ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




三保園ホテル。静岡県静岡市三保2108。2014(平成26)年11月28日

清水灯台に隣接するところにある大型の旅館だったが、2021年3月31日で閉館した。新型コロナで客数が激減したためだが、施設の老巧化ということもあるらしい。再開するときは建物を建て直すことを考えているのかもしれない。
三保園ホテルを経営しているのは「富士レックス株式会社」という1946年12月創業の会社。三保園ホテルの開業は1947(昭和22)年7月。写真の「新館」は1963(昭和38)年9月の開館。旧館は新館の裏手にある「別館のスペイン館」がそれらしいが、1946年開館時の建物かどうかは不明。
旅館にとって温泉はなんとしても欲しいわけで、2006(平成18)年に地下1159mから汲み上げた地下水を「源泉かけ流しの天然温泉-天女の湯 三保羽衣温泉」として客を誘致した。2013年に富士山が世界遺産になり、三保の松原がその構成要素に指定されると、客数も伸びたようだ。食事もカニ食べ放題などで1泊1.5万位の料金と、ホテル側の努力もなかなかのものだ。ぼくが泊まった2014年では「まぐろ尽くし」のメニューだった。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 清水海軍航空... 増田たばこ店... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Que Séra Séra)
2024-08-25 12:09:38
学生時代義兄の紹介でアルバイトをしていました。何でもやっていましたが、主にプールの監視員的な内容でした、プール地下に監視窓があり不思議な感覚で従事していた記憶があります(笑)甘酸っぱく、ほろ苦い経験も有りました。今から57年程昔の出来事でした。
 
 
 
>Que Séra Séra様 (流一)
2024-08-26 09:26:01
写真の新館が建ってまもない頃の話のようですね。57年前の建物が現存するというのはかなり珍しいと思います。そのときの思い出は夢のように感じなのでしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。