やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

極東より愛を込めて?!誰も得しない小話と蛙ぴょこぴょことは如何に?

2023-10-27 10:08:03 | 日々の戯言
たとえ魔王ロス中でもやんごと更新をせねばならない。
それが全く関係ないどうでもいい内容でもだカルマヤ


***


日本って極東の小さな島だよね。


そんな風に我らが国土に関して誰しも少々自虐的なフィールがある。


とりあえず日本全国津々浦々まで空路や鉄道、そして高速道路も発達していて
それぞれ所要時間は違えど何処へでも即行けるしヒャッホー超広大だぜ!って程のスケール感はない。


実際に山梨から九州佐賀まで陸路を走ったけど1200kmぐらいだったかな?
下道半分なので時間はかかったけど大した事はなかったかと。


別の遠征ではオホーツクで前日までイトウを追いかけていて翌日には佐賀で雷魚釣りしてたしな。
それぐらい移動は簡単じゃ


だがちょっと待て!


それ本当ですか?


実はちょっと面白いサイトを見つけたのですが、まず日本小さい~って思いこみの原因はメルカトル図法のせいだ。




世界をイチ平面上に表記した誰もが思い浮かぶ程の有名な地図ですが
言うまでもなく地球は丸いので全くもって国土の大きさを正確に表したものではないのだ。


つまり南極北極は極めて大きく描かれ逆に赤道付近は相当小さく描かれているそうゆういびつな世界地図であります。
ただ国々の位置関係や国土イメージが最も伝わりやすいので普及しているのでありましよう。


当然ですが日本用地図には日本を中心に描かれるけど他にすりゃやはり極東隅っこ暮らしの認識なんだろう。


まぁここまでは理科とか地理の常識レベルの話。


では実際はどうなのよ?アン?


と誰しも思うでしょうがそれを表現してくれるのがこの「THE TRUE SIZE OF ...」なるサイトであります。
とりあえずJAPANと打ち込めば日本列島をつまんで動かせます。


それを比較したい国の近くに持ってゆけば尺度を自動的に合わせてくれて
大体実際の国土面積の比較が判るのですがこれが意外な思い込みもあって面白いのだ。


まずはヨーロッパに寄せると意外や意外。日本って案外大きくね?!


アレレ欧州主要国より大きいぞ?本当?


だが赤道近くのアフリカ大陸に行けばこれまた意外に小さいのだ。
それだけアフリカのスケールがイメージと違うのだが感心しきりであります。


サウジでかっ!でもイスラエル小さっ!


面積の数値だけではピンとこないけど重ねてみれば一目瞭然です。


ロシア上空にお邪魔します


上記はわかりずらいけどロシアのバイカル湖(日本の右下)との比較でバイカル湖がでか過ぎる・・・


そんな感じで神出鬼没のムー大陸じゃぽねごっこ遊びはへーの連続で存外楽しいッス。


メリケン大陸でも案外大きく感じるぞ(五大湖は既に海)

なーる右下ニュージーランドと同じくらいかも


まぁただの遊びでだからどうしたなんだけど狭い狭いアンタのお家はウサギ小屋と
思い込まされていた日本も案外捨てたもんじゃないと思うのでありますワルカッタナ!


今のひいじいちゃんの昭和世代が猛烈に頑張ってくれたお陰で経済大国なる名称も頂いたしさ。


そんな経済力もいよいよに落ちるらしいけどそれでもまだまだ活躍する場はあると思うのです。


なのでこれからの若い世代(Z世代?)が更に頑張っていただいて
是非ともワラクシの雀の涙な資産の価値を増やしていただければ幸いですw


井戸の外も大した事ない(嘘)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかそんな馬鹿な?!逝く... | トップ | コンプリが先かサビ終が先か... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
売国奴を一掃 (イワゾー)
2023-10-27 10:31:11
領海エリアも含めれば海洋資源も豊富で、あとは政治がまともなら、世界最強の国になれるんだけど、ワケのわからん連中が仕切ってるので、この有様だよね。
早く植民地から解放されたい。
返信する

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事