主にオートバイ。時々クルマ。
なんだかんだと永年のブログです。
風に向かう刻
ETC四方山話。
おおさむっ!
この寒いのに(笑 ツーリングなど行ってきたわけです。
細かいお話はまた後日させて頂くと致しまして、
最後にオチがついたのでそこだけお話などを。
先日、私もついにETC車載機の取り付けを行ったとお話しました。
本日もとりあえずそれを利用しつつの道程だったのですが・・・
最後に、ETCの所為で”料金所通過に5分以上かかった”のです(苦笑
といっても、通信エラーの類でもカード未挿入でもありません(笑
いつもの様に入り口ゲートを問題なく通過し…問題があったのは”出口”でした。
従前警告らしい警告もなかったのですが、
出口に至ると『工事中につきETCゲート利用不可』とありました。
一体どうするのだろうと、ひとまず開いている料金所に進みました。
私:「すみません、ETCで入ったのですが・・・」
おじさん:「はい、ではETCカードを出してください」
っておーい(汗
【 二輪用別体型ETC車載機 】のカードがそんなにすぐ出るわけがないですよ。
私:「あらあらそうですか、後ろ(リアカウル内)に入ってるんですが」
おじさん:「じゃあそのヘンに停めてください」と先を指されました。
仕方なく進み、
アルミケースを降ろす→荷物を降ろす→タンデムシートを外す→
→車載機を引っ張り出す→カードを抜く→料金所の四輪の列に生身で並ぶ(笑
なんだかなあ。
とりあえず支払いを終えて再度荷造りをゴソゴソやっていると、
おじさんが歩み寄ってきて「申し訳ありませんこちらの都合で・・・」と。
「オートバイだと面倒ですよね」と申し訳なさそうに仰るので、
私:「いえいえ、ETCになってラクになったと思ったら余計面倒でした(笑」
「事前に工事の案内とか出ていましたっけ?」
おじさん:「案内ですか?、ICに曲がるところに看板があったと・・・」
言われてみれば確かに、
曲がる所で街中で見る電気工事サイズの看板があった気がします。
(捨て看板サイズのアレです)
それも夜間だというのに、節電なのかなんの照明もなしに。
そもそも”曲がるところ”にあってもなんにもなりませんよと(苦笑
まあ少々面倒な目に遭いましたが、これも旅の思い出ということで。
皆様もツーリング先で荷物車載状態でのETC利用には御注意下さいね^^;
別体型の方は特に要注意です(笑
« ヒデキカンゲキ | 冬の三崎マグ... » |
そういえばアクアラインも、海ほたるで折り返す時はETCカードを車載機から取り出して直接読み込ませないと戻れない仕様になってます。
僕も別体型なので、気付かずに突入してしまうかと思うと恐ろしいです。
先日は、大変お忙しい中にも係わらず
たっぷり御案内頂きありがとうございました^^
お陰様で、入り口でスルーするのが慣例だった昭和の街を
散策気分で歩けてとても楽しかったです♪
それにしてもETC。
相変わらず2輪の事は放置というか・・・(苦笑
制度で取り付けが半強制状態なわけですから、
せめてその程度の配慮ぐらいは欲しいものですね^^;
因みに、木更津から海ほたる経由でUターンする場合には
同様の問題はないようですね~なんでそちらだけ(笑
4輪で通過する分には有料道路くらいしかETC利用可・不可に関して
気にして無かったのですが2輪で通過する場合にはそんなリスクが・・・
しかしナトリウム灯に照らされるCBRはカッコイイですね(^^)d
そしてコメントありがとうございます~!
確か、免許をご取得されたばかりだったと記憶しておりますが、
その後のバイクライフは如何でしょうか^^
ETC。
いやはや”バイクだけ”というのがなんとも釈然と致しませんが、
日本の二輪行政を見ているとさもありなんとも(苦笑
とりあえず、キャンプ道具などを積んでいなくて良かったと思いました^^;
旅先で目にする街灯と愛車。
いつも以上に格好良く見えてしまうものですよね♪