クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

妄想

2022年06月02日 | ブログ

雛が巣立ってから1ヶ月が過ぎました。その後は、極く稀に且つ、遠くでシジュウカラ自体の鳴き声は聞こえていましたが、姿を見ることはありませんでした。ところが昨日、築山に2羽のシジュウカラがやってきました。我が家で過ごしたあの親鳥か、もしくは当時の幼鳥だったかは分かりません。新しい巣箱を見たかも不明です。私が作った巣箱に何鳥が一番に関心を持ち訪れるか、興味津々でいます。雀、ヒヨドリ、他の種類。しかし、来訪しても巣箱内へは入れません。出入り口がシジュウカラ専用の大きさだからです。しかし、もし、我が借家鳥だったシジュウカラであればこんな会話をしたのでは、と妄想を逞しくしています。肥後弁と共通語で下にそれを記します。                                    肥後弁
えろー、玄関前がせからしゅうなっとるね。3つも止まり木が出来とる。そるも、いっちょ、いっちょ種類が違うし高さもちがう。しかも、2つは平ではなく下向いとる。何じゃあら、傘の柄じゃなかか。使ちある板が厚かけん丈夫だろうばってん、よう見ると廃物ばっかり使こうちあるね。それに、やたらと重苦しか感じがするね。大家に似とっとだろうばってん、一体、大家はなんば考えとらすとだろうか。こっで新築て言えばしするごつ。ばってん、役立たんこつぁなかかもしれんな。来年巣作りするときゃ一応、対象にはしてみゅーかなー。                                               共通語版
えらく、玄関前が煩雑になっているね。3つも止まり木が出来ている。それも、一つひとつ種類が違うし高さもちがう。しかも、2つは平ではなく下を向いている。何だろうあれは、傘の柄じゃないか。使ってある板が厚いので丈夫だろうが、よく見ると廃物ばっかり使ってあるね。それにやたらと重苦しい感じがするね。大家に似ているのだろうが、一体、大家は何を考えておられるのだろうか。これで新築とは言えないのに。しかし、役立たたないことはないかもしれないな-。来年巣作りするときは一応、対象にはしてみようかなー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ)
2022-06-03 08:05:30
方言の暖かさは、例えて言えば全身を心地よい温度のお風呂や温泉の中に身を委ねているような感じでしょうか。
文字では表しにくい方言独特の発音ですが、文字を追いながら同時に懐かしい音声が聴こえてまいりました。

ふるさとの訛り懐かし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく   啄木
返信する
お礼 (クーチミラン)
2022-06-03 21:27:06
 我が家で誕生した雛だったことから彼ら彼女らは肥後弁しか知らないだろう、との思いで代弁しました。
 戴くコメントはいつも次元高い表現で感心していますし、今回は歌まで加えて花を添えて戴き有難いことです。
 今後ともどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿