ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 





ニューカレント、アルテ。台東区清川2-5
上:2011(平成23)年9月10日、左:同年9月11日

写真の通りは吉野通り(山谷通り)で、右に東浅草二丁目交差点。南千住-新橋の22番の都電が通っていた時は「浅草山谷町」停留所があったところだ。
「スナック 喫茶 ニューカレント」の建物は戦前築の洋風にした看板建築かと思ったが、この辺りは空襲で焼き払われているから木造の戦前の看板建築ということはない。昭和22年の航空写真を見ると陸屋根の建物がすでに写っている。するとRC造の建物が躯体だけは残ったものか、とも思える。改めてネット検索してみたら『エコノミーホテルほていやブログ>イトーヨーカドーのルーツは山谷だった!』というサイトが見つかった。
その記事によると、ニューカレントは「安田銀行」だった建物で、1932(昭和7)年の写真が載っている。1階は石積み風に造ってあり、2階から上は元のファサードがよく残っている。
記事の主眼は、隣の「イタリアンバル アルテ」の場所が、戦前は「羊華堂洋品店」で、その店が「イトーヨーカドー」のルーツだった、ということのほうにある。イトーヨーカドーは漢字で書けば「伊藤羊華堂」だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 野田屋本店/... 中村屋乾物店... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。