3.11以後の日本

混迷する日本のゆくえを多面的に考える

日経の私の履歴書:渡辺淳一は不実な男の代表である

2013-01-28 20:01:27 | 女性の地位
日経に連載中の渡辺淳一の「私の履歴書」について先日批判したところ、同感であるというコメントを多数頂戴した。
この場を借りてお礼。

異口同音に不実な男の乱行に読んでる方がムカついている、傷つく、胸糞悪いというものである。
相変わらず、渡辺は、医者のイメージダウンに一役かっていて、関係者は心外だろう。

ああいう輩を野放しにしてきた日本、そのつけが、職場の男女平等を遅らせ、その結果、女はお飾り、女は男の都合のよい玩具、妻は子供を産んでじっと子育てをし、夫の帰りを待つ、という最悪の女性イメージを作り出した。女性の地位は地の底である。

これじゃあだめだよね。おじいさんも進化しなくちゃ。

だいたい美人のホステスだとか、いい加減にせい!と怒鳴りたくなるので、日経朝刊を読むときは、相当、心にゆとりがないといけない。家族に八つ当たりしそうで怖い。

自由恋愛はいいが、それを「履歴書」で誇らしげに書くところが終わっている。品がない。
こう書いているうちに、だんだん、怒りがこみ上げてくる。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駆け込み退職は当たり前だと思う | トップ | 晩節を汚す私の履歴書:渡辺... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の履歴書 (なにわ)
2013-01-29 17:10:51
いつも通勤電車で日経を読んでいますが、朝から気分悪いですよね・・・。日経の品位を疑います。「「失楽園」も日経掲載でしたか。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-30 07:01:31
その通り。渡辺淳一は尋常ではなく、品格がない。日経も何を考えてるのか?
返信する
本当に… ()
2013-11-04 14:31:57
気持ち悪いとか腹が立つとかを越えて、怒りも越えて、もう…何故こんな、人を傷つける内容の履歴書が公に載り、許されてしまったのか。。。。。
当事者の方は年齢的にまだご存命だと考えたら、もう悔しくて悲しくて、さらにご家族がいたなら、過去にその病院に勤めていた事すら言えないだろうが、もし言ってしまっていたなら、ご家族に責められているのでは、と。氏は訴えられてもおかしくない事をしてしまったと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女性の地位」カテゴリの最新記事