やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

しょっぱいコンプラ海に育つトコロテン人材と汗まみれで覚醒する毒河童とは如何に?

2013-10-31 00:17:20 | 日々の戯言

これは初級問題


***


大卒や高卒就職者で3年以内に離職する割合が宿泊・飲食業で51%と国営放送が謳う。
ちな次点が教育・学習支援業で49%、その次が生活関連サービス、娯楽業で45%だそうだ。


この結果はそのまんま慢性人手不足の業界残酷物語そのものであり
つまり入っては大半が辞めて行く結果そこそこの若手しかいない業界なのだろう。


そのこき使われる中で生き残った人がまた次の世代をこき使って行く悪循環で成り立っており
新卒から3年を越えてこの調査から漏れてもそれじゃ5年10年目はどうよ?
と考えれば殆どが辞めてるのだろう。


ウチのバイト先もこれの一端を担う店舗だが1名の社員で数十名のバイトを使い
日々長時間労働とストレスに晒され土地に落ち着く暇なく数年経てば転勤当たり前。


それを機に辞める選択肢を掴む人も少なくない。
そうやって擦り切れて脱落しても代わりは幾らでもいるもの。


個人的な感想を言えば店舗管理はルーチンワークでそりゃ色々あるけど
仕事自体はそう難しくない。ただ拘束時間が長すぎるのは大変だと思う。


どんなにグループとしてコンプライアンス厳守を掲げていてもそれは建前で
やはり現場は限りなくブラックなグレーですもの。


私みたいに趣味に生き、時間を無限に欲する人には少々のお金とは引きかえられない。



決してだ



そんなグレー店舗でもバイト身分は気楽なものだけどな。
世の流れの真逆でここでの正解は使われて使わずだ。


さて今宵もチャチャっと数時間楽しく働こうかの?



*****



11月って事は今年度一杯と決めた己の恋愛賞味期限があと4ヶ月だ。


今年は積極的に動いてるから中々面白い。婚活も合コンもそしてバイトからも
色々あったし、んで更に文章化できない地下活動ファイトクラブもなwww


だが今のところ(案の定)未来へ持ち帰る獲物はなく手ブラですけどね。


そして年末に向かってのアテもない。


でもこれでいいのだ!と思うのは本音。


それでも動いた以上は何らかの成果を得たいのも本音。


寒い季節が来るから気持ちが少々弱く人恋しくなってるのかも?


別に今更初々しい恋愛がしたい訳じゃなくて美味しい鍋を囲む
飯友(異性のみ)でいーんだけどさ。我ながら寒いなぁ~クッ○寒いwww


だがそんな微かな希望を完膚無き程に粉砕する事件?が一つ。


***


ここで心境の変化からか髪型を変えてみた。


馴染みの床屋さんでお願いしたのだがこれがそう。


鏡とカメラの位置関係は難しい


いつものツンツンヘアーではなく好奇心で2ブロックにしてみたら
何だかソフトモヒカンみたいに!!


髪の毛を切るのが好きじゃない


ただ他人に言わせるところ、毒神に似合うのはツンツンパンク短髪だが
個人的にはメタル風なロンゲが好きである。


ただ仕事柄長さにも限界はあるし故意に茶髪にも出来んので表現するなら
「ボサボサ~」ってな感じです。


床屋さんも半年に一度で適当に伸びたらまた短髪にするだけ。


感覚的にはサイドが軽くてメチャ楽なんだけど鏡を見ると非常に恰好悪い


ネイマールみたいな2ブロックのイメージで注文したのだが
どうも日本古来の・・・






河童に激似な気がするwww






ポーズも似ていてムカつく


少しジェルを付けてUPしないとマヂで河童でつ。


オサーンがするには少し若いスギ?切っちゃったので今更どうしようもないけど。
まー涼しくて楽だし本人さえ良ければ問題はないんだけどね。


今更多少のビハインドを背負ってもどのみち元からモテんから一緒。
ゼムゼム関係なーい


せいぜい修正可能なボディメイクの為にジムで鍛えよう。


とりあえず寒いケド脱ぐwww


***


さて今週もあと少し。来週は釣り行けるかな?
例えばこんな魚がいーわ


OHMYGOD!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

馬と鹿とお金は使いよう?構想と妄想が織り成す最後の聖地への切符は如何に?

2013-10-30 00:30:12 | 日々の戯言
手に入らないと余計欲しくなるのは世の常。

















それを貸せっ!!


















おっと対人の危ない話じゃないヨ。


***


先日のヤフオクでのPRO4ROD落札敗戦の痛みが日に日に増しています。


千載一遇の70EXだったのに「なぜベストを尽くさなかったのかっ!」と
脳内の上田(次郎)センセに叱咤される毎晩です。


そうだよな~確かに予算はオーバーしたがあそこは頑として譲るべきではなかったかも・・・


あの日同じくして出品されていた数本のPRO4ですが実はその何本かを同じ人が
落としているのだ。1本5万前後だから合計20~30万円程か?


金満馬鹿なのか心底欲しかったのかは不明だがその魔人のせいで私の野望が阻害された!
あぁ何故あと少しの資金注入を惜しんだ?どうしてだぁ!!と今更後悔しまくりである



競り勝てるかどーかは別にしてな(´・ω・`)



一応いつも来ているガイスープロにも捜索願いを出したが恐らく駄目だろう。
ううう超欲しいゼ・・・


なぜならその先に見ているのがあの湖だからだ。


***





幾度となく浮かんでは消えるかの八郎潟への想い。


もう何度検討したかもわからんが毎年毎回今年こそは!と言い続けて早5年。
だがまだ検討尽きなくまだまだどうすれば最善かを考えています。


あぁ言うまでもないが釣部としての活動だ。


そんなアイデアをちょっと書いてみますが助言があればコメント欄で是非突っ込んで下さい。


***


まず私の住んでいる富士山麓(河口湖とする)から秋田県八郎潟までは極めて遠い。
もうありえない程で中央道から都内を抜けて東北道を利用するルートで750km。


90%高速を運転しているに関わらず時間にして9時間以上と何かの罰ゲームかぁ?
と思う程かの地は遠い。


過去2回八郎行った際には東京からだったが寝ても覚めても高速上でさすがに痺れた覚えがある。
クッソ遠い!と嘆いた磐梯檜原湖なぞ序の口でその倍はありんす。


百歩譲って移動時間は良いとしてもその運転疲労は拭えない。交代で寝ててもな。


そこで2つの案がある。


***


一つ目は飛行機での移動。


例えば金曜日の羽田-秋田最終便で動き、秋田駅周辺で一泊し
翌朝一番の電車で八郎潟に向かえば6:30には到着できる。


そうなれば土日(ガイドサービス)が使えて、日曜の最終便で飛び
そのまま河口湖に帰ってくることが出来る。


メリットは疲労度の大軽減

デメリットはコスト高、車がないので行動の自由と荷物運搬。


***


二つ目は深夜バスでの移動。


同じく金曜の夜に東京を出ると翌朝7時頃秋田駅着となりそこから
電車か少し待ってレンタカーで移動する事となる。


ただ帰りが問題で日曜夜発バスだと月曜朝になり仕事間に合わんwww


メリットはコスト安

デメリットは眠れず座り続ける拷問プレイ。土曜日は半日潰れるので陸っぱか?


***


つまりこの二案をハイブリッドして行きがバスで帰りが飛行機ならいいのではないだろうか?
というのが昨日までのプラン。今考えても悪くない。土曜日はレンタカーで野池巡りでも
してればいいし、んで日曜はガイドサービスで本湖を満喫できるだろう。


うーんもの凄く現実的。これ起案しちゃう?


と満足げにニヤニヤしながら地図を見てフト思い付く。


日本海ルートはどうなのだろうか?


今年の合宿は野尻湖だったが中央道御坂ICより恐らく3時間弱で結構近い印象になっている。


それをそのまま突き抜ければ程なく上信越JCTより北陸道へ入れ更に北上すれば
まだ建設中だが無料区間を辿って新潟の随分上まで行ける(朝日なんとか)


そこから一旦高速が途切れるが国道を少しいけばまた乗れてまた降りてとルートは確保できそうだ。
時間的距離はちょっと推測できないが超迂回する都内経由より心理的に秋田が近いと思う。


確かに疲れるが本心では車があれば便利なのは間違いないので可能ならそれが一番だもの。
ありだなあり。このルートの精査はこれからだがアイデアが一本増えたのは朗報かと。


部の予算をもしこのまま使わずに来年6月まで試算すれば14万円強と超潤沢。
そう言った意味でも来年がラストチャンスかもしれません。


んで悪い予想だが恐らく琵琶湖よりか釣れないしサイズも出ないだろう。
でもかの地を目指したい理屈や理由はそうじゃないでしょ?


あそこで釣りがしたい。それだけ


そしてその為にはどうしても70EXという狂太刀が必要なんだ!


来年行くから今年はもうゆっくりお眠り下さい


***


道具の使い方にはお気を付け下さい。さもないと・・・(゜Д゜)ノ





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

加速する時間の海で取り残された私とようやく船出する彼女の視線のその先は如何に?

2013-10-29 07:57:54 | 日々の戯言
アニメの自由なところは実写だと演じなければいけない人物に
役者の過去の役柄印象が投影されないコトだ。


新しいトコなら件の能年は当面あのイメージを期待され続けるだろう。
ハマリ役は諸刃のナントカだ。上野=のだめちゃんとかもな。


もちろんアニメにも声優という見えない演者が必要だがあの声とこの声が一緒の人??
と言うくらい私には知識がないので殆ど問題ではない。


さすがにアムロの声は何やってもアムロだけどなwww


***


少し前の「シャッターアイランド」の記述の際に本当に見たかったのは
「秒速5センチ~」と書いた記憶があるがそれとシンクロする出来事が一つ。


私はお昼にアパートに戻って食事をしているのだが特に当てもなくTVを付けてズルズルと麺を啜る。
NHKを地方局まで見てそれからひるおびを中心に半までの10分間ザッピングするのがデフォ。


んで昼寝をするのだが最近は余り眠たくないので本や漫画を読んでゴロゴロと。


さてそのザッピング中のTVでティータイムコレクションというミュージックPVを
日替わりで流す局があるのだがパラパラとチャンネルを変えて行くなかでビタっと止まった。


それはアニメーションを背景に誰かの曲が流れていて
普通に考えるとそのアニメの主題歌かなかだろうと推測。


でも曲名も歌手名もついでに声にも覚えがない。もちろんそのアニメの情報も皆無。
だがとても印象的なアニメで曲よりその映像美に吸い寄せられた。ホンの数分の出来事。


早速この番組を検索し、本日のローテーションからこれが秦基博の言ノ葉だと知った。


さらに検索はPVに進みその映像が案の定映画であり
それは新海誠監督作の「言の葉の庭」だと突き止めた。



・・・新海誠?



あーそれって「秒速5センチメートル」の監督じゃん!!


こうゆう風につながるの?!


このブログでは「えにし」「以心伝心」「シンクロニシティ」等の同義語が良く登場するが
これもまた偶然と必然が引き寄せあって一つの結果に導かれ収束していると思う。


結局意識無意識問わず惹かれるものにはちゃんと引力がある。


それを信じ認めよう。


その「秒速5センチメートル」とは桜の花びらが落下するスピードの事だそう。
何て素敵で儚い題名だろうか。


実は知っているのはその題名だけ。内容もトレーラー映像も見た訳じゃない。


でも惹かれる・・・


舞い上がる瞬間はあってもやがて地面に落ち、二度とそこには戻れない・・・
そんな切なさや儚さを彷彿させる。たったそれだけでもう涙が出そうだ




そんじゃま早速レンタルしてこよー


***


誰にでもある幼い恋心。世界の誰よりも好きだったはずなのにいつの間にか失ってしまったもの。
忘れかけていた、いや忘れていた何かにチクリと刺さるそんなストーリー。


緻密に描かれた線と鮮やかな色使い。青空がそして星空がどこまでも広がる。


評は割れるかもしれないが私は支持する。


ホラ、今タイピングしている指が辛いもの。


***


話は三部作構成になっており主人公の男の子の成長を通してのお話。


一言で表現するなら「もどかしさ」かな?


実はストーリーがあるようでない。だがこの男の子を通して自分自身の想い出を
映像に重ねる事でそこにストーリーを創り、そして微かな意味を持たせていると思う。


それは好きなのに、好きだったのに上手く伝えられなかったもどかしさだ。
どうして良いのかわからない。でもさー告白するだけが恋愛じゃないよ。


そう言えば件のメガネ17との会話の中で中学の時の好きな人云々と聞いたことがあるが
私にとっての遠い記憶でも彼女のとってはつい先日の事。
今この子はこうゆう感性の真っ只中にいるんだね。


たぶん彼女が見ても何も思わない、もしかしたらイラッとするかもwww
でもそれで良いと思う。少し時間や距離をおかないと全体の形は見えないさ。


どんどん誰かを好きになれば良い。それが成就するのも破れるのもまた誰しもが通る道です。
つまらない駆け引きなんぞ覚えなくていいから真っ直ぐ進め。


結局映画のレビューにはならなかったが・・・誰かの手を握りたいと思った夜でした。


***


ハードオフに立ち寄ると100円ジャンクCDを漁ってくるのだが今日も収穫あり。


私はCDをあまり大事にしない癖があり買ってはどこかに行ってしまう事が多々ある。
まぁそれは実家と今のアパートと昔の元嫁家とでバラバラになってしまって在るんだか無いんだか。


同じCDを買うのは当たり前~んで今回購入したのは4枚。


中島美嘉:LOVE
U2:ZOOROPA
あとJAZZ系が1枚
そして最後にミスチルのAtomicHeart


あー懐かしいねぇ♪コレコレ


アトミは持っている筈なのだがここんとこ行方不明。でもOverが聴きたいなぁと思って。


っとテープどめしてあったケースを開けると・・・


あれ?こんな色じゃなかったよな?

・・・ドユコト?



そこにはなぜか深海



これもシンクロニシティなのか?師匠の名も真海だし・・・
※ジャンク品で基本返品不可だけどコレは酷いwww
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

復活の狼煙も鎮火する?碧い鬼火を避けて橙の行燈に温かみを感じる毒神のご褒美は如何に?

2013-10-28 07:54:11 | 日々の戯言
富士山麓に住む私はとにかくいつだって富士山を見上げる。


南の空に浮かぶ巨大な砂山は刻々と表情を変え、長時間見ていても決して飽きる事はない。
風や雲や太陽、そして月や星までもかの山のアクセサリーの如く演出に一役かっています。


だがその愛して止まない富士山がこの一週間全く見えない。
秋雨と台風がブ厚い雲を巻きつけ交互にディフェンスしているのだ。


どうやら初冠雪をしたらしいがそれすらも目視できないのであります。


***


雨か曇かはたまた晴れか?


ここ一週間天気予報を見っぱなしでしたがなんとか抜けてくれた日曜日。
そう、今日は富士鳴沢マラソンの開催日なのであります♪


DeNA瀬古ディレクターは只の飾り


ようやく見れた富士山は意外や意外。全く冠雪しておらず黒々とした肌を見せています。
少し寒いが気持ちのいい朝。


考えられる限りの快晴であります

残月も青に溶けてゆく

オフィシャル自転車も休憩中


***


出発にあたり、ここ三ヶ月走っていないツケが一つ。


愛用のナイキの時計が電池切れで自殺してましたwww
同様にGショックさんもお付き合いで自殺中(;´Д`)


なのでやむなしメタルバンドの重たい子(アナログ式)で走る事に。
せめて河口湖までには電池交換しておきましょうネ。


***


ウチから会場までは15分程度。


あっさり到着しウロウロとすれば今度は財布を忘れた事に気がつくoh・・・


それでも冷やかしでショップを覗けばこんなサービス発見


GPS時計を無料でレンタルしてくれるって♪


これ幸い。興味もあったし時計も無いしwww


スピードマスター君は重くて見にくいもの


さて期せずして準備が整いました~それでは行ってきます!


イエローナイキデビュー戦初陣なり


***


実は今回からコースレイアウトが変更になって別荘地をぐるっと廻るルートではなくなった。
ただ元来アップダウンしかないのでどう組み合わせても厳しいのだがね。


最後尾からノロノロとスタートしまずは脚にお伺いを立てる。


何せマヂで三ヶ月振りのロード。二~三日前にジム内で走った際には
久しぶりすぎて毛細血管が膨らみ脚が痒くなって死にそうでしたからwww


でもどうやら痒みもなくもう少し行けそうな雰囲気。
ノンビリ走ろうと決意していたのに始まれば本能的に前へ行きたがる。


スルスルと密集地帯を抜け徐々にペースが上がる。


かのGPS君がペース表示のインフォメーションを出してくれてるが初見なのでよく解らんwww
でもキロ通過の誤差はそんなにないみたい。でも最終的には誤差が蓄積されて200m程ズレたけど。


***


6分12秒/kmから入って数キロ後には5分を切ってきた。
オイオイ無理すんなよ!と内なる司令塔は警告するが気持ちイイペースだ。


上りで頑張り下りで手(脚)を抜く。いや案外イケルやん?!
流して無理して力を抜いて~と楽に。ハーフなんてあっという間。


結局最後まで5分前後のペースで淡々と走りきり1時間55分くらいでフィニッシュ。
「くらい」ってのはGPS君が誤差を修正できず最後に自爆したのでwww


ふぅお疲れさん


でもこの程度で疲労しているんじゃどうやったらウルトラ出来るんだ?
この4倍以上だぜ?自分自身が信じられないwww


***


ご褒美は一杯の・・・ナントカ蕎麦?


大根の千切りが入って美味い

何て書いてあるんだろ?


蕎麦を啜って参加賞の高原野菜を貰ってんで時計返却して~と妙にテキパキ。




なぜなら・・・





データロガーで本日のランを抽出中

プリントしてくれたが信憑性はハーフだけに


***


早々と会場を後にする。


目の錯覚か己の恐怖心からかもしれないが元鬼嫁が会場に居たようーな居ないよーな。
君子危うきに近寄らず。蹴り飛ばして犯罪者になるよりスルーが超マシだろ?


本当なら道中で出会った知り合いと絡んでも良いのだが地雷原だったら面倒だもの。
どーせこのあとバイトだしwww


そんなんで無事完走した爽やかさも幻覚により無味乾燥した後味となりました


***


夕方からバイトに行けばメガネ17が待っててくれた(著しく超気のせい)
いや、正確には16時上がりの彼女がズレ込んでそこにいただけだがこれこそがご褒美だ。


だって逢えないと思って来たもの。ホラ、喋れば疲れも癒されるってモンだ♪
他人に救われるのはいつだってワラクシか。さてディナー頑張りますかぁ


さて今宵からキャベツ大根祭りじゃね
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

状況悪化は燃える要素?予感する暴走モードと破綻する遁走モードとは如何に?

2013-10-25 07:57:22 | 日々の戯言
大会ラン直前だが食欲がなく身体が重い┗(;´Д`)┛
キッチンに立ってもテンション上がらず逃げる様に帰宅。


だが発熱もなく風邪って程ではないが寒さからかズルズルとしていて
あと一歩押せばあっという間にそちら側に行きそうなバランスである。


とりあえず早く寝たくて食事もせず横になるのだが気持ち悪すぎて目が冴える。


どうせ寝ないなら寝なくてもイイとノートをベッドに持ち込んでパチパチと打ってます。
有線ADSLから解き放たれ無線化したwifiルーターの勝利を只今実感中。首痛いケドwww


でも結局はパソにコンセントを付けないと長時間起動は無理ッスから
それもある意味有線縛りかもしれません。う~気持ち悪っ


日曜日までにはスッキリしたい!出来るか?しなくたって走るさ!
そうゆうコンディションでも経験値は獲得できるもの。


さてさて目眩と共に今宵は寝落ちします。生きて走れたらまた来週・・・ヽ(;´Д`)ノタスケテ~


朝には回復しちくりゃれ



*****



娘。よ


改めてオファーありがとう


それでは実現を期待しつつボードエッジの錆でも落としながら
その日をお待ちしております
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パーフェクトストームに湿気る部屋と微妙に乾かぬワイシャツと自堕落なワラクシとは如何に?

2013-10-24 07:39:52 | 日々の戯言

禍々しくも美しい渦


フランシスコとレキマーが接近しているが何でも台風同士は合体しないらしい。
同じ回転方向の渦だしそれが同調すれば巨大化しそうだが吸収されるケースは
あっても合体とは違うとか。


その観測されたパターンを藤原効果と言うらしいが詳しくはググって下さい。


最初に発生し、より日本に近い27号が注目されがちだが28号の中心気圧が
ありえない数値になりつつあり先日の最大級と言われた26号の比ではなくなってます・・・


でも考えてみればもう11月直前だぜ?台風って昔は8,9月の季語だったのにさ。


その原因は色々あるのだろうが主は海水面温度の上昇?つまり地球全体の温暖化が起因なんだろう。
秋の長雨に誰かを想うならマシだがドシャドシャの豪雨じゃセンチメンタルな気分も出ませんねぇwww


えーと頼むから日曜のマラソン大会には一過晴れってのを拝ませておくなまし
その代わり土曜日のバイト中は洗車機の中くらい容赦なく降っていいからさwww


と未乾の洗濯物がぶる下がる狭い部屋で本日の一筆


ディフェンスしてくれてる?


***


先日ボディボードへのテンションが落ちた?という話を書いたが
それと対になるネタならウインタースポーツのスノーボード


えーとっくに情熱なぞ消失してますwww


最後に行ったのは4~5年前でしかもたったの数時間チョイチョイ。


覚えたての頃は仕事後にナイターで練習したり(近所にゲレンデがある)
出来もしないのにパイプに入ったりと随分頑張ったものだがいつしか面倒になってwww


ある程度以上を求めなければもう数年に1回だって滑れちゃうんだもの。
今更ジャンプやトリックも出来なくていい。オサーンが無理すれば怪我するだけ。


そんな訳でウチの永久表土クローゼットでボードは使われない悲しい涙で
エッジを錆びさせながら永眠中です


ところがそんな氷面を叩き割るオファーが来た。


***


太平の眠りを覚ますメールあり、たった1通で夜も眠れず」そんなカンジwww


「毒神よ、年末に苗場に泊りで行かんかね?」(編集加工済意訳)


と、この前BBQに招いてくれたご家族からの嬉しいメールがキタ


泊りでスキー(ボード)なんて思い出せない程久し振りだわ~もちろん快諾(´▽’)アッハン ♪
しかも苗場?!バブルの頃はボディコン&ディスコ(超死語)のあの苗場?


とりあえず返事をしただけでまだ確定ではないが是非お願いしますね。
でも輝く予定が出現したのが嬉しいなぁ~


当たり前なんだが毒神の行動原理とは自らの発起が全てだもの。
こうやって誰かに誘われるのは本当にありがたいものです。


いや別に楽したい訳じゃないよwww


ベクトルは雪山より温泉と酒かな



*****



久しぶりにクライマーではなくトレッドミルに搭乗したが
案の定脚が痒くなり己の練習してなさに改めてガッカリ(知ってるケド)


やはりクライマーじゃ毛細血管は欺けない・・・


その恥すべき感覚が痒みなのか解らんが何食わぬ顔で練習を続ける。
本番でもそうなるんだろうな。カイカイカイカイ・・・


身体は正直。


出来る事しか出来ない。


皆さん自分の身体をメンテしてます?忙しさにかまけて放置プレーしてませんか?
最近太ってきたけど・・・まぁいっか!で思考停止してね?


知恵や知識は1日で身につくけど身体は違う。地味な作業の積み重ねだけが唯一の手段。
まずは自分は「こうありたい」とイメージする事が大事かな。


と、最近怠け気味の自分に言い聞かせてみましたwww さぁまたここからだ!


ダヨーさんはいつも正しい
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コレ買いたい?泣き喚き吐き絶望し這い蹲って得る苦労の超高額品とは如何に?

2013-10-23 00:14:13 | 日々の戯言
皆さんご存知ですか?




何を?




当ブログのテーマは何を隠そうマラソンなんですよwww


と自身も最後にいつ書いたかを思い出せない程の影の薄い
テーマですがようやく書くことが出て嬉しい♪


それは27日の日曜に富士鳴沢ハーフマラソンに出場するのであります。
大会は夏の富士登山競争以来と久しぶり。


アップとダウンしかないあの恐ろしいコースレイアウトの
ハーフですが嫌々と文句言いながらももう3回目の出番。


ウチから近いのとその適当な難易度とあとはレース後のお蕎麦かなぁ?


とにかく脚は練習をしてない未完成品なのでのんびり走るだけです。


あの足指の怪我がどーしても治りきらなくて・・・最悪の状態は
脱したのだが最後の傷が塞がらないの。いまだに痛いしさ。


でもどーせこのハーフでまた壊れるッスよ。んも~


テーピングでケアしてなるべく無事に走ります。目標タイムはナシ
あーカメラ持って走ろうかなぁ?(逃げ発言)


***


次に来年の富士五湖100km事務局からエントリー開始のお知らせがあり。




開催日は2014年4月20日(日)で今年と一緒だな。


前は4月頭だったりGW直前だったりと安定しなかったがついにハマッた感あり。
結局ここが丁度いいのだろう。ちょい寒いかもしれないがな。


思い出せば今年は大雨低温地獄だったもんな~


本栖湖(70km)で無念のリタイアしたので来年大会は完走して
是非リベンジしなきゃ!と決意を新たにするものであります。


でも不満もあってエントリーフィーが値上げになってる!
15→18000円(100km)と一気20%増しはやりすぎやろ。


どの大会も高騰してるがお前もかって感じなんだかな。


***


そしてウルトラと言えばまたサロマにも行きたい・・・


無慈悲な雨男だがサロマは快晴で迎えてくれた


あれ程ウルトラを、いや今まで出場したどんな距離の大会よりも
気持ち良く超最高のフィールで走れたもの。


ああゆう経験をまた追い求めてまた日々黙々と走るのだろう。


んで来年は四万十川ウルトラの出場を狙うがエントリーは抽選なのでクジ運ない
ワラクシは不安。是非一発引き当てて3大ウルトラをコンプリートしたいッス。



*****



楽しみにしていた木曜フィッシングだが台風接近の為、
火曜早朝に部長から延期のメールが届く。ありゃりゃこれで2連続で流れた。


天気はギリなんとかかもしれないがウネリ3mと手漕ぎボートには
チト辛い予報なので妥当な判断だろう。


まだ休暇届も出してないので表面上は特に支障はないのだが持て余した
釣欲をどうするべきか?ったくフランシスコ(27号)の野郎・・・使えねぇ


色々代案を考え中だが直前すぎて他人を巻き込む暇がないので思案中。
だから誰かコストコの会員権貸してwww



*****




柏戦のスタメン


残りたったの5節のJ1。


現在我らがVF甲府は勝ち点30で降格圏一つ上の15位。
因みに14位鳥栖は33点、16位湘南は25点となっている。


H東京 A大宮 H大分 A名古屋 H鳥栖 となり、
この内から1つ2つ勝てればと算盤を弾くものである。


今考えるべきは湘南との差だけで現状5点差をいかに守るかだけです。


湘南が残り5節で5点(以上)を獲るには数パターンしかない。

2勝以上
1勝3分
5分け

どれかを実行できてようやく5戦全敗したと仮定する甲府と並ぶ。


一番現実的なのが5戦中の2勝だが甲府が勝ったりすれば
あっと言う間に困難なミッションになる。


もし甲府が1勝4敗で終わるなら33点となり湘南は3勝以上が
必須となり今のチーム力では難しいかと。


このシュミレーションは余りリアリティがなく、
さすれば甲府の残留は極めて濃厚と観測できよう。


入れ替えラインギリでも残留は残留。


その結果は次の1年にとっては超大きなアドバンテージに
なるので是が非でも残って貰う。


甲府は強い!そう信じて残りの5節を見守って行きたい。


んで同時に現在16強に駒を進めた天皇杯もそのままの勢いで勝ち抜き
元旦の決勝を目指して進撃して欲しいデス。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

落とし堕とされた最下層永久氷土の寒さと地獄の沙汰も金しだいとは如何に?

2013-10-22 00:49:49 | 日々の戯言
ブラックバスと言う遠いアメリカの匂いのする外来魚は70年代の子供にとって
そう簡単に目にできない存在で、かつそれを釣るにはルアーという高価で使い方の
わからぬプラスチック塊を投げなければならなかった。


小学生の私にはルアー1コ買うのも困難でつまり幻の魚だった。


だが大人は違ったのだろう。


本場アメリカの情報をいち早くキャッチし様々なルアーやテクで釣っていたに違いない。
とは言え今ほどどこにでも居る魚じゃなかったからそのフィールドも限定されていた
のだろうと推測する。


***


もうとっくに倒産してしまったが日本のバス業界の草分け的存在であった「ザウルス」ブランド。
その国内黎明期からロッドやハンドメイドバスルアーを造り今でも多くのファンを持つ。


50と書いてファイブオーと読む


私もその一人で特にバッシンシャフトという名竿をこよなく愛したのであります。


知る人もいないか?サムレストG


バスフィッシングは使うルアーに対して特化したロッドというものがあり
あれこれ揃えているとあっと言う間に7~8本になってしまう。


この頃ですらもうそうゆう考えの元に作られているので今は最たるものだろう。


このロッド達で多くのバスを釣ってその一つ一つの思い出は何ものにも代えられないメモリーだ。
もう生涯これで十分じゃん!と結婚してバスから遠ざかった際には思っていました。





ところが離婚www





そして師匠との出会いから弟子入りまでそんなに時間はかからなかった。


しかし現実は残酷。


いにしえのバスロッドを片手に現代に蘇ったワラクシを待ち構えていたのは圧倒的な性能差だった。
ロッドなんか何でも一緒~と嘯いていた私を一笑。


確かにプライベートでのんびりなら何でもいい。
だが師匠は現役のトーナメンターでつまり彼らはその手のギア最前線を行くものだった。


ロッドはもちろんリールもラインも、もちろんルアーもだ。新しければ全て良い訳じゃいないけど
それでもまざまざ見せつけられたのはカルチャーショックでした。


ウムムこれは旧システムからの脱却の時が来たようじゃな。


***


釣り具業界はダイワとシマノが2大総合メーカーであとは烏合の衆程の小規模企業だ。


釣具を買うならこの2社から選べばまず間違いないだろう。


良く考えられて値段も良く、しかもどこでも手に入るし
トラブルの際のアフターサービスも充実している。


だが元来天邪鬼性質の強すぎるワラクシはそれを良しとしない。
どーしてもマイナー路線に走ってしまうのである(リール除く)


(性能的に)最良のものをと求めつつも「何か」を感じるものでないと嫌だ。


その何かは「ufm」というメーカーで見つけた。


昔っからあるロッドメーカーでバスはもちろんソルトもフライにも手広く
しかも堅実でクオリティの高い商品をリリースする。


そのバスブランド名である「PRO4EX」これが私の選んだ次世代の刀(ロッド)でした。


その1本目には2010年製4S-611RXソリッドティップ極限チューンモデルという
スピニングロッドを買いそれにダイワプレッソリールをセットし非常に軽い組合せの
タックルをつくりました。


それからもう数年経過しましたが全く色褪せる事なく、むしろ魔力は上昇しております。


この琵琶湖のモンスターも魔剣で退治♪


そして2本目にはベイトで64スマッシャーとベイトのプレッソリールの組合せ。
ベイトフィネスという言葉は後から出て来たのだが期せずしてそんなイメージで
軽量ルアーを操るようなタックルが手元に揃う。


その言葉には出来ないフィール。ロッドを通してバスフィシングのイメージが広がる。


もっと欲しい。アレ用とコレ用と・・・



しかし!



しかしだ!



ufm倒産



もう新品は供給されない事が決定してからその価値に気が付いた人が
まず先手を打ち購入→絶滅。


次に中古市場ではオークションを中心にいまだに高騰しており
ときには定価を超えた金額で当たり前に取引されています。


元来大量生産品ではないのでタマ数が少ないのも理由の一つ。
まぁこの販売効率の悪さが倒産につながったのだろうが。


そして今の私のポジションはヤフオクに出品されるのを待つだけの無力な人だ。


***


そしてついに出た


ウエダマニアが大量放出キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!


欲しいのは何種類もあるが一番探していたSM71EX。


スパイラルガイド設計


フリッピングロッド的な位置で、いつか行く八郎潟のアシ原をイメージすると
どうしても手に入れたいロッドだ。もちろんビックレイク琵琶湖でも大活躍するだろう。


オークションスタートは14日の昼。そして終了は21日深夜、つまり今これからだ(現在23時)


15000円からスタートした入札は順調に伸びてとりあえず30000円で止まっている。
何人が注目しているかはワカランがこれから壮絶な叩きあいが予想されます。


ゴクリ


***


軍資金は上限40000円・・・一応。


お金はあるがここで使っていいものか正直迷う。それでも一期一会のオークション品。
ここで無理せんと何時する?ましてやジャストの銘柄なら他者を殺してでも!!


実はリールは前から用意してあってピクシー左イエロー君。
これを装着したタックルを実戦配備したいのだ!
これでもう(バスロッドは)生涯買わなくて良いという究極のセットにするッス。


よし、もし落せたら来年は絶対八郎行く!!


***


上の写真にあるように相当量のPRO4が出品されてそれが少し時間をずらしながら出て
それぞれにお客さんが食いついてる。ちな71EXがなぜか大トリ。わかってんなコイツwww


落とすつもりで入札する場合は10分前からの参入をするがジリジリと値が吊り上がり
いよいよ残りは私ともう一人に。予算の4万なぞとうに超え47000円で一度頭を取る。


がしかし1分後には押し返されしばし長考・・・


でもここで落とさなくて~!と思い返し再度攻撃開始!!


やがて5万をスルりと通過。


さすがにこれ以上は・・・だがしかし・・・


最後の入札53000円で駄目なら撤退と決めエンターを押した。



























数秒後には54100円の数字ありき。Oh・・・



敗北!



どなたか71EXを秘蔵してらっしゃるお客様はいませんかぁ~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

写真の羅列と魂無き文章の序列が織りなす3195文字のやっつけUPとは如何に?

2013-10-21 07:32:24 | 日々の戯言
先日能年かわいい~と書いたせい?か妙に閲覧数が伸びた。
そんなのに誘導されてきた方々にはお気の毒だが記述は1行にも満たないからスマン。


そして更にスマンことに件のあまちゃん・・・(勿論)一度も見たことないの
だから書いたら的外れな論評する事になるのでできないわ。


あぁお集まりの皆様申し訳ございません!


サーセンした・・・



*****



地元の農業祭りにお手伝いとして参加してきた。
んーと特にエピソードもないので写真ばっかりだが勘弁な。


この手のイベントでの出番は毎回お絵描きせんべいだが
今回はその役ではなく輪投げ屋である。


このセットは公式競技用らしい


と言っても昔の出店にあったライターとかオブジェとかに
向かって投げるヤツではなく超簡単なもの。だが意外と奥が深い(未確認)
それも子供の小ささで的が触れるくらい前進したりとまぁつまりはお遊び。


おチビさんは一度掴んだ輪を離さなないwww


んでその賞品はビオラの鉢植えをじゃんじゃん差し上げる採算度外視方式www
なにせ600鉢以上あるのでガンガン配らないと無くなりませんから!


お花畑はオールビオラ


地元の高校生がボランティア活動の一環として手伝ってくれました。
ちなここは件のメガネ17の学校で緑ジャージは3年生。


皆元気があってよろしい♪


ありがとう少年少女達!


***


ここは道の駅エリアにある富士山アリーナという屋内施設で元はアイスホッケー場。
今はキッズナントカっていう遊戯施設を常設しあとはフットサルとかで半面を開放中。


その半面を利用して今回のイベントの開催となりました。


農業祭りってくらいだから地元の農家から大根だキャベツだってのを初め、
新米やフルーツ、加工製品なんかも置いてある。


運ぶだけでも腰が抜ける

大根もドドーンと

山梨と言えば葡萄

地場の~ポークを使ったソーセージは旨そう♪


変わったものでは農薬散布用のヘリとかも展示してある。


野猿攻撃用にも転用可能?


そしてそれだけでは寂しいので子供用に私達みたいなちょっとした
レクレーション的や食べ物屋さんもチラホラと。


定番のゴールドフィッシュ

お約束のSPボール


***


そして時同じくしてレーダードーム前ではとあるフェスも


ズーーーーム

雨はギリギリ耐えて!


食のフェスという事で富士山周辺の名物料理の屋台が沢山ありやす。


水ギョーザを食べてみた

ミドリの皮はなんざんしょ?(モロヘイヤです)


太鼓の皮も青空が欲しい(湿度は敵)ね


そんな訳で朝から夕方まで勤労中年でしたが楽しい一日でした



とさおりちゃんも仰ってマス
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

未来どころか今夜の夕食でさえ見えないワラクシの大戦略と人生のターンとは如何に?

2013-10-18 11:16:12 | 日々の戯言



ファミコン世代の迷作。相手のターン待ちで昼寝ができました



*****



月日は百代の過客にして行かふ年も又旅人也


月日というのは永遠に旅を続ける旅人のようなものであり
来ては去り、去っては来る年もまた同じように旅人である。


と徒然草・・・ではなく奥の細道からの冒頭文。


瞬間の1秒を次々と積み重ね過去に葬り去り無為に過ごしている毎日。
現状を表現するとぼんやりだ。無論悪い意味で。


***


そのぼんやりした思考で最善でも最良でもないが次の展開を考える。自分の未来のだ。


それは一年半先の平成26年度末で退職→PSMF隠遁できないかと検討中。
投資部の進捗状態が当初の予想より随分速いので前倒しで考えてる。


とにかくまだ若く(主観)身体が動くウチにやりたい事が山程ある。


でも実際のトコあと少しお金が足りない。


ならばバイトのみの半遁として片足だけ社会に残したら
時間的先手を取れるのではないかと?


このメリットは社会と完全に切れてしまう前のフェードアウト準備段階と
正職ではない時間的融通の自由化。


んでお金も少しは入るし生活のリズムにもなる。
いきなりの完全フリーより絶対軟着陸できるじゃろ?


そう考えたらグッと現実的具体的な話になってwww


そしてそれを後押しする様なNISAの出現。上手く組み込めれば俄然有利だ。
そのアイデア詳細はまた月頭の投資部レポートで展開する。


ここではザックリだが現在で月24万円のバックがありこの税率が変わる
平成26年頭からはいったんガクリと減るがそれでも期間的には一年以上あるので
それを26~7万円まで引き上げられるハズである。


デメリットは収入的バックボーンを失う怖さ。コレは確かにある。


それでも私は何のために生きているのか?と考えれば
一秒でも早く毒神のやりたい事をさせてあげたいと思う。


あとはバイトをしたら失業手当が貰えないな。
ならば一回休止して放浪してればイイって事?(・∀・)イイ!!


ここで今全てを決定する必要はないのだがそうゆうつもりで
動けば自ずと道はひらけるだろう。



未来は変えられる



そう言ったアカシック中津川氏の言葉が今になって胸に響く。



*****



そろそろ釣りのターンじゃね


そう思っていたらリン君より再度のお誘いあり。ただそれが明日明後日って言う
話だったので残念ながら乗れなかったが改めて調整して11月7日(木)となる。


釣りものはまだ不明だが面白い釣りを企てようかと。


そして時同じくして今度は部長にオファーを出したらこちらも快諾をいただく。
誘い誘われで以心伝心皆さん釣り行きたいのねwww


こちらが一歩早くて来週24日(木)


釣りものは川奈のレンタルボート戦でサビキ鯵をベースに泳がせをしようかなと思う。


あれ?両方木曜日じゃん。


したっけリン君企画がショアジグなら部長もご一緒するかい?


彼はシーカヤックに興味があって部長の話を聞きたがってたから
ある意味丁度良いかもね


でも彼との釣りはマヂで朝から晩までなので相当覚悟が必要。
程々で満足→帰還なんて選択肢はない!


本当にないから後の予定は完全白紙にしておかないと同行できませんwww


今はワラクシも最初っから諦めてるが初期の頃は・・・


でもそれがリン君クオリティwww 


すっかりオサーンだが釣欲は未だ衰えず
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする