goo

梅雨などなかったのです。

いやはや、いけませんねえ。

珍しくバイクゲームなどに入れ込んでいたらば、すっかり乗りたくなりましてヽ(´▽`)ノ。
前日までの色々はさておいて。ついつい走って来てしまいました。
 実は、土曜はいつもとは別方面からツーリングにお誘い頂いたりしたのですが、
その時は申し訳ないながらも遠慮申し上げたものの、これではなんとも格好がつきません。

というわけで時間は日曜 朝6:15分 。
休日ということもあり流石に寝ていたのですが、なにやらメールの着信音が。
しばらくして漸くメールを読むとNSR氏からでした。
「おはよう!ヽ(・∀・)ノ
 暑くなりそうだから午前中だけ千葉走るけどどうだい?ヽ(・∀・)ノ」
だそうです。若いなあ。

こうなればもう話は決まっております。
まずはひとっ風呂浴びて指定の待ち合わせ場所へ。
「8:00には君津PAに着きます!」と宣言してちょっぴり急ぎで出発致しました。

ライダーの皆様は御存知の通りに夏はとっても厳しい季節ですが、
その日の早い段階に走って帰ってくるというのは実に合理的で爽快なのです。

四輪だと”出かけた先及び観光が目的”なのでこういった遊びは出来ないのですが、
オートバイだと”走ることが最大の楽しみ”となりますので、これはこれで大アリです。

まだ髪も乾かぬまま館山自動車道に乗り南下。
目的の君津PAまではまだ暫くありますが、
アクアライン連絡道から合流してくるジャンクション辺りから突然渋滞が始まりました。
当初『天気もいいし仕方ないかなあ』などと思うもちょっと様子がおかしい感じ。

ともあれ適当に渋滞を処理しつつ進むと・・・多数の警官の姿が。

おおう。ワゴンっぽいのがありえない方向を向いております。
左に当たって回って、後部が中央分離帯にHITしたような印象ですが
こんな場所でこうなるというのは実に妙です。
居眠りか無謀な運転か。何れにせよこれから行楽に向かう皆様にとって迷惑千万な話です。

事故をやり過ごせばあとは一息。

途中でNSR氏を発見したので片手を上げながら追い越して一足先に君津PAへ。
程なく氏も合流して一安心。
ただ、本日ツーリングの予定は元々なかったので私のインカムの充電が切れるというアクシデントが。
昔はインカムもなかったわけで、ひとまず充電を仕込んで暫くはそのままに。

前日の天候不順とはうって変わって快晴に恵まれた本日は、
ここまでもかなり沢山のライダーが南房総を目指して進んでゆく姿を見ました。

PAで休憩していても、ひっきりなしにライダーが入れ替わってゆきます。
そういえば珍しく小刀(250ccのKATANA)みたなあ。刀は排気量によらずカッコイイです!

ベンチに座り最初の水分補給をしていると、
頭上にはツバメさんが急がしそうに行き来していました。

防犯カメラの上はいいアイディアですね。夜などはヒナにとっても暖かそうです。

夏のツーリングは時間の早さが勝負ですので、休憩もそこそこに出発。
NSR氏の提案で千葉ライダーには有名な 〔 もみじロード 〕を目指します。
 当Blogではあまり馴染みのない名前ですが、
所謂 ”本気組” のグル珍が多い為、今まではあまり利用しなかっただけの話でございます
但し。行為の是非は別にすれば、ライダーが集まるだけあってとっても良い道です。
(※グル珍=同一区間を往復してローリング行為をすること)

まずは 富津中央IC で降りまして。

そのまま2台でもみじロードの入り口へ・・・あ。道間違えた^^;
間違えた入り口ではインカムでの会話がないこともありNSR氏の右折が見えず、
私は急遽側道に入ったため、後続のオートバイを驚かせてしまいました。ごめんなさいorz
 続いて、間違えたことに気づいた私が進路修正の為にコンビニに入ろうとすると、
今度はNSR氏が合図が見えていなかったらしく、危うく私の後に突撃する寸前に。

確認不足は反省することしきりですが、
こと意思疎通に於いて、インカムというのは効果絶大だなあと再認識した次第です。

ともあれ無事に正規ルートに戻り、NSR氏の希望で私の先導にてもみじロードを南下。
基本的に私は ”熱くなっている連中のいる道” ではあまり飛ばしませんので、
実にのんびりと進み、後方から追いついたバイクには道を譲りつつ進みます。

殊更blogで大っぴらに違法自慢をするつもりも、
普段から完全無欠に遵法であるという嘘を申し上げることもありませんが、
基本的に己の限界には安易に近づかず、周囲を認識するだけの余裕は必ず残すようにしております。

ほどなく、ルートの中ほどにある比較的新しめの駐車場に到着。

既にオートバイが沢山停まっていましたが、我々はトイレ前に停車。
前の赤い新型CBRは多摩ナンバーでした。我々が奥多摩にお邪魔するような感覚なんでしょうね~♪

トイレ休憩だけ済ませ再び出発。
途中の廃商店の前には、峠カスタムの本気組らしい皆さんが楽しそうに駄弁っておいででした。
スタイルの違いから普段はあまり絡まない人々ですが、その気持ち自体はよく解る気がします。
『お互い程ほどで行きたいですね』としか。

基本的にグル珍をしない私は、南側のエンドでUターンするライダーを横目に長狭街道へ。
そこから南下を続けて、馴染みの 〔 道の駅 鄙の里 三芳村 〕へ立ち寄ります。

時間はまだまだ10時頃。残念ながら人気のビンゴバーガーは営業前でしたが、
私と違いNSR氏は朝食を摂ったとのことですので、ここでは軽食程度で留めることに。

早くから営業している施設に入り、気になったものを2つ注文しました。

4種のチーズとベーコンのピザ・・・なんとかなる揚げ物。
 あとはその名も〔 のこぎり山 〕なる新作ソフトクリームです!

前者はチーズの種類までは判らなかったものの、アツアツで美味。
後者は”カップアイスの上にコーンを乗っけた”だけのものですが、
焦がしキャラメルのチップが乗ってこれまた美味でございました。

田園を望めるポイントに置かれている4脚だけの寝そべることができるシートにて、
空と緑を眺めながらのんびり休憩。田園を吹き抜ける風が実に心地よい素敵な場所です。

うーむいい季節です♪

頭上を見ると、こちらでもツバメさんが子育ての真っ最中。

鳥さんのおしりは可愛くて好きですヽ(´▽`)ノ。

あまりの心地よさにそのまま寝そうになりますが、ここはぐっと堪えて先を目指すことに。
当初NSR氏は、金曜に既に土日の食材を仕込んであるとのことで、
ここでの外食に難色を示しておいででしたが、ここまで来ればなにか食べたくもなろうというもの。

道の駅から 〔 安房グリーンライン 〕⇒〔 房総フラワーライン 〕経由で 鴨川に進み、
鴨川まで来たらばということで、2択のラーメンか魚介の丼の相談タイム。
結局ラーメンに話が決まりまして、開店からそれほど時間の経っていないいきつけのラーメン屋へ。

内房線は 安房鴨川駅 から 外房黒潮ライン に出て少々の所にある 〔 馬琴 〕さんです。
ここに来たらば私は基本的にコレ。

房州 炙りチャーシュー麺 + 肉ネギトッピング です。
何度も紹介させて頂いておりますね。でも好きなのでやめられません♪
個人的にはラーメンに嵌ることはあまりないのですが、ツーリング効果もあるのでしょう。

通して頂いたテーブルが愛車の目の前ということもあり、
実に気分よく、おいしく頂いたあとは満腹の腹との闘いの時間です。

本日は”快適な時間”的な要件も目的のうちですので、
店の前から暫く進んだところで針路を内陸に取り、いつもよりも短めのルートを進みます。

〔 鴨川有料道路 〕なる有料道路らしからぬ有料道路ですが、
実はこの 7/1~9/30 まで無料化するとか。南房総への観光という意味では良いことです。
ですが本日は6/28日。オートバイは軽自動車料金の150円を支払って通過。

有料道路を抜けるとすぐに君津エリアに。
〔 道の駅 ふれあいパーク きみつ 〕に、お土産物を買うために立ち寄ってもらいました。

店内でお土産ものを物色し、気になったものをいくつか購入。
” 北海道産の ” ホタテの佃煮と、一応ご当地の ” 勝浦タンタンメンマ ”なる辛めの味付けのメンマ。
あとは近隣のマザー牧場のミルクキャンディなど。

もうひとつ。買い物中にNSR氏と目に付いた飲料がありましたのでそちらも購入。

〔 千葉のおいしいカフェオレ 130円 〕
いいですね。この強気なネーミング。これは期待できそうです。

屋外のベンチに陣取り、
ここでも忙しく往来するツーリングライダーを横目に、
おいしいカフェオレを・・・んんん? なにやら薄くて妙に甘いコーヒー風飲料でした。

それでも仄かに落花生の味がしましたので、
NSR氏と「あー。ピーナッツだから千葉なのか!」などと無理やり納得していると。

えっ?。ピーナッツすら使ってないって???
ううむ。これはまた色々な意味で強気な代物ですね~^^;
まあ落花生のキャラクターも可愛らしかったのでそれでよいか。

ここでの休憩も短めで済ませ、オートバイの所に戻ると他の来客もいっぱいに。

皆様思い思いの車種でツーリングを楽しまれているようです♪
この道の駅は明確なオートバイ置き場がありませんので、台数が増えると大体こんな感じになります。

出発の支度をしていると可愛らしいお客さんが。

黒くて小さなてんとう虫さん。英語ではLadybirdでしたっけ。素敵な名前ですよね。
何を思うのか少しの間はタンクの上で遊んでおいででしたが、
暫くすると翅を広げて飛んでいってしまいました。

この頃には時間も12時過ぎ。
これから最高潮を迎える気温に見舞われる前にツーリングはおしまいにします。

内陸路を進み、久留里辺りからNSR氏の希望で高滝湖にて最後の休憩。

本日の高滝湖ではバス釣りの大会が行われていたらしくなかなかの盛況でした。
バス釣り愛好家の皆さんには結構有名な湖らしいですね。

さて、長いようで短いあっという間の時間でしたがそろそろ解散です。
NSR氏はこのままアクアライン方面へ。私は北側へ向かってお別れ。
昼食や休憩もあって思ったよりも時間が経過してしまいましたが、
それでも15時前には余裕を持って帰宅することができました。

【 本日の走行距離:216.5km 】

毎度のことながら。
房総半島南エリアでは渋滞に見舞われることもほぼなく、ストレスフリーで爽快なツーリングでした♪
予定外のツーリングではありましたが、出かけてよかったなあ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 不如意。 星逢いの日で... »

コメントはありません。