やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

これは新しいビジネスモデル?!こねくり廻した総集編とそのエサで釣れるニワカとは如何に?

2024-08-23 08:41:35 | アニメ部
22時からのぼざろレイトショーを観に一山越えて甲府シネマへ。


前後編で10億の興行収入らしいしある意味大成功やろ


盆地故日中は全国気温で一位二位を争う甲府もさすがにソコソコの涼しさ。
っか昼間はマヂで熔ける程なので近づけないけどな。


んで多分一ケ月前くらいに前編を観たのだがまた付き合いの良い事に今回も奥様同伴だ。
別に前編の引きが気になる程ではなかった筈なのだが・・・まぁいいや。


しかしデデデデもそうだったが二部編集は止めていただきたい。勿論三部もだが。


ではスタート。


***


閑話休題


あの!


あの!


全世界が待ち望んでいるまどマギ新作「ワルプルギスの廻天」が公開延期になったという報がつい先日ありました。


24年12月から丸一年先の25年12月公開へ調整中との事。


正直ショックだけど待ちますよ。もういくらでも。なんならクラファンして製作費の足しにしてくれてもいい。
かのエヴァなんて当初の公開予定日からしれっと何年待たされたかw


だから納得のゆく作品を創って下さい。あの美しい世界をもう一度私達に魅せて。


              延期に絶望して魔女?になる人多数


***


前にも書いたがぼっちちゃんのTV見てない。


入場特典にラバーチャーム貰った


だからこの前後編がただの再編集なのかどーか知る由もない。つまり何を削ってはたまた何を足しているのかは不明だ。


でも要は合計4時間弱の物語として初見の人に何を訴え何が刺さるか?という視点で観た。
※普段アニメ見ない奥様のリアクションにはビクビクしたが結局終始寝てたw








何も刺さらんかった・・・


ぼっちちゃんの奮闘も成長も解るけれども共感を得るには全編ギャグ寄り過ぎたかと。
いや勿論そもそもそうゆうモンだからいいんだけどニワカのオサーンが観るにはって話ね。


関係ないけどその昔にソコソコのギターブームをおこしたけいおん!は観てない。
あれも同様のノリなんだろうが当時の我がアンテナには引っ掛からなかった。


だからまだ観たいと思うだけマシなんだろうがそれでも一応個人的にはここでぼざろ追随はオシマイになるだろう。


でも引き続き結束バンドの楽曲はドライブのお供としてローテーションの一角を占めるって事でこの話は終わりにしよう。


              リアル結束バンドは非常に良いんだよなぁ(Voは当声優さんその人)

              結構名曲
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

喉元過ぎれば苦さを忘れる?!癒える足腰と小さく積み重なる次の脚本とは如何に?

2024-08-22 08:36:37 | 日々の戯言
不思議なことに人はいつまでも苦い記憶の鮮度を保ってられない。


苦しいキツい悲しい等々ダークなメモリは気が付くと指の隙間から落ちてゆき
残るのは思ってもいないキラキラした思い出だけであります。


多分これは人間の本能そして機能に近いんだろう。


はたまた心の防衛手段かもしれないが。

心の良薬も口に苦し


***


さて何の話かと言えばここ最近走るのがまた楽しくなってきた。
無理や無茶しなければランニングは悪い事じゃない。まぁそりゃ何事もって話ですけど。


午後2時ってのは一日で最も暑いのかもしれないが例の別荘地へ続く坂道は木陰が多く走ってもそこまでキツくない。
寧ろその暑ささえ今は楽しい。


そしてかのサロマランでは早々に苦渋ガブ飲みの刑で散々苦しめられた筈なのだが
それさえも前後の記憶を補完補正して旅全体を見れば楽しかったなぁ~と見事にすり替えられてしまっている?!


でもそれでいいのかもしれませんイイワケネーダロ!


確かにもう二度とやるかよ!と宣言はしたもののウルトラはウルトラでしか得られない
面白もありますからまたいつかやるかもしれません。現段階では宣言撤回はまだせんけどねw


そんな訳で練習の経過に気力と体力と脚力が充実した時にまた新たなアクションを起こせるでしょう。
※ムジナ奥様が(ウルトラのある)宮古島行きたがっているのよ・・・


***


さてさてこのままランニング追憶回だがウルトラ完走後に最も気力体力が残っていた回はいつの何処だろうか?


過去10数回は走っているが思うに今回の様に制限時間一杯使った完走は駄目だ。


ウルトラはスタートから13~14時間の競技時間があるが
残り時間を気にした回は大抵道中トラブル(ほぼほぼ左膝の破損)を抱えてのランになる。


一応意地で何とか完走しても翌日は結構な(相当な)後遺症が残るのがデフォだ。


酷いと階段下れない事もあった。


毎回大抵こんな感じ


だがそんなトラブル無用の会心のランも1度や2度あっただろうヒャッハー!


そのテーマで思い出すのは初めてのサロマ。


この回は飛行機&レンタカーだったのでウン百km自力で運転してきた今回より大いに体力があったに違いない。
やはりスタートまでにどれだけパワーを残しておくか、消耗しないかはその後を大きく左右するのであります。


んでまぁ当然だが若かったし練習も上手く積み重ねたんでしょう。ゼムゼム覚えてないけど。


なので完走後もゴールで貰ったお弁当をその場で喰うわ喰うわで(即食べられるのは内臓が至って元気な証拠)
更にその足で湧別から女満別まで100km近く運転したりしても翌日は全くもって問題なかったです。
※今回は水分をとるので精一杯でした


でも超若かりし頃って程でもない。40代半ばやね。


あとは意外や意外の奥出雲オロチウルトラ。


これは前日800kmも運転したくせに当日は気力体力が有り余っていてちょっと頑張れた。


特に後半最大の難所になるループ橋は無茶苦茶楽しく走れたと記憶している。
つまり一番苦しいトコが楽しく感じる程脚廻りが色々充実していたんだろう。
※翌日には鳥取砂丘を歩いてたぞ


それら美しくピーキーな記憶にくらべたら今回はもうさすがに引退がチラつく苦しいランでした。
車で数分の風呂屋に行くのも厳しいくらいガッタガタw


でもそんな苦い記憶は大抵のウルトラにつきまとう。


四万十川だって宮古島だって勿論地元富士五湖だって完走後は大いに苦しんだ。
でもその瞬間の苦さもまた時間マジックにて気が付けばプリンのカラメルみたいに甘くなるんだよ。
※そしてこれは他では入手困難な甘味なのだ


なので今はともかく将来的には我がランニング道にも次のページがあるかもしれません。

いらすとやさんにおんぶにだっこ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その字面はややヒンヤリ?!メンタルダウンな冷笑と冷遇の狭間にとは如何に?

2024-08-21 08:43:40 | 日々の戯言
ふと思ったのだが







いつまでやんごとを
書き続けるのだろうか?と。
※あー最も気が付いちゃいけない話題を・・・

もうAI君に任せていい?


***


ちょっと問いへのアプローチは違うが例えばナウお金時間の両方が潤沢にあると仮定しよう。


それを良い事に気の向くままの遠征三昧の日々を陽キャぶって送ったとしても・・・多分途中で失速するだろう。
やがて折れるのは身体か気持ちかはたまた両方か?
※そもそも陽キャじゃねーしな


とにかく面白おかしい珍道中とやらも毎日ダラダラと連続すればやがてそれこそが日常になる。
もうソコソコの刺激にも心は高揚もせずただの惰性や慣性になりやがて大いに飽き飽きする事は間違いない。


何が言いたいかというと遠征なる非日常空間も年1~2回で十分ではないか?と思うのだ。


そんな事をここ十年の自身の遠征ログを読んで思った。いや別に遠征編がメインコンテンツではないけどな。


正直10日間遠征でも中弛みするしやがて飽きもくる。毎日楽しくて楽しくて仕方がないなんてのは
それは何処行っても何やってもそうなるので自身内部の問題なんだろう。


遊び心とはバネみたいなものである程度の抑制や鬱屈こそがバネが沈む原動力になる。
そして溜めたバネの反発力こそが遠征に向かう力や楽しむ心になるのだ。特に単調な皿洗いなんていーぞw
※溜めすぎると鬱になるので方向性はともかく適当に解放するべし


んでやがて大いに解放し、そしてまた1年かけて溜め込むぐらいのペースで丁度いいかと。
それを人生の長打力と呼んでいいかは知らんがねw


とにかく来年の遠征に向けてバネは既に静かに沈み始めてマス。


ただひたすら遠くに跳ねる為に。


***


ずーっと課題でもあるやんごと動画化だが正直見るのはいいけど撮るのは苦手だ。そして編集はもっと苦手。


だからという訳ではないがやんごとはいつまでたってもブログなる旧石器時代の手段手法から抜け出せない。
そして言うまでもないが今更抜け出す気もないのも本音。


その(言い)訳はこうだ。


まず動画とは単純にありのまま過ぎるのだ。


そりゃそうだ~って話ですがワラクシとしては何らかの行為とその結果を単に動画化するのではなく
その時何を思い何を感じたかなる映像外の心象を文章で書き綴りたい。


ならばとその心象とやらをテロップ方式で矢継ぎ早に挿入しても
TV張りのノリツッコミになってそもそも伝わらないしせせこましいだけだろう。多分。


だからイワゾー社長から譲って貰ったGopro9君も時々は廻すのだがUPするまでではない。
そんな感じで出番がイマイチないままいつの間にか型番は12まで行ってるしw
※イワゾー社長はこまめにUPしていて凄いと思うマヂで


そしてカメラと違い欲しい画角で上手く撮れないのも苦手の一因。
とりあえず首から下げて良い塩梅で撮り続けても余り面白い絵にならんのよワラクシの場合。


それでもまだ一応動画の可能性は感じるんだけど、どうやら最近ではスマホで完結出来る
tiktokみたいな短尺が主流らしいしネ。こうなったら増々活躍の場はないかも。


なんちゅーかそう遠くない未来に自分の目を通過した画像が記録される時代が来て欲しい。
まぁやんごと存命中には間に合わないだろうけどな。


そんな訳で冒頭の問いには本人さえも答えられませんが
そう遠くない未来に現れるであろう死神さんが強制終了させてくれる事を期待する。


その日までせいぜい更新頑張ります。
※せめてアマゾンツアーまでは連載したいね

お迎えはいつでもドーゾ
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝ビバ日常?!腰痛に対する恨みつらみと廃棄される長時間労働トンネルとは如何に?

2024-08-19 08:31:08 | 日々の戯言
先週の土日から昨日までお盆なる誰得長イベントもようやく終わって一段落。


連日ようけお客さんは来てくれたので忙しかったけど盆暮れ正月GWはまぁこんなモンでしょう。
でも件の台風のお陰?で少しだけ中休みも出来たので何とか凌げた感アリ。


しっかし何処へ行こうが混雑渋滞デフォなのに皆さん良く出掛けると逆に感心してしまいます。


そして気が付くと夏も佳境かな?


来週26日には吉田の火祭りもあるし、それが終わればこの街の夏は終了であります。
※まだしばらく暑さは続くけどね


***


閑話休題


今月のカード支払い請求額は万円程でした。内容は案の定ETC料金ばかりで遠征の後遺症って話であります。
※バンブーロッド代はどうやら来月のようだ


その影響って訳じゃないけど今月前半は上記の通り忙しかったしほぼほぼお金を使ってません。
お出掛けもゼムゼムだしね。あぁちはやふるの続編である「きみがため」のコミックスを買ったかな。


これはこれで面白いよ



全て楽天ポイントアリガタイネェ


後はコレ。


***


ゲームは嫌いではないし昔はそこそこ遊んでたけど今は余りしない人。ちな保有筐体はPS3で止まってる。
今やるのは隙間時間で完結するスマホの麻雀と数独くらい。


そんなゲームご無沙汰人間が数日前つい買ってしまったゲームがある。
※しかもなんと発売日にだ!


それがこれだ。




一か月前くらいにマイスマホで見かけた広告を後生大事にブックマークしておいた。
それぐらい瞬間的なインパクトを感じたのだろうソウナノ?


実はこの手のジャパニーズホラーゲームは嫌いではない。


過去にはあのSIRENや零シリーズなどを好んでプレイした事がある。
その関連ではないけど廃墟探索youtube(心霊絡み)もわりと良く見る人。


つまりゲーム内でもリアルでもそうゆう得体の知れない暗闇や混沌に興味があるのだろう。


ぶっちゃけその手の動画見ても何か影が映ったりモノが少し動いたりと、もしどんな恨み辛みがあったとしても
それくらいしか現世に物理的には干渉出来ないのか?と少々奴らには失望したりする。


霊なら霊らしくもっとアクティブに来いよ!?と煽りたくなるw


まぁ言うまでもないけど深夜に単独でリアル廃墟に行く勇気はないけどな。


なのでそうゆう雰囲気を持つとコマーシャルされてたこの鳴蟇村(なりびきむらと読む)に興味を持った次第だ。


簡単に言うと廃墟からの脱出ゲーみたいだが実はまだ未プレイなので
面白ければネタとして何度かプレイレビューが書けるかもしれません。


廃校もソソるかも


因みにこのゲームはSteamなるダウンロードサイトから購入。
確か1200円くらいでした。詳しくは知らないけど価格からすればインディーズ系かと。


つまり大手メーカー作品と違い何十時間もプレイする様な奥深さはないかもしれませんが
それはそれで雰囲気を味わえればOKかなと思います。


とにかくこの手のホラーゲームは廃墟探索動画と同様で白昼堂々やっても面白くありませんw


敢えて深夜に部屋を仄暗くしてヘッドフォン装着しじっくり怖がってみたいと思います。


欲を言えばVRヘッドセットでもあれば更にいいんだけどね!


VR無いのでウィスキーで酔うわ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑中お見舞い申し上げます2024夏

2024-08-13 08:12:55 | 日々の戯言

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする