やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

航海先に立たず?島時間に委ね揺蕩う我が身とまさかのワンチャン降臨とは如何に?

2024-07-30 08:44:04 | 日々の戯言
まさかの新品出品に震える。


***


大前提としてネットオークションとは一期一会である。


しかし溢れる情報の海でその瞬間にたまたま出会えなければいとも簡単に沈没してしまうものだ。
勿論商品そのものか価格的に不人気で繰り返し出品されるものあるのは事実だが基本的にはネ。


さて唐突ですがやんごと毒者の皆さまは覚えているだろうか?


数年前に佐渡島で不用意な不注意によって折ってしまったバンブーロッドの悲劇の事を。


***


閑話休題


!世界遺産登録!


つい数日前に佐渡島金山が世界遺産に登録されたとかニュースにあった。
私も遠征時に見学に行ったのだが採掘施設は確かに歴史的価値のある遺構だと思いました。


なんちゅーか佇まいってか雰囲気が凄いのよ。


埋もれた廃墟都市みたい

謎の巨大建造物に萌える


この決定は佐渡島観光の一大起爆剤になりそうでブームによるムーブが起きるだろうと予測。
するってーと世間に色々バレて荒れてしまわないか(主に釣り場が)心配です・・・まぁ我儘な話ですけど。


***


忘れもしないが佐渡島に渡って二日目の朝の事。


とある渓流に侵入し調子よく釣り上がっていったのだが結構釣れて「もういいかな?」と気が緩んだ瞬間に事件は起きた。


上空覆いかぶさる木にルアーが引っ掛かってしまったのだがそれを外すのを面倒くさがって
ロッドを煽ったらこれまたいとも簡単にバンブーは折れてしまった。


正確に表すとバンブーロッドとは三角形に削った竹を貼り合わせて六角形を形成しており
その内の数本がささくれた状態で完全には折れてはいないのだが当然釣りが出来る状態ではなくなってしまった。


在りし日の御姿

やってはいけないことをやってしまった結果がコレ


デリケートなバンブーロッドの扱いのなかでの凡ミス中の凡ミスに圧倒的意気消沈・・・


その場は引き返したが(これまた色々苦労したが)遠征自体は予備ロッド満載なので特に問題なく終了しました。


んで帰郷して修理方法を色々画策しましたがまず生産元であるメガバスメーカー修理は終了品にてお断り。
ならばとロッドビルディングの強いお店に持ち込んで相談したのだがそれもお断り。
※結局見た目はそれなりに戻しても交換以外強度の約束は出来ないからねぇ


そんじゃド素人であるワラクシがクラックに樹脂を流してささくれを戻しその上にスレッドを綺麗に巻いて
コーティング剤でフィニッシュ!・・・って超不器用な自分がそんな芸当出来る筈もないw


かくなる上はバンブーロッドビルド専門店(大抵個人)で折れた#1丸ごと制作して貰おうか?


とその復活を願い模索しつつもいつの間にか時は経過しておりました。
※代用で買った安い中華系のロッドが悪くなかったのも放置の一因


だがここにきてまさかヤフオクでの新品出品に巡り合えた。


開始値段はイチマンエン。






バイト!ココデアッタガヒャクネンメ!



当然ライバルもどこからか出現したのだが是が非でもなる熱量もなかった様で
ウン万円まで吊り上がった許容範囲内で何とか落札出来ました~


しっかし廃番品かつ新品状態でもう一本買うなんてこんな華麗?な復活方法があったなんて!


一時的なコストはかかりましたがこれは今後の渓流ライフに必要な一本。だからお財布カラッポでも悔いなし。
今度こそ長く丁寧に釣行を共にし、願いまして最期には我が棺にでも入れて頂きたいのであります。
※竹だからヘーキヘーキ


そんな訳で手元にはまだ来てませんが愛機パガーニMark2で再び渓に立てる日は近いかもしれません。
※再起戦はやはり佐渡島のあの渓かな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世に生き飽きた者だけ喰いに... | トップ | いつか世間に鳴り響け?!そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事