クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

インスタグラムの応用

2024年05月27日 | ブログ

写真が好きな私は、その目的が人物撮影であり、あの色とりどりの浴衣が在る徳島阿波おどりや長崎おくんち、そして5回の海外撮影行に於いても略100%をそれで対応してきました。しかし、現実の社会では肖像権なるものが重要視されていてますのでそれらを簡単に公開する訳には行きません。今回始めたインスタグラムでもそれらを投稿したいのは山々なのですが、前述理由により其処には慎重な判断が必要となっています。そこで思いついたのが、2度に亘って記録させて戴いた農家での養蚕光景でした。これをインスタグラムにアップすることに決め早速、準備に取りかかりました。作業の流れを頭の中に思い描き、必要となる作業、利用アプリについて考えました。その結論に達するまでに相当の時間を要しましたが昨日夜、一応の決定に持ち込むことが出来ました。PC操作で煩雑な作業となりますし、使う画像の量によっても作業量も異なってきます。最大の課題は、ドキュメントとして記録しているものをどのような方法で画像化するか、でした。インスタグラムは本来、今、私が構想しているような使われ方を想定してはいないかもしれませんが、一般的な評価を得られない可能性大の内容であっても、消え続けていく日本の文化の1つを遺すことは大切ではないか、と思うようになりました。養蚕風景のアップが済んだらあと一つ、更に、更に、更に作業量膨大な「絣」の絵柄のことが控えてはいます。かって撮影を私に依頼された絣現物所有の方が書籍として出版されましたが、その残りはなくなっていますし、それに掲載分も一部に留まっています。絣に関しては画像としてその全てをPCに収めていますのでその点では楽なのですが、なにせ1,600点を超える画像の量がありますのでインスタグラムとの関係に於いて答えが出せるか、が問題です。実現させられるかさえ全く、分かりません。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿