ETUDE

~美味しいお酒、香り高い珈琲、そして何よりも素敵な音楽。
これが、私(romani)の三種の神器です。~

CD Sheet Music

2005-08-27 | その他
昨日まで出張だったので、残務整理のため午前中から会社へ出勤しました。
とはいえ、来週久しぶりにまとまった休暇がとれることになったので、心は既にお休みモードです。
午後仕事を終えてから、銀座のヤマハへ。

注文していた「CD Sheet Music」が入荷したという連絡をもらったので、受け取りに行ったのです。
「CD Sheet Music」のことをご存知ない方も多いと思いますので、簡単に説明しますと、楽譜(主としてオーケストラスコア)のCD-ROMと考えてください。
例えばベートーベン管弦楽作品集を例にとりますと、1枚のCD-ROMの中には次のような曲が含まれています。
・交響曲全集(1番から9番まで)
・序曲集(コリオラン、エグモントをはじめとするほとんどの序曲が含まれています)
・ピアノ協奏曲全曲(1番から5番)
・ヴァイオリン協奏曲
・ヴァイオリンと管弦楽のための2つのロマンス
・合唱幻想曲
・戦争交響曲

これだけ収録されていて2,730円ですから、相当のお買い得とは言えますね。
ただ、ミスプリも皆無ではないようですし、版について特にこだわりをもった選択をしているわけではなさそうなので、「どうしても○○版のものでなければ・・・」という方には不向きかもしれません。
また、これらをプリントして実演に使用するとしたら、全てがPDFファイルなので相当膨大な作業になると思います。
しかし、私のように、気になったときに音の動きやハーモニーをちょっと確認したいという人間にとっては、非常に重宝すると思います。

今日は全部で5種類の「CD Sheet Music」を買いましたが、ベートーベン管弦楽作品集以外は次の通りです。
・チャイコフスキー管弦楽作品集
・モーツァルト管弦楽作品集
・ブラームス管弦楽作品集
・バッハ 声楽・合唱作品選集

これで、しばらく遊べそうです。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シューリヒト&ベルリンフィ... | トップ | 早慶ジョイントマンドリンコ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお話を教えて頂きました。 (みー太)
2005-08-27 23:01:43
romani様 こんばんは。

すっかり、ご無沙汰しておりました。でも記事は、拝見しておりました。(汗)

 ところで、今宵は良いお話を拝見致しました。私など楽譜を拝見しても、さっぱりなのですが、昔はそれなりに眺めて鑑賞のお供にしておりました。

 最近も偶然、お店で楽譜を眺める機会がありましたが、ベートーヴェン様の交響曲などを全曲購入すると、なかなか値段になるので、直ぐに諦めました。学生時代の倍以上のお値段。同然と言えば、そうなのでしょうがCDが安くなっているから、何か違和感あり。

 romani様のお話のモノなら、私が購入しても後悔しないかも(安いので)。楽しそうなので、調べてみます。
返信する
これは便利な (yurikamome122)
2005-08-28 00:20:49
こんな便利なものが出回るとは。でもそのうちにネットで配布になるのでしょうね。ユーザーにとってはありがたいことですが。近々私も探してみます。
返信する
すぐれものだと思います (romani)
2005-08-28 09:57:45
みー太さま、yurikamomeさま

おはようございます。

値段を考えると、本当にすぐれものだと思います。記事には書かなかったのですが、サイズを自由に決められることも魅力の一つです。全体を鳥瞰したい時はやや縮小気味に、また音の動きを追いかけたいときは拡大すると、ストレスなく利用できるんです。

私もはまってしまいそうです。

返信する
こんばんは (桜桃)
2005-08-28 22:09:07
今日は愚娘の演奏会に遠路お越しいただきまして本当にありがとうございましたm(__)m



ところで、HPにうかがいますと、ピアノ作品集の楽譜私、ほとんど全部持ってるようなんです^^;弾けないのに・・・。それが、それが・・・。絶句。便利な世の中になったというか、なんといいましょうか。必要なだけプリントアウト?ふ~。



でも、だからこそ、ファクシミリの重要性が増すのかもしれません。
返信する
おはようございます (romani)
2005-08-29 09:37:33
桜桃様

おはようございます。

昨日のコンサート、とても良かったです。熱い気持ちが伝わってきて何だかジーンとしてしまいました。褒めてあげてくださいね。

ところで、「CD Sheet Music」は本当に便利なものだと思いますが、これはコンサートに使うというよりも、何かの確認用・調査用と割り切ったほうが良いのかも知れません。

プリントの問題もありますし・・・。

でもそう考えると、楽譜のスペースは一向に減らないことになってしまいますね。ここらが悩ましいところでしょうか・・・。
返信する
スカルラッティとハイドン (カラフ)
2005-10-03 04:42:59
こんにちは。かなり話題に遅れておりますが、先日スカルラッティのソナタ全曲(550曲)とハイドンのピアノソナタ全曲(52曲)の1枚を入手しました。これだけ入って2000円と少しでした。私はピアノを少しですが弾きますので、これはとても便利です。同時期に春秋社の50曲3巻、全音の100のソナタの第3巻を購入したのですが(これは娘のために)、必要な曲だけ印刷できるのが便利です。メリットも多いのですが、デメリットも結構ありますね。ご指摘通りミスプリントが目立ちますし、音符、五線紙がすり切れている箇所もあります。何よりも「版」のクレジットがないことですね。まあアマチュアですので、拘ることもナイのですが。運指はないものと覚悟していたのですが入っており、重宝しております。
返信する
功罪両方ありそうですね。 (romani)
2005-10-03 23:44:40
カラフさま

いつもありがとうございます。

スカルラッティとハイドン の一組を買われたんですね。楽しそうだなあ。

私も「CD Sheet Music」を使ってみて、とても便利だと思う半面本格的にこれで対応するとなると検証が必要だなあとも感じています。

でも、私の場合は、いまのところ「功」―「罪」≧0という感じです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事