クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

更に1軒、シジュウカラの家が増えました

2023年02月25日 | 日記

近くに住む友人が久しぶりに来訪しました。対面した直後の言葉は「お目出度うございます」でしたので少し、びくりしましたが、考えてみますと今年になってまだ、会っていませんでしたし電話で話したこともありませんでしたので、当然の言葉だったのです。ところで、彼が手に持っていたのは巣箱でした。私に確認してもらうのが目的でした。彼が自分で作成した巣箱ということでしたが、我が家の物と同様、略1cmはあろうと思われる厚さの板を使用してあり重厚さが感じられる巣箱でした。かなり古い書籍も彼は持参していましたが、それは巣箱の作り方を説明したもので、それに基づいて作ったと云うことでした。説明書の中を視ますとちゃんとシジュウカラ用も掲載されていて図示もされていました。メジャーを持ってきて巣箱への出入り口の径を図ってみますと2.8cmとなっていて、ちゃんとその大きさが守られていました。我が家の近くにシジュウカラ用の家が更に1軒増えたことになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿