goo

小春日和の海岸線へ。

 いやはやもう11月も中旬か・・・。
本当に光陰矢の如しってなもんでなにやら時の流れの速さが恐ろしくもあります。
とはいえ時間は待ってくれないもの。気が向いたらいつでもオートバイで走るのがライダーですよね♪

 ということで本日は本能のままに、能書きはいつもより比較的少な目で参ります。

 少しずつ秋の足音が聞こえてきたこの土曜。
『こんなに天気がいいのに家にいても仕方ないな』と思い、少し遅めの午後出発でCBR600RRに跨りました。

 秋の夜長とも言うように段々日も短くなりつつあります。
となれば大人の時短術で今回は往路は高速で一気にワープしてしまいましょう。

 自宅から1時間少々。
今日は『海沿いを延々と走りたいな』と思いましたのでまずは九十九里浜方面へ。
その名の通り、故事としては房総に逃れた源頼朝が家臣に浜の始まりから1里ごとに矢を立てさせ、その終わりが99里だったとか。
私の住まう内房エリアにも海はありますがそれは東京湾でしかなく、只管海を見たいということであれば外房がいいですね。

 まずはひとつめの目的地 【 道の駅 オライはすぬま】に到着です。

 お。なにやらかわいいキャラクターがお出迎えしてくれていますね。
調べてみると近隣の自治体 山武市の SUNムシくん だそうです。虫なんだ・・・。

 と、ここで駐車時に盛大に イモ りました。
(※注:イモとは ”Nイモ” などミスをして空ぶかしをすることです)
実は行きの高速で楽をしようとよくある靴ベラ形状のスロットルアシストを使っていたのですが、
『道の駅で外せばいいや』と手抜きして高速を降りた段階で外さず、位置だけを変えて走ってきたところ、

 駐車時の切り返しで御覧のような状態になり意図せずスロットルがワイドオープンでロック。
危ないなこれ・・・ただでさえSSはハンドルを大きく切ると手が挟まるわけですが、この状態になると下手したら飛びそうです。
うーむ。このCBR600RRは不満もなくとてもお気に入りなのですが、欲を言えばクルコンは欲しかったなあ。
ACCはともかく、このままでも構造上は電子制御スロットルなのでやれば速度指定型のクルコンは出来るはずなのですが、
SSにはクルコンは要らないというのがHONDAさんの哲学なのでしょうね。
元々スロットル操作の邪魔になるのでこの靴ベラタイプは買ったものの使用を避けていたのですが、たまには楽をと思ったのが仇になりました。

 ともあれご休憩中の皆さまお騒がせをして申し訳ありません^^;
気を取り直して改めて私も休憩にいたしましょう。ここまで走りっぱなしでしたしね。

 この 【道の駅 オライはすぬま 】は以前にも来た事がありますが、
土日になると出店が出て賑やかで、おいしそうな料理や地場の練り物が販売されていたりと好きな道の駅の一つです。
ちなみに ”オライ” は ”オラの家” の銚子地方の方言だとか。

 ひとまずトイレをお借りしてからお土産物をいろいろ見て回りつつ、表に出るととてもおいしそうな匂いがしてきました。

 揚げ物に焼きそばに中華にタイ料理。なんと魅惑的な光景でしょうか。
お仕事の邪魔にならないように 3mほど離れて『なにがあるかな~』と拝見していたらば、
真ん中のタイ料理やさんのご婦人が「もっと見てって!買わなくてもいいから(笑)おいしいですよ!」と。

 そうなると私は弱いタイプ(笑)
気持ちよくお声がけいただいたお店では気持ちよく買い物をしたいもの。
そもそも見るだけということはまずしないので、ありがたくガパオライスとガイヤーンというものを購入させて頂きました。

 支払いを済ませると、よほど空腹に見えたのかオマケまで頂いちゃいました♪とってもうれしいです!
日本にもタイ料理が浸透して久しい昨今ですが、独特のこの香りがたまりませんね~

 おいしそうなものも買えてホクホク顔で駐車場に戻るとライダーも結構いらしている様子。
後から来た派手な直管っぽいバイク集団のおひとりも「な?ここバイクの人がいっぱいくるんだよ」となにやら仲間に得意げでしたっけ。
中にはキャンプ道具満載の方もお見えのようでした。羨ましいなあ。キャンプツーリングしたいなあ。


 お買い物の後はいよいよ目的の ”海をみながらひたすら走る” 道へ。
お料理は拡張も可能な愛用のシートバッグ SW-MOTECH のPRO Sport にポンと放り込んでおきます。
今日は一眼レフも持っていますが双方難なく入り、ほんとにこのシートバッグ(タンクバッグ)の容量はいい感じですね。

 道の駅を出てしばらく走ると・・・おおっ。道中で気になるものを発見。

 ジャパニーズトラディショナルベーリアルグッズ。埴輪ですね。私の世代では おーいはに丸 がど真ん中です。
四輪じゃ間違ってもこうは行かないのですが、自由が身上のオートバイならばいつでもどこでも気になるモノの前で停まれます♪
何故ここに埴輪があるのかというと、この近辺は 芝山 という土地を中心に古墳時代の遺跡が多く有名なエリアゆえです。

 道の駅からしばらく走りお目当ての【 九十九里有料道路 】の北端の入口へ到着。

 この道は地方によくあるタイプの有料道路であり、オートバイは220円。
ETC非対応なのがETC慣れした身には少々面倒。人間はラクな方に流れる生き物です(笑)

 ちょうど時間は15時前。
すっかり西日に向かって走る感じになりますが、今日はインナーバイザー付きのSHOEIのGT-AirIIで来ていますので問題なし。

 ここからは実に17.2kmの快走路。
九十九里浜の砂浜の際の道路を、左手に海を眺めながらひたすら気持ちよく流して走ります。

 動画のカメラの位置がトップブリッジの場所で低くしかも時間的に逆光なため、
見づらく恐縮ですがライダー目線ですと非常に爽快な道です。
南端にあたる終点のすぐ傍には先の東京オリンピックでサーフィンの競技会場となった釣ヶ崎海岸もあります。

 途中の料金所で停まった以外は遠く広がる太平洋をただただ眺めながら走り、終点近くの一宮PAであらためて休憩。
併設の店舗でお土産とツーリングには欠かせないアイツを購入しました。

 ピーナッツソフトクリームです♪
しっかりとピーナッツの味がして大変おいしゅうございました。今日は11月の割に暖かく余計においしさもUPです。

 さてさて。それではそろそろ帰ろうかな。

 このレッカー車は私がお世話になった方ではありません(笑)どなたかトラブル処理の後かしら。
ここの一宮PAにもライダーがひっきりなしに出入りされていましたっけ。

 どちらさまもこの小春日和の秋にツーリングを楽しまれている姿を見るにつけ、
私も多少の勢いを足がかりに飛び出てきてよかったなとしみじみ思いつつ。
房総半島を横断する形で、一宮から茂原、そして東京湾岸のわが家へ無事に帰宅いたしました。

 時間も距離も控えめでしたが、のんびり休憩しつつ4時間ほどのショートツーリング。いい休日になりました♪


バイクランキング

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また面倒なモ... 正しい工具と... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。