ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 





青果部第二別館、定温倉庫
中央区築地5-2
2017(平成29)年7月15日
左:グーグルマップ航空写真より

築地市場の敷地の西北角になるところ。上の写真ではどういう建物なのかよく判らないので、グーグルマップから、上から見下ろした画像を載せた。その航空写真でいうと、左上が浜離宮庭園と築地川、川に沿ったビルが「定温倉庫」、写真中央(1階建てと4階建て)が「青果部第二別館」、その上のアパートのようなビルが「青果部別館」、右下が「青果部本館」。
定温倉庫とは野菜の貯蔵庫で、鮮度を保つために5度前後の温度にしている。1963(昭和38)年の航空写真ではまだないので、昭和40年代の建築のように思われる。
青果部別館は卸売業者や関連業者の事務所を入れた建物。1963(昭和38)年の航空写真にすでに写っている。
青果部第二別館の1階は青果部第3卸売業者売場で、2階以上が事務室になっているらしい。1階屋上は駐車場になっている。2005年に耐震改修工事をしていて、その実施業者『東建築設計事務所』の記事によると、昭和40年に建てられている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 小林商店/川... 築地市場東京... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。