やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

暴食色欲強欲憂鬱憤怒怠惰虚飾そして傲慢。私の8つ目の大罪の適当とは如何に?

2013-12-02 09:04:38 | 投資部

ネット上で有名な格言


***


PC上のメモをネタ帳的に思い付いた事を書きとめている。
大抵がアイデアのしかも断片だが時には文章レベルで思いつく事もある。


例えば釣りやお出掛け等のMOVEがあればそれをUPすれば良いだけだが
何も無い平日ボンボンはそのネタ帳からかけらを寄せ集めて一本をつくる。


なので時には前後の文脈に絡みの無い回もある・・・あまり気持ちはよくないケド。


一応ノルマラインは2000文字前後。原稿用紙だと5枚と思うと中々だが
それについてはそんなに苦しくはない。


小論文でも文学でもないし言葉も裏もどうでもよい。口語的に綴れば結構あっと言う間。
ぶっちゃけ苦しいと言うより面倒だなwww


んで何が言いたいかと言うと毎月頭の投資部レポート。


先月も同じ苦悩をしてたがこれが意外なほど難しいのであります・・・ではスタート


***


あとひと月で件のNISAが始まる。


各証券会社の思惑が渦巻いていてそれはまるで出走前のパドックの如し。


取扱い銘柄や各手数料、還元やオプション等各自で用意できるコンディションを整えていて
券を買うお客さんに見てもらう最終直前披露の場だ。ところが!ところが!


直前に「このレースは1600mからサクっと変更して2400mにしちゃいまーす!ゴメンネウフフ」
みたいなアナウンスがありパドック大混乱www


もう面倒なのでたとえ話はやめるが、一社選んだら向こう数年変更不可だったルールが
ここにきて複数可にするかも?など胴元である国、金融庁が迷走を始めたのだ。
今の段階でこの話が私に有利不利かは判断できないがこのタイミングでのブレは致命傷だと。


まだもう一つある。


投資信託の最大の旨味とも言える分配金再投資の課税非課税の扱いがこの後に及んで決まってない!
私の取説や約定の見落としかと思い、直接電話して確認したのだが「決まってません♪」だとさwww


オイオイオイ・・・完全なる見切り発車ですが大丈夫なのかこのシステムはよ?


日本版ISAって言うぐらいだから本家(イギリスだっけ?)のネガなんぞ
とっくに潰してあるんじゃねーの?それでも穴だらけの改悪ってコト?


とにかくNISAとは馬鹿に与えられた変形ハサミみたいなものだ。
使い方はアイデア次第だがウチはコレを追い風にして来年中の完成を急ぐんだから余計っことスンナ!


既に神格化


***


退職予定日まで500日を切ったが攻めるでもナシ守るでもナシの我が投資部。
そう、基本方針は「放置」であります。


(株の)デイトレやFX屋は日々24時間が相場なのでいつでも攻撃できますが
逆にいつも心休まる時はありんせん。土日すらね。


だが私は投信屋。月単位でのモーションなので数えたらあと12~3回しか
攻撃ターンが来ません。大丈夫でしょうか・・・


少ない回数で何をどこまで構築できるのか?興味は尽きません。


あー本日も異常ナシナシ♪


***


投資部11月報告書


まだプレ段階だが新しい書式でのPDF(通称:長門レポート)を立ち上げてみた。

以前あった期待値等々は全て面倒なので吹っ飛ばしてみましたwww


設立から半期毎の数字の羅列だが実はその辺はマス埋めみたいなもの。
現在進行中の第四期前半だけ月別実績になってます。


その11月は出来過ぎと言っていい結果がでた。
ななんとリターンが259779円と予想の斜め上のアンサー。


投信着手してもう長いが初の分配単価アゲにての僥倖。しかも元から高配当なのに
さらに上乗せでしたからさしずめ大僥倖って感じです。ようやくアベノミクスを実感www


こんな様子で大成功だった11月期ですがこれも特に受動的にはなにもしてない話。
切った張ったで大儲けするくらいなら利益は少なくともノンビリやりたいです。


んで話を戻すが注目すべきは最下段の税引20%~の欄。
これがウチの真の実力って事でここが30万円に近づく事=完成となるのです♪

ここがあと8万円弱か・・・あと一年でビルド出来るでしょうか?


***


2015/3を退職日に定めたのはよいがコース変更の是非確認は取れているものの
実際に分配金を現金で貰えるかを2015/1~3月の期間で確かめてみて
その分配金だけで生活できるのかを検証しなければならない。


もし不可なら退職を再考しなければぶっちゃけ喰って行けなくなる。


つまりレギュラー投資は2014末あと13回でおしまい。
あとはNISAを建てる事だけを考えるべし。


だからそこからは出来る限り多くの現金をストックすることを
考えなければならないだろう。


今現在貯金等全~くキャッシュを持っていないので
その三ヶ月は極めて貴重な期間である。


***


正職辞めたらバイトも辞めなきゃ。


そっちは続ける云々書いたが失業手当(今はこう言わないらしいが)を
せしめるには働いたら負けだwww


自己都合なので向こう三ヶ月は貰えないがそれを乗り越えれば
概算では9ヶ月くらい貰える計算。


つまり3と合わせて約1年間は有給ブランクが出来る。


でもそのお金はどーせ翌年の税金として連行されるから
プラマイゼロの「いってこい」ですけどね。


***


おぉあとは退職金だ。


勤務期間はたかが10年弱なので大して貰えないが数十万くらいはあるんじゃね?
このお金で暫く喰ってけるべ。そう考えるとバイトもする必要ゼムゼムにゃいね!


そこからの人生は有り余る時間をいかに楽しく生きるかだけを考えればいいのか・・・


つまり私もそちら側に落ちるのか
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近々シャッチョウサン~と奇... | トップ | 暦の上ではジステンパー?戌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

投資部」カテゴリの最新記事