goo

足の長さなんて

 今日出かけたときにちょっと情けない事件が。

春の陽気+半袖のシャツ+バイク というかなり気持ちいいシチュエーション。

 目的地まで非常に晴れやかな気分で移動したまでは良いのですが。

前々から薄々感づいていたんですが、僕は背が低いんですよね。

162cmとかしかないんじゃないかな。多少の前後はしますけど。

 で、前乗っていたNSRはシートの高さが765mmでした。

シートの幅も当然あるわけですが、まぁ股下800mmもあれば両足つくんです。

 今乗っているCBRはシートの高さが820mm。

車体の幅がNSRよりも拾い為、股下は870mm程必要な感じ。

 まぁ…冷静に考えて身長162cmの人間が股下870mmもないですよね。

…あるのかなみんな。ないのが自分だけだったりして。

 そんな脚をしているものですから、今のCBRはつま先立ちなんですよね。

バイクにのっているときどんな弊害が出るかというと。

・乗ったままバックがかなりたいへん

・極低速時に車体が傾くと支えられない(ガソリン入れて190kgぐらいあります

こんなところ。

 大型免許持ってるくらいの人間なら、

当然のようにハンドルを完全にきったまま低速ターン出来るのですが

問題なのはそれでも回りきれない道幅の時なんですよね。

 今日のシチュエーションは【駅前の幅の狭い道路でUターン】

ハンドルフルロックのままおおよそ140度ぐらい旋回したところで

見事に行き詰まりました。

 足が満足に着くならバックすればいいんですが

車道というのは通常カマボコ状になっていることもあり

路肩付近は坂になってるんですよね。バックできません。

 そんなとき。

立ち転け(極低速でがっしゃんとコケることね)は流石にしたくないですから、

道の端の方でバイクからよいしょと降り、歩いてバック。

そして再びよいしょと跨り走り出す…駅前で。

 

  最高にかっこわるかったですね。

立ちゴケよりマシではありますが…ちょっと凹んだ春の午後。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Zガンダム日和 呑み。 »
 
コメント
 
 
 
ワロタ、というか和んだw (ゆう)
2006-03-30 17:25:40
まぶたの裏にその光景がありありと(以下略
 
 
 
私は160cmやっとです。 (JF9JSZ)
2006-07-30 18:44:02
15cmほど身長が違う中2の娘と
股下の長さが同じです。orz

バイクは、大型二輪もっては
いるのですが、経済的理由により
ペーパーです。

あと5年したら、子供たち2人
とも高校卒業なんで、バイク買
おうと思っています。

今買うならCBR600RRですね。
足つかねーんだろうけど。汗

いーの。走ってる間は足つかなく
てもいいんだから。

信号待ちの時に、お尻をズラさな
いといけなくてもいいの。

でも、正直大柄な人がうらやま
しいね。

ではでは。
 
 
 
JF9JSZ様 ()
2006-07-31 21:43:25
始めまして。そして
コメントありがとうございます!

お父さん、大変ですね^^
お子さまが二人おいでとの事で
バイクどころではないですよね…
あと五年後が楽しみですね!

 男として大柄には憧れますが
仰る様に、
走ってれば足つかないのですし
関係ないですね!

 600RRは腰が高いですが
私が乗り換えた'06の1000RRも
やはり腰高でした。
楽しさとの引き替えってことでひとつ。 
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。