闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

満開!闇夜に栄えるピンク色の花びら

2016年03月14日 21時07分05秒 | Weblog
今日、隣家の桜が満開になりました


いつも仕事から帰って来てからゆっくり眺めつつ
毎日、今日は咲くか、明日は咲くかと心待ちにしていただけに
今日、満開になってとっても嬉しいですねーー。


暗い夜空に淡いピンクの花が栄えます。
この桜の花を眺めていると、穏やかな気持ちになりますし、
一度散っても、また再生する生命力を感じます。


今週半ばから、暖かい日が続きそうなので、週末までもつかな?
週末にゆっくり桜見物したいのですが、叶いそうにないなぁ・・・

さて、清々しい気分に後ではありますが、
先ほどNHKのニュースウォッチ9を見ていたら、国連の仲介で、
シリアで政府側と反政府側が、停戦の話し合いの席につくという
ニュースが流れていました。

レバノンに避難した難民の子供達の映像が流れていましたけど、
親兄弟を内戦で無くし、世界からの援助も減る中、
物乞いをして僅かなお金を稼ぎ、食費にしている姿を見ると、
本当に不憫で・・・思わず涙してしまいました。
子供の時から、あんなに厳しい現実を背負わせてよいものでしょうか。

中小の国の国家予算ほどの富を持っている人なら、
彼らを救う事が出来るはずです、それをやらないの罪だ。
食料を与えたらいいと言っているいるのではない。
彼ら彼女らに生きて行くための知恵を与える場を提供して欲しいと思う。

勿論、世界中の大富豪を批判するつもりは無い。
中には、本当に辛い時期を乗り越えて、富を得た人も沢山いるからだ。
逆に、それだからこそ、難民の子供達にチャンスを与えてあげて欲しい。

残念ながら、私には彼ら彼女らに出来ることがない。
もう少しもう少ししたら、何かしてあげる事ができると思う。
もう少しなんだが、勉強が進まない・・・


今日目に付いた記事:
 ・中国で「独自開発」呼びかける広告に日本の新幹線
  パクリじゃなくて、日本の新幹線を羨望している証拠さ、
  だって奴ら100年経っても同じ品質のもの創れないもの。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 まだ勉強が足りない

今日読んだ本:
 ・DUO 3.0 ← 英語単語の本