goo

2017年もまたバイクの日。

 お盆明けの週末。
長期休暇を謳歌された皆様は、
帰省先での気遣いや行き帰りの渋滞でさぞお疲れの向きも多いことと存じますが、
いつの間にか2017年も8/19。いわゆる『バイクの日』がやって参りました。


 ここ暫くオートバイに乗っていなかった私も、折角なのでもちろんバイクの日。
首都圏は「大荒れの天気です」なんて言われており、
実際に多摩川の花火大会が雷雨で中止になったり、一部では雹が降ったりとものすごい荒れようでした。


 そんなわけで?今回はDSC11に乗って.お出かけです!

 集合場所のアクアラインは海ほたるの駐車場にて。
自宅を出るときはまさにゲリラ豪雨のような雨が降っていましたが、
注意深く空をみると、少し経てばなんとなく雨雲の動きが問題なさそうなので出発。
案の定海上部分を走るアクアブリッジを少し走った頃には路面はドライになっていました。

 一足早く着いた私は海ほたるでは仲間の到着を待ちます。
今回は1名が世田谷、もう1名が埼玉の浦和?からの参加の予定ですのでのんびり待機。

 それからほどなく世田谷の仲間は到着しましたが浦和からの仲間がこない。
仕方がないので二人で茶でもしばきながらまっていると・・・
40分ほど経過したところで「申し訳ないのですが雨が酷いので今回は不参加にさせてください」とのメールが。
ピッカピカ&フルカスタムのCB1100乗りですから気持ちはなんとなく解ります^^;
こういう時、うちは雨をものともしないボロいオートバイでよかったなあ。


 不意の予定変更で待ち時間が長くなりましたがのんびり出発。

 ふたたびアクアブリッジを戻り、金田インターから下道へ。

 先日車両を買い換えたばかりの仲間はETC関連が未調整にて現金払いです。
2輪の場合ETCありならば『640円』のところ、通常料金の『2,470円』を手払いしています。
しかしなんど見ても狂気の沙汰としか思えないバイク料金設定ですね。四輪ならまだしも・・・。

 今は千葉県(熱血ドラマで御馴染みの森田県知事)の政策で料金が下がっていますが、
これが四輪も含めてETC割引がなくなったらば、
間違いなく房総半島南半分の経済は死ぬでしょう。


 無事合流もできましたので、あとはのんびり千葉内陸の快適な道をひたすら走ります。
本日は天候の不安もありますので、空を見上げながら雨雲を避けつつ随時ルート変更。

 途中通りかかったローカル線の踏み切りでは、
たまたま遮断機が下りて警告音が鳴っていたので止まってひと休憩。

・・・ん?まさかのアレが走ってきました。

 小湊鉄道のSL(風)汽車+トロッコ列車です。中身はディーゼル。
でも狙ったわけでもないのに踏み切りで遭遇できるとは実にラッキーですね。

 そうそう。最近買った仲間のオートバイはこちら。

 Kawasakiの新しいほうのNinja400です。
旧モデルに比べて顔がずいぶんとカッコよく変わった印象ですが、
中身は前とあんまり変わらないのかな?でも引き締まっていい感じです。
特徴的なモノサスが面白いですね。

 購入の候補には、CB400SBとあとなんだったかな・・・どこかの400があったようですが、
色々悩んだり試乗したりした結果、Ninjaが一番面白かったんだそうです。


 不意に遭遇したSLに気分をよくしながら、再び山中をすいすい快走。
養老渓谷辺りから日蓮の誕生寺で有名な天津小湊方面に進みます。

 普段なら休憩が要らないような距離ですが、それでも1時間ほど走ったらば飲み物休憩。
この日は熱中症予報は 【 厳重警戒 】でしたし、不安定な天気で湿度も高いため水分補給は必要です。
 オートバイに乗っていると風で汗は乾くのですが、
大量の水分やミネラルを失っていることには変わりがありませんので要注意ですね。


 今回は集合が遅かったこともあってこの時点で既に昼過ぎ。
お昼ごはんを食べに、それなりに空いていてお気に入りの道の駅へ。

 うむ。夏空!
オートバイを降りると一気に汗が吹き出してくる暑さですがこれはこれで。

 ここは鴨川漁港間近の道の駅だけに魚介が推されているのですが、
面白いぐらいに商売っ気のない、ともするとやる気のない落ち着いた道の駅。
至近に鴨川シーワールドなどもありますので観光的に力が抜けているのかもですね。

 昼食のメニューは散々迷いましたが、
「1日限定20食!」に魅かれてついついこちらに。

 地魚海鮮丼。
どうみても地のものではないものが複数混ざっていますが・・・これはこれで美味でした。
熱中症対策にもなる味噌汁がセットになっているのも、この時期はありがたいです。

 美味しく平らげ、施設内でお土産物を買い込んだらばそろそろ帰りますか。
仲間も先日オートバイの車種を変えたばかりですし、
これから夕方の天気予報は荒れ模様が強く示唆されていますので早めが吉。

 可能な限り四輪もほぼ通らず、
信号も渋滞もほぼない内陸の道を繋いで快適ツーリング。

 途中にもう一度飲み物休憩を挟みつつ。

 真夏のコーラはこれまたタマリマセン。
一時的ではありますが喉の渇きとともに暑さもこれで吹っ飛びます。


 最期の休憩を終え、あとはアクアライン入り口まで仲間をお見送り。
南房総エリアからは高速道路でも帰れますが、
フットワークの軽いオートバイならば高速を利用する必要はありませんので道中ずっと下道。

 一時夕立がパラパラときていたものの、なんとかアクアラインまで雨雲を回避して到着。
もうひと休憩挟もうか悩みましたがここから天候は荒れる方向だったので流れ解散としました。

 【 本日の走行距離:223.8km 】

 雷鳴と雲に追いかけられながら帰宅し、1時間ほどしてから世田谷の仲間から到着報告。
結局首都高でかなりの豪雨にやられたらしくNewマシンもずぶ濡れだったようですが、
ともあれ無事に帰宅できたようで一安心でした。


 暑く荒れた 8/19のバイクの日。
天候によらずオートバイに乗れたことで残りの夏もまた元気に頑張れそうです。
皆様も愛車でクでとこかにお出かけになられましたか?


 翌週は同僚の退社関連でイベントのお出かけやその後仕事絡みで乗れそうにありませんが、
また9月中旬頃にはCBRにも乗っておきたいなあと思っております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする