goo

8月19日。バイクの日。

 番組の途中ですが。
今日8/19は「バ・イ・ク」の日ですね。
「は・い・く(俳句)でもあるみたいですけれど。

 なんてblog書きながらテレビを流し見していたらば。
ゲゲゲの鬼太郎がやっていたんです。
私の世代は夢子ちゃんとか出てた頃の鬼太郎でしたが随分変わりましたね~。
夢工場'87だったかなあ。小学生の頃バスツアーで富士宮から行ったなー。
鬼太郎の家がありましたっけ。

 で。劇中で私も大好きなねずみ男が一言。
「努力で威張っていいのは高校野球までだ!」と叫んでいました。
なんだこの生々しい発言はっ。言われなくても大人の仕事は結果が全て。
その通りです。じゃないと誰一人幸せになんてできません。
子供に聴かせる話じゃない気もしますが( ̄ー ̄)。社会派だなあ。


 というわけで話が戻りましてバイクの日。
今年の関東はまさかの8/18~19の週末だけ秋の気配ということで、
確か2か月ぐらいオートバイに乗っていなかった私も走りました!
お蔭様で本日は全身筋肉痛ですがいい気分転換になりました。

 切っ掛けはblogによくコメントを下さる友人のRX-8氏。
この度RX-8から乗り換えるそうでお別れドライブがてら遊びに来てくれました。
・・・まあ私のクルマは今無いんですけれどもが。
(まだこの世に生まれても居ません)

 ともあれ土曜の朝には無事に到着。
そのまま私の用事にRX-8で送迎していただき済ませると、
私は久々のCBR1000RRに乗り換え、RX-8と2台でお出かけです。

 まずは千葉のバイク屋。そして諸事情あって東金のバイク屋へ。

 東金のHONDA DREAM店です。
ちょっと前まではMD東金店だったところかと思います。
(経営は一緒のようですが)

 ところで”諸事情”というのは、
車と違って基本的に即日貸出ができないオートバイのレンタルについて、
飛び込みでお邪魔したらば蘇我店には目的の車両がなく、
東金店にはあったという経緯。お休みシーズンですし仕方ないです。

 ともあれMDモーターサイクルさんのご厚意で無事目的の車両が借りられましたので、
そのままツーリングに出発!の前に昼ご飯。

 DREAM東金目の前の 【 豆厨 ゆばせい 】さん。
豆腐屋が食事を出しているイメージのお店です。
MDの店員さんに伺うと、向いのゆばせいさんはよく車が出入りしている人気店とのこと。

 若いころは湯葉なんて目もくれず、肉やらなんやらが一番でしたが、
お互い(同級生です)歳も食いましたからこういうのがいいですね。
お店に入り、RX-8氏はゆば刺し御膳、私はスンドゥブ御膳を注文しました。

 食事のみならず、店内には大豆関連製品が沢山売られておりますので
「お土産になに買うかなあ」なんて話しながら料理の到着を待ちます。
暫くして運ばれてきたのがこちら。

 純豆腐(スンドゥブ)御膳。見るからによい感じです!

胡麻豆腐、おからの乾煎り、田楽などもついて実にヘルシー♪
しかも純豆腐の旨い事。豆腐も当然美味いのですが上手い調理で更に美味。

 夏場に熱々の鍋ではありますがしっかり美味しく頂き、
RX-8氏が借りたバイクを受け取りにDREAM東金店に戻ります。
今回借りたのは・・・なんと!

 CBR250RR 250ccの癖に新車で軽く80万を超えてくる凄いヤツですね。
因みにレンタル料も高い! 4時間保険込みで14,400円・・・凄い。

 普段RX-8氏はKTMのDUKEに乗っておいでですが、
フルカウルにも乗ってみたかったとのこと。

 しかしCBR250RRはカッコイイですね~。

 個人的にはオートバイの場合、
アクチュエータやらモーターが動かす操作系がちょっと怖かったりしますが、
(ストロークシミュレータ付きのCBRのABSとか、スロットルバイワイヤとか)
人間のやることなんて基本的に正確なワケがありませんので、
機械が代わりにやるっていうのもある意味正解ではあります。

 そしてCBR250RRで一番感心したのがこちら。

 タンデムシート下の荷物スペースが明らかにCBR1000RRより広い。
そして、タンデム用のベルトが車体側に取り付けられており、
シングル利用の時にはベルトをシート下に隠せることでした。お洒落~。


 車両を無事借りたらばいよいよ時間制限4時間のツーリングです。
お互いインカムで繋ぎ会話をしながら出発です。

 まずは近くの街道地を感触を確かめながら抜け、
首都圏中央連絡自動車道(名前が長い)の横芝光ICへ。ここが終点のここから乗ります。

 RX-8氏がある程度の高速でCBR250RRの性能を試したかった為。
状況の許す範囲で、comfort/Sports/Sports+の各モードを使い分け、
限られたエンジン性能の味が変わるのはインカム越しにもかなり楽しそうでした。

 高速も一通り堪能したところで、茂原北ICから降りて今度は山の中へ。
山といっても千葉県なので比較的平坦なのですが、
既に刈り入れの始まった田んぼを横目にくねくねと走り回り、
そのまま「今度は海へ!」ということで一宮の海岸へ。


 と、ここで私のCBRに事件が!

 いやーついに60,000kmに到達です。
ここ5年ほど乗る頻度が下がっている自覚がありますが、
結構かかったなあ。でもここまで新車から12年ほぼノートラブル。
流石はHONDAのフラッグシップです♪

 しかしメーターカバー&ELパネルの印字ももう限界だなあ。
カバーはそろそろ交換しようと思いますが、ELパネルは買えるのかなあ。

 そんなことを思いつつ暫く海岸を北上しますが、
4時間というのは感覚よりもかなり短いものでそろそろ帰らなくてはなりません。


 ここまで100km程度の走行でツーリングとしてはまだまだ物足りませんが、
CBR250RRの感触を試すにはそれなりに走った方でしょう。
ここからは時間を節約しつつ、景色も楽しむために九十九里有料道路を利用します。

 九十九里有料道路は信じられないぐらい車の流れが速いのですが、
高速に乗るや否やボルボに煽られた気もしつつ。
そのまま途中の真亀PAまで進んで休憩。

 トイレを済ませたところで残り時間は1時間程度。
「そろそろ戻るかねえ」などと話ながら再び出発。
地方道路ゆえにETCなどの設備はありませんで、
自動料金収受機に150円を支払いつつ東金市街地にあるDREAM東金さんまで戻りました。

 CBR250RRを無事に返したあと、再び向いのゆばせいさんにお邪魔。
既に15時の時点での食事類の提供は終わり、
豆腐などの仕込みをされているタイミングでしたが、
商品販売だけはされていましたので、お土産を気の向くまま買い込み満足。
これでツーリングのお土産もできました♪


 その後、RX-8とCBR1000RRで一般道をのんびり南下。
茂原の市街地から内陸に入り自宅方面まで進み、無事になにごともなく帰宅と相成りました。

 本日の走行距離【 193.0km 】
実にひさしぶりのまともな走行でしたので体の節々が痛くなっておりますが、
blogを書いている8/19の日曜は、
近所の街道を走っていくオートバイの音を聞きながら自宅でゆっくりしております。


 そうそう。
今、私の駐車場にはこんな四輪が置いてあります。

 走行15kmの新車( ̄ー ̄)♪♪
因みに受け取ったときは7kmでした。

 ディーラーが日付設定をしなかったらしく2016年の3月になっているのが気になりますが、
真っ青で可愛い、それなりに速いいい相棒です。
しかしオートマは怖い。眠い。つまらない。反応遅い。まるで乗せられているタクシーみたい。
やっぱりマニュアルの方が安全で楽しいなあ。使うのは人間。道具ですから。

 ・・・といっても、納車までに貸してもらった代車(まさかの新車)ですけれど。
私のクルマ。いつになるのかなあー。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めずらしく沖... なつびより。 »
 
コメント
 
 
 
四日市へ出発 (RX-∞橙蕪)
2018-08-25 07:05:48
先日はありがとうございました
ブログタイトル見るまでバイクの日思い出さなかった…歳ですな
遂に中古ですがNewNextNorimonoを取りに行きます
3年前の自分だったらクルマのラインナップがホンダ2台に外車1台なんて有り得ないだろうなぁ
新車は来週でしたっけ?
9月の3連休はカスタムが捗りますな!
 
 
 
 ()
2018-08-26 19:16:46
>RX-∞橙蕪氏
おお?ついにNewCAR受領の旅ですか!
先日も伺いましたが三重とは思い切りましたね~
ってよく考えると、我が家から行くのに比べれば距離は半分なのですね。でも遠いなあ。

HONDA・・・NSXですか?
今でもホンダならNSXかS2000が欲しいです。
本音をいうとS800が一番欲しいのですが高くて買えません。

新しい愛車とのご帰宅お気をつけて!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。