人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

残雪の尾瀬(1日目)

2012年05月04日 | 尾瀬
今年のGWはタロウと尾瀬へ。

なんだかすっきりしない天気予報だったけど、行けば何とかなるだろうと出発。

東川口を9時に出発。
東北道から北関東道経由で関越に入る予定だったけど、佐野ICから先が大雨の影響で通行止めになっていた。
む~、最初から関越で行っていれば…と思いつつ下道を経由して関越に乗って沼田で降りる。

2年前のGWに来たときは夜間でも鳩待峠まで入れたけど、今年は夜間通行止めになっていて朝6時までは戸倉~鳩待峠間が通行止めになっていた。
着いたときには2台ほどゲートの前で車が止まっていた。
うちらも車の中で就寝。


朝起きると後ろには車の列が、ざっと20台ほど並んでる。
そして天気は晴れ!
これはいい感じと思いつつ6時のゲート解放を待つ。

ゲートが開いて鳩待峠に到着。
出発の準備をしているとパラパラと雨が降り始める。
んんっっ!?

そしていざ出発!というときになって雨が本降りに。。
このまま行ってもずぶ濡れになるだけなので一旦休憩所へ避難。
休憩所は他のパーティーでごった返してた。

1時間ほど待っても雨は止まず、隣に座ってたパーティーは携帯のアメダスを見ていたのか、
「これは天気良くならね~なぁ、明日も悪そうだしあきらめるか…」
といってさらに30分ほど待った後去っていった。

そんな話を聞いて不安になりながらも、9時ころになって雨が弱まってきた。
まぁせっかく来たんで山の鼻ビジターセンターまではとりあえず行ってみるか、ということで出発。


歩き始めると意外に雨は気にならなくて、30分ほどたつと雨が止んだ。
駐車場から山の鼻ビジターセンターまではずっと雪の上で快適。


初スノーシューのタロウも順調に飛ばす。

そして、山の鼻ビジターセンターに着いたころには青空が!


う~ん、来てよかった。

ここからはテレマークに履き変えて雪原を歩く。
今年は雪が多かったと思いきや、小屋のおじさんの話だと尾瀬は雪が少なかったのだとか。
そのため、かなりの部分で木道が顔を出していた。

晴れていたのもつかの間、歩き始めると再び雲が。
そしてあっという間に曇り空になり、小雨がぱらつくように。
ただ、そんなに気になるほどの雨ではなかったので、今日の目的地である見晴らしキャンプ場まで行くことにした。

こんな感じのところをひたすら歩く。


ところどころ休憩しながら13時に見晴らしキャンプ場に到着。
キャンプ場の手続きをするために燧小屋に行くと、
「今年はまだ営業していないので尾瀬沼か山の鼻まで戻っていただけますか」
と、絶望的な発言。

いやいや絶対無理、そんな余裕なし。
ということで、
「それは無理です」
とはっきり伝えたところ。
「じゃあ、幕営料いらないのでテント張っていいですよ」
と言ってくれた。

今日テントを張っていたのはうちらを含めて3パーティー。
おそらくとりあえず「営業していないので戻ってもらえますか」と言っているのだろう。

ということで、お金払わずテント張ることができた。


テントを張った後は早速ビールで乾杯。


天気がよければ外でまったりと過ごしながら飲みたかったけど、あいにくの小雨日和だったので最初の乾杯の後はテントの中へ。

ちなみに今回運んだお酒たち。



今回は食事にいろいろと工夫を凝らしてきた。
ここからは写真でどうぞ。

まずはおやつに大学イモ




これが結構うまい。
しかも簡単にできる。

この後7時まで4時間ほど昼寝。

起きたら

鶏の唐揚げ


そしてメインディッシュは親子丼。




なかなかうまかった。

おなかもいっぱいになったところで就寝。

結局テン場についてからほとんど寝て過ごしていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿