人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

信濃俣河内改め光岳改め下山、そして大渋滞...

2012年07月15日 | 南アルプス
3連休を利用して南アルプスに行ってきた。
と言っても本当にただ行ってきただけで結局なにもせず帰ってきた。

金曜日東京駅を9時出発。
新しく開通した新東名高速から一路静岡へ。
しかし、厚木あたりから雨が降り始めて御殿場を通過する頃には本格的な雨に。
そして静岡に近づくにつれてこれまで経験したことのないような大雨に(汗)
まぁ一時的な雨だろうと鷹をくくっていたが、高速を降りても激しい雨は止まず。。

目指す畑薙第一ダムは静岡ICから山道をひたすら上ること80km。
この大雨にビビってしまい、途中の休憩施設の駐車場で一夜を明かした。

朝起きると雨は止み曇り空。
昨日の雨で沢登りはもう無理だろうとあきらめながらも、せっかくここまできたので畑薙第一ダムまでとりあえず行ってみようということになった。

途中沢沿いを車で通るのだが、明らかに増水していて茶色い濁流になっている。
いやはやこれは完全に無理だなと、そもそも前夜に畑薙第一ダムに着いていない時点で3日間の行程を消化するのは非常に厳しい状況となっていたので半ばやけくそ気味で運転する。

畑薙第一ダムに着くと意外にもかなりたくさんの車が駐車場に止まっていた。
駐車場に設置されていた臨時の登山届の事務所で情報を聞くと、やはり昨日の雨でかなり増水しているとか。
先ほども沢登りにきたパーティーが引き返していったということだ。

沢登りは無理だけどせっかくなので行けるところまで登ってみようということになった。

荷物を背負って出発。

まずは畑薙大吊り橋

ここから2時間ほどでウソッコ小屋に到着。

ここは無人小屋で小屋の前ではたき火もできるのでここで泊まることにした。

早く着いたので昼寝したり釣りしたりたき火したりと思い思いに過ごした。
ちなみにかなり釣り師が入るようで、にわか釣り師の自分は全く釣れなかった。

夜はたき火で料理して酒飲んで寝てしまった。

次の日は朝から曇り。
まぁ時間もあるし光岳まで往復しようということになった。

快調に飛ばして茶臼小屋まで2時間で到着。
しかし、茶臼小屋に着いた頃には雨が降り出し風も強くなってきた。

とりあえず稜線まで行ってみようと行ってみたところ、更に強風に。
立っているのもやっとという強風。

光岳まで行けないこともないけど、行っても楽しくないし寒いだけなので下山することに。
こんな悪天候の中でもおばちゃんパーティーは元気に聖岳に向けて出発していった。

そんなこんなで下山。
帰りは温泉に入って帰った。

しかし、ここからが本当の核心だった。
高速に乗ったところ交通事故で御殿場IC~大井松田ICが通行止めとの情報が。
御殿場ICの出口が3kmの渋滞とのこと。

3kmくらいならまぁ大丈夫だろうと考えてしまったのが甘かった。
裾野ICを過ぎ御殿場ICに近づいたところで全く動かなくなってしまった。
よくよく考えてみると、みんな御殿場ICで降りようとするので激混みになるのは予想できたこと。

ということで、これまでに経験したことのないような大渋滞に巻き込まれ、通行止めが解除された11:20まで約4時間以上車の中に閉じ込められてしまった。
とほほ…
これからは通行止めがあったら絶対手前で降りる!!
勉強になりました。

ということでいろんな意味で本当に疲れた2日間でした。