ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




マノ時計店、ツチヤ薬局。静岡県伊東市岡広町。2006(平成18)年11月24日

猪戸通りを南にいって寺田川を温泉橋で越えると、観光地図では「温泉橋通り」となる。さらに南にいって県道12号(修善寺街道)と合流するまでの570mをいうのだろう。マノ時計店とツチヤ薬局は温泉橋の南100mほどのところ。向かい側は市立西小学校がある。沿道の街灯には「商栄会」の表示しかなく、「温泉橋通り」の表示も見当たらない。
古い建物の商店が2軒並んでいる。最近は瓦が残されている家は少なくなった。2軒とも地元の客が相手の商売だ。マノ時計店のショーウインドーやショーケースには骨董品が置いてありそうな感じだ。



ツチヤ鍼療所。伊東市岡広町。2015(平成27)年1月19日

ツチヤ薬局は部分的に看板建築にしている。1枚目の写真から8年後の写真で、薬局は廃業して看板が消されている。残されたミドリ十字で元は薬局だったと推定できるだけだ。ブロック塀の「ツチヤ鍼療所」の看板は新しくなっていて、鍼療所は存続している。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )