教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

日陰をえらんで

2015年08月07日 | 自然

蚊が多いので夏場はあまり行かない公園へ久しぶりに行ってみました。

切られた木々が半年近く積み上げられていた場所はきれいになっており
チップ状にしたものが敷きつめられていました。


そこには直径10cmくらいの灰褐色のかさをもつキノコが。


裏から見てみるとカサは細かいヒダ状。黒褐色で艶のあるツボがある
ところが特徴的なのですが名前はわかりませんでした。


日陰をえらんで歩いていくと、そこが涼しいのか道の真ん中に猫がいて


日向にでるとピカピカのツマグロヒョウモンのオスがいました。
黄金色がまぶしい!


あっ、ハラビロカマキリの幼虫♪


鎌の掃除に余念がありません。


あと何回脱皮すれば飛べるようになるのでしょう。

やっぱり木陰でも暑い!風もあつくて何だか息苦しく頭がぐらっとします。
明日以降は少し気温が下がるという予報ですが・・・もうそろそろひと雨
ほしいところです。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えたヤゴ | トップ | とても似ている »
最新の画像もっと見る

自然」カテゴリの最新記事