やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

これが湘南乃風邪?貢げない貢物と不毛極まりない五目並べとは如何に?

2022-02-28 09:40:12 | 釣部
なんだかんだ言っても~







が一番旨いソレナ


***


ワラクシが良く釣りにおけるゲーム性至上主義云々と能書きを述べているが
そんな小賢しい理屈抜きにしてとにかく数釣って食べる事が大前提なのが上記にあるアジ釣りである。


煮ても焼いても刺身でも旨いこの魚。そして決して難攻不落のレア魚でもなくヘタレ釣師の私にもソコソコ釣れる程易しい。
ありがたやありがたや。


そんなポピュラーなアジ様をメインターゲットにした釣行が年に1~2度ある。それは大抵東京湾金沢八景の船なのだが
少し前から相模湾平塚沖に尺を超す大型のアジが到来していると聞いたら居ても立っても~ではスタート。


いい日になりますように


***


そんなテンションでやってきたのはいつもの庄三郎丸。ここでは敢えてアジ釣りと謳わずウィリー五目である。


そのウィリーとは針に毛糸(みたいなもの)を巻き付けた簡単な疑似餌風であり
アミコマセと同調させて使うのがポピュラーであります。


ここ数年私がこの時期にやっている釣り物の一つ。色々釣れて嬉しい楽しい。


因みに五目の内訳はマダイグロダイの鯛系やアジサバの青魚系、時にはホウボウ等の根魚も釣れる。
とにかく上げてきてからのお楽しみ的な側面もありこうゆうのは海ならでは。


そんな訳で平塚港からそう遠くない国府津沖30m、鯛系の浅場ポイントからスタートしたのだが私にとってこれが全くの不発。
私にとってと書いたのは周りはポツポツ釣れてるからだ。真横のオジさんなぞ土鍋サイズの食べごろ真鯛2連発!


一体何が違くて私の何が悪いのか?!


仕掛けは片天秤にサニービシスリム30g。短いクッションゴムをつけその先は庄三郎丸特製の3本針仕掛け。
その上2本にはウィリーが巻かれ、カラの下針にはつけ餌でオキアミをつけている。
うむ問題なさそうな仕掛けだがどうして喰わないんだろうか?


まぁこちとら年1回レベルで前回のアイデアや反省点なぞ覚えてないけどそんなに外れてはいないハズだ。
コマセ8分目。上窓1/4開放でボトムをとってスラックを巻き取りそこからシャクリながら少しづつ上げてくる・・・


これのどこがいけない?


そんな自問自答を繰り返すのだがいかんせん結果が出ない。


そのうちサバが回ってきてしまい早々にこのポイントを離れる事となる。


一応動画も回している(編集するかは不明)

うーんなぜなのか


***


どこかの沖。水深100m。


もちろん陸地は見えているのでそう遠くないハズだが浅いイメージの湘南も100mくらいはザラにあるのだろう。
ここには根だか漁礁だかがあるらしくここ数週間大型のアジが居着いているらしい。


言うまでもないがワラクシには電動リールはなく手巻きがデフォである。


さすれば100m級のアゲサゲは相当キツい。ある意味筋トレでもあるがここで活きてくるのが右巻きリール。


繊細なロッドワークが必要なバスでは利き手である右でロッドを持ち操作するので必然的に左巻きリールなのだが
海ではそこまででもなくどちらかといえばパワー重視なので右巻きも理にかなっているのだ。利き手は耐久性も高い。


勿論やがて疲れるけどそれもまた良い。釣りとは効率追及のゲームじゃないしね。


なーんて言い訳しながらも釣りは続く。


アタリはポツポツあるが狙いの大アジには程遠い小振りなサイズ。これをいちいち100m下で釣り上げるのはチト報われない。
せめて針の数くらい掛かってくれれば良いのだが・・・って閃いた!


気が付いたのだが釣れてくるのはエサがついた下針ばかり。上のウィリーは不人気の様子。
ならばいっそのことウィリー針にもエサをつけたら良いんじゃないか?と。


オキアミは身が柔らかくちゃんと付けたつもりでも途中で落ちたりするのでは?と心配していたがウィリー針なら
その繊維が丁度フックキーパー的役割をしてエサをホールドしてくれるのだ。なので寧ろ良い。


そんなアイデアを試すと案の定複数匹で釣れるのが判明。いやもちろんエサ付けは面倒だけどチャンスは確実に拡大したと感じる。
ならば次回はフライタイイング的にフックに下地スレッドを凸凹に巻き付けて~そんな工夫アリかもしれない。
でもその手の事をわりかし思いつくので(それが採用されるかは置いといて)テスターとしての資質が・・・ないね。


***


あいかわらず大アジは来ない。待てど暮らせど来ないものは来ない。


でも結構楽しい。


新アーカイブになるのかこんなのも釣れた!写真を全て撮った訳じゃないけど五目は達成したかも。


今日イチのアジ

なんだこの子は?

カレイ?ヒラメ?どっち


たとえそれがサバでもゼムゼム悪くない。太いサバはメチャ美味しいもの。


さてそんな楽しい時間もいつの間にかもう終盤。


「あと20分で終わります」


そんな船長のアナウンスがあり、あとやれて数投~ってトコでゴゴン!とビックバイト!


最初はプルプル程度の振動だったのだがゴン!と強い引き。だが途中から重いだけ?に。


???


コイツでした。


結構デカいよ


最初に針に掛かったチビベラみたいな子に噛みついてきたようだが途中水圧変化で気絶したらしい。うーんゴメンよ。
でも君も食物連鎖ならワラクシも連鎖の因果だ。食べて食べられるのも諸行無常。止む無し。


聞けばこれがうっかりカサゴで背びれやトゲに毒もなく(似たような魚で毒アリの子がいる)美味しいんだって。


うーんまぁ所望の大アジは1匹しか釣れなかったけどチビはそこそこ釣れたしサバもキープした。
それにこのうっかり君もいれば食卓はそれなりに華やぐだろうてとは本人の弁。


でも問題もある。



これぐらいでウチの
ヌコ様が許してくれるかどうかだ・・・


あぁ起きなくて良いよ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寄せて上げるのはバースト?!足りないネタとやんごと補完計画とは如何に?

2022-02-22 08:51:56 | 日々の戯言
小ネタ三品スマンノ


***


アクションカムであるGoproの最大の利点である手ぶれを抑えた機動性をサラリと否定するようだが
長時間観賞に耐える動画とはやはり固定フレームであり、すると三脚固定こそ至高って事となる


それは先日の麻雀動画のオープニングムービーを撮って(撮ったつもりで)家で見直してみたら酷い出来だった事からくる反省だ。


いわゆる「舐める」撮りは固定定点からのアングル変化でフレームごと揺れ動き移動すると非常に気持ち悪い。
同様に「引き」もそう。そうゆう基本的な事を理解してないのでどうにもならないクズ没素材しか撮れません。うーんうーん。


勿論アクションカムとしての出番も求めるから完全固定化もアホらしいので軟体生物風?のクネクネした三脚を使おうと考え中。


とりあえずあれで一定方向からのアングルで我慢して撮ってみようと。
後日予定している乗合船ならも座席も動かないのでこのアイデアは上手くいきそう・・・どうかな?


そんな訳でトライ&エラーを繰り返しながら少しづつ動画テクニックを前進したく候。
まずは撮影から。編集テク向上はその更に先や。


イワゾー社長師匠は「とりあえず短い動画から始めろ!」とご指南。うんごもっとも。
今回は実にそのつもりだったのだがw


しかしそれすら未だ完成品には遠い。いつだよムリ


***


閑話休題①


当選!!


件のユーフォニアムチケット川崎公演お昼の部。嬉しい誤算ってかこうゆうクジ運ない人なので当たるとは思わなかった。


ここ数年のコロナ禍でこうゆう興行は全滅に近いのかもしれませんが、どっこいエンターテイメントは死にません!
喰う寝る遊ぶなるヒューマンの三大欲求の一角を占めているので少し凹んだとしても必ずや復活するであろう!


ってそこまで大義は背負ってませんけど1人1人がチケット買う事、そして動く事によって何かに貢献出来ればとは思います。
リズのフルサイズ演奏超楽しみ


***


閑話休題②


やったぜキムケン


件のB.A.S.S.エリート第二戦にてキムケン9位入賞!


3日目終わって2位だったので期待しちゃいましたが残念ながら最終日に失速~でも十分立派じゃ!
このフロリダ連戦で3名のジャポネが意地みせたがルーキー青木は今回も下位に沈んで少々心配。
どうした青木大介?そんなもんじゃないだろう?


でも確かにアメリカはご存知の様に国土が広くかつ多様なフィールドがあるので
その(自分の釣りスタイルに)合う合わないは如実に出ると思う。


そしてバスはバスでもラージ、スモール、スポッツとそれぞれ特性の違う対象魚が混合しているので
何を狙いどうアプローチするのかも多くの経験値が必要だろう。


もちろん青木は素人ではないので常人の数倍の対応力があるだろうがそれでも他のアングラーも同様のスキルが無い訳ないので
つまりそれ以上の力をつけないと上位は望めない・・・かもしれません。


とりあえずこれから一ヶ月開催期間があくので青木に限らず皆それまで念入りな準備をして欲しいと思います。


んな訳で口直しはコレ。タクイトウの去年の優勝シーン!


見る価値ありまくり
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アマチュアvsアマチュア?!敵対し停滞する進化論と下手の横好きとは如何に?

2022-02-21 10:36:40 | 賭博部
面接官曰く「自分を麻雀のに例えるとなんですか?」先日そんなスレが立っていた。


別にこの問いに正解があるとは思えんが皆の答えはネタ込の様々で


平和、タンヤオ、一気通貫、一盃口、三暗刻、三色等々さほど高い役は並ばなかった。
それが自己肯定の低さって話でもないけどやや控え目な印象であります。


因みにワラクシなら七対子でしょうか?不器用貧乏かつ最後のパーツが中々揃わない無能力者。しかも上がっても高くない。


その一方で天和です!国士無双です!と言い切る猛者も。


んでそのオチはこう。


「リーチです」








御社から内定貰えなかったら就職浪人決定だからです


***


さてそんな前振りからお察しでしょうがようやく第二回麻雀大会が開催されました。


そして朗報なのか凶報なのかは判り兼ねますがなんと今回から全自動麻雀卓の導入とパワーアップ!
いよいよ数年に1回のレクリエーションから急展開して定期開催化に向けて足場をかためつつあります。
※台はイワゾー社長のオフィス片隅に常設


これは我等麻雀会の手積みアナログ時代からデジタル化への脱却?!


んで一応他にも2~3名程新規予備メンバーがいて休日基本仕事マン(バイトですが)の私より既に重用されている様である。
うむワラクシに構うな!ゼムゼム先に行って良いぞ。


でも時にはオヤスミを頂いてこうやってノコノコと出現するのであります。


さて今回動画撮影はほぼほぼしてません。理由は簡単。面倒だから。


前回でワンカメの限界を知りそこから改善策も無いまま今回を迎えましたのでそうなるのは必須。
だからといって写真もほぼ全く撮ってなくてやんごと的には文章は書けるがネタ的には非常に苦しい。


つまり面白くならない。もう全く。でも一応書いてみる。ルールはナシナシ。ではスタート。


***


さて終日行って判明した事だが全自動卓の早さが生かされてない。朝9時(←?)から始めて夕方6時まででたったの四局。
えぇたったの四局で一応短い昼食事休憩はあったものの恐ろしい程の牛歩でありました。


無論時には連チャンもあったがそれでも進行遅すぎ。


麻雀とは小さい決断の積み重ねだが無限に岐路がある訳でもなく瞬時二択三択が関の山であり
しかも予め予想がつくものなのでツモ→ステは数秒あれば十分のハズなのだが・・・まぁいい。


んでワラクシは単純明快のリーチ麻雀派でありいわゆるテンパイ即リーだ。メンタンピンが至高。


そんな調子でスピード優先の手役作りなのだがこれが全く成就せん展開。
簡単に言えば愚形待ちも多くゼムゼム上がれない。


これも写真がないのでなんですが小三元テンパイがクライマックスで(当然上がれず)第一局は灰色の結果3着で終了。
そして第二局は2着で終了とトータル±0に。


どうすりゃいいのだ


負けないけど勝てない展開。ツマラヌ。


***


ここで場所替えして再スタートしたのだがここでもパッとせずグレーな3着マイナ15。


テンパイするが上がれない展開は続く。


単騎待ち(そりゃ無理だろ)

とある配牌(どうなったか記憶にない)


でも三者三様(四者?)イワゾー社長の棋力が最も賢いと見受ける。ほぼ平では振り込まないし放銃はリーチ後の止む無し時ばかり。
まぁそれが時には巨大地雷な場合もあるけどその冷静な打ち廻しは勉強になる。


だが他の2名は全ツッパ派で棋力ではなく運で避けるタイプ。その度胸は感心するが参考には決してならんw


んでワラクシはチキンタイプで(テンパイの)スピード負けするといとも簡単に降りる人。正にチキン屋コーコケコ。
でも勝負ドコは理解しているつもり。たまには無理筋も気合いで通す。


そんな訳で自身の芸風?通り最終局も3着で(一応30000点はあったのだが)終わってみればトータルー20ポイントとなり
ちょっと遊びに行くより圧倒的健全に終わりましたが、なんだかなぁ~ってのが偽らざる心境でありました。


うーんイマイチ


ふぅ疲れた。


でもある意味ここからなんだよな麻雀って奴はw


せめて六局七局せんとやった気がしない?!つまり徹夜もアリアリって話であります。
その結果大負けしてもそれはそれ。曖昧グレーよりまっ黒上等であります。


でもそうはいかないのも理解する。お互い家庭もあるしさ。


ならばするべきはやはりスピード化!


冒頭でもありましたがデジタル化言うてもまだまだ3Gにも追いつかないレベル。
でも時代は待ってはくれないのなら一気に進化するしかない!


つまり麻雀の~







5G化じゃ!ムリムリ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

信じるオサーンは救われる?因果も結果も纏めてク〇喰らえ!とは如何に?

2022-02-18 09:38:22 | 日々の戯言
私にとって・・・と言うより人類にとって長年のテーマである老いとの闘い。


数千年前の数多のお偉いさんから今の今まで何億の人類がそれに抗いたいと思っていただろうが
誰一人それを完遂する人はいなかっただろう多分。いや決して不老不死の話ではないぞ。


そんな壮大なスケールではなく私個人もそうは思うが実際は色々ボロボロで既に若さは失われたと認識せざるを得ない。


とりあえず30歳手前くらいから判り易い老いの象徴であるホウレイ線との戦いが勃発した。


とにかく疲れると出る。


そして電カミも駄目だ。ガリガリやると出る。


それだけがホウレイ線発生のメカニズムではないけど私はそうだった。
だからその辺の対処と改善をクリーム塗り塗りしながら20年以上行っているのであります。


とりあえず身体は日々のトレーニングのお陰で大丈夫。そりゃ慢性的に腰は痛いけど体重コントロは完璧だし筋肉も維持してある。
勿論贅肉はない。衰えは止む無しだがそれでも理想的なじんわりの下降カーブを描けているとは思う。


だが話は戻るが顔は難しい。


一応口回りの筋肉を意識してのパクパクトレーニングはしているし顔面筋肉痛的にはなるけれど我流では限界近しと感じているのだ。


そんな悩める年頃?のオサーンに朗報ってか騙されたと言うかw


オサーン間もなく52チャイ


***


閑話休題


全く違う話だがコレ見て!


見つけたら即買い


充実の一途をたどる100均釣具の我等がダイソー様がまたやった!
※噂ではそうゆう釣り好きの商品企画部内に居るそうですw


スプリットリングプライヤーがまさかの200円!しかも安かろう悪かろうではない!


30年前のコータック品を後生大事に使ってワラクシがバカみたいではないか!
しかしこの手の良品すら消耗品レベルまで価格を堕とすダイソー様・・・何と恐るべし!


***


今の今までTV通販番組なぞ忌み嫌っていたのだが割と女性は好きみたいで当該番組をたまたまムジナ奥様が見てたのだが
ワラクシ長年の悩みのツボを突く内容に耳と目が全集中したのだw


それがコレ。


PAO

ウェートは3段階


クリロナが一時期咥えてたような気がするがその通販TVではノータッチでした。違うのかも。


ホウレイ線のメカニズムは加齢による皮膚の弛みが主であるが顔にも当然筋肉がありそれらを鍛えれば
それなりに張りを保てると確信しているので日々のパクパクトレーニングに繋がっているのだが
それを更に効率良く行えるという器具らしい。ホホウ・・・


使用方法は至って簡単で咥えて上下に振ると左右に伸びた羽?に力が加わりその上下運動を助けるのだと。
すると口周りの筋肉が刺激されるって仕組み。 んで奥様も欲しいと呟いたので思い切って2つ買ってみたのだ。
※楽天で1台7000円くらいだった


んで来た。んでとりあえず・・・




咥えてみるか

いいのかこれで?





うーんうーんうーん。閲覧注意まででもないけどお見せするレベルでもないな。マヌケを絵にしたのか?
ホラ、あれだ優雅に泳ぐ水鳥も水中ではバタ足云々ってやつでこれはあくまで舞台裏なのかもしれん。


では上下運動開始。


おぉぉぉ結構ツラい。


見世物じゃねーぞw


何でも1回30秒で良くしかも1日2回でOKとの事。つまり合計でも1/1440。
これならスキマスイッチで負担なく出来そう。


ちなマウスピースは簡単に外せて洗えます。


そんな訳でこれから気長に継続してゆくつもりでありますがその効果のアルナシは年スパンでしか判明しないでしょう。
これって文字通り「騙されたと思って~」ってヤツですがえぇ見事に騙されてみるつもりです。
どのみち避けられない加齢進行の下り坂の角度を1°でも緩やかに出来れば御の字。


でも身体でしょ~そして顔でしょ~ならば次は内部統制?んじゃセ〇ミンでも飲もうかしら?


ニンゲンってバカだね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鳴り響くのか?愛ゆえの当選ファンファーレと引き力最弱オサーンとは如何に?

2022-02-15 09:11:19 | アニメ部
二次元ナウ


***


ちはやふる48発売。


ここまで来た


いよいよ本当に本当にラストスパート。名人&クイーン戦第五局スタートで終わりの始まり。
私は単行本だけで追っているので連載ではもう終了しているのかもしれませんがさて一体どのような結末が用意されているのか?!


言ってしまえば弩級マイナー競技のたかが漫画。だがされど漫画。
とにもかくにも競技かるたなる誰も描いた事のない領域をここまで深く追求した功績は大きい。


その本尊である近江神宮で競技かるたの為の畳の張替をクラウドファンディングで募ったところ1000万円近く集まったとの事。
勿論新旧競技者自身の寄付もあったろうがこのちはやふるに影響された方も相当数いただろうと推測出来る。


繰り返すけどたかが紙上の2D印刷物。だけどリアル3Dに影響を与える力を持つのは本当にスゴイ。


漫画だアニメだと「いい大人が!」と一段低く見られがちだがとんでもない!


中には本物の力を秘めた作品があるのであります。えぇこれ本当。


***


2015年にスタートしたアニメーション響け!ユーフォニアムシリーズを愛してやまないワラクシ。
TVシリーズは当然、映画も4本観た。でも外伝?であるリズが一番好きかも青い鳥♪


そして原作も遡って読んで(まだ全てではないが)いわゆるユーフォシリーズのアーカイブは大体網羅しているつもりでした。


だがここで大事な大事なモノ。だが余りにも当たり前すぎて通過してしまった本質的なモノを押さえて無い事に気が付く。



生音ソレダ!!


***


今は中々行けないけどクラシックコンサートは結構好きだ。聴きたいピアノコンチェルトを探してポツポツと行った過去はある。


ラフマニノフやショパンのいわゆる名演奏CDは普通に車中でのヘヴィローテーションでありんす。
なんか最近メタルとか長時間聴いてらんないw


でも私の守備範囲はせめてシンフォニーまでで弦なき吹奏楽は聴く気にはならなかったのは本当。


だがその閉ざされた啓蒙?をユーフォが吹き抜けたのだ。文字通りネ。んでコレ。


「響け!ユーフォニアム公式吹奏楽コンサート 第6回定期演奏会」開催。




もちろん架空の学校である北宇治高校吹奏楽の皆さんではなく、その楽曲収録の中の人である「洗足学園音大」の方々の演奏となります。


まぁユーフォスタートから既に5年6年経過しているので厳密にはこちらもメンバーは違うのでしょうがそこはそこ。
プロの一歩手前にいるような方々なので何の心配もなく聴いてられると思っております。


たまたま(アニメの)公式サイトを何年か振り開いたらこの告知があり日程ギリで滑り込むように応募した。
これは偏にワラクシのユーフォ愛電波のお陰であり当然にして必然と言えよう。そうだっけ?


日時は5月。会場は川崎。


なんと当日は声優さんも来るとか何とか。まぁ中の人には余り興味がないけど。


が、まだ応募段階故、肝心要の当選かどうかは不明だ。


その合否は18日に判明するタノムゾ


いやこの有り余るユーフォを持ってすればトップ当選も当然であり必然かとw


ちな



(今回も)独りですがなにか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キルタイムキルキャット?!暇を持て余す盤上劇と模索する次の一手とは如何に?

2022-02-14 10:44:49 | 日々の戯言
雪雪て神軍


駄目だコリャ


***


そんなクレイジーな映画タイトルに現状を似せたがとにもかくにも大雪であり氷の世界であります。


思い起こせばウン年前。


未曾有の大雪に見舞われた山梨県富士吉田市。たった一晩でマヂでビックリするくらい(メーターオーバー)積もったのだが
例えばワンデイだけなら良かったのだがその一週間後に同様の大雪に見舞われさすがに死んだのを記憶している。


アパートの前は雪洞となり駐車場までの10mを数時間の雪掻きをして進軍する始末。


いやよしんば車に到着しても道路なんてありゃしないので出れないんだけどネ。
街から食料は尽き文字通り陸の孤島化し大変でしたが今ではそれもまた良き思ひでになってます。


なんちゅうか元都会人故たまに見る大雪にはしゃぐ犬みたいな気分。大変だけどテンション高w


それから幾年も経過してすっかり地元民として生きてます。雪は正直嫌だけどゼムゼム嫌いじゃない(ニュアンス伝わるかしら?)


そんな事を懐かしむ余裕もありますがとりあえずナウは全ての音を吸収しながらしんしんと降ってるのを猫様達と眺めてます。
※雪掻きからの現実逃避

これが

こうなった(まだまだこれから)


***


閑話休題


件のB.A.S.S.開幕戦ジョンズリバー戦でマツシタ氏が3位入賞!そしてタクイトウは11位と
惜しくもファイナル進出は逃したものの順当な滑り出しをしました。コレついさっきの出来事。


タク惜しい!


昇格組の青木大介はまさかの最下位でこれは何か重大なトラブルがあったと推測出来るが詳細不明。
とにかく万全を期して次戦からの巻き返しに臨んで欲しい。期待する。


それにしても今年も初っ端から面白い。英語の記事はロクに読めないけれどもそれでも単語を拾いつつ解読してゆく
なんちゅーか80年代的原始的でレトロな追及ですが(その時代では情報は半年後だったろうが)それでも今知りたい話だ。


んで更に今週第二戦ハリーズチェイン戦のフロリダ二連戦となりウォッチャーはベリービジーw


予選は木曜から始まるけれど時差の関係で金曜朝にリザルト判明してますので朝起きて見るのが楽しみ♪
その気持ちはまるでオオタニサンのホームランですが、いつの日かそれくらい世間にも注目されて欲しいものであります。
※昼おびで特集組んでくれよ


***


こうゆう日の過ごし方は大人しくインドアでタックル整理しながら次の展開を考える。


普段釣行毎に適当に片付けた彼等をそれぞれ適正な場所に戻す作業は終日静かで何もない日が丁度いい。
余りに大風呂敷だと興味津々なネコ様に邪魔されるけどゆっくりテーブルでやってればちょっかい出さん。


まもなく春の解禁も近しでこの辺で言えば芦ノ湖や桂川(絶対行かないけど)、そして西湖もオープンする。
いつもならまず芦ノ湖だけど今年はチョイ変化球である栃木のとある湖にお邪魔しようかと目論んでいる。


先日のチーキク店長プロデュースの話なのだが初場所に行く機会ってのはそうそうないからチャンスは掴むのが方針だ。


それが3月少しでその後にも今度はガイスープロデュースの栃木連戦もあり
それらを視野に入れ準備をしつつの整理整頓は碧く静かな興奮がある。


カレンダーの丸印に日々近づいてゆくのは楽しい。


それでも「いつもの」から逸れる不安は無きにしもだがそれ以上に期待がある。ワクワクは全ての原動力じゃね。


そんな早春ニューチャレンジをクリアしつつ後はオフショアかな~今年こそサワラキャスティング行けたらとは思う。
この辺もチーキク店長がネタを持っているので持つべきは旧友やね(元部下ですけど)


そうゆう熱い妄想とタックル整理は動きが相反するんだけどドウドウ落ち着け落ち着けw


整理とは片付けだけではなく「自分は何を持っているかを知る機会」なのだから
ルアー一個、針一本、ライン一巻全てを見てアルナシを脳内記憶庫に整理する大事な作業であります。


さすればやっぱり釣り部屋が欲しいなぁ~出しっぱなしでも怒られない基地w
現状では(オモチャ)散らかすと万が一ネコさんが釣れてしまうので絶対出来ないけどな。


でも好奇心はネコを殺すを地で行くかもしれないけど


暇と退屈は人間を殺すのであります。


安らかに眠れ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私は短髪眼鏡美少女一択?!まだ見ぬ聖地巡礼と人生疑似餌ガチャとは如何に?

2022-02-09 08:04:11 | 日々の戯言
小耳に挟んだ小話


が多い文章だがそれも小林さん(本当)に教わった小ネタ。縁があるのか。


***


富士河口湖町にフォレストモールなるショッピングモールがある。スーパー、ホムセン、スポデポ、100均あと諸々。
凄く遠い訳ではないけどご近所生活圏には他にもスーパーはあるので滅多に行かないエリア。


そんなフォレストモールだが今回用があるのは実はその外側。


そこにルアーの自動販売機があるとの噂。


?!ナニソレ?


因みにこのエリアには釣具屋は有名な沢村キャリルと富士吉田のシマヤの2軒があるが実はルアーメーカーは多くて
有名ドコで言えばゲーリーサワムラケイテック等々あり更に幾つかの小規模メーカーがあると聞く。
※ドラゴン秋林や元気ポーク等々


例えばそんな彼等の誰かがやってるのだろうか?と想像していたのだが・・・


***


現場到着。検証開始。


右がフォレストモール

こんな感じ


自販機3台並んでますがやはり飲料水系ではない様子。近づいてみるとこんなメッセージありけり。


あの日黒板に書いた、釣りしたい人いませんか?

ダイイングメッセージ?


ン?


何の話か存じ上げませんがそうゆうゆるキャンみたいなアニメでもあるのでしょうか?
とにかく近寄って除けば噂通りのルアー自販機であります。


誰だろうか(右一択)

バスジャック


そもそもルアーはお店でも普通に高額なものでありやはり自販機と言えども高額なのであります。しかも恐らく定価販売。


さてその商品ラインナップですが上記にあるように近所のメーカー直販故の一社提供ではなく
チョロチョロバラエティーに富んでます。






私自身最新ルアー動向には疎いのですがこれらは人気の子なのかもしれません。
アピールとして「河口湖スペシャル」的なラベルもあるのでなるほどとは思う。
ちなみに河口湖ではNGのワーム系はありませんでした。


ってまぁわざわざ買う程でもないレベルですが一体誰得としてここにあるのだろうか?


せめて湖畔ならアリですがなんでココなのだろう。
でもその自販機立地の後ろのお家が結構そうゆう雰囲気があるので(←)この家絡みの戦略なのかもしれません。


でもその3つの自販機の2つはルアーでしたが3つ目が「BRGD」なるアパレル製品であり
これをググってみればバスブリケードなるTシャツやらなんやらを売る海外メーカーの様子。
ちなジャポネ事務所は群馬県前橋市。







ンン??


まぁその関連かは検証せんがちょっと面白いかも。


んでもう少し調べるとDEPPTOKYOなるメーカーの自販機らしいと判明。なるほどそこのルアーが一番目線に置いてある。
ハードルアーと言うよりポーク屋なのかな?とりあえず去年の4月からここにあるらしい。ネタとしては今更ですがの。


DEPPはドイツ語で「バカ」らしい


でも逆に立地条件不利を逆手にとってここでしか入手出来ない超レアアイテムを置けば人を呼ぶ磁場が発生するかもしれません。


わざわざ来させる


関係ナイけど某地方ルアーメーカーではとある商品をふるさと納税品としてお上に上納しているらしい。
それは普段でもショップで中々手に入らない一品らしいのだがそうゆうレア感をそうゆう形に結び付ける地域行政の有能さ。
言うまでもなく納税殺到。winーwinーwin皆幸せプロジェクト。


それも新たなルアーマンホイホイとなれば次の一手、展開を見込めるでしょう。バカと魚は寄せてナンボですからw
※自虐的でもなくワラクシの事を指すのか?



と言った訳で今回の場合はホイホイではなくノコノコで結局お金は使いませんでしたが(擬態語ムズカシイネ)
新提案として例えば自販機4台目設置の際にはブラックボックスなガチャ化して
欲しいも欲しくないもとにかくお金を使わせる魔力を持たせたらどうでしょうか?

マドカかわいいよマドカ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その9黒は敵か相棒か?!開かざる第三の目と凸凹編集なる神の魔に魔とは如何に?

2022-02-08 09:26:54 | 日々の戯言
わかっちゃいるけどやめられない


そんな言葉が某かっぱえびせんのキャッチフレーズがあったが残念ながら今のワラクシの心境はこうだ。







わかっちゃいるけどやってらんない・・・


***



余裕で無理


件の動画編集作業をスタートさせたのだがとっておきの絶望しかない。


合計4時間半近い撮影素材はあるのだがその殆どがゴミという惨劇。見るに(確認するにすら)耐えられない。


今回スマホとgoproの二本立てで挑んだのだがまぁスマホでの撮影は想定内。モニターそのものそりゃそうだ。
手ぶれはあるけれど大体狙った絵は撮れている。音も案外良く拾えている。


だがgoproヲマエは駄目だ。


まず大問題として画角が悪い悪過ぎた。


これは首からぶる下げたアングルが思っていたよりちょっとだけ上で手元が曖昧にしか映らないのだ。
仕方がないとは言え苦し痛い経験不足。見通しの甘さだ。


あとゴプロ自体のセッティングも甘い。アングルチョイスするなら水平線が歪む広角ではなくもう少しナローにするべきだったか?
この辺もイワゾー社長に貰った時のままで全くノーケア。残念要素の一つである。
※あの小さきモニターでのスワイプが超苦手・・・


とにかくケチなら山ほどあってとてもとてもヤル気がせん。



多分お蔵入りヤムナシ


例えば私が力説したストーリーボード事前説で言えば釣り動画なぞ普通にテンプレートがある。


集合、到着、準備、出港、レクチャー、実釣そしてエンディング


良くあるTV釣り番組の流れでありそれに従って編集すればそれっぽくは出来るだろう。
実際そうゆう風に纏めるつもりだったのだが素材がとにかくボロボロなのでどうにもこうにもなのだ。


とにかく少しでもマシなものにしたければ正しいセッティングで最初から最後まで撮りきる事がなにより大事。


そりゃ釣りなのでドラマティックにならない日もあるしその99%を捨てる事になるけれどそれでも良いときだけ
撮るのも難しいのでとにかく廻せ。カメラを止めるなでしょう。


わかる


美味しい料理が素材ありきなら編集も素材ありき。不味いものをこねくり回してしてもやっぱり不味い。


でも今回苦しいトライ&エラーでしたが得たものも多い。


バッテリー耐久時間も消費メモリ量もやってみて理解出来た。ワンディならこれぐらいでイケる!と。
後は上記にあるような様々なセッティング問題含め次回どうあるべきかを考えるヒントになった。


んでゴプロさんが2台あれば引きと寄りでもっと立体的な画になるから奮発して9黒をもう1台買おうかしら?


あと


自分の声キモいシカタナイケド・・・


これはどうしようもないし、あと友人と来ているのなら結構喋るからどうでも良い雑談も拾われてしまうがツラい。
つまり一切黙るか被せBGMかだ。臨場感消えるからやりたくないけど名前呼ばれるのはなぁw


とにかく編集完成理想が100満点なら今回はどんなに頑張っても恐らく10点。
世に出すレベルまで引き上げられない世にも奇妙な物語。だから潰すゴメンなさい。


んで結果的相対的にイワゾー社長の動画製作テクニックはそれなりに凄いんだなと今更。
例えば一緒に行った全く釣れないノードラマ動画も面白おかしく編集するテクニックは是非とも見習いたい。


まぁそんな感じで第一回修行はボツとしましたが今後回数を重ねてクオリティを上げられたらいつの日かUPするとは思います。
それがいつかは知らないけどとにかく地味に頑張るので期待しないでお待ち下さい。


せめて佐渡島遠征には間に合わせようかの
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これが龍が如く?!飛び交う鉛のジグと取れないトンキン巨大竜とは如何に?

2022-02-04 22:11:37 | 釣部
サイズを問わなければ東京湾では年中追える対象魚としてルアー界ではタチウオは人気のゲームフィッシュだ。
夏に始まり冬に大きくなる彼等だが正直なトコ私的にはそんなに萌えない(燃えない)


いやルアーに対するセレクティブなゲーム性も高いしサイズもドラゴン級(指5本以上)になれば相当引くので
面白いのは確かなのだが何となくウキウキせんのよね。自分でもなんでだろうとは思うが。


そんな感じで年1回あるなしレベルのターゲットでありますがその1回がこれになるかもしれません。


ではスタート。


***


今回の相棒は先日書いた通りチーキク店長さん。


彼はタチウオフィッシングに一言ある様でタックルにもかなり気合が感じられる。
専用ジグなんて30本ぐらい持っていてかつ全てに4軸フック装備とヤル気満々であります。


対してのワラクシは惰性の男でありタックルはほぼ全て何かの流用と海なし県民の心意気であります(嘘)


端的な例が船宿推奨PE0.8号のところ平気で2号との巻きっぱなしリールを使う始末。
えぇムジナ奥様と行くアジサビキ用そのものだったりとタックルはそれぐらいの気合いである。


それはともかく今回は過去に何度かお世話になった船宿の東京深川の吉野屋さん。
ペイペイ使えますw


木曜日はポイントに近い金沢八景の船宿が休みのトコが多くそのせいか今日は大盛況。
両舷に8名づつと満員御礼に近いノリである。えーそんなにナウ注目されているとは思わなかったヨ。


んで状況はサイズは良いけど数は出ずとの話。うんまぁ冬ってそうゆうもんだろう。


でもここまで満席だと一人当たりの漁獲量が心配(深刻)


***


ファーストポイントは・・・どこなんだろう?


とにかく湾奥からロングドライブが必須なのだが当然寝てたのでどこだかわからない。
水深は35mぐらいと想像より浅いがそれでも130gのジグでスタート。


ボトムをとってそこから10mくらいまで上げて再びフォールを繰り返す。


タチウオってどうやって巻くんだっけ?と思い出し試行錯誤をしながら色々なアクションをつけてみるが不発。
船中もほぼほぼ釣れてないので参考にはならない。


頼りのチーキク店長は積極的なカラーローテーションにてアタリを出そうと頑張っているがこれも不発。
当然ワラクシはルアーを一切替えないいつものスタイルで気長にエンカウントを待つ。


ところでなんでタチウオには4軸フックなんだろう?しかもバーブレスかつ紫色?
ジグも紫とピンクが主流であるが誰が開発したのだろうか謎である。タチウオに聞いてみたのか?


とは言いつつもピンクのジグを沈めてアゲサゲしながら待つエレベーターアクション。


!!


フォール中にフッと軽くなって合わせるとおぉ魚の感触ありけり。


だがフッ?フッ?と重くなったり軽くなったりと不安になる如何にもタチウオらしいファイト。いやこれファイトじゃねぇな。
上がってきたのはソコソコ良型のタチさん。だが魚を逆に挟んでしまい写真撮影は失敗。まぁいいや。


真面目に撮っておけばよかった


だがそこから苦悩の時間が始まる。


そこのポイントを見切り次に行ったのは大船団の中。ドコと言えば良いのかはこれまた不明だが多分横須賀沖だろう。
航路の傍らしくて大型船が近い。


その大船団に混じり奮闘してみるのだがまぁアタリが遠い。余りに遠くて気が遠くなってゆく・・・


死亡遊戯


***


閑話休題


って程、別話題ではないのだが今回冒頭から写真ないな?とお気づきだろうか。
そうなんですゴプロにおける動画撮影をしてみたせいで静止画が殆どない。


でもまずゴプロファーストインプレッションとして赤丸ボタンが使えない?!と感じる。


電源オンオフと撮影開始ボタンが同じで押すとすぐ「電源オフにします」なるメッセージがでる。
そして再度立ち上げると次は勝手に録画スタートしている。意味不明。


バッテリー1個で4時間程みたいだが3個使ってどれくらいの撮れ高があったのかはワカラヌ。
んでスタートして首にぶる下げてしまえばパイロットランプは見えず角度的に本当に撮ってるかどうかもワカラヌ。
もちろん画角も大いに適当で編集しても使えるかどうかはワカラヌ。


そんなワカラヌ尽くしの初回撮影ではありました。とりあえず怖くてまだ見てもいません(見たくないのが本音)


でもやはりブログ的には写真がイイの結論。意図した構図をつくれるのは写真の強みかと。


んでもブラックボックス開封の儀は後日の予定・・・ヤリタクナイ


***


時間は昼前。


左ミヨシの彼がゾーンに入ったらしくバンバン掛けているのを参照にしたいが何がそんなに我がチームと違うんやろ?
ワラクシチーキク店長と貧家の子。


これが冬のタチウオ釣りだっけ?


でも駿河湾清水でのナイトメアモードもこんなんだったな~6時間で3バイトとか。
それでも会心一撃の見返りは弩級ドラゴンレベルだったからあのハンティングとは違う。


そんな苦しい状況ですがワラクシ何とか1本づつ絞り出して4本まできた。
サイズは上がらず指4レベルであり満足感にはほど遠い。


対してチーキク店長はまさかのノーバイト展開。山ほどのジグを投入したにも関わらずだ。
今日のタチウオさんは気まぐれフィッシュすぎ。


夢の跡


いや正確には私が気を失っていたときにワンバイトあったみたいだが見て無いので無効w
ともかく見せ場どころかファイトシーンを一度も撮影する事なくそのままノーフィッシュフィニッシュ・・・マヂですか。


本人曰く「実は年末から魚釣ってないんですヨ」と去年のサワラキャスティングでノー、そして今回のタチでノーと
連続の完封負けで言い方は悪過ぎるがまるで私の更に劣化版の御活躍。オイオイ大丈夫か?


でもそうゆう日もある。そしてそれも釣りじゃ。


結果だけ見て行かなきゃヨカッタと嘆いても意味はない。


反省会にも価値はある(嘘)


当然だけど結果は欲しいのは偽らざる本音だがその場に居て感じた事が釣りでもある。
だから今回は残念だったがまたワクワクと希望を持ってフィールドに出掛ければいい。


そんな訳でオツカレサマでした。


次のセッションで
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小さき巨人は本物か?数多の偽物と疑似餌信仰の獣道は一日にしてならずとは如何に?

2022-02-02 09:31:16 | 日々の戯言
さて今週は釣りの予定ありタノシミー


君達久しぶりやね


***


閑話休題


ニューカマー。新しいお友達。


ゴッソリ着弾


ここ数年注目しているルアーメーカー「littlejack
既に幾つか持っているが最初にイイネ!と思ったのはサヨリズZなるシンペンだ(写真ないけど)


ロッドを立て表層引きしているとためらいも無く(シーバスに)後ろから飲み込む様に襲われたその喰い方が衝撃的でした。


正直ルアーなんて何でも良いじゃん?と思う派だったのだが、その時にほぼ同時に試していた二つの良く似たルアー
(80mmのシンキングミノー)にあからさまな差が出たのでやはりそうゆう好き嫌いはあるんだと改宗。


それとサヨリズは直接関係ナイけどやはり本物のサヨリに見えたこその猛烈バイトであると信じる。


以来リトルジャックHPはブックマーク。製品は要チェックに。


そして去年の遠征時。


忘れもしない旭川でのまさかのイトウエンカウントからのストップ事案。


ガッツリ喰ってます


私の場合全く知らない場所では熟知し信頼出来るルアーをまず投入するのがデフォ。
例えば実績大のチェンクラアバロンスプーンが鉄板中の鉄板。文字通り。


お試しお遊びはそれからが普通なのだが奇妙な電波でも受信したのか操られる様に
初場所初ルアーでサーチしてみればドカン!とイトウ大当たり。マヂかよ!


その特性も使い方も泳ぎもなーんも知らないのにだ。


たまたま?もしくはそこが聖地北海道だから?


いやその後も狙った様にイトウだけを釣り上げていたのでたまたまではないと断言出来る。


そのルアーはヒュメル70。メタルジグ風ボディにスプーン風テールがついたハイブリッドルアーとでも呼ぼうか。
とにかくあの川の強いトルクに対してヘッドが重くスリムで水流を受けにくいヒュメルは合っていたのだろう。


第六感的なチョイスでしたがそんな訳で再びリトルジャック製品にお世話になりもう完全に信者w


んで今回。


信者のわりにメルカリでの購入だが(つまりメーカーには購入直恩恵がない)その欲しかったヒュメルが現在入手困難なのだ。


大人気故売り切れ・・・というより初回ロット以降生産してないのかもしれながとにかくあんまり無いのが事実。
いや探せばあるのだろうがそこはそこ。手間暇を惜しんだらメルカリ検索やね。


誰も知らないけどネ

LJ製品は皆波打つボディ形状

ビッグベイトも


とりあえず4月に新対象魚を狙いに行く算段をつけているのだがそこでヒュメル80がハマりそうな予感がするのだ。
そんな訳でそれ欲しさのメルカリ探索でしたが色々ヲマケを含み8000円ならまぁアリかなと。
70の補充も出来るし他も使えそうでしたしね。捨てる神様ありがたやナムナム。


さぁ活躍しておくんなまし!


***


私には幸い釣り友がいる。やんごと出演順に言えばイワゾー社長、ガイスープロ、ウッチー先生(敬称は職業に類する?)と
それぞれ曲者キャラクターばかりだが、今回は久しぶり登場の第四の男であるチーキク店長とである。


確か前の出演はいつぞやの木更津シーバス船だったがあの時は相当散々でw


そのチーキク店長とはもう25年のお付き合い。


とは言えその20年は疎遠でしたがたとえ25年振りでも変わらない男であります。


その昔九州雷魚ツアーへ一緒に行こうとしたのだが当日チーキク店長が寝坊して
(わざわざ家に迎えに行ったのだが結局起きて来なくて)
呆れてそのままトンキンに置いていったという悲しいエピソードがある。


勿論私はフライトしましたがの。


それは極端なダメ例ですが普段は普通に面白く学ぶべき事も多い人である。アレレそうだっけ?


そんなチーキク店長に「シーバスジギングとタチウオどちらがいい?」と聞けば「そりゃタチウオでしょ」とアンサー。


実は普段は忌み嫌うシーバスジギングをGopro撮影練習用にやってみたかったオファーだったのが本音チッ
おそらくバーチカルならアタリもそれなりに多く回せばそれだけ撮れ高はあるんじゃないか?との下心。


だがその意を汲むことなくタチウオと相成りました。


うーん1日やって数バイト?釣れれば多分デカいけど延々と退屈画像になりそう。メモリとバッテリーが心配じゃ。
でもやったるで!との意気込みもある。さぁ急いで準備準備!


海なし県民は海釣りに執着?!

ヤバイって
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする