人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

プラハ~ベルリン(8日目)

2010年06月11日 | ドイツ・オーストリア・チェコ旅行
さあ、今日はいよいよ最終目的地ベルリンへ行く日になってしまいました。

列車は12時なので昨日行けなかったところをふらついてみることに。

まずは地下鉄に乗車。
この地下鉄めちゃめちゃ奥深くにあります。


そして向かった先は、
じゃーん。もちろんTV塔です。


しかもよく見るとはいはいしている赤ちゃんが(笑)
個人的にはおもしろいんだけどプラハ市民からは白い目で見られているのだとか。


朝一の平日なので貸し切り状態。


そして上からの眺め。


うひょ~、高いところからの景色は何度見てもすばらしいですな~


そのあと市内をぷらぷらしていざ駅へ。


ベルリン行の列車は、到着のときとは別のプラハ・ホレショヴィツェ駅から出る。
路面電車に揺られながら10分ほどで到着。

ちなみに路面電車の中で初めて切符の抜き打ちチェックに逢いました。
覆面調査員みたいな人が身分証明書を見せて「キップミセロ」と言ってきました。
私はもちろん乗車券を持っていましたが、1人つかまってその場で罰金を払ってました。

ここまでドイツ、オーストリア、チェコときたけど、ヨーロッパの列車って基本的には性善説をとってるんですよね。
つまり無賃乗車なんてするわけない、っていう前提にたってるんですよ。(違うかもしれないけど…)
だから改札がない。

日本は性悪説にたってるからどこに行っても自動改札機なんかがある(地方に行けば無人駅はたくさんあるけど)。

まぁどっちがいいのか一概には言えないけどね。
でも間違いなく言えるのは、日本の公共交通機関は値段が高いってこと。
こっちは東京の半分くらいだもんね。


駅中にバーがあったので軽く一杯。
これでチェコビールとはお別れだ。

バーのテレビではワールドカップの開会式をやっていた。
そうか~、もう始まったんですね。
岡田ジャパンに期待!


10分前になったのでホームに移動。
しかし、出発時間を過ぎても電車が来ない。
まさかの遅延!?
と思っていたら案の定、1時間ほど遅れているとうことだ。
英語での放送だったので何とかわかったが、遅れた原因までは聞き取れなかった。


1時間ほどしてようやく列車が到着。

今日も1等車に乗車。
そしてお昼はもちろん食堂車で!


注文したのは“今日のおすすめ”みたいなセットメニュー。

チキンとマカロニがついていてめちゃうま。
いや~、ヨーロッパの鉄道最高ですわ。

車窓を見ながら飯食ってビール飲んで言うことなし!

このころは完全に仕事のことを忘れてました。


そしてベルリン到着~。
ここはこれまで巡ってきた駅の中で一番近代的だった。

駅ではげんちゃんとげんちゃんの彼女(サンドラちゃん)のお出迎え。
さっそくげんちゃんの住まいに移動。

再開を祝ってかんぱーい。
げんちゃんに会うのは1年半ぶりかな。

昨年からドイツに行くと言っていてようやく再開を果たしました。
いや~それにしても全然変わってなくてうれしかったです。
しかも異国の地での再開だったのでうれしさもひとしおですな。

サンドラちゃんがドイツ料理を作ってくれました。
料理はもちろんドイツソーセージ&ジャーマンポテト!!

これでもかってくらい太いソーセージが出てきました。
う、うまかったです。。。(笑)

ベルリンはミュンヘンやウィーンよりさらに北にあるため日没も10時半くらい。
まだまだ明るいのでベルリンの壁に行くことに。

ベルリンの壁を見るのはもちろん初めてなんだけど、なんか意外と低かったなぁ。
脚立があればすぐに乗り越えられそうだけど、まぁそんなことしたら旧東ドイツ兵に撃ち殺されたでしょう。

高さはこんな感じです。

歴史の解説書によるとベルリンの壁は1夜にして築かれたって書いてあったけど、どうみても無理っしょ?


この横断歩道の信号機の中。ちょっと見えずらいんだけど帽子をかぶった男の子が光ってます。
これはアンペルマンといって旧東ドイツの信号機にしかないんです。

最近このキャラクターが人気でアンぺルマンショップなるものもできているのです。
自分もそこでたくさんおみやげを買いました。

ベルリンの壁を見た後はまだ飲み足りないのでバーにGo!

もう完全にただの酔っ払いです(笑)

ほろ酔い気分で帰宅し、今日はぐっすり寝ることができた。
やっぱり日本語で話せると緊張感から解放されるね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿