教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

作品展二日目

2016年09月08日 | その他

気温も湿度も高くて夏に逆戻りしたようなお天気。
朝の雨は上がりましたが油断できませんね。


先日は無事作品展の初日を迎えることができました。
暑いなかお越しいただきました皆様、ありがとうございます。

本日は画廊に行くことができないので残念ですが、スタッフがおりますので
お立ち寄りいただいた際はどうぞのんびりお過ごし下さい。


画廊にこんなお花を届けていただきました☆
おくってくださったのは中学時代の恩師。数年前にお会いできたのですが
今は遠方にお住まいなのでお電話でお話ししました。
先生はあいかわらずお元気で飄々としてなおかつあたたかく、お話しながら
自分が中学生の頃に戻ったような心持ちになりました。

中学時代、恩師の美術の授業が本当に楽しくて美術の時間ばかりだったら
いいな~と強く思っていたのが始まりで現在に至る・・。
素晴らしい出会いにあらためて感謝し、元気がわいてきました。


すてきなお花です。
私がわかるのはユリ、バラ、ガーベラ、トルコキキョウ、リンドウ。
下の方の縁が臙脂色で緑の大きな葉や赤紫色の葉、シシウドのような
モコモコした花や


この白い実やふっくりした風船のような植物の名前はなんだろう?
しゃべりだしそうで面白い♪

お昼を何か買おうを外に出ると

青空!
自由が丘の駅前は賑わっていますが少し道を入れば閑静な住宅街が
広がっていて緑も多く、のんびり歩けます。
昨日は暑すぎるぐらいだったのですがこれなら何か飛んでいるかも。
道端の植栽をのぞけば


いたいた♪
イチモンジセセリに


チャバネセセリかな~?


モンシロチョウもいました。

カラッと晴れてくれないかな~!
明日は在廊予定です☆


「10月の対話」

及川みほ 日本画作品展

-乙女座円卓会議-

2016年9月7日(水)~15日(木)
11時~19時(最終日は17時まで)

自由が丘 もみの木画廊
東京都世田谷区奥沢6-33-14もみの木ビル2F

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 搬入作業、そして本日から始... | トップ | 久しぶりに夕暮れ散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に終わりますように (chii)
2016-09-11 08:28:51
おはようございます(^^♪

DMを見ただけでも、きっと素敵な個展なのだろうと想像しています
お天気に恵まれて、多くの方がいらしてくださるといいですね(*^^*)

おおきなフウセンのような実がついている植物は
「フウセントウワタ」です
返信する
あと5日間です☆ (おいちゃみ)
2016-09-11 09:48:50
ふくふく植物の名前を教えてくださってありがとうございます!
まさに風船ですね♪風船の中がどうなっているのか見たい気持ちでいっぱいです。種がとれないかな?

こちらは今にも降りそうなどんよりしたお天気です。
カラッと晴れてくれますように♪
返信する

その他」カテゴリの最新記事