闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

政治のズブの素人の不動産屋でも予備選に出られる制度

2016年03月06日 20時20分35秒 | Weblog
今日も比較的暖かかったですね。
寒いので休んでいたウォーキングを開始したいと思っていたのですが、
どーも体調が悪いので、結局、家でゴロゴロ。
毎回ですが、どーも海外から日本に帰ってくると体調が悪くなる。
海外に居る時は、絶好調なんですけどね・・・

さて、海の向こうでは、トランプが共和党の代表選挙を有利に進めています。
主流派のルビオはパッとしませんねー。

私はトランプの演説をニュースやYouTubeで見ますが、
いつもヒトラーの演説と重なって見えてしまいます。
ユダヤ人への差別的発言、対、イスラム教徒への差別発言。
経済状態が悪いのは第一次世界大戦の賠償、対、経済状態悪いのは不均衡貿易

どの演説を見ても、根拠をあげて論理的に政策の説明をしたのを見た事がない。
そういう感情だけに訴えかける指導者が、天下を取ったときに世界がどのようになるか
第二次世界大戦で痛いほど経験しているはずなのに、
またその間違いを犯すつもりでしょうか?

具体的な政策を発表する場であるTV討論会で、他の候補も含めて
お互いを攻撃しあう場面が多く、どういう政策を打ち出すのかを
殆ど話さないまま討論会が終わってしまっていました。
全く面白く無い討論会でしたねー。共和党支持者はどう考えているのでしょうか?

まぁアメリカの場合、政治制度が旧ドイツとは違うので、
実際は世界を巻き込んだ戦争にはならないとは思いますが、
腐っても鯛は鯛、世界中に影響が出ることは間違いありません。

日曜朝や昼間のワイドーショーでコメンテーターと呼ばれる人達の中には
とても楽観的な見方をしている人達がいるようですけど、
私は最悪の事態も想定しておかなければならないと思いますけどね。
つまりトランプが大統領になってしまった場合の事を。

ところでどうしてトランプのような政治経験がない人が立候補できるのか?
大変驚いた事に、大統領選に立候補するための要件の中に、
政治経験の有無は含まれていないんですよね。つまり予備選前まで、
全く政治のズブの素人の不動産屋でも予備選に出られるわけ。
これって少し恐ろしいとは思いませんか?

大統領選で勝利したら、経済も外交も福祉も全くしらない人が
世界で最も影響力のある国のトップになるんですから。
実に危なっかしくてしょうがない、こんなの制度的にどうかしていますよ。

勿論、すべて理解してないといけないというわけではないが、
ある程度理解していないと問題解決できませんからね。
後はどいうブレーンを揃えられるかにも依るとは思いますけど。
マヌケなブレーンしか揃えられなければ、国民は不幸のどん底になる。

まぁヒラリーにしてもトランプにしても、日本にとっては面白くない。


今日目に付いた記事:
 ・【緊迫・南シナ海】あわや中国が防空識別圏を設定 米空母艦隊派遣の本当の理由
  いずれにしても弱腰オバマでは、もうダメだ。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 アメリカも落ちたね~

今日読んだ本:
 古代日本「謎」の時代を解き明かす(長浜浩明著)←これは面白い!