ETUDE

~美味しいお酒、香り高い珈琲、そして何よりも素敵な音楽。
これが、私(romani)の三種の神器です。~

スヴェトラーノフのブラームス:交響曲全集

2005-08-06 | CDの試聴記
原爆が広島に投下されてから、今日で60年を迎えました。
私はもちろん戦争を知らない世代ですが、ご遺族の方のコメントや当時の状況を聞くにつけ胸が痛みます。唯一の被災国として、これからも絶対風化させてはいけないと強く思いました。

本当はミサ系の曲をと思ったのですが、昨晩からスヴェトラーノフのブラームスをずっと聴いていたので、とりあえずこの演奏のご紹介を。

<曲目>
ブラームス 交響曲全集
<演奏>
スヴェトラーノフ指揮
ソビエト国立交響楽団
1981年~82年録音。(メロディア原盤)

今回聴いたのは、イアン・ジョーンズによるリマスタリングでスクリベンダムからリリースされたものです。スヴェトラーノフのブラームスときいて、皆様はどのようにイメージされますか?
私は、やはりカリンニコフやバラキレフ、あるいは「ローマ3部作」等で聴かせてくれた、爆発的なパワーと濃厚な歌を基調としたブラームスを想像していました。
ただ、ブラームスにしては、おもしろいけどいささか荒っぽいんじゃないかと危惧もしていました。
結論から言うと、圧倒的なパワーを秘めつつも十分繊細なブラームスでした。
重厚な歌に満ちた表現は想像どおりで、これがブラームスにぴったりなのは言うまでもありません。リマスタリングも成功していて音質的にも何の不満もありませんが、惜しむらくはティンパニが少し遠いことでしょうか。

4つの曲のうち、特に素晴らしかったのは第1番、3番です。
第1番では、第2楽章のカンタービレの美しさ、第3楽章の愛しむような優しい表現(意外でした!)が印象に残ります。また終楽章の例の金管のコラール、ここはさすがに「おお、ロシアの金管!」と思わせる独特の表情。続くテーマは非常に端正な表現で、正直意外なくらい。その後は、スヴェトラーノフ一流の表現で、強力な中低音を武器に一直線に進んでいきます。この前へ進む力は本当にわくわくします。最後のコーダは、もっとアチェランドを効かせたテンポを想像していましたが、堂々たるテンポ設定で圧倒的なエンディングを迎えます。素晴らしいブラームス!

音楽評論家の許光俊氏が、「ブラームス全集はスヴェトラーノフの力が100%発揮された名演だ」としたあと、次のように面白く語っています。「肉のかたまりのように分厚く重たい和音、納豆のように延びる強烈なカンタービレ、巨大なたいまつのように熱いリズムというぐあいに、その表現力はすさまじく、現代の他の指揮者は誰も比肩できまい。さしずめかつてのスタン・ハンセン、ブレーキの壊れたダンプカーだ。どう見てもブラームスらしいウジウジしたところ、否、繊細さとは無縁だが、ひとつの表現として充分説得力がある」(名指揮者120人のコレを聴け! 洋泉社)

とても分かりやすいコメントだとは思いましたが、この演奏の持つ繊細さ、優しさが誤解されて伝わる気もします。このスヴェトラーノフ盤は、私がブラームス演奏に求めるいくつかのポイントを全てクリアしている名演といって差し支えありません。私にとって大切なアルバムがまたひとつ増えました。

ちなみに、現在このアルバムは、スクリベンダム・セールということでほぼ半額で販売されています。興味のある方はHMVのHPをご覧下さい。
英スクリベンダム・セール
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュリーニのモーツァルト交... | トップ | ブックマーク(続き) (050... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-08-07 03:29:22
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/regist.html?mode=edit&title=ETUDE&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fromani1988%2F


お問い合わせはコチラから
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/mail.html

返信する
ブラームスやっぱり良いですね☆ (おさかな♪)
2005-08-07 13:03:46
romaniさん

おはようございます♪

昨日はコメントをありがとうございました。

早速「ライン」を聴いてみました。ブラームスも、先生のシューマンさんも素晴らしいと思いました。
返信する
ブラームス (romani)
2005-08-07 20:15:28
おさかな♪さん

いつもありがとうございます。

シューマンの「ライン」が気に入っていただけて何よりです。おさかな♪さん憧れのブラームスのシンフォニーを、一日も早く弾けるといいですね。まずは今回の「悲劇的序曲」、頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

CDの試聴記」カテゴリの最新記事