教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

今年最後の教室

2010年12月21日 | 教室風景
早いもので2010年の教室もこの金曜日が最後・・
熱心な創作活動と2度の作品展!
新しい出会いもあって、今年も良い年でした。


グループ彩雲の皆さん今年度もありがとうございました♪

午前中にHさんが、午後にTさんが水彩画を完成させました。
のちほどご紹介いたしますのでお楽しみに!



お昼には晴れ上がり気温も上昇。
12月に入ってから初めて上着無しで森を散策できました。

ムラサキツバメとかムラサキシジミとかいないかな・・・
季節外れの暖かさに目覚めた蝶がいるかもしれません。
カシの木の下でうろうろしていたら

あっ何か飛んだ!



蝶じゃなかった・・・


バッタ・イナゴの類がぴょんぴょん!
ススキの原で越冬中だったのですね。

ジョロウグモが頑張っていたサザンカはどうかな?



アブやハエの類と



アシナガバチの仲間ですね。
寝起き?ヨロヨロです。
この時期まで残っているものは女王蜂なのでしょうか?

ジョロウグモの姿はすでにありませんでした。



4時ごろ
大きくてまん丸なお月様を楽しんでから
森の家をあとにしました。

本日21日の夕方、三年ぶりの皆既月食があるそうですね。
16時40分に始まり、17時54分に終わるということですが
こんなに曇っていては無理そう(神奈川県中部の話です)。
皆既月食が昨日なら、森の家で見ることができたのに~。

来年度の教室は1月2週目の金曜日が初回なので
かなり長い冬休みになります。
グループ彩雲のメンバーの皆さま、
どうぞ風邪などひかず元気に新年をお迎えください。
そして来年度も忘れずご参加くださいね☆

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ秋? | トップ | Hさんの水彩画完成 »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事