やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

サヨナラ怒涛の2016と面白い予感に溢れる2017のスキマスイッチとは如何に?

2016-12-29 09:35:29 | 日々の戯言
さて本日から私は怒涛の年末進行になりますのでちょい早いですが今年最後の更新。


今年も皆さまにはお世話になりました。来訪して頂けた全ての皆様に大きな感謝を。
そしてまた来年もこのやんごともなくを宜しくお願い致します。



まぁまさかの結婚もしたしwww本当に色々あったけど2016は良い1年だったと思います。
んでも昨日も書いたけどピークはこんなトコじゃない。もっともっと楽しくなるハズでありんす。


そしてそれはこのやんごとを通してお伝え出来たらなぁ~と思う次第です。


えーと再開は来年早々・・・だと思います。ちょっとだけサボりますが面白ネタを仕込んでおきますネ。


それでは良いお年をっ!カミングスーン!


来年もこのコンビで上昇しますよ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

釣ろう釣ります釣る釣れば?振り返る徒然なるままの釣行と新しい年への意気込みとは如何に?

2016-12-28 08:51:27 | 日々の戯言
今年も沢山釣りに行った。


2月 東京湾 タチウオ船
3月 芦ノ湖 トラウト
   桂川  トラウト
   三浦  メジナ
   西湖  バス
4月 駿河湾 マダイ船
   沼津  ショアジグ
   西湖  バス
   新潟  サゴシ船
5月 荒川  バス
   新潟  ショアジグ
   沼津  ショアジグ
   西湖  バス
6月 新潟  ショアジグ
   千葉  バス
   西湖  バス
   河口湖 バス
7月 荒川  バス
   沼津  ショアジグ
   下田  ショアジグ
   西湖  バス
   埼玉  バス
8月 埼玉  バス
   西湖  バス
   本栖湖 バス
   河口湖 バス
   西湖  バス
9月 沼津  ショアジグ
   精進湖 バス
   相模湾 シイラ船
10月 沼津  ショアジグ
   ハワイ ピーコック
   富山  サーモン
11月 東京湾 ワラサ船
   東京湾 シーバス船
   相模湾 イナダ船
12月 三浦  メジナ
   三浦  メジナ
   相模湾 イナダ船


えーこんな感じかな?2DAYSも何回かあったので大体40日強と言ったトコだ。
去年は30日の大遠征があったのでそれ以上だったとは思うが体感的には今年が過去最高の釣行数かも。


んで釣れても釣れなくてもその全ては当ブログのネタとなり余すとこなくUPされていると思うが
今回は印象深い釣行ベスト5として改めて振り返ってみよう(多分)


***


まず最初にお礼の言葉から。


今年1年も大師匠には大変お世話になりました。


恐らくこの90%近くは大師匠との同行により成立したものでまず単独では赴かない釣行。
不肖の弟子として何の役にも立たないオサーンですが連れまわして頂いてありがとうございます。


ソロ活動も楽しいですがやはりツーマンセル、そして最近は有象無象の弟弟子釣行も超楽しい!
そして釣れねぇ~とボヤキながらの昼ビールの何と美味しいことかウィ~


大本営勅旨は絶対命令でありそれはムジナ殿も渋々承知という流れを作ってありますので
来年も頭から無茶な指令を飛ばしていただければ山奥からノコノコと出て参りますwww


***


やはり釣れないより釣れた方が印象に残るのは否めないがここは敢えて印象深いってトコを視点に選ぶ。


 5月新潟釣行

今年何度か新潟には行ったがこの日のショアジグではサゴシ君が全く釣れなくワンバイトもない状態で
夕方を向かえたのだが残すとこ30分くらいか?リーリング中のラインがフッと緩んだ事を見逃さなかった。


それが当日唯一無二のバイトサインで結局その細いサゴシ君を1匹釣り上げて終了。


でもあの苦節何時間のノーカンジゲームを最後まで集中を切らさずにワンチャンスを獲ったのは僥倖。
あーついに私のレベルもここまで来たか~って気になったwww


敢えてこうゆう写真で行きます


気のせいでしたが・・・


 西湖フロート全般


安近短過ぎの西湖だがこの地域に住んで15年のワラクシが今更ハマった。
バスがバスっぽい動きをしてくれる貴重な湖で本当に面白かった。


チビを守る警備兵如しで100m近く巨バスに追尾されたのは新しい経験でした。


浮遊する瞬間が好きですねぇ


 相模湾シイラ船


これは15年越しの悲願念願でしたがようやく完遂。当日は実に天候悪くシイラフィッシングらしい青空釣行には
なりませんでしたが古のハイパートゥィッチが華麗に曲がった事に涙が溢れましたねぇ


でもこのロッドは欠陥商品だよwww


 下田付近ショアシイラ


同じシイラでもこちらは岸から。


その前菜として上がったのは駄目になったと噂の下田堤防だったが時期は最高だから大丈夫でしょ?と高を括りお気楽に。
だが本当にゼムゼム駄目でビックリムシカヨ


しかしここで大師匠シックスセンスが爆発。


セカンドプランで移動した西伊豆側防波堤でショアから射程距離の大シイラ群に遭遇。
まさかのメーター級がボッコボコ・・・あんな体験はもうないと思います。


魚の写真を意地でも載せないwww


 ハワイピーコックバス


では最後ですがやはりここはハワイのピーコック戦でしょう♪


これも何年も温めていた企画だがまさかこの年に叶うとは思わなかった。
連れて行ってくれたムジナさんに感謝致します。


そして釣行そのものも激ファンタスティック!


ラージによく似ているが全く違うフィールでまた新しい世界が見れました。
本当に楽しく時間が過ぎるのが惜しい程・・・こうゆう想いを追及するのが私の人生だと改めて思います。


これからがお楽しみ


***


さーて超ザックリの纏めでしたが本当に充実した釣行ばかりの1年でした。
そして釣りを通して色々な感情を貰っているのも改めて気がつきましたイイネ




でもここが最高地点ではありんせん


もっともっとゼムゼム高いトコにしかないその実を掴むまで・・・まだまだ昇り続けますよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

それはホイミかはたまたケアルか?効かない白魔法を唱えるポンコツの身体とは如何に?

2016-12-27 07:46:41 | 日々の戯言
目の下にクマがいるよ?


ムジナさんにそう指摘されたのは数日前。


どのクマがお好み?


***


閑話休題。


どうやら2000文字いかなそうなので無理矢理ネタをブチ込む。


下の表は誕生日順位の統計データだ。


君は何月何日生まれ?


こうゆうのもある意味ビックデータなんだろうか?その偏りに親の意思が見え隠れする気がする(適当)


例えば先日姪っ子の1歳の誕生会をしたが1年で歩行技能を獲得するまで成長する一方
これが同学年扱いの4月生まれと3月生まれなら1年の差は小さくはなかろうかと。


ちな私は3月生まれ。でもその差を感じたのは幼稚園くらい?何だかやたらと大きい子がいた様な記憶がある。
それが4月生まれだったかは今更知る由もないが。そしてムジナさんは4月頭生まれ。なるほど色々デカい訳ですな・・・


秋口に誕生日上位傾向があるのは・・・冬は人肌恋しいからか?
でも1位2位がゼムゼム関係ないピンスポットなので解釈が難しい。いや別に意味はねーのかも?


まぁ何かの話の小ネタ用にご覧あれ。


***


例えば先週のとある日のスケジュール。


 30km走
 筋トレ
 炊事
 飲み会
 大移動
 オフショアフィッシング
 大移動Re
 炊事
 キャッキャウフフ
・・・


って幾らワラクシが体力馬鹿自負でも活動限界ってもんがある。
そしてその残り少ない体力を使ってトレーニングするってどこか矛盾している気がする?!


その練習も佳境。11月からスタートした宮古島への練習もいよいよ大詰めに。


30km走6本、50km走4本と上手く休みと天気と釣りがシンクロしてくれたお陰でそれなりに熟す事が出来たかと。
仕上がりは順調・・・だと思う。まぁ自己ベストタイムを狙うとかの脚レベルではないけど完走は行けそうかな?


そしてその宮古島から一足早い年賀状を兼ねたエントリー葉書が届く。
いよいよですか~マヂですか~と改めて身の引き締まる思いであります。


んで夜には忘年会に顔を出して(飲まずに切り抜けた!勝利!)そのまま湘南まで寝ずに移動~からの釣り。
オフショア戦とは揺れる船上で釣りをする事だが特にジギング屋は非常に体力を使うのでありんす。


だが無理矢理行かせてもらったエキストラバウンドの為、夕方までには是が非でも戻らなければならず
つまり皆と反省会食事どころか休憩もなくドライビング。んで当然ロクに寝ていないから例の疲労困憊意識朦朧って事です。


何とか間に合い命辛々ご飯を提供www


キャッキャウフフ説明省略・・・


***


日々それにジョブが加わり疲労回復がゼムゼム間に合いません。そりゃ熊に1匹や2匹常駐するってモンです。
でもそんな苦労もとりあえずはあと半月。大会さえ終わってしまえば一段落ですけどね。


いやその前の年末進行スケジュールも超荒行並み・・・乗り越えれるか?ヤセルゼ


そんな訳で~





誰かエリクサーを下さいクレメンス!


長寿の成分はイラン
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昇天する命の奇跡と舞い降りる幻の奇蹟?罪深きオサーンの人生等価交換とは如何に?

2016-12-26 09:57:57 | 日々の戯言
レッツ~クッキングゥゥゥゥ・・・ってテンション低くね?!


何かあった?いえいえそんな事ありんせんスよ~トホホと気を取り直し?向き合うカハワギ達とサバフグ少々。
釣った以上責任を持って美味しく頂くべしえぇ多分。


まずはサバフグ解体SHOW。


前座として20cmくらいの子


フグはフグでもサバFは無毒な種類。えぇ流石に命掛けてまで無免許でのノーマルのフグ解体はしません。
だがその味見は本家に劣らぬいやそれ以上かもしれないと密かに思ふ。


一瞬でヌードに出来ます


頭落として背から皮を剥げば5秒でこの通り。中骨もなく非常に食べやすい身であります。
これで練習終わり。それでは本番・・・ってデカくね?


ゼムゼム巨大でしょ!!

そして肝パン!


ではお次にカワハギ君。


あともう少しサイズがあればいいのですがね

口や背棘を切って

文字通り皮剥ぎ

つるる~んとヌード出来上がり


まぁ実は写真はここまでで完成図がなくて申し訳ないwww


最終的にはお刺身と肝を潰し醤油と酒で味付けしたタレをたっぷりつけた2種の魚のタタキ丼とフグの香味焼きになり
それはそれは大変おいしゅうございましたサイコーウマー






だがしかしこの呑気な準備風景の裏ではとんでもない事件が起こっていたのである。


クソワロタ?いやクソワロエナイィィィ!


***


いきなり下品な叫びだが実は数日前に既にその伏線は引かれていた。


それはウチのBDレコーダー君。この子を使い始めたのはここに引っ越してきてからで約半年のお付き合い。
その使い方も実は良く理解していないけれどとりあえずハードディスクにTVが録画出来る事は知ってる。


だがそれをいとも簡単に駆使するムジナ殿。内蔵500Gに毎週モンや平日帯番組等を続々と格納していく。
教えて貰ったワラクシもその特性を利用し見もしない釣りビジョン等々をガッツリと。


だが前は一生懸命見ては消していたけど今はランニングに時間を取られてTVなぞ殆ど見れない。
もうドクターXなんて何話収録されているやら・・・


そんな大活躍のBDレコーダーですが数日前から録画サインが見慣れない赤い点滅をしている。
気のせい?いや前はこんなん無かった気がする・・・?


さて本題。


ちょい前に書いたが皆が見ている逃げ恥、そして私の最大の楽しみユーフォニアム2。
昨日UPした釣りへの出発が火曜の夜でその回の逃げ恥は直接見てないしそして水曜夜のユーフォは最初からライブで見たことない。


その両方とも今週で最終回。久しぶりに丁寧に見てきたこれらの最終話が一体どこに着地するのか?!
それはそれは楽しみにしておりました。


んでお魚を捌き色々片づけをして(←主夫っぽいw)コーヒーを用意しいよいよTVの前へ!


プラズマ君を起動しBDさんを起動しと手順を踏んでる間もワクテカ状態なのであります。


だがしかし!


・・・えっ?あれっ?






ななななななんと録画されてない?!マヂデェ?


なんとキャパシティー500G使い切ってますけどぉぉぉ!


そうなんです。確認すれば18日を最後に以降録画されておりま千年万年!


絶望マダヲ先生


かつてこれ以上の罰と屈辱を受けた事があっただろうか?大事に大事に1話1話見てきていよいよのラストが~にゃい?!


それでも逃げ恥は一応ムジナさんがザックリ説明してくれたからともかくユーフォニアム2最終話見逃しは断腸の思ひ。
本気でクソワロエナイ!


いや待てよ?モノは考えようと言うではないか?


世間ではナントカロスって言葉が流行ってるけどつまり最終話を見てしまえばそれ以上供給されないけど
もし見なければ永遠に期待したままの気持ちで・・・


ってな訳あるかいっ!トホホ・・・


***


さて冷静に冷静に。


実はその後ようつべを徘徊していたらたまたまユーフォ見れた(イリーガルですけどね)だが途中流れたテロップに目を疑った。


次回予告は月曜云々~


えっ次回予告?エッ?


つまりこれって最終話じゃないの?えぇぇ?


でも内容も〆に向かいつつもどこか中途半端感もあり、もう1話と言われればそんな気もする(まだ信じてない)
1期にもTV未放送話があってそれはDVDに収録されていたからねぇ。


さてそんな訳でクリスマスの奇蹟は舞い降りるのか?舞い降りたのか?


この結末はまた今度!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後の一歩はフライング?グレー判定のファールと新しい年への釣部跳躍とは如何に?

2016-12-22 07:45:46 | 釣部
本来なら最終戦だった先週の三浦事変(釣部過去ログ参照)


しかしご存じの通りかなーりイマイチに終わったので残るのは燻った釣魂の火種。それはブスブス蠢く不審火の如し。ゴホッゴフォッ煙い!!
だがそれを見かねた我が主人ムジーナ殿が行きたいなら行けば良くね?と煙に出口を与えてくれた。


そしてここにエキストラバウンドが成立するヤッタルデッ


阿呆共は早起き


***


1年で最も遅い冬至の相模湾は穏やかに明けた。風なく波なく気持ちの良い朝だ。
今回相模川河口にある(いつもの)浅八丸に集まったのは大師匠と私も含むその門下生4名。


そしてその浅八丸も今期最終のイナダ船。お互い年末進行って事だろうか?


前回は大爆釣だったこの釣りでしたが今はあの時の様にベイトとなるウルメイワシが消失したらしく
天秤釣りで何とか結果が出ているらしい。だがその効果もそろそろ終了見通しでなるほど正に最終戦だ。


出撃準備中

太陽が廻ってきた


だが代わってカワハギが海中蔓延しているらしくどっちかっと言うとそれを狙いたい気分。


だが師匠は「アンタはジグマンでしょ?意地見せろ」と一喝www


ヘーイヘイと生返事をしたものの背面服従でそっとカワハギ仕掛けをボックスに忍ばせておいた。
結果としてそれが大仕事を行う事をこの時点ではまだ知る由もない。


進路は太陽方向


***


また比較して申し訳ないが前回は河口のちょい先10分以内のエリアで勝負していたのだが
今回は走りに走って気がつけば江の島沖どころか三浦長井沖まで来た?!


そして不思議な話なのだが超広大な相模湾なのにどうゆう訳だがたかがこの数百m四方のエリアに各港の釣船が集合してきた。
そこに何があるのかは聞かなかったけど巨大な根でもあるのだろう。そして当然お魚さんも?


八双跳び出来そうな接近戦

海中で咲き乱れろ!シーフラワー


昂る気持ちを抑えミヨシに立ち60gの実績十分なシーフラワーをドボンドボンと投げ込んでゆく。
水深は60m強。いったんボトムまで落としてそこから20mほどジャークしながら巻き上げる。


私達以外にも2名のジグ屋がいて同様に打ち込んで行くのだが・・・







まぁ何ともゼムゼム無反応。


頑張ってはいるんだけどね

やっぱり釣れま千年


一方エサ師の方も全く釣れていない。ウルメが居なくなったとは書いたが
本当にそれに合わせて青物も出ていってしまったのかもしれません。


これだけの大船団が集まってコマセを撒いても見渡す限りマヂで無反応。それはルアーだろうとエサだろうと公平に無視だ。


ただ居ない訳でもない。


終日ベースの話だが結果としてエサ師により船中2本のイナダが取れた。そして我がパーティの若頭のジグにも
イナダらしきバイトはあったものの残念ながらフックアウトして以後完全沈黙でありました。


もちろん私も大師匠ですらもルアーではノーバイツ大撃沈。


あれ?それなら前回良かったジグサビキは?と思われるでしょうが
そのサビキングも肝心のウルメがいないのでなーんも掛からずでオシマイ。


正にルアー屋打つ手ナシ・・・でもここからあの懐に忍ばせたが良い仕事をしだすのであります。


懐刀いよいよ抜刀


***


オフショアカワハギ釣りは15年前に2回ほど。その頃バスマンの冬の釣りとしてちょっとだけ流行したのだが
確かにリグも作法?もバスに通ずるテクニックがあり、そしてそのカワハギが簡単でない相手ってのも理由の1つだ。


彼等は海中のヘリコプターと言われるくらいどの魚より上下の動きがスムースで
そしてその動きを最大限に利用して針から餌を盗むのがやったらめったら上手い。


着底してラインを張る頃にはもう盗まれたりしている事も多々・・・


つまりテクニカルで面白くそして釣り上がれば超美味しい魚でもあるのであります。


***


前回散々イナダを撃墜した我がタイラバロッドだが再び本来の目標外使用だが汎用性の高さを見せつける。
長いリアグリップとリールとのバランスが良くかつ軽量で感度も非常にいい。これは使える!


そしてここからカワハギ劇場の幕開けとなる。


60mボトムを取りシェイキングを繰り返すいわゆるタタキと言うテクを中心にとにかくエサを止めない様に努める。
するとやがて前アタリから本バイトとなるのでそこでフッキングを噛ますのでありんす。





うーん面白いハマルゼ!


憎いぜコンチクショウ

若頭はコツの飲み込みが超早い!


そして獲ったり取られたりとテクニカル一進一退だがポツポツと数を伸ばしてゆく。


気が付くと確かイナダ船だった本船がカワハギ専と化しているwww
まぁ釣れないイナダを延々と待つのはツラいもの。もちろんジギングも大概だ。


そして船長もその状況に甘んじているのかこの海域を動こうとしない。アテ先がないのかコレで良いと思っているのか・・・


ちなみに潮が終日効いてなくラインが引っ張られる事はなかったのは逆に痛い現象か?
つまりアゲサゲの時合らしい時合がないままで、さすれば青物の活性がツラいのは道理でもある。


さて相変わらずカワハギはポツポツとコンスタントに顔を見せる。


だが船団からのポジションチェンジでこの良好だった流れが変わる


***


水深が70mになるとカワハギからのバイトが皆無に。代わりにサバフグあのサバフグ様相を変える。
私的には最高級の食味なサバフグなのだがここ2年ほどご無沙汰中。







なので嬉しい悲鳴ィィィ!とはならないアーサイアク・・・


とにもかくにもコイツのデカくて鋭い歯にいとも簡単にハリスを切られてしまう。
3本針の仕掛けが上がってくる度に1本2本となくなりしまいにはどうゆう訳だが重りも切られてしまうwww


数セットあったカワハギ専用仕掛けはたった数投で消滅し、予備の予備で持ち込んだアジ用サビキも1投目でボロボロwww


こちらも工夫して前アタリの段階で思いっきりフッキングして口の外に掛けようとするのだが
途中まで上がってきても何故かそこから切られてしまうので意味ワカラヌ!


フグとは違うのだよフグとはっ!


辛うじて1本拾ったがあとはカッティングフィッシュに我が予備兵器全滅!あぁ恐ろしや・・・ダメダコリャ


ってそろそろオシマイにしましょうか?


2016最終戦こんなオチでいいのか?

見事に全員死亡中


***



冬至は午後イチでももう落日の気配


終戦してみれば我がパーティはこの釣果。もちろん私1人分ではないけどカワハギだけはご覧の通り。


大型クーラーにドッサリの

カワハギ魚群キター

コチラも確保しました


それを山分けしてそれぞれ無事帰途につきました。


だが!だがしかし!


疲労困憊意識朦朧でドライビングシートに独り沈むワラクシの脳内では再びの狼煙がスブスブスブス





エキストラバウンドのリバウンドを・・・ワンモア!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上から書いたつもりが宛先は下方の自分?脚に刻む傷と忘れていたウルトラソウルとは如何に?

2016-12-20 19:13:50 | 走部
苦しい練習を超えていよいよスタートラインに着く・・・っとその前に確認確認!


スタートは朝5時がデフォ。つまり朝3時には起きて食事をしておく必要がある。私は甘系パンを多く摂取する。
もちろん水分は食物からだけ。調子に乗ってコーヒーなぞ駄目ゼッタイです。もちろんスタート直前にはもう一度おトイレに行くべし。


そして靴紐のテンションはどう?装備は大丈夫?余計なモノ持ってない?


んでウルトラはアップランしなくて良いです。身体をほぐして硬さをとっておけばよい。
特に股関節や足首は柔らかくしておきましょう。


それではレース本番編スタートゲッソリ


***


 最初から行くな!


スタートは皆さん気持ちが高ぶっているからどうしても速く走りがち。そしてそれにお互い引っ張られスギ。
そうではなく導入は少しゆっくりを意識して走る。それでもタイム的には悪くない数字が出てしまうがそれはそれで良い。


 時間配分はどんなだ?


ザックリ14時間を割ると前半6時間後半8時間で行けば完走は出来る。だから急ぐ必要はない。
遅めを意識しても6分/kmになってしまうがそれでもいいのだ。


 ペースを気にするな?


上記で時間について書いたがペース配分に気を使う必要はない。身体が行きたいスピードに乗せてあげて
それが少々速かろうと遅かろうと構わない。逆にラップによってペースをアゲサゲする方が疲れます。


 コースを思い出せ!


初コースではどこで頑張りどこで力を抜くかを予め下見等で考えとく。
誰しも上り坂は嫌だろうけどそれがどこまで続くかを知っているだけでゼムゼム脚の使いようが違う。


 苦しい時ほど下を向け


これ秘訣。前を見れば良いってもんではなく下を見てると勾配が曖昧になって上り坂もいつの間にかなんとなく終わります。
疲れてきたら平地でも効果アリまくり。


死闘終焉


 100kmなぞたかが1kmを100本だ!


ランナーにとって1kmランなぞ疲れる対象にもならない。そして100kmはそれをたった100回繰り返すだけ。
あと99回~とか思っていると案外近く感じる(幻想)全体を考えてまだまだとため息をつくのではなく
小目標(次のエイドまで等)をクリアする事を考えてみましょう。


 脳幹を冷やせ!


気温上昇によってオーバーヒートするのは後頭部から首、脊髄にかけて。深刻化すれば意識障害もありうる。
だから暑い日は毎エイドでそこを重点的に冷やすべし。結構楽になります。


 最後のスタミナは上半身に貰え!


脚が動かなくなっても腕は動くはず。ならば振り子の様にして脚に動力を伝えましょう。これであと少しの頑張りが効きます。


帰ってきたウルトラマン


 言霊を信じろ!


「頑張れっ!」と沿道からの応援には「ありがとう」と答える。ちゃんと言葉にして感謝を伝えろ。
それだけで大いなるパワーが貰えます。本当なのであります。


 自分を信じろ


あれだけ練習したんです。必ずゴールに届きます。っうか自分が自分を信じなくてどうする?!


 楽しめ!


ウルトラは大人のマラソン。だから急いで走るなんて勿体ない!じっくりゆっくり行けばいい。


 感謝しよう!


最後になりましたが大会運営に携わったスタッフ、ボランティア、学生さんそしてエイドや沿道の皆さん
朝から晩までお付き合いいただいた全ての方々へ。そして出場するにあたって陰日向で応援してくれた家族や友人に対して。


マラソンは個人競技に見えるけど実は個人競技ではない。
そうゆう感謝の気持ちを100km中に発見出来たらウルトラとは過酷だけど素敵なスポーツだと思いますアリガトウ! 

完走できれば全て善し
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

100kmの道も1mから?サボる材料には事欠かない進ぬ!電波中年とは如何に?

2016-12-19 07:56:52 | 走部
6時間も走れば身体は結構ガタつく。脚だけじゃなく全体的にだ。
その全身ボロボロ朽ち果てて行く中で唯一活きのいい?器官が・・・だ。


達筆にすりゃ良いってモンでもない


つまり考える事だけは自由度が高く疲れれば疲れる程、思想空想妄想へとステップアップしてゆくのでありんす。


自分やその周りの現在過去未来から世界の出来事や経済環境、そして惑星森羅万象まで考える事は多い。
人は考える葦(脚)とは良く言ったもんであります。


あー先日の様なエロDVDネタレベルではないよ(ムジナ様に未検証のまま捨てられました・・・orz)


でもそんな中でネタになりそうだったのがウルトラマラソンの私的心得だ。


ん?語りたいならせめてサブ10達成してから~という辛辣な突っ込みも聞こえてきそうですが
とりあえず今回2000文字ちょいマスを埋めさせていただければ書き逃げさせていただきます。


去年の四万十川スタート直後(充電率99%)


***


最初に100kmウルトラマラソンに出場したのは多分30前半頃。
実はランニングを始めたのはたかがその数年前で初レースは西湖10km。


当時はマラソンブーム前夜って感じでジム内でもまだまだ手さぐり素人集団。
だが周りと共に徐々に距離とタイムを伸ばして行き翌年にはフルマラソン程度ならペロリとまで文字通り駆け上がった。


その勢いで調子に乗ったワラクシは地元富士五湖のウルトラに出場したのだが・・・惨敗でしたニガイキオクヤネ


50km手前で脚が動かなくなりそこからはただ歩くだけ。そのまま近くの関門で没収試合となりました。
それから少し反省。いや大いに反省し考えて練習する様に。


そして翌年初の完走!14時間のトコ13時間50分と言うギリギリだったけど命辛々帰ってきました!
それからは出場すればリタイアはなくタイムはともかく完走だけはコンスタントに可能となりました。


ちなみに完走は多分15回くらい。そしてベストはサロマで出した11時間1分と至って凡庸なウルトラランナーでございます。


だからそれ以上のエリートさんには何の参考にもならんけど初心者さんには少しアドバイスになるとは思ふ。


たかが40km超で悶える(充電率48%)


***


事前準備編。


今のマラソンは半年以上前にエントリースタートがありとりあえずドコでも構わんので100kmのエントリーを済ませましょう。
あーそれでも山が近いとこはアップダウンが厳しくなるのでなるべくフラット多めがヨロシイかと。


 とりあえず練習したまへコトワル!


50km以上走を最低でも3本。それは毎日10km走をするより絶対効果的。
やはり距離からくるダメージを脚と脳に刻んでおかないとレースで自分自身を信頼&保証出来ない。


ペースは淡々でいい。補給も特にない中で走り抜けられればエイド寄りつつの本番ではその50kも随分楽に感じるはず。
私も経験あるけど中々時間を確保するのは難しい。でもウルトラに挑むにはそれくらいの努力は大前提でもあります。


 シューズはいつものでOK


下手にクッション性能の高いものでなくて良い。寧ろ駄目。履きなれたペラペラ軽量シューズで◎
んで長距離は足の甲が膨らんでくるので紐のテンションは小まめに調整。ちな私は最初から緩めで。


 服装は朝夕に対応したものを


朝5時スタート19時終了と1日の中にも気温差はかなりある。基準は寒さに合わせた方がベター。
そして装備はなるべく軽量コンパクトにすべし。背負う水タンクやドリンクボトルなぞ余計な重さはゼムゼムいらぬ。


 水を抜け!


直前は水断ちをオススメする。日曜レースなら出来れば土曜午後から。朝のコーヒーはもちろん前夜のビールも駄目絶対!
もちろん程度にも寄るが身体が軽くなりそしてあの微妙な尿意を気にしながら走らなくて良くなる。でも始まったら積極的に飲むべし。


 膝を守れ!


道中痛くなる箇所とはズバリ膝。膝を支える筋肉が疲労で左右にブレ始めると踏ん張りが効かなくなる。
それは個人差と練習量に比例するけどいつかやってくるもの。それを先延ばしするには高機能ランニングタイツの着用を。


もしくはひざ簡単なるテーピングできつく締め上げるともっと効く。だがそのテーピングも徐々に伸びてくるので
裏技としてはそれをもう1つ持ち歩き(走り)いよいよ駄目になりそうな前に装着するとアラ不思議?!オヨヨと生き返りますwww


 逃げんな!


ウルトラに挑むくらいのランナーならフル42km程度、適当に走っていればゴールしちゃいます。
だが100kmは長過ぎるくらい長く誤魔化しが一切効きません。


脚は正直です。色々言い訳をつけて曖昧な練習をすれば結果はそのまま自分に返ってきます。
自分はウルトラのステージでどうしたいのか?何が見たいのかを考えれば苦しい練習すら面白いと思いますよ。


***


おっともう2000文字をオーバーしているぜ~ならばレース当日編は後日記載とさせていただこう。
ん?ケチではないぞ?大事なネタ1回分じゃけんのうwww


60kmで既に産まれたての子羊状態(充電率27%)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

それは発想の転換か人生の逆転か?!悪霊払いが悪霊化する丑三つ時ナウとは如何に?

2016-12-15 07:53:09 | 釣部
臨 兵 闘 者 皆 陣 烈 在 前!


悪霊よ!今すぐここから立ち去れえぇぇ・・・ぐぅ


***


年内最後の釣行


だが色々と難しい回となりもしかしたらもしかしたらワンモアかもしれません。
そんな訳で?いつもとは違うノリの釣行記でありんす。


***



12月13日夜から


これが当日前後のスケジュールであり、行先にもよるがまぁ釣行に関しての標準的な自己タイムテーブルである。


さて本来なら予告通り最終戦は外房オフショアになる筈だったのだが早々と強風の為に出船不可の知らせが届く。
ならばと先日乗った相模湾浅八丸に乗ろうと予約してレッツラゴーと相成りました。


小一時間プチ仮眠して逃げ恥見て移動開始したのが日付が変わった午前0時。


ここ山梨から相模川河口船宿までは100km程度だが当夜は雨も激しく下道のんびりドライブとなり到着したのが3時過ぎ。
船宿オープンまでは2時間あるのでここでも仮眠。もちろん狭い車中の狭いシートで寝た気なぞする訳もない。


だがそれでも行って余れば寝る方を選ぶ。そうしないと遅刻の可能性も消せないし焦るとロクなめに合わないのを知っているから。
まぁ大抵ヘロヘロの意識朦朧で到着して10秒でぐぅ・・・でもこの時期は寒くて寝るのもしんどいです・・・ぐぅ






だがここで事件発生


寝ているワラクシを叩き起こしたのは到着した弟子でなななんと相模湾も強風の為急遽本日クローズに!


マヂDEATHかっ!!アリエナイ!


この時点でいまだトンキンにいる大師匠と電話にて緊急協議。
だがもしかしてこうなるかもと仕込んでおいた磯釣りの用意があるのでセカンドプランの三浦半島先端まで移動となりました。
※弟弟子は敢無く脱落www


互いほぼ同時刻に到着した三浦も実に強風。一応朝ジグを投げてはみるがノーカンジなので早々に風裏の地磯に上がる。
だが上がってはみたものの噴きっ晒しは超寒いっ!そして雨が止まない!


と早くも手が悴み動かなくなってきたが海水に突っ込むと温かいので時々解凍すると言う逆転現象が起こる。


つまりこれはまぎれもなく修行であります。


荒天中止という選択肢は大師匠にはない


***


さてようやく釣りのお話。


まぁ釣れない事はない。だが釣れた気もしない。


上記にもある様に磯の前にチョイジギングを倉庫裏でしたが鳥はいるけどフィッシュイーターはおらずの様子。


マヂで寝てない大師匠

ヒッチコック状態

ベイトは掛かるんだけどネ


だがさりげなく一矢報いる。


おっ?

タコさん登場


さて誰もいない磯で何もいなさそうな海でしたがコマセを撒くとどこからか海タナゴさんが湧いてきた。
その後小メジナさんも湧いてそれがポツポツと釣れるけどサイズは小メジナのまま。


磯際は大波到来してまんがな

マヂ寒いって


んで三浦と言えばアイゴさんだがそれも忘れた頃に釣れるだけで連発には程遠い。


食べれば旨いらしいがどうなの?

マメメバル


今回は釣り餌屋さんも閉めていた程の悪天だったので手持ちのエサのみで勝負していたのだが肝心の付けエサエビの調子が悪く
その代わりに大師匠特製のイカ短冊を使用。だがこれだと絶対にメジナが喰わない!


釣れない訳ではないけど・・・ねぇ?


エビそっくりに付けても無視!一体どうゆうセレクトだかは知らないけど駄目ゼッタイ!なのだ。


でもものぐさで手の動かないワラクシは一度付けたら結構針持ちのするイカを多用してました。
だからアイゴのみポチポチで今回メジナはほとんど釣ってないのであります。


しかも朝には止むはずの雨は結局終日止まず、4時過ぎにはその曇天からウキが見えなくなってきて
結局ドラマ1つなく消化不良のままなんとなく終了


毒針にキヲツケロ


やはりこれはまぎれもなく修行でありました。


そしてこれが年内最終戦と納得してないできない自分がここにいます。


特別補正予算の申請を大ムジナ奥様にしてみるか・・・ダメゼッタイ!


***


そんな訳で冒頭の九字。


疲労困憊睡眠不足の身体を車に押し込み帰路に乗ったは良いのだが渋滞の紅いテールランプが今日はキツいキツい。
そして何度も何度も襲来し耳元で甘く囁く睡魔の誘惑を呪文で退けつつ何とか無事帰還。


普段は仲良くしたいけど今は駄目!


しかし修行とは言え自らの命のロウソクをガリガリと削らんとイカンとはどうゆう事だろうか?


毎回上記の様なタイムスケジュールで動いてるけど今までたまたま無事でも次回が絶対無事とは限らないもの。
こうゆうリスクは何とかせんとその灯火が消える日も近いかもしれませんねぇ。


釣り場で死ぬのはある意味本望だけど行く途中に倒れたら絶対化けて出るwww


アタシャ嫌だよ死んでまで(オバケとして)生きるのは~


私が悪霊になりゃいいのか・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

八百万神があちこちに降臨中?!気前いい大盤振る舞いの神々ととびきりの女神とは如何に?

2016-12-13 08:14:44 | 日々の戯言


いつからか神回なる言い回しがある。


例えばそれは全12回からなるアニメのとある話で劇的にストーリーが展開したり
作画クオリティがいつにも増して高かったりととにかく絶叫する程もの凄い放送回の事をさす。


つまりがかった・・・なる意味。


***


正しいかはちょっとワカラヌが昔のアニメは半年とか1年とかあった気がする。


放送が進んで行くにつれ製作が間に合わなくなってくるのか(外部発注による)作画崩壊しているにも関わらず
オンエアはもちろん予告がラフ画だったり酷ければ音声だけってのもあった。


今は上記にもある様にスタートはワンクール(四半期)完結。


好評だったらまた(数年後に)二期目があるとかないとかのペース。どうなんだろ?


さてそろそろマドマギどうなの?


***


さて世間は逃げるは恥だが役に立つに夢中である。


こちらもガッキー神降臨中


こんなデジタル時代で信憑性が疑われるけどいまだ健在である視聴率とやらでも右肩あがりのこのドラマ。
ムズキュンだが何だかは知らないけどそのガッキーと星野氏のムズムズする関係に日本中が悶絶しているとか。


ムジナさんも大好きで火曜日が来るのを楽しみにして当然私も見せられています。
まぁ確かに面白いしガッキー超かわいいワイトケコンシテ


原作は漫画らしいけどテイストとしてはかののだめちゃんっぽいテンポだな~と思ふ。
こちらにも神回降臨してそれが重なるから右肩も上がるってモンであります。


そんな逃げ恥もあと2話で終わりらしく(ムジナさんが)流行りの~ロスになるんじゃないかと心配しているのであります。


それが世のメインストリーム。


***


さて話をマイサイドに戻す。


ここんとこ神回を連発しているのが我らが響け!ユフォーニアムであります。


田中パイセン恰好いいっす


さすが本気の京アニ!とにかく作画クオリティがハンパでない。予告を落としてもなんのその!


メインである合奏場面でそれは顕著。金管楽器作画とは単に金色に塗れば良いってもんじゃない。
曲面で構成されている楽器への映り込みや光の操り方が映画レベルの細かさなのであります。


もちろん絵だけではなくストーリーそしてアニメの命たる声優さんの熱演。
痺れる回がとにかく多い。大抵2期などは(色々と評価が)下がるんだけどこれはもうっ!www


しかし久美子が泣くと物語が深くなる・・・かな?( ノД`)シクシク…


久美子絶賛?活躍中


でもちょーっと他の主役級3名がスルーされてるのが気になりますがそれは第3期で挽回していただければと思う。


エース麗奈はいよいよ明日登場か?


とにかくこちらもあと少し。


気を入れて見させていただきますっ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

苦々しいワンイヤーズアゴーの分水嶺とどうにも苦しいマンディ更新とは如何に?

2016-12-12 07:52:26 | 日々の戯言
丁度1年前に・・・っとまるで某ロードの様な出だしだが本当に365日前2015年12月12日。


その日ワラクシは大阪にいた。





とある決意を胸にアノヒニモドシテ!



25年振りの道頓堀再上陸!


***


昨日義姉夫妻の子、つまり姪っ子の1歳誕生日にお呼ばれされました。


ハッピーバースデーサホ~


それこそ丁度1年前にこの地上に現れた彼女でありますが大病もなく無事健やかに過ごしてきた様です。
いまだつかまり立ちレベルでまだまだ足元がおぼつきませんが春前には二足歩行技能を獲得する事でしょう。


私の兄にも2名の女の子がいますが余り会っていなかった為その成長っぷりは2~3段跳びでステップアップしている様でした。


つい先日までダーダー言ってたのがもう小学生とかwww


ママン特製プレートランチ(手づかみ用)

謎のオサーン登場


不義理も不義理。2016年正月の挨拶すらゼムゼムしておらぬうちに2017年が迫っている始末。


そりゃ子供なんぞすぐデカくなるってもんです。


***


完成って意味ではなく身体の成長停止とは20歳頃までだろうか?
そこから増えるのは身長ではなく体重だけという酷な縛りだ。


だが中身の方は炎天下の飴の如く未だトロトロでそこからゆっくり時間をかけて硬化熟成してゆくのであります。


それに必要なのが常識、知識、思考、協調性等の教科書に乗ってない社会のルールだろうか?
もちろんもっと多くのコマンドがあるけれどそれって大抵苦いモノであろう。


さて我が身を振り返ってみる。


果たして自分は大人になっているのだろうか?


立派な肩書ひとかどある人物などの社会評価軸はドロップアウトした故に残念ながらなニャニもい。
どこそこの課長とかの年齢だろうが無職無頼のワラクシに肩書なぞない!もうキレイさっぱり。


そうではない。それはあくまで外からの認識。問題はウチなるトコにある。


では改めて問おう。君は大人か?


!!シンドイネ


スミマセン。えぇスミマセン。やっぱり色々足りない様であります。


でも開き直る様だがこれでいいのだ。


皆が進む舗装路に背を向け獣道を疾走(失踪)するなんてアンタ偉いwww
天邪鬼を地で行くワラクシの生き方としては結構上等ではありませんか!


大人セクションは皆に任せる。


ワラクシは子供マインドを捨てずに面白そうな未来を探すよ。


***


さて丁度1年前の大阪。


その日はドリカムワンダーランド大阪ドーム公演の日。当日ドタバタと新幹線で現地入り。
だが気持ちは大いにそぞろでその震源はウチポケットに秘めたる小さい小箱と呪術の詞。







け、結婚して下さいぃっ!


公演終了後どさくさに紛れてマヨネーズ・・・ではなくプロポーズ。あぁ時間を戻してクレメンスwww


それはともかくその大阪事変から1年。


私は365日分何か成長したのでありましょうか・・・


でぃんせいの墓標だけは完成
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする