人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

ボルダリングin鬼怒川

2010年11月23日 | クライミング
久々にボルダーに行ってきました。

8月に左肩を完全脱臼して以来のボルダリング。
医者からはクライミングはやめた方がいいよと言われたんだけど、
かぶってるルートでなければまぁなんとか登れるだろうと思ってやってきました。


今回は大学山岳部の先輩(学校の教員で山岳部の顧問)とその生徒ヒルマン(高1)とちび助(中1)が一緒。
私も引率の先生になった気分。。


場所は鬼怒川。
ここは2008年秋号のRock&Snowに掲載されたエリアで、ちょっとマイナーな場所。
でも鬼怒川の温泉街のすぐ近くで駐車場からのアプローチもほとんどないのでなかなかグッドなエリア。

鬼怒川オートキャンプ場の有料駐車場に車を止めていざ出発!



ボルダリングエリアは鬼怒川上滝河川公園という公園の中にあり、なおかつ川の中州にある。



飛び石で行くことになるんだけど、途中石が切れているので徒渉の覚悟を。。。


まずは徒渉してすぐにある岩でアップ。
私にとっては高さがないのでアップにもならないが、ちび助は身長が145cmしかないのでいきなり本気モード(笑)


何度かトライしてなんとかクリア。

アップが終了したところでこのエリアのメインである通称「テーブル岩」に。


ここはさすがにかなり難しい。
グレードは5級~初段と生徒たちにはちと難しかった。

果敢に挑戦するちび助。


しばらく遊んで休憩。

私が飯を食ってる間にヒルマンとちび助が何やら着替えだした。
そしていつの間にかこんな格好に。



そしてちび助が間髪いれずに晩秋の鬼怒川にダイブ!


さらに続けてヒルマンも!!


クロールで対岸に渡ってキターーー


泳ぎ終わったと思ったらそのままボルダリング開始!


最後に2人とも完登したところで記念撮影。


まだまだ自分も若いと思ってたけど、さすがにこの2人の勢いにはついていけませんョ…


彼らが水泳に満足したところで、スラブのある岩に移動。
ここは傾斜もなく手頃なルートがそろっていた。

久々に登場。スラブなので左肩も心配なし。


同じルートを登るちび助。

同じルートを登っても彼にとっては全く違う感覚なんだろうなぁ。


そんなこんなでまったりしながらボルダリングをして鬼怒川温泉入って帰りました。



ちなみにちび助は将来の夢が科学者ということで、ザックの中にこんな本が入ってました。
タイトルは「量子論」。ほかにも「相対性理論」、「素粒子論」も。
ブックオフで100円で売ってても買わないでしょ。


無理やり撮影。

こういう子が将来の日本を支えていくんだろうな。


おしまい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (げんたろ)
2010-11-24 18:00:29
ちび助かわいいな、本のサイズが体に比べて大きすぎる!(笑)

でも鬼怒川って温泉関係で温かいの?それとも普通の川で冷たいの。。。?
返信する
Unknown (ryuzo)
2010-11-24 21:37:10
ちび助はまるで小学生みたいだったわ

ちなみに川はめちゃくちゃ冷たかったよ。
写真は撮らなかったけど、水泳のあとめっちゃ震えてた(笑)
返信する

コメントを投稿