ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




鈴友株式会社。台東区台東2-32。1985(昭和60)年10月27日

前の通りは前回の記事にある「徒竹町大通」。
前から見ると総3階建てに見えるが、横には3階の窓がないのでどうだろう。3階にあたる壁は瓦屋根を隠しているだけかもしれない。



鈴友・横面。1988(昭和63)年12月31日
中央2階に引っ込んだベランダがある。その下の車庫はたぶん玄関だったのだろう。


鈴友・ベランダ
1988(昭和63)年頃

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





中村屋フードショップ。台東区台東2-32。1989(平成1)年2月21日

通りの角に面した商店長屋。中村屋お献立センターの右は替栄(サンエイ)菓子店で、看板の文字は「雪印アイスクリーム/パン・菓子他 替栄」。その右は廃業したようだが住宅地図では「お徳」。
人文社発行、地形社編『昭和十六年大東京三十五区内』が台東区>台東区の明治大正昭和で見られる。その地図では写真右へ行く通りは「徒竹町大通」となっている。当時の町名は竹町で右へ行けば御徒町に入る。左に行けば清洲橋通りの佐竹通り南口交差点に出る。地図の解説文によると、写真右へ少しいった右側に「新東京」という映画館があって昭和48年頃まで営業していたという。住宅地図では「新東京ビル」となっている。



新星出版社。台東2-24。1988(昭和63)年頃

現在の新星出版社は台東4丁目にあるから、写真のビルは旧本社だろうか。あるいは本社とは別の事業所だったかもしれない。
スクラッチタイル張りのようだから戦前の建築だと思うのだが、玄関の造りがすこし見劣りするようで、決めがたい。
「謎だ!OHara」氏から寄せられた情報によると、「菓子会館」だった建物で、その後「金明」という衣料品店が入っていたこともあるという。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )