ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




左:かさや雑貨店(田中商店)。千葉県浦安市堀江2-6
右:民家。堀江2-5。2009(平成21)年3月13日

フラワー通り商店街の、新中通りと交差するところのすぐ東。新中通りは「堀江・猫実B地区土地区画整理事業」によって2014(平成26)年9月に開通した通りで、堀江の5番通りと猫実のみなと線を南北に結んでいる。この通りは境川を「新中橋」で渡しているが、この橋も「境川小橋」を架けなおしたもので、2012年6月の完成。従って撮影時には新中通りは工事中で、境川小橋がまだあった頃だ。
現在もかさや雑貨店の建物とその向かいの古民家は残っているが、それより新中橋通り側のかさやの隣の「ヤマザキショップ」(島村菓子店)は建て替わり、古民家の並び、「日の出寿司、大黒屋洋品店、芝田電機」は民家に建て替わった。
なお、フラワー通りは自然堤防の微高地に乗っているのだという(『巡検第2班』)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 寿湯、米の湯... 区画整理前の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。