?引き寄せられる引力と遥か遠きな南の島とは如何に?ep6

2016-10-16 10:04:25 | 釣部
旅部だけど釣部特別編であります。


さてさて構想ウン年、待ちに待ったメインイベントの開始だよっ!ヨウヤクダ


***


それは20年前の昔話。某社入社2年目の小僧であるワラクシは渋谷で働いていました。


そこのお客さんで当時大学生だった子が「卒業旅行にハワイでピーコックバスを釣って来ました!」と言って
写真を見せてくれたのがこの話のリアルなビギニング。


たったそれだけの曖昧でかつ細い記憶の棘がまぁ良く今まで抜けなかったと我ながら感心する。
そしてこの企画の実現を快く許可してくれたムジナさんに大いなる感謝を!


***



今回のバトルフィールドMAP


オアフ島にある唯一のリザーバー「レイクウィルソン」
灌漑用水の確保の為にある小規模のダムなのだがここにいつからかピーコックバスが移植され定着した。


全域細長い川状でその幅は大体30mくらいで水深は平均6mくらい。水質はステインでカレントはほとんどない。
バンクは赤土で形成され急深ではなくその水辺は冠水植物、レイダウンなどストラクチャーが豊富である。


まぁどこにでも魚が居そうな雰囲気。


さてそのピーコ。元来は南米アマゾン系の魚でその亜種は20種を超えるとの事。
姿形はラージマウスバスに似ているがサンフィッシュ科ではなくシクリッド科らしく実は全くの別モノだ。


ただこうやって共存は出来るみたい。そしてレアキャラだがここにはスモールマウスもいるらしい。


そんな面白ステージで今回ガイドをしてくれたのはガイド業17年のベテランチノさん(日本人)
年間250日を超えるガイド回数で体得会得した知識をゲストさんに惜しみなく与えてくれます。


タンドラ&ボートがアメリカン

ようやく始まる

イクヨー


ちなみのここのガイドはチノさんともう1人だけでしかも他のアングラーはマヂで皆無と殆ど彼専用レイクであります。
うーん超絶スキマスイッチな仕事を見つけたもんだ。


さてこの企画について半端ない入れ込みをしていた気合い十分なワラクシ。
アレコレ想像してなるべく少ない精鋭ルアー達揃いで挑む。メインがジャークベイトかしら?


イエロークワトロ刀

何結ぼうかしら

穏やかなスタート


一方ワカサギ釣り以外まともに釣りした事ないムジナさんは貸してくれたロッドでバックシートでキャスティングの練習から初めています。
スマソムジナさんよ今回ばっかりは構ってはおれぬ。釣れない釣師だが結果を出す以外ないのでな。









ってヒットかよ!!ママシャカ?!

何か掛かってますけどっ!


ファーストバイトはましゃかのムジーナ。どう見てもキャストすらまともに飛んでませんが・・・


あっさりピーコックバス参上www


屈辱の撮影

邪心なしが功を?


まぁガイドさん曰く「初心者の女性の方が釣れますマヂです
それはつまり半端に知識やこだわりがある男性より言われた事を素直にする女性の方が結果が出るって事。


それからあっという間にデカラージ?!デカピーコ!


マヂで!!

なんですかソレ!!






・・・


何故?どうして?混乱するワラクシだがそれでもかなり冷静に良いトコ打っているつもりなのだが全く出ない?!
だがこれは上記にもあるが半端な知識の弊害。


(ラージマウス)バスならこうゆうシチュエーションでこうやってルアーをアプローチすれば出るでしょ?と
ジャパンスタイルを捨てきれないのだ。そしてそのアプローチには・・・やはりラージが応える。


痩せてるけどファーストフィッシュ

いつでもどこでもチェンクラフトwww





じゃない!!チガウソウジャナイ


そんなスローペースの私を尻目にガツガツと釣果を積み上げてゆくムジさん。
そしてその一見素人丸出しの釣り方に今回のキモがあった。


聞いてはいたが本当にピーコックは早い動きのルアーにしか反応しない。
彼女はノーシンカーワームで表層を言われた通りの凄い速さで巻くだけだがそれに猛然とアタックしてくるのだ。


だからネチネチとグラビンバズなぞしている遅いルアーは完全無視するのであります。
そしてサイズにも色にも凄くシビア。これについてはまた後で。


それでもようやくチビピーコゲト

美しいリザーバーですな


***


グラビンバズとはグラブテールが起こす波動がキモである。つまりテールを最大に動かすには水を噛むギリギリの遅くさで引くべきである。
だがこのスローペースをピーコは嫌う。


彼等のメインベイトは細かいシャッドで逃げまどうそれらを下から襲うようだ。


そして今回の超絶エクスペリエンスなのだが
ピーコックの捕食行動は太陽光に大きく左右されるって事。


実は朝イチ表層のボイルは目撃していたがまぁ日本でも良くありがちなローライト時だけの行動かと思っていたし
実際陽が出たらガイドさんはブッシュ撃ちに移行したからそうゆうもんなのかと思った。


だがも一つバンクで結果が出ない。


それでも撃ち続けてゆくモンだと思っていたら妙に沖に浮かび始めた。ナニソレ?と訝しんでいたのだが・・・
気がつくと朝以外でもボコボコとボイルが出ている?アレレむしろ朝より?


それは遠かったり近かったりと射程距離内ばかりではないけど見渡せば結構やってる。そしてある時気がついた。



雲が太陽を遮るボコボコと捕食を始めるのだ。


・・・ナニソレ?


でもマヂ。これは仮説だが太陽が眩しいと表層近くに浮くシャッドの姿を認識しづらいが弱まると見えるのではないか?と。
聞けば実際ピーコはラージなんかより目でベイトを追うする魚とのこと。


そこからはボイル待ちの釣りになる。


投げずに待つ


***


それはまるでシイラかカツヲ釣り。ボコボコ始めれば寄って行ってキャスト!ハイ出たァァァ!ってな釣り。


良く太ってるのだ

時にはダブルヒットも

今回最大魚!


だがボコボコ中もルアーは超シビア。プラグをノロノロ動かしても絶対喰わないしグラビンも無視。
イモグラブのスピードダートやシャッドシェイプのワームが有効だが濃い色のワームは食わない。透けてないと駄目?



偏食家かよっ!


スラーダーグラブのテールカット激釣れ

真似したゲーリー痩グラブテールカットは激無視


結局見事っうか完全に釣り負けたワラクシ。コリャ夕食奢りッスね・・・


勝利のポーズwww

ありがとうございます


とにもかくにもガイドのチノさん、そしてムジナさんも素晴らしく楽しい時間を過ごさせていただいてありがとうございました。
これはワラクシ史上後世まで伝えるべき記憶遺産としてこの脳内にログらせていただきますwww
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二度ある事は三度目の正直?引き寄せられる引力と遥か遠きな南の島とは如何に?ep5

2016-10-15 22:17:30 | 旅部

何もかも藍い


気温は連日30℃近く直射日光厳しいハワイだが体感は意外にも涼しい。だからと言ってやたら湿度が低い訳でもない。
でも気持ちが良いのは本当の本当。楽園ってこんなトコ?さて今朝も青空だ。


しかし楽園ボケからか今日が何日目で何曜日だかは完全にロストしているが中盤戦ナウくらいかと。


そんで本日のお題はダイヤモンドヘッド登頂であります。


お約束の観光名所


***


普段はHIS系のトロリーだが今回はワイキキコネクションと言うトロリー。
ワイキキでは州税にて旅行者から1泊幾らで結構な額の税を取っている。その代わり州が運営するトロリーには乗れるのだ。


実はJCBやJAL等他にもあるけど皆同じような路線を走っているので最高なのはHISで旅行を仕立て
JALを利用しJCBのカードを持てば大体なんでも。


ではレッツラゴー。


***


さてダイヤモンドヘッド。


チケットゥライド


私は隕石のクレーターかと思っていたのだが実は違って噴火と侵食によりこの形になったとか。。
それが何万年前だかは知らないがここはその大荒れだった面影もなく静かなトコ。


でもお隣のハワイ島はいまだにマグマが噴出しているので静かに力を蓄えているのかもしれません。


とは言えもうウン十年異変はなさそうで大体舗装されてるしただ40分歩くだけ。
ジジババ子供もゼムゼム平気であります。あぁちな入山料?は$1でした。


序盤はなだらかな舗装路

中盤はデコボコ道

後半は階段地獄

あと一息


そしてようやく到着した頂上は全方位見渡せる大パノラマになっておりましてその余りにも美しいご褒美に
ハワイ(オアフ)良いトコじゃん!と改めて思うのです。


海岸線とホテル街

ウム絶景かな

オイラもね


***


ハイキングでお腹が減った。ならばと再びトロリーに乗り込み次に向かうは街名は忘れたがカハラと言うショッピングモール。
ホールフーズなる食品スーパーを中心に幾つもの専門店があるみたいだ。


少々古めかしいが中々大きいモールでした

ホノルルのABCストアも安定して良いけどやはりツーリスト向けで高い。
それも悪くないけど地元民が使うスーパーもチェックしたくるのが人情だろ?


んな訳で潜入捜査開始。


こうゆう売り方がいかにもアメリカ

雑だけど勢いがある

ブロックがデカい

オリーブの量り売りは粋ッスね


だが結論を言えばハワイは全く安くない。聞けばアメリカいち物価が高いとの事。
こんなハンバーガーを2人分注文すればあっという間に$30?!(3000円強)


美味しいけど高スギ


不動産も激高!!


ボロ屋でも7000万円とかっ!


うーんこの島への移住計画は人生の成功者に限るようですなダメダコリャ


でもこの一瞬がいいのかも
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二度ある事は三度目の正直?引き寄せられる引力と遥か遠きな南の島とは如何に?ep4

2016-10-14 01:31:37 | 旅部
旅なので仕方がないのだが連日のワイハー大盛り外食は身体がキツい。
ただでさえ環境の変化で色々なサイクルが壊れているのに更にパワープッシュだからな。


そうゆうアンバランスを是正するには運動が良いと朝から走ってみた。


準備運動は適当に

走るのはこんなトコだ

まもなく夜明け

キター

皆様おはようございます


先日の陸軍公園を抜けビーチに出ればジョギングロードがありそこをスタコラサッサと。
ハワイと言えども朝は涼しくジョグには最適。そしてスタコラ同志も多いし散歩人も大勢いて賑やかだ。


そしてホノルルの街なぞ走れば案外狭い。道草してもマジックアイランドなぞスグでありました。


オッシ!気分上々リセット出来た!では本日スタート~


気合いの仁王立ち


***


今日のお題はノースショア散策と海岸乗馬でありんす。


これもお願いした有料オプションの1つだが集まったのは大き目のバンに12名くらい。
もちろん全て日本人でそのドライバー兼ガイドさんも日本人です。


ではレッツラゴ


先日も書いたが本来ならレンタカー派の私ですがガイドさんがいてくれるので超楽。
自力で行動すれば発生するであろう所々の問題も気にしなくて良いのだ。


と言ってもマイペースではウロウロ出来ないし懇意のお土産屋にも連れて行かれるけどネwww


ドールに用はないけどネ

アイスもお高い$6強

それを狙うノラ鶏


***


サーファーの聖地であるノースショア。サーフィン発祥の地でもあるが
これから冬にかけて世界一のビッグウェイブがジャンジャン来るからなのだ。


ゆっくり歩きたい街

いちいち小憎らしいwww


その大波に乗りたくて腕利きサーファー達が集まるし同時に世界的な大会もドコドコ開催されるからだ。
もちろん去年の新島波程度で死にかけたワラクシの出番なぞありんせん。速攻藻屑になる事間違いないwww


ビバ!ノースショア!!


そんなノースの街。古い田舎街なんだけどサーファー特有のヒッピー的ユル文化と融合して
独特の雰囲気を醸し出している。うーん好きだなこの感じ・・・


ただ本来ならここの散策に多くの時間を使いたいのだが悲しいかな団体行動。
いるであろうサーファーやボディボーダーの様子を見に海岸に行く事もままならぬ。


名物のガーリックシュリンプは食べれたけどそれだけで時間切れ~ウムムこれは残念!
この旅の心残り・・・


幾つもあるけどこのお店をチョイス

エビだけかと思ったらプレートランチでした


そしてムジナさんは狙っていたフリフリチキンなるものを食せず(定休日)こちらにも心残りがwww


まぁいいさいつの日また来よう!


***


さて乗馬。


実はその昔イワゾー君と千葉の牧場でチョイ練習した事がある。更に昔にはブリティッシュ流を少々(適当)
だがそんないにしえの記憶なぞ無用なほど大人しい馬達に跨り早速海辺を歩いてみる。


オマイラワイルドさはドコへやった!


縦一列で前の馬のお尻に届きそうな距離でカポカポとお任せでな。ちなみに私の馬名はフラッシュ君。金髪鬣が恰好イイぞ君。


似合わない度No1

ムジさんは馬と仲良くなってました


森を抜け美しく穏やかなビーチ沿いを不安定で温い動物に跨って歩くwww
カメラを出したいのだがその不安定さでかなり難しく中々撮影出来ない。


停車(馬)中の一瞬を狙ってと呑気に忙しい。


ライドは45分でしたが足腰が緊張していたのか結構疲れた。
こんなほんの少しのユラユラで難しがってたら全力疾走上で踏ん張る競馬の騎手なぞマヂ神www


そして鎧着て刀片手に白馬を操るかの暴れん坊将軍なぞ超GODでありんす。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二度ある事は三度目の正直?引き寄せられる引力と遥か遠きな南の島とは如何に?ep3

2016-10-12 18:04:20 | 旅部
過去3回を読み返したがハッキリ言って文面では面白さの10%も伝えられてないィィ!!!


まぁ食事1回買い物1つでもそれは面白ネタだけど全てを書ける訳でもないのは残念無念。
なので欄外には使われる事なく埋葬されるデッドエピソードがゴロゴロしてます。


まーいつかそのゾンビを掘り起こして使うつもりですが・・・何か問題が?


ワラクシの陰陽道で・・・


***


今回HIS社での旅行なのだがこれにより街を縦横無尽に走るHISトロリー5路線が乗り放題である。
まぁ私のいつもの調子ならどこでもレンタカー派なのだが一方通行だらけのワイキキは素人にはチト難しい。


なのでそのトロリーを活用する事を基本にして本日はそのイチ路線をチョイス。テーマはダウンタウン散策である。


さてハワイでのダウンタウンの定義は謎なのだがとりあえずチャイナタウンを中心とした庶民の街って感じ。
そんな街のまず最初に訪れたのは・・・かの出雲大社?!


蒼い空に映える鳥居

何て読むのか?


そうなんですあの島根だか鳥取だかにある有名な出雲大社の分祠?がここに。
詳しくは知らないのですが戦前の日本人大量移民の際にその心の拠り所として作られたのであります。


そんな大社ですが噂では御朱印を書いてくれるらしい?!


国内ならともかくハワイでの御朱印記帳なぞ二度とないと思ったので京都で買った安陪晴明帳をわざわざ持って来たwww


だが運悪くって言うか運良くってか当日は10年に1度の大きなお祭りの日で何と忙しいから書けま千年!!
さすがにそこまではリサーチできなかったので残念ではあるがウムムやむをえまい。


ガーン!レア日に当たってもうた

神輿を練るのかニャ

狛犬もレイでおめかし


一応水難除けの御守りを買って退散となりんす。では次っ!



***


今回のハワイ旅行のアイコンとしてムジナさんが提案しているのは食べ物コンプリである


行く先々のフード情報が彼女の全ての行動原理でありそれには腹が減ってようが減っていまいが関係ナイ。
見つければ喰うだけ。反論の余地皆無の1択である。


当然ここチャイナタウンにもそれがある。


さぁ来た中国人街

ここも朝からお祭りの気配


1つはナントカマーケット内にあるマグロブラザーズ。


ハワイでは生の鮪が流通しておりその美味しさは特筆すべきである。
ただ人外さんの習性からか普通の刺身ではなくポケと言われる濃い味をつけたブツ切りがメジャーなのだ。


おっと見つけた

ここ!ここっ!


だがここMBは築地で働いていた日本人兄弟が開業したお店なので新鮮な鮪をシンプルに食べさせる事に重きを置いておりんす。
その話をいつかのTVで見て(ハワイに恋して)行ってみたいと画策していたお店なのです。


そこは件の出雲大社から歩いて15分くらい?この辺が中心街かな?と思ってたらバッタリwww
入口は野菜売り場にて特に案内表示はないけど偶然の発見となりました。


私は大トロ、ムジナさんは中トロのドンブリ(ポピュラーなプラケース)を食べましたがこれが噂通り本当に旨い!
そしてチョイ筋の多い大トロよりきめ細かい中トロが本当に美味しかった!これは去年築地で食べたマグロよりゼムゼム美味!


これは~マヂでオススメであります!


$14~5だったかな?旨いヨ!


***


まだチャイナタウン。満腹プクプクの一行ですがムジナさんはナムフォンと言う店でとあるものを買いたいらしい。
えーとそれは・・・あったここだ!


マーケットの裏手にありんす


噂では行列の出来る店らしいのだが朝早かったせいもあってお店には2組のお客さんだけ。
並ばずささっと購入できたそれは~チャーシュー?!


えぇあのチャーシューヨンダ?


まぁでもそれ買うのにマヂで並ぶの?ありえんナンセンス!と最初はバカにしていたワラクシですが食べたら納得。
甘味と肉の味が絶妙過ぎ。ビールが勝手に進撃する程の美味!これも良いモン食べた


鶏も扱ってるよ


***


ランナーである私はともかくムジナさんも歩く事に不平不満を言わない人。


チャイナタウンをあとにした我らはそのまま歩いて海沿いにある(ハズの)アロハタワーを目指す。
だが街のシンボルでもある塔も時代の流れには逆らえない。


近づけば老朽化しておりエレベーターも貧疎だ。訪れる人も多くなくガランとしている。
でも昇ってみたら港を中心に遠くまで見渡せるビュー。うむ何でも自分で行かなければワカラヌものよね。


馬〇は高いトコが好き

わぉ景色最高っ!


そしてそのまま再び歩きかのカメハメハ大王像やナントカ宮殿(休館で外見のみ)や何とか教会なぞ
足の赴くままにあちこち顔を突っ込んでみました。


意外と小ぶりな大王像さん

王宮見学はまたいつの日か

パワースポットである教会を肌で感じたよ


***


本日ラストはタンタラスの丘夜景ツアー。


朝から夜中まで活動的(嘘)


ワイキキを一望出来る丘陵でその夜景を見ようとオプションツアーに参加してみた。
まぁツアー自体は往復60分程度の短いものでしたがこれもまた良かったです。


東京の街灯は白い蛍光灯がメインだけど外国はオレンジ色のハロゲン灯が主なので夜景がウォームな色でとてもロマンチック。
昼間の太陽燦々ハワイも良いけどこうゆうのも悪くないってかステキ。


写真がヘタでスマソ


イイネハワイまだまだ懐が深そうだスム?スンジャウ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする