クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

新PCで、これまで経験していなかった謎が・・・

2022年02月28日 | 日記

1日のPC作業を終えて電源を切るとき再び、2度の操作が必要になりました。この件では先日、PC販売会社の指導を受けて解決した筈なのですがそれが復活した状態となっています。ただ、2度の操作で終了はしますので再度販売会社に相談することは現在、控えています。昨夜はこれまで経験したことがなかった謎が発生しました。これまた、1日の作業を終えた後の段階でのことですが、いつもは電源切断の操作をすればPC全面に配置されている小さなランプ2個の内、1個は消滅するのですがそれが点灯の侭になりました。画面は消えていました。その内にランプも消えるだろう、と思ってその日は床につきましたが翌朝、PCを立ち上げようとスイッチを押しても画面は真っ黒の侭でした。相当以前にも画面が同様状態に陥ったことがありましたので、そのときの解決方法で試みましたが無駄に終わりました。電源コードを確かめたり、コンセント、PCに接続しているケーブルを全て外したりもしてみました。それでも状態は変わりませんでした。PC販売会社に尋ねるしかない、と決心して始業の時刻を待ちました。問い合わせに必要な事柄を準備して。その時を待つ間に一つの試みをしてみました。それはPCの強制終了です。ところがそのことで問題は意外にも解決に至りました。PCは通常の正常な状態に戻りました。なぜ、今回の状態が生まれたのか、その原因は私には全く分かりません。


痛み×2+痛み×1

2022年02月26日 | 日記

依然として続く両肩の痛み、それに加えて昨日、更にもう一つ痛みが加わりました。コロナワクチン接種です。前2回については若干の発熱はあったように記憶していますが痛みについてはあまり覚えていません。今回は熱はないようですが痛みははっきりとしています。明らかにこれまで続いている肩の痛みとは異なっていてその部位も少しですがズレています。

快晴がミーハーとしての行動に私を移させました。                         ワクチン接種後、事前の情報通りの好天に誘われて外出しました。朝は冬そのものの寒さ、冷たさが厳しかったのですが日中は陽光が気温を高めてくれました。ただ、風が少しあったためポカポカ感には距離を感じました。その中、ズッと実行のタイミングを狙っていた台湾の半導体製造企業の進出場所を確かめに出かけました。丁度、昼食を摂る時間帯であったことからそれを途中に在る店で済ませました。そのことから目的地までのルートはかなり込み入ったものとなり不安を抱いた状態での移動となりました。しかし、何とか目指す場所付近に辿り着き、その場で通りがかりの男性に進出企業の立地位置を尋ねて其処へ車を進めました。今はまだ、敷地の整備中でしたがその面積は驚くほど広く、周辺には既に、名の知れたいくつかの大きな企業の建物も存在していました。その為でしょう、周囲の道路はそれなりに整備されていましたが、林や畑なども残っていました。しかし、それらもそのうちに一変してしまうことでしょう。帰路は来たときと反対の経路を採用して国道利用としました。ルートとしてはその方が遙かに分かり安いことが確認出来ましたが、距離的には我が家からは往路採用ルートの方が相当に近いようです。その夕刻、TVニュースで当該企業の建物建設は4~5月に着工との報道がありました。

 


今日の収穫

2022年02月24日 | 日記

我が家の空き地で自然に生え自然に消えかかっている蕗。以前は蕗の薹もその後の蕗も収穫しきれないほど多量に育っていました。しかし、最近は極めて少なくなってきました。その理由は分かりません。今年はこれまで2,3度妻が蕗の薹を収穫してきましたがその数はごく僅かでした。今日は好天に恵まれたことから空き地へ足を運んでみますと10個の蕗の薹を発見できました。春の香り、大人の味を少しだけ楽しめます。写真を添えます。


人類にとっては小さな1歩でも私にとっては大きな収穫、大きな喜びです

2022年02月23日 | 日記

写真や画像に「透かし」(英語ではウオーター・マークと言うようです)を入れる機能についてのことです。従来利用してきた私命名の“恋アプリ”ではそれが備えてあり時には採り入れたことがありました。普通の文書作成で適用したのです。しかし、それは表示するテキストは自由でしたが文字の大きさ、色、表示の場所については限定されたもので、しかも文書印刷後は透かしの一部は隠れてしまっていました。それはそれで使い方次第だと思いますが、私が求めていた姿は、もっともっと多くの機能でした。テキストの自由、文字の大きさ、フォント、色、表示の場所など、自由に出来るものが欲しかったのです。ネットで無料のアプリを見つけてその説明を読んだりもしましたが、満足いくものには出会いませんでした。今回購入した新PCにプレインストールされていたアプリに透かし機能が在ることは早めに理解してはいました。その中で一応、単純と思える部分では比較的簡単に透かしを入れることが出来ましたが、その配置場所は1カ所に限られていて、到底満足感を得るには至りませんでした。その後何度も何度も同アプリを開いて挑戦し続けましたが1歩も前進しませんでした。ところが今日、諦めも半分以上ある中で色んな操作を繰り返している内に超偶然に求め続けていた諸機能を実現させられる方法が分かりました。大きな収穫、大きな喜びに浸っています。


1日1善

2022年02月22日 | 日記

頭上に在る物は兎に角怖いです。一度、それが頭に入ったら私は気がかりが増すばかりで睡眠に影響さえ出て来ます。老朽化していた家屋、蔵は既に解体済みですのでそれらに対する心配は無くなったのですが、現所有している竹山にはまだ、その心配が残っています。一昨日の日曜日の夕方、我が家直ぐ近くの電線(?)からそれを覆ってあったカバーが外れて落下しそうになっていました。その長さは50cm以上はあったのではないかと思いますが、問題はその重さだと思いました。落ちて通行中の人、特に子どもの頭にでも当たったらとんでもないことになりますが、私ではどう対応することも出来ませんので関係先に連絡しました。ネットを利用してメールでお知らせしましたが、日曜日であることから私からの一方通行で終わりました。日が変わって翌日朝、お知らせ先は、メールした電会社ではなく電会社かも、との考えに至り再びPCに向かいメールしました。後者では直ぐに自動返信のメールが届き、前者からは電話が入りました。現場の写真を撮っていましたのでそれをメールに添付すればどちらの会社が関係するのか判断されるのですが、メール作成画面にはその項目はありませんでした。電話を戴いた時、その旨を申しましたが相手の方からはとにかく現場へ行ってみます、との返事がありました。結果は、最初にメールしたその会社の関係でした。外れていたものだけで無く、複数設けてあった同カバー全てを取り除いてありました。それで私は一安心、1日1善となりました。


紙1枚の厚さと比べてもどうでしょうか。その及ぼす影響たるや凄いです。

2022年02月21日 | ブログ

このところの下顎部用義歯がもたらす不具合は相当酷い状態でした。装着するのにも困難が伴い更に、装着後も歯茎の数カ所に強い痛みを感じて食事するに大変な支障を来していました。そして、その原因は不明の侭に過ごしてきて今日は歯科医院行きをしようと準備を整えていました。ところが何か、医院訪問について積極的な思いは湧き上がっていませんでした。そういう中、今日の朝食直前、当該義歯を手に取りその左右の幅を少し広げる動作をして、その後、装着しますと何と、装着時もその後の歯茎の痛みも相当に無くなりました。驚きました。結果から推量しますと下顎部用義歯の左右の幅が狭くなっていたことになります。従って、装着が困難だったり歯茎のあちこちにそれまで存在しなかった痛みが生まれたりしていたのはその為であったことが分かりました。では何故、幅が狭くなっていたのか。思い当たることが在ります。義歯を洗浄する時、私はブラシの部分が堅い、本来は金属やタイルなどを洗ったりする時の物だと思いますが、それを利用していました。従って、洗浄時はそれなりの強い力を義歯を握った手にも込めていました。そのことが悪く影響したのに違いありません。義歯の内部には左右を繋ぐ金属の板みたいな物が埋めてあり、それが曲がるなど想像も出来ませんが、狭くなった幅は目で確認出来ない微かな、微かなものに過ぎません。紙1枚の厚さと比べてもどうでしょうか。ただ、その及ぼす影響たるや凄いです。今思えば、先に廃棄した義歯の不具合も同じ理由だったのです。


新PC、新OSが又々、私に四苦八苦を。忍耐と試練の日々です。

2022年02月20日 | 日記

私の人生に於いて現所有のPCが最後のものと思っていますので愛着は日増しに強くなっていきます。しかし、その利用に当たっては又々、混迷と苦労、労力と時間の費消が伴いその解決はヤオイキマセン。折角覚えていた作業手順が役に立たない場面も多くゼロからの出発の様相となります。昨日は新PC購入後初のスキャンに着手しました。スキャンする機器はプリンターも兼ねていて、つい先日は印刷が出来ない状態が続いていました。エラー表示も何も現れず、セットした紙には11行に亘った英字のみ印刷され、それはプリンター内に留まって排出出来ない事態に陥っていました。電源を切ると排出されました。これについては機器販売会社に問い合わせて解決しましたが、昨日のスキャンではPCに表示される画面自体が以前のそれと殆ど異なったものでした。ハタ、と行き詰まりましたが実際に手を動かしてみないと1歩も前に進みません。スキャン後のプレビューは見るに堪えない姿でした。設けてあるボタンをスライドさせてみてもその中には求める画像は現れず、甚だしくはスキャンした画像は真っ白か、真っ黒になってしまいました。私の作業手順に間違いがあってはいけませんので2,3回それを繰り返しました。結果は全く同じでした。後は、色んなアイコンや項目をクリックしてみる以外にありません。推量し、仮定し、操作しました。以前とは異なった画面と経緯の中で何回か挑戦を繰り返す内、偶然に、望むプレビュー画像に到達できました。ただ、どのような経過で答えに辿り着いたいたのか、記憶は極めて曖昧です。これはいつものパターンですが、最終的には問題は解決しますのでPCを使い続けておられます。


極めて失礼な表現です

2022年02月19日 | ブログ

北京冬季オリンピックでの日本の女子カーリングチームの試合についての放送予定で、今日の新聞のTV番組欄(添付画像)の表現に強い違和感を感じています。同チームは準決勝に勝利して決勝戦に今夜臨むのですが、前夜のスイスチームとの戦いの結果が分かっていない時点での判断とはいえ、記事の内容は実に日本の女子カーリングチームを馬鹿にしたものだ、と思います。それは恐らくNHK側が新聞社に提供した内容でしょうが、日本の女子カーリングチームはスイスに勝てないとの前提に立っているとしか思えません。「万が一」(添付画像中の左側青線を施した部分)という表現がそうで甚だ失礼です。その部分を除いても放送の本質には何の問題もないのです。


大気冷たい中で確定申告書提出に

2022年02月17日 | 日記

晴れて風がない日はまるで春が訪れたような温かさに心にゆとりが生まれます。しかし、昨日はこの冬1番の大気の冷たさでした。本当は確定申告書提出にはウォーキングを採り入れて出向くのですが、流石に昨日はその勇気が出ず、車で出かけました。車での所要時間は10分ほど、書類提出には2分ほどの所要でいわば瞬く間に終わった、という感じでした。出かける前には、ウォーキングしたい気持ちが強いこと、書類提出は昨日に限られるものでは無く今後当分の間は大丈夫なことから、晴天の気持ちよい日に実行することも考えましたが毎年、受付け開始当日に提出してきたことからどうしてもそれを踏襲する気持ちが勝りました。今回提出した分では、全ての記入が終わってから記入漏れが在ったことに気づきましたので、関連する複数項目を訂正することになり当局の例示に従って2重線を施して訂正をしました。出来上がりはどうもすっきりしない見栄えが悪い文書となってしまいました。出来れば書き直したい気分でした。


極めて重要な、大きな課題があるのでしょうが・・・

2022年02月16日 | ブログ

世界的大企業が立地することは一般的にはとても歓迎すべきことです。其処に何の関係も無い私でさえ嬉しいですし期待に胸が膨らみます。しかし、熊本市にとってはそのことに関連して真剣に、真剣に対応を考えておられる筈です。理由は企業立地の位置が同市の水脈の上流に当たるからです。相当以前に、前述地域の開発、企業立地が予定されたときも当時の市長さんは水問題に対して深刻な懸念を抱かれたようでした。同市は飲用も含めて生活上の全ての水が地下水だからです。当時60数万、現在はそれを10万人は上回る人口となっていて、地下水が汚染されれば命、健康上を初めとして人の生活全般に亘って取り返しがつかない状況に陥ります。想像するだに恐ろしいことです。質・量ともに完全に確保されねばなりません。県も市も進出する半導体製造企業自体も、その他の関係者全てが当然その重大さを認識されて今回の大プロジェクトへの対策を考えておられるだろう、と思います。全てが問題なく推移していくことを心から祈っています。


状況の激変に興味津々です

2022年02月14日 | ブログ

我が家から車で約35分くらいの場所に世界最大の半導体製造会社が工場を開設するそうです。2年後竣工のようですから私はまだ、命が繋がっているかも知れません。今はまだ、整地のまっただ中だと思いますが、一度はその場所だけでも確認したく思っています。完成後は恐らく関連会社も多く立地し、鉄道は通り、道路は出来、住宅その他の建設も止むことがないのではないでしょうか。外国人とも普通に出会うことになるのでしょう。様子は激変、企業城下町が出来上がること、間違いありません。空港は近く鉄道も工夫次第で利便性を創り出すことは可能だと思いますが、悲しいかな海が遠いです。近くを流れる1級河川を海まで改修する訳にも行かないでしょうし、運河を新設することも出来ないでしょうし、さてさてどうしましょうか?


新PCでの諸機能装備が漸く一段落しました

2022年02月13日 | ブログ

旧PCで利用していたアプリなど多くの装備は全て、新PCで済ませていましたが只一つのみ保留していたものが在ります。それはネットを繋いでいる以上、PCで最も重要であるセキュリティーに係るものでした。新PCでは購入時から既に試用版として採用されていてその期限が、あと1ヶ月ほどは残っていました。そのアプリも全面的に信頼できるものであったことは疑う余地は無い、と思うのですが、私は以前のPCで他のアプリをもう、14年間も利用し続けていることから、それへの拘りが在りました。期限付きの前述アプリを期限間近かまで保持続けることも考えていましたが、何れは必ずそのタイミングが来る為、昨日、思い切ってそのアプリを新PCから削除し、従来適用してきたものを導入しました。この過程では事前に新PCから前述アプリを取り除き且つ、旧PCで登録しているアプリについても登録抹消の必要がありました。そうでないと2重登録になるためです。それら2種の作業を済ませて後者アプリを新PCに導入・登録しようと試みましたが他の諸アプリ(同アプリ販売会社から購入の)では比較的スンナリと作業が出来たのに、セキュリティーの分では頭が全く働かず、行き詰まってしまいました。そこでいつものようにメールで会社に問い合わせしました。土曜日でしたのでその返事が何時になるか、の心配は伴いました。セキュリティー分野でのことですのでこれはスピードがとても、とても大切です。会社側の画面には48時間以内での回答が記載されていました。私の問い合わせからそう、時間が経過していないタイミングで回答を戴きました。その指導に基づいて作業を進め、比較的簡単に再登録を済ませることが出来ました。私は、この会社から購入したアプリで生じた、自分では解決出来ない症状についてはいつもメールで問い合わせしていますが、その度に間を置かずに返事を戴き、しかも親切丁寧な内容と問題を解決する方法が示されます。本当に、本当に有難いことで感謝、感謝です。心から信頼しています。


個性

2022年02月10日 | ブログ

桑の木の枝の形がとても面白いです。樹木の枝の伸びた姿が面白い物は沢山在るのだと思いますが、それらの中でも桑のそれは横綱級といえるのではないでしょうか。少なくても私にとっては。実を食べるために3年くらい前に植えたものですが今では私の背丈以上に育っていて、横にも大きく広がっています。冬のこの時期、葉は全て落ちていて殺風景ですが、枝それぞれの形が実に、実に面白いです。直立したもの、カーブを描いているもの、それも色んな角度で、又、甚だ珍しくも直角に折れ曲がったものまで存在しています。そしてそれらが複雑に交差しています。どうしてそのような姿になるのか、不思議でなりません。今、在るのは2本目で、1本目のそれはもっと育っていて枝振りは表現しようがないほどの複雑さでした。従って何カ所も支柱を立てて枝を支えていました。ただ、植えた場所がフジバカマと競合していたため、除去しました。現在の桑を写真でご紹介しようと思いましたが今の姿では味気ないので、小さな緑の葉が現れた時に撮影してお示ししようと予定しています。そう、遠くない時季だと思います。その折は現在より更に枝の格好が変化しているかもしれません。

 


エッ!!何故??どうした!?

2022年02月09日 | 日記

世界何大かの1つに入ると思います。昨日、信じられない現象が起きました。考えても考えても、試しても試してもその原因、理由は全く分かりません。下の歯の役目を持つ義歯が嵌まらなくなりました、突然に。何度試みても同じです。かなり長い期間使用し続けてきたもので、その日の昼食までは不具合は何も在りませんでした。昼食を終えてから次に使うまでいつものように水に浸していました。それ以外は何の取り扱いもしていません。夕食に備えて歯にセットしようとしましたら嵌まりません。繰り返しましたが同様でした。それまでに無かった現象であることから“そんなことは無いはず”と思って無理をして押し込みました。義歯に、より強い締め付け感が派生しました。そして、次に義歯を取り外そうとしましたら今度は外れませんでした。苦労してやっと手に取ることができましたが、凄い力を要しました。一体、義歯に何が起きたのでしょうか。或いは私の歯の状態に何かの変化が発生したのでしょうか。それも僅か数時間の間に。考えても考えても分かりません。新しい物が在るから私はもう引退、と、使い続けてきた物が身を退いたのかも・・・。合わなくなった義歯は廃棄処分にしました。幸い、以前に作って戴いていた新品が在りますので食事は問題なく済んでいますが。