六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

選挙への道は遠かった!

2013-07-22 02:26:04 | よしなしごと
 写真は投票所への行く際の道草の記録です。 

 開票速報を時々見ながら、これを書いています。
 だいたいが事前の予想通りですね。
 それにしても、最近の選挙速報は実に面白くないですね。昔は、さあ始まるぞとボトルを一本抱え込んで、ちびりちびりやりながらフムフムと見ていたのですが、最近は開票率0%の段階でジャジャジャヤ~ンと大勢が出てしまって、残るは接戦区の趨勢だけと味気ない事この上なしです。
 
 選挙速報からエンターティメント性を奪ってしまった統計学主導の世の中って、実はいろんな方面に作用して私たちの生活を予定調和的な枠に閉じ込めているのではないかとも思います。

 
         ホオズキって意外と匂いがきついのです 栗はもう秋の用意

 選挙へは自転車で出かけました。
 午後一時半という一番暑い盛りです。
 水分をしっかり取り、帽子も忘れず、熱中症対策も万全です。選挙に出かけて命を落としたって、誰も感激したりはしないでしょう。
 自宅から2キロ弱でしょうか、普通なら10分もあれば十分です。しかし、それで行き着くと思うのはとんでも8分、自転車で30分です(実際にそれくらいかかりました)。

 
          青果市場の近くで玉ねぎの山に シルエットは私の勇姿
 
 私には道草という悪い癖があるのです。
 まっすぐには行かないのです。直線距離の3倍位以上をかけて、ここしばらく通ったことがない道を選んでのウオッチング道中です。
 面白いものがあれば携帯でバシャッ、川があれば魚たちを観察、アゲハチョウを見つければその気まぐれな飛翔を目で追いかけるといった具合ですからなかなか進みません。

     
         この写真の中だけで数十センチの鯉が3、4尾 &ハスの花と実
 
 結局は目的の公民館をかなり行きすぎた地点から戻るようにして到着です。で、投票しました。
 いつも思うのですが、投票券さえあれば本人確認はしませんから、なりすまし投票は可能ですね。ようするに、私の投票券で誰か他の人が投票することも可能なわけです。

 済ましてから、「投票済証」を下さいといったら、チャーミングなおネエサンがとんできて、「ご苦労様でした」と丁重に頭を下げて渡してくれました。私ゃ、権利を行使したのであって、義務を果たしたわけではないので「ご苦労様でした」といわれることはないのですが、そこは「可愛いオジサン」に見られたい私としては、憎まれ口はやめて、相手に負けず、「ありがとうございます」と頭を下げて押し頂いてきました。

 
         少し毒々しいこれって何の花? &猫の嫉妬 猫ジェラシー
 
 表へ出ると、某TV局の出口調査に引っかかりました。協力しました。
 誰に投票しましたかのところで、「不本意ながらもと書いてもいいですか」と聞くと困ったような顔をして、「それはカウントされないと思います」とのご返事。どうやら、バイトで雇われた人らしいのでそれ以上からんではと思い、あとは素直に書きました。

 帰りに農協の野菜売り場にゆきました。午後ということもあってほとんどモノがありません。最低限のものをゲットして帰りました。

 
     野菜しめて290円 トマト3個150円 胡瓜7本80円 ピーマン・オクラ各40円

 さて、冒頭に戻って選挙結果ですが、いわゆるねじれは解消され与党は衆参で安定多数を実現しました。ということは与党の提起する事項はそのほとんどが可決される条件が整ったわけです。
 しかし、何でもありを許さないのもまた民主主義のありようでしょう。それぞれの事例ごとに人々が適正な判断をし、それを表現してゆく事が必要だと思います。

 私が昨日書いたような私の思いとはもちろん違う結果ですが、それは当然予想していた事で落胆してはいません。とりあえずは、改憲勢力が3分の2を占めなかったことを諒とし、こうした状況下でこの事態をどう受け止め、今後何を発信してゆくべきかを冷静に考えてゆきたいと思います。


 

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする