教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

作品展4日目です

2016年09月10日 | その他

先日は青空がみえたものの蒸し暑かったですね。
そんななか作品展にお越しいただきました皆様、ありがとうございました。


4日目の今日もやや暑くなりそうですがお近くにお越しの際は
お立ち寄りになって、画廊内でゆっくり涼んでくださいね☆

及川みほ 日本画作品展
-乙女座円卓会議-

2016年9月7日(水)~15日(木)
11時~19時(最終日は17時まで)

自由が丘 もみの木画廊
東京都世田谷区奥沢6-33-14もみの木ビル2F

お客様が途切れたお昼過ぎ、ちょっとそこまで散策しました。


画廊の裏道を入って東急大井町線の線路を渡り
玉川聖学院の裏手を歩いていくと画廊から5~6分で


九品仏浄真寺の参道に出ます。


蝉時雨が降ってきます。


木漏れ日をあびる優しいお顔のお地蔵さまにごあいさつして


立派な仁王門をくぐり本堂へ。
三つの堂にそれぞれ三体の阿弥陀如来像がおさめられています。
おまいりをして振り返ると


ツマグロヒョウモンが石畳に休んでいました。
ほかにクロアゲハ、ジャコウアゲハ、ムラサキシジミ等が飛んでいましたが
撮影はできず。いつの間にか汗もひいて心が静まりました。


お寺を出たところにあったこの紫の花はなんでしょう?
まわりをキチョウやヤマトシジミが飛んでいました。

緑いっぱいの浄真寺にいちばん近い駅は大井町線の九品仏駅。
画廊へは自由が丘駅で降りないで隣駅の九品仏で降りて
浄真寺におまいりしてから行くのが晴れた日のお気に入りコースです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに夕暮れ散歩 | トップ | 自由が丘駅からもみの木画廊まで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2016-09-10 19:57:39
個展がんばってらっしゃいますね!!
行きたい気持ちが1000%ですが、遠く北海道からご成功をお祈りしております

わたしも、久しぶりにゆっくりとPCの前に座りました。
おいちゃみさまの写真の数々に癒されて、また来週頑張ります。
あ、恩師の方のお花にある、風船のようなまあるいかわいい植物は
フウセントウワタと、いいます。
かわいいですよね!!
返信する
ありがとうございます~☆ (おいちゃみ)
2016-09-11 00:05:48
みかんさん、あたたかいお言葉ありがとうございます。がんばります!

小動物と対話・・いえ作品と対話ばかりの日々でしたので会場にお越しいただいたお客さまとお話しするのにお尻が浮いてあたふたしています。

あのかわいい植物の名前はフウセントウワタ、なのですね。教えてくださってありがとうございます!
なんてぴったりな名前♪

ちなみに恩師はみかんさんと同じ北海道にお住まいなのです。帯広の街中だから熊は出ない!でも雪かきは大変だと笑っておられました。
返信する

その他」カテゴリの最新記事