Tさんは和紙に水彩画を描きました。
水彩画 P10
すっきりとした青空、明快な光と影が
南仏プロヴァンスの爽やかな大気を感じさせます。
今回、水彩画を描くときいつも使用している水彩紙ではなく
日本画制作に使用している和紙に描いたことにより
絵の具の発色やにじみ具合等がまったく異なり
結果的に長時間取り組むことになりました。
通常描いていらっしゃる、軽やかで透明感のある
水彩スケッチとはまた違った、味わいとボリュームのある
風景画が完成しました。和紙の種類を変えると
また興味深い発見があるかもしれませんね。
Tさんの作品はHP「上郷の森 日本画教室」内の
“作品集”の中のTさんのページに掲載されています。
また、Tさんご自身のHP「水彩スケッチ紀行」には
日本のみならず世界を広く旅してスケッチしたTさんの
膨大な枚数の水彩スケッチが掲載されています。
ぜひこちらもご覧下さい!
水彩画 P10
すっきりとした青空、明快な光と影が
南仏プロヴァンスの爽やかな大気を感じさせます。
今回、水彩画を描くときいつも使用している水彩紙ではなく
日本画制作に使用している和紙に描いたことにより
絵の具の発色やにじみ具合等がまったく異なり
結果的に長時間取り組むことになりました。
通常描いていらっしゃる、軽やかで透明感のある
水彩スケッチとはまた違った、味わいとボリュームのある
風景画が完成しました。和紙の種類を変えると
また興味深い発見があるかもしれませんね。
Tさんの作品はHP「上郷の森 日本画教室」内の
“作品集”の中のTさんのページに掲載されています。
また、Tさんご自身のHP「水彩スケッチ紀行」には
日本のみならず世界を広く旅してスケッチしたTさんの
膨大な枚数の水彩スケッチが掲載されています。
ぜひこちらもご覧下さい!