闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

香港旅行レポート 2/3

2016年03月01日 21時23分12秒 | Weblog
今日の京都は寒いです、朝、雪がちらほら。
こんなに寒いのなら、もうちょっと香港滞在を延ばせば良かった

さて今日は香港2日目の様子を書きます。

香港2日目の朝は曇り空。気温15度位です。

朝からホテルを抜け出して、とりあえず朝ご飯。やっぱり香港の朝は粥です。
佐敦道を北に超えて3筋目の通りを右に入ると「彌敦粥麺家」があります。

「彌敦粥麺家」に着いた時には5人並んでいたので、辺りをぶらぶらと10分程時間をつぶし
次に行ったら、すんなりと入る事が出来ました。でも中は満員。
とりあえず、牛肉団子の入った粥を注文。

日本のお粥と違って、しっかり味が付いていて美味い!!
昨日の麺といい、今日の粥といい薄味です、でも美味い。

腹ごしらえが終わったので、まず九龍公園(カオルーンパーク)に行ってみました。

九龍公園は、香港で最も大きい公園です。
市民の憩いの場であるので、太極拳をしている人や読書をしている人、
ベンチで寝ている人などが沢山いました。綺麗に掃除されています。

公園の中には池があり、何とフラミンゴが沢山いました。

公園のまわりは、高層ビルが沢山建っています。

公園を抜けて海の方に行きました。目的はブルースリーの像を見るため。
ブルースリーの像は、普段、星光大道という海沿いの公園にあるのですが、
2018年までビルの工事をやっているので、今は星光花園というフラワーパークにあります。

星光花園から海の方を見ると、PM2.5の影響でしょうか、霧がかかったようになっています。

星光花園を進んでいくと、ありました!ブルースリーの像です、カッコイイ!!

像の前で、像と同じポーズをとっているオジサンがいました。
バカだなぁ~と思っていたら、「こんな感じか?」と日本語が!!
同じ日本人として、何とも恥ずかしい

星光花園でブルースリーの像を見た後、ビクトリアピークに登るために
MTRで中環(セントラル)まで行きました。
中環駅から、山頂行きトラム駅まで徒歩約10分。

山頂行きトラム駅についたらビックリ! 山頂行きトラム駅に人が入りきらず
向かいのビルのところまで人の列が並んでいました、見たところ500人位いる。

整理をしていたお姉ちゃんに待ち時間を聞いたら30分位と言っていましたが
どーみても1時間、下手すりゃ2時間待ちの可能性がある。
今回は、香港滞在時間が短いので、ここで2時間ボーっと費やすのはもったいないので
ビクトリアピーク行きは諦めて、中環あたりを少しぶらぶら歩きました。

おぉ!路面電車が走っている!

街の角角にお巡りさんがいっぱい!白バイもいっぱい止まっていました。

(ちなみに白バイはホンダのCB海外仕様です。)

警察が沢山出ているところは、得てして治安が悪いので
お昼を過ぎた事もあり、尖沙咀駅まで行って「潮州麺食 鶏記」に行きました。

潮州とは広東省東部の沿岸地域で、広東料理、四川料理、上海料理と並んで
潮州料理は有名な料理の一つです。

「鶏記」のメニューには、日本語表記があるので安心。
何だかわからないけど美味そうな麺をたのみました。それがこれ↓

肉らしいものは、どうやら牛の内臓のようでした。
でも柔らかくとても美味しい!! 昨日食べた麺より少し味は濃いめ。
それでも日本食に比べれば、薄味だと思います。

ビクトリアピークに行きそびれたので、尖沙咀駅から油麻地駅までぶらぶら。
途中、余りにも足が痛いので、途中、尖沙咀にある足つぼマッサージに行きました。
日本人が経営している「ボディーチューン」というお店。
予約なしに行ったのですが、まだ夕方前という事もあってガラガラ。
足つぼマッサージ45分(198香港$[約3000円弱])

足つぼマッサージで、若干足が楽になりました。
油麻地駅に着いた頃には、もう夕方になったので、
とりあえず晩飯という事で、また男人街まで行きました。

香港に行きたいと思うきっかけとなった牡蠣のオムレツを食べに
四季煲仔飯へ行ってみたら満員で、既に10人以上並んでました。
仕方ないから、もう一つの牡蠣のオムレツで有名な店「興記菜館」へ行きました。
「興記菜館」にはすんなり入れました。

注文は勿論牡蠣オムレツ。それと鰻炊き込みご飯。
まず最初に出てきたの牡蠣オムレツ。あたるの覚悟で食べて見ると
牡蠣がプリプリしていて美味い!!

次に鰻炊き込みご飯が来ました。小鍋の蓋をとってビックリ!!
鰻のぶつ切りが入っている! 日本の鰻重を想像していただけに驚きました。
あまりの驚きのために、写真を撮り忘れてしまいました。
でも、写真を見ない方が良かったかも知れません。

この鰻炊き込みご飯を持ってきたババアが癖が悪い!
箸ととり椀がないのでくれと言うと、怒った顔をして投げるようにして置いていった。
一通り食べて、勘定を終えて店を出るときに、その癖の悪いババアが居たので、
笑いながら日本語で「死ねクソババア!」と言ってやったら、きょとんとしていた
マジな顔して言ったら何言っているかバレるので笑ったわけだ、あースッとした!!

とりあえず腹ごしらえが出来たので、予め申し込んであったパンダバスの
香港ナイトツアーに参加する準備のために一旦ホテルに戻った。

ナイトツアーの集合場所は九龍酒店ロビーなので、九龍酒店まで行って
ナイトツアーに参加しました。これ↓がパンダバス

二階建てバスで、二階がオープンになっているもの。
ナイトツアーのコースは、九龍酒店→彌敦道(ネイザンロード)→男人街→女人街。
日本語を話すガイドさんなので、日本語で街のいろいろ事を説明してくれます。

ちなみにこのツアーは、260香港ドル(4千円弱)1時間 (VELTRA主催)。
ちょっと高いですが、バスは日本人で満員でした。

ナイトツアー中の風景(海沿い)

ナイトツアー中の風景(彌敦道:香港一の繁華街)

ナイトツアー中の風景(女人街)

このツアーでは、女人街と九龍酒店の2箇所で解散できるので
私は女人街に行くつもりだったので、女人街でバスを降りました。

ナイトツアーの動画

女人街の様子がこれ↓

女人街を奥へと進むと、更に足の痛みが強くなり、
更に膝も痛くなってきましたから、女人街を最後まで見る事なく
途中でホテルに帰りました。
旺角駅(モンコック)から佐敦駅(ジョーダン)まで1駅だけですが、
もはや歩くことは困難でした。

ホテルに戻る途中、例の如くセブンイレブンでビールを買いました。

もう1本はアサヒスーパードライ、おつまみはカルビーかっぱえびせん
香港のセブンイレブンでは、日本のものも沢山売っていました。

ちなみに、今日乗ったMTRやセブンイレブンでの買い物などは
すべてオクトパスカードで支払いました。
小銭が増えないし、カードを読み取りに当てるだけなので大変便利。

ホテルに戻って、今日どのくらい歩いたかiPhoneの万歩計を見たら
何と31,683歩(約20km)も歩きました、そりゃぁ足が痛くなるはずやわ。

それからゆっくりシャワーを浴びて、テレビ見て寝ました。

明日は最終日のレポートです。