クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

インスタグラム利用で思わぬ伏兵が

2024年05月29日 | ブログ

昨日、養蚕風景関係撮影の計22枚の画像をインスタグラムにアップし終えました。そこまでの作業は比較的順調に運びましたが終了後、点検の為にそれら全てを閲覧してみますと不具合の画像が3枚存在していました。インスタグラムで使用可能な画像の縦横比率から外れていて、その為に画像内の文言(説明文)が一部消え去っていたのです。画像の元であるドキュメントを開いてレイアウトを修正してインスタグラムの約束事に収まるように改め、それらを再び画像化しました。そして、本命のインスタグラムに投稿しようとしましたが、その表示場所はそれまでアップした画像の最後になりました。元々の不具合画像は削除していましたのでその元の場所に配置しようとしたのですがダメでした。又、表示の順番を入れ替えることも出来ませんでした。今回の画像22枚は殆どが養蚕作業についてのものですのでその配置順序は厳守しなければ意味を為しません。修正した画像の配置についてどうしても成功しなかったことからネットで調べてみますと、それらは出来ないシステムになっていることが分かりました。と、いうことは折角アップした全てを一応、削除してその後再びアップする必要がありました。思わぬ伏兵が居たのです。インスタグラム利用の出だしから試練に立たされた感がありましたが、これも1つの大切な勉強にはなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿