闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

ハローワークは超満員

2009年05月20日 21時21分00秒 | Weblog
今日も遅い時間の更新です。

昼間、人ごみの中に行かないければならなかったのですが、
家を出る直前、滋賀県でも新型インフルエンザ感染者が出たとのニュースが流れ
大阪と滋賀にはさまれた京都ですから、できれば人が集まる所には
行きたくありませんね、でも仕事ですから出かけましたけど。
ニュースになっていないだけで、多分、京都でももう感染者はいるはずですよ。

さて、正午前にながれた速報でながれたニュース、
内閣府が発表した今年1月~3月のGDPが実質で前期比4.0%減
年率換算にすると何と15.2%減と戦後最大の減少率なのだとか。
下落率は鈍化しているように思えますが、底かどうかはわかりません。

大手企業の夏のボーナスも19%減でこちらも戦後最大の下げ幅なのだとか。
でもさすが大手は大幅減にしても、ボーナスが出るのですから御の字でしょう。
やっぱり腐っても鯛は鯛。
中小零細では、ボーナスカットも少なくありませんからね。

上で今日昼間人ごみに出かけたと書きましたが、出かけたのはハローワークと
労働局、ハローワークでは座る場所もないくらい超満員でしたし
労働局では、雇用助成金の申請コーナーには列ができていましたよ。
まぁ私も助成金の説明会に行ったのですけど・・・
全く日本の経済はどうなってしまったのでしょうかね~~。

その帰りにデパートへ寄ってみたのですが、平日という事もありますが
1階はガラガラ、買い物に疲れた人用に用意された椅子には
どー見ても働き盛りの人が、腰掛けて居眠りをしていましたよ。
午後4時くらいの事です、奥様の買い物に付き合わされたのか
単なる暇つぶしなのかわかりませんが、お父様はお疲れのようです。

そしてその帰り道、この不景気でも10%は右肩上がりなのですから
うちの会社でも、何かきっかけがあれば、10%に仲間入りできるはず。
そのためには、何かが足りないのだろうと考えていました。
成功のための黄金率はないとしても、
今好調な企業には絶対好調になる何かがあるはずです。

たとえばマクドナルド、低価格路線と次々と新しいメニューを出してくる、
不景気だから、低価格はありがたいし、新しいメニューがでるので飽きが来ない
でも好調な理由はそれだけでしょうか?何か別の原因がありそうです。
ユニクロにしても餃子の王将にしても、「低価格」が一つのキーワード
であることは間違いありませんけど、低価格の競合はたくさんあるはず。
にもかかわらず、どうしてマクドナルドやユニクロや王将なのでしょうかね?


今日目に付いた記事:
 ・国会議員の夏の期末手当2割カットを了承 与党PT
  当たり前や! 民間企業なら、収入が減ったら賃金カットが当たり前や!!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 いくら困っているとはいえ、お上に頼らないといけないとは、私一生の恥辱や