ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




星六金物店。神奈川県三浦市三崎4-10。2007(平成19)年11月17日

県道26号横須賀三崎線に向いている金物店。店舗と蔵の倉庫が並んでいて、その両方を店舗にしている。看板建築の店は正面がかなり改装されているようだが、両端の円柱のように見える部分、奥まった窓など、ボリュームが感じられる。元はかなり人目を引くデザインの看板建築だったのではないかという気がする。
蔵は石造りの正面である。二階の窓の上に丸太を積んだような装飾がある。右から書きの「星六」の文字を置いた上部がペディメントのようにも見えて、全体が洋風の感じもする。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 天常/三浦市... 三崎館本店、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。