教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

キジ登場!

2011年03月03日 | 散歩

一瞬晴れ間が見えた正午
買い物に出かけました。
いつもと違う道を通ったら



ミモザ満開のお宅がありました。
甘酸っぱくて春らしい香り♪

少し遠回りして川沿いを歩きました。
少し前までジョウビタキのオスが縄張りにしていた所・・



護岸された川の向こう岸はまばらに木が生えていて
奥には工場があります。
前は地面が見えないほど木があったのですが
今年に入ってどんどん切り倒されてしまいました。

上を見れば



カラスの巣が。
この上にカラスが降り立っていたので
ヒナがいるのかもしれません。

地面に何か枯葉色のものが動きました!



トラツグミ?
にしては大きい!



この長い尾羽は・・



キジです!
工場と住宅街にはさまれた
こんな場所にいるとは驚きです。
野生のキジを初めて撮影することができて嬉しい~♪

よく見ればメス2羽で行動していました。
地面をさかんに掘り返して食事に夢中・・

牛乳一本買うのに1時間かかってしまいましたが
野生の勘が冴えた春の日。
いいことがありました♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mさんの日本画新作 | トップ | Oさんの新作水彩画(その二) »
最新の画像もっと見る

散歩」カテゴリの最新記事